• 締切済み

何でも自分が悪いと考える心理について

本人の中で折り合いをつけて普通に生きる事が出来ているのであれば良いのかもしれませんが「特に悪い事をしていなくても、怒鳴られたり怒られたりするのは自分が全て悪い」と考えている人の心理はどのようなものがありますか? 別な言い方をすると「いじめはいじめられる方が悪い」という考えで、ケースの例としては「他人から休日に鉄オタ等の活動をしているのが見ていて頭に来るから辞めろ。と言われて本当に辞める」とかです。

みんなの回答

• yume358
回答No.7

心理士です。辛いことがあった時に、相手が悪いと考えるのを「他責型」、自分が悪いと考えるのを「自責型」、誰も悪くないとか運が悪かったなどと考えるのを「無責型」と言います。これは考え方の癖なのですが、あなたがおっしゃるように自分が悪いと考えがちな自責型の人は、子どもの頃から「お前が悪い」と親から常に叱責されて育った人に多いと思います。

• ishi_saya
回答No.6

自分を被害者にしたいのです。 なぜ? 人間というのは二種類しかいません。エネルギーを出す人と、エネルギーを取る人と、です。多くの人は何らかのやり方で他人からエネルギーを奪おうとしています。いじめっ子などはその例です。しかし、被害者となることでエネルギーを得る人がいるのです。「可哀そうな自分を憐れんでほしい」ということです。しかし、必ずしも憐れんでもらえるわけではありません。その作戦は大抵は成功しないのです。成功しないから繰り返すのです。(つまり、ほとんどの人は他のやり方に変えることが出来ません。自覚していませんから。)

• zabusakura
回答No.5

常に、虐めだったりDVの被害者の心理なんじゃないでしょうか? これだけ辛い目に遭い続けるのは、きっと自分が悪いせいって思う癖が ついてしまってる状態。 「他人から休日に鉄オタ等の活動をしているのが見ていて頭に来るから辞めろ。他人が、そういうことを言う権利は無いので止める必要も有りません。そういうことを言う人の方が、おかしいから距離を置いた方がいいと思います。

• sakura-333
回答No.4

言葉の裏が読めないとか、責任感が強すぎるとか、育った環境に問題があって自己肯定感が低いままとか…

回答No.3

>何でも自分が悪いと考える心理について 軽度の被害妄想これが重くなると誰かに殺されるという妄想をするようになる

• okvaio
回答No.2

負けん気を持ってください。 自分の行動に自信を持ってください。 他の人も失敗はしています。自分だけなどと思わないほうが 良いと思います。

• mario0529
回答No.1

自己肯定感が低いもしくは考え過ぎてしまう性格なのでは?