• ベストアンサー

防災時に必要なグッツをいくつか教えてください。

防災時に必要なグッツをいくつか教えてください。 なぜ、これを聞きたいかというと。 実は実家の両親が各自一つづつ防災グッツを用意していました。 それをみて、僕は思いました。 実際に、凄い災害に遭遇したら、 年老いた両親の防災グッツなどは、若いやんちゃな連中に奪われてしまう。 殺されても盗まれるだろうと思いました。 食料・水、実際にもっていたとしても盗まれてしまっては意味がありません。 本当に必要な物って何かなって思って・・・ 知識・・・? 知恵・・・? と思いました。 簡単でいいので、ご意見いただけたら幸いです。

noname#36550

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayamekai
回答No.2

NO.1です。 ごめんなさい。質問の意味を取り間違えていました。 私は、知識や知恵ももちろんだとは思いますが、 やはり、『生きる力(精神力)』だと思います。 災害はいつくるか分かりません。 40℃を越す真夏もあれば、マイナス温度の雪の中、八方ふさがり火事の中に取り残される事もあるかもしれません。 何日も、食事することなく雨の中で過ごす状況もあるかもしれません。 テレビで見る様な、避難所や体育館での毛布・食事等の援助なんて無いかもしれません。 私は、どんな状況にあっても、『生きる力』を持っていたいと思いますし、生きることをあきらめたくないです。

質問者

お礼

こんにちは、 生きる力「精神力」ですね。 僕はチョット、体が弱いので、精神力には自信ないです。 ただ、災害に備えて、食料と気持の整理は今のうちに備えておきたいと思います。 備えあればうれい無し、ことわざが身にしみます。 お互い頑張りましょう。

その他の回答 (1)

• ayamekai
回答No.1

私の防災リュックには下記の物が入ってます。 参考になればいいのですが。 ●水・食料 ●サランラップ(水が大切な場合皿を洗わなくてすむ為) ●靴下3足(必ず靴を履いて非難するとは限らない為、重ね履きする) ●タオル ●雨カッパ ●健康・火災・生命保険証のコピー(コピーで十分) ●コンタクトレンズ・目薬 ●マスク(煙がある時使える様に) ●ホッカイロ ●災害用の保温保護シート(ポケットテッシュ位のサイズで売ってる) ●ウエットテッシュ ●プラスチックコップ ●携帯用ナイフ・スプーン・フォークがセットになってる物 ●ライター ●現金(小銭も必ず)

質問者

お礼

すいません、難しい質問にご回答いただいて。 参考になりました。^-^