• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分で病気を作り出してる 身体の場合もあります?)

自分で病気を作り出してる 身体の場合もあります?

このQ&Aのポイント
  • 自分は痛みとかありますが、イヤだし治したいし納得もできますが、完全にそうだとは思えないんです
  • 病気になりたい自分がいて、治りたいと本人が思わないと治らないと
  • 病気のことですが、人は自分で病気を作り出しているという人がアドラー心理学の影響もあるかもしれませんが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.2

身体と心の病は同じ信号が出ますよ。 身体に炎症が出来るとウツ病の時に出るタンパクが出来てます。 「外的コントロール」のあるところでは、精神の病だけでなく、関節リュウマチも生じます。 憎しみを持つ人には、20種類ほどの痛みが生じます。 これらは、20年も前の出版物に記載されていましたので、今では、数が増えていると思えます。

tgbyhnujmi
質問者

補足

お詳しいですね。 たしかにそうみたいです。 東洋は心身をわけて考えてなかったですが 心が身体を壊し 身体が心を壊す でも、自分でなりたくて なってるものではないと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#244462
noname#244462
回答No.3

「病は気から」と言います。当たってると思います。 「痛み」に代えても、避けたい事、逃げたい事、嫌な事ってあります。痛みと言っても、のたうち回る訳ではないですし。 他人に自分の辛さを表す時には身体症状が一番判りやすいから、それで身体に出やすいんじゃないでしょうか? また、精神的な辛さとか怒りとかは、どこかがちょっと痛いだけで意識が分散されます。心の痛みを和らげる為に身体に痛みを出してる事もあると思います。 痛みが嫌だというのは表面の意識であって、潜在意識では例え、痛みを出しても訴えたいんじゃないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sun-zoo
  • ベストアンサー率28% (86/300)
回答No.1

ガンって悪性の細胞ですが、 誰かに移されてそうなってるわけではないですよね。 不摂生しなければガンにならない、とは限らないと思いますし。 言い方によっては、望む望まない関係なしに、 自分で作り出しているのかも知れません。 心の影響からの身体の痛みでわかりやすいのは、 フラッシュバック。 幼少期、虐待やいじめにあっていたものは、 大人になってからも何かのきっかけに 身体が痛くなったりします。 父親が酒飲みで怒ると暴力を振るう。 大人になってから大人の男性が怒っているのを 見ただけで身体が痛くなる。 ただ人間には防衛規制があって、 痛みを感じそうな場面に出くわすと 感情を感じないようにする。感情麻痺とか呼ばれます。 あとテレビで痛々しい場面を見ると、 見てる方も痛くなるときがありますよね。 実際、そういった体験がなくても似た体験を いろいろ組み合わせて、能が「痛い」と反応してるんだと思います。 このように他からの刺激によって「痛い」と感じることもあれば、 能の情報処理によって「痛い」と感じることもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アドラー心理学とフロイト

    ある本に、アドラー心理学とフロイトの考えが正反対とも言える記述がありました。 フロイトの方が一般的に受け入れやすいものですが、アドラーの方は生きやすさを求めたものみたいでした。その手の本に書いてました。 この手の本を読んだとき、一体、どちらの思想を主体にすればいいのでしょうか? どちらも一理あるので、適当に参考にする程度にとどめるものでしょうか? あまり入り込みすぎるとかえって支障をきたしそうです。

  • 今の若者と子供の悪意とアドラー心理学

    アドラー心理学がいまの若者と子供の悪意的な現象を説明しているような気がしてなりませんフロイト理論では違和感を感じるしユング理論では漠然としていて真を突いてないような気がします。以前はそんなことを思わなかったのですが最近アドラー理論を見てみてぴったり来るのです。もっとアドラー理論が知りたいと思っています。アドラー心理学に詳しい人の意見を聞きたいです。

  • 嫌われる勇気は、嫌われ者が大好きな言葉ですか?

    以前、職場の人達が  ・変わり者、自分勝手な奴や嫌われ者ほど“アドラーの嫌われる勇気”って言う ・心理学って言う学問を前面に出しで、自分勝手を正当化している   そこで質問です 嫌われ者ほど「アドラーの嫌われる勇気」って言葉使いたがるのでしょうか? 今回の質問は 嫌われる勇気、アドラーの思想の是非についてではなく 嫌われ者・個人主義・協調性の無い奴が“アドラーの嫌われる勇気”を語る事についての質問です。

  • 自分の特徴=「病気」?

    私は21歳女です。小さい頃から周りに変わっている、と言われ続けて、自分でも他人とどこかズレがあるように感じます。そのズレは、自分が何事に対しても素直であるからだと思っていました。 最近までそのズレをコンプレックスに思っていましたが、働き始めてから、それが自分なんだ、人は人自分は自分、自分が満足していることが大切、と思うようになりました。とは言っても、社会で生きていくうえでそれだけではダメだとも思いますので、自分勝手にならないよう、人と接するうえではきちんと人のことも考えながら行動するように心がけています。自分の考え方を徹して社会で生きていこうとすると、きっと社会に適合できないと思うので、勝手に歯止めが効きます。 働き始めてから自分と向き合うようになり、やっと自分のやりたいことがはっきりしてきたように思います。最近自分と今後のことをあれこれ考えていていろいろと情報収集しているのですが、ネットやテレビ、本などで、人の個性?というか特徴を細かい病名の「病気」という枠で括っているのをよく聞いたり見たりするように思います。他人とのズレ、自分の特徴と「病気」の差がわかりません。最近、自分と自分の今後のことを考え過ぎてしまっているのに加えて、仕事でのミスが立て続き、自分が他人とズレているため「病気」かもという不安に苛まれています。そんなことを思う一方で、他人とズレている・変わっている人なんていくらでもいるようにも思えます。 私のことは別にして、よく言われていることですが、社会全体の風潮として、昔に比べて人間が軟弱になってきているが故に昔はなんでもなかった個々の特徴が取りざたされ、「病気」とされているのではないか、と思います。たとえ「病気」であったとしても、社会で生きていくうえで問題がなければ、大丈夫ですよね? 私は自分自身に極端に自信がなく、いろいろと考え込んでしまうことが多々あり、もし自分が「病気」であったら、と思うと恐ろしいのです。考え過ぎですよね^^;考え過ぎずにいるためには、何かに一生懸命になるしかないでしょうか?また、この意見をどのように思われますか? もっと詳しい内容を書きたかったのですが長くなりそうでしたので抽象的に書かせていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 整体、カイロで腕の良い人 どう探します 口コミ1番

    整体又は、カイロで腕の良い人検索 でわかるでしょうか? 長年食べていけるシステム? 淘汰されるなら、生き残ってるのは 良いところですよね? 都会では整体師多いですかね? 資格なしでもリラクゼーションなら OKですよね 実際は、保険治療使いにくいのですか? 事故とかでないと 検索すると だいたいリラクゼーションです カイロプラクティック というのは、漢方や鍼灸のような 認められた東洋医学のような 効果あるのですか? 国家試験なのですか? てもみん  とかはリラクゼーションですが 腕がいい天才は、どこでも いると思いますが 病気を治せるものは、何でしょうか? 柔道整復師もっていたら 整体師ですよね? 腕の良さとあまり関係ないですよね? 電気かけて、赤外線とかするだけ という話もありますが・・・ お仕事は、指が疲れるでしょうね? 大変な仕事でしょうか? 詳しい人よろしくおねがいします

  • カイロプラクティックの選び方教えてください。

    カイロプラクティックや整体に行きたいのですが、国家資格がないから 危険だと言う人もいて、躊躇しています。 国家資格のある鍼灸や、整形外科では治療に限界があると思うからです。 それで、良いカイロプラクティックや整体となるのですが、 腕の良いところの見分け方などあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 自分は何かの病気なんじゃないか

    初めまして。大学生の女です。 私は昔から、「自分は何かしらの精神病なのではないだろうか」と思って過ごしていました。 誰しも苦手な人や嫌いな人がいると思いますし、思い当たることもないのにいきなり避けられたりすることはあると思うのですが、私の場合それがかなり高頻度でおこるのです。 ただ単に私の性格が悪いのかもしれませんが、長文になるとは思いますがよろしかったら読んでいただきたいと思います。 私は昔から「誰かが部屋の暗闇に潜んでいるのではないだろうか」「誰かに見られているのではないだろうか」という不安を抱えて生きていました。 また、今こうやって質問をかきこんでいるのも、私に悪意を持つ誰かがネットにハッキングして私の家の住所を割り出し、学校などで「こんなこと思っていたの?」と聞いてくるのではないかと思っています。 それは楽しいとき、友人といるときは全く思わないのですが、1人で部屋でインターネットなどをしているときや眠るときにふと脳裏をよぎる程度で、生活に支障を及ぼすほどではありませんが、とにかく思うことには思うんです。 私は自分で言うのもおかしいのかもしれませんが、「表面的には魅力的」な人物だと思います。どこへ行っても初めはみんなが私と友達になりたがり、話を聞きたがりますが、早くて3ヶ月、遅くて半年ほどでその大部分は離れていきます。 私は小学生時代友人とよべる人がいませんでした。田舎に住んでいたのですが珍しく中学受験をするということで周りからは好奇の目で見られていたし、親には勉強以外のすべてをとりあげられていて、話すことがなかったんだと思います。そのことは、今友人のみんなにはかくしています。 私は小学生の頃、学年1の問題児と言われていました。万引きなどの犯罪をしたことはないし、授業中に立ち歩きしたこともないのですが、なぜか一部の教師からは非常に嫌われている存在でした。何かといえばほかの生徒とトラブルを起こすのでそう言われていたのだと思いますが、結局理由はわかりませんでした。親に相談しても、あなたは悪くないと言われて終わるくらいでした。 父がアルコール依存症で、娘の私どころではなかったのかもしれません。 親は私と一緒に旅行に行ったりしてくれましたが、あまり愛されていると実感したことはありません。 そのため、受験した私立の中学ではみんなに好かれようと思ってキャラクターを作ったら虚言癖が出てきてしまい、小さい嘘を重ねる毎日でした。それで痛い目に何度も遭っていたのにやめられず、一度1番の友人に優しく諭されたことで最近やっとなくなりました。 それまでは何か追いつめられても逃げるか逆切れしていたのですが、その友人に「まず私は怒ってないし、怒らないから、話を聞かせて」というようなことを前置きされたことでようやく自分を出すことができました。 私は非常に感情的に行動すると思います。いきなり怒りだし、そのくせその後は何もなかったかのように平然と振る舞ったりします。 他人に共感したり、他人の立場にたって物事を考えたりすることがとても苦手です。落ち着いて文章にしたものを見ると「自分ってひどい人間だな」と思うのですが、思ってもあまり心の深いところで思えないというか、思うことを拒否している感じがします。 反省したりすることが苦手で、人に嫌われても、何が原因なのかわからないことが多いです。 頭にカッと血が上ると「ありえない」と人から言われるような行動をとることがあります。 謝ることもありますが原因が分からないので、基本的に自分のしたことすべてを謝ってなんとか許してもらうという感じです。 人とトラブルを起こしたときは、今までは「なんて性格悪いの、いやな人」と思っていたのですが、最近どうやら自分が原因なのではないだろうかと思うことが多くなってきました。 先日ある友人とトラブルがあったのですが、別の友人にトラブルの内容の話を全部して、「それはこういうところが悪いよ」とアドバイスをしてもらったところ、どう見ても私が悪い内容で、それに気づかなかった自分の共感能力の低さにびっくりしました。 よく人に見た目などは関係なく「怖い」「話し方がきつい時がある」「基本的にお前の言葉は急所に来るし、そうでなくてもダメージが大きい」と言われることがあるのですが、自覚はありません。これらも私の共感能力の低さから来るものだと思います。 スポーツなどはできますし、勉強などはできないわけではなく、大学も誰もが知っている名前のところに受験して入っているので、学習障害などはないと思います。 いろいろ調べたのですが、これは単なる性格の問題で意識しさえすれば直せるものなのか、病気のひとつなのかわかりません。 自分はサイコパスという症状なのではないだろうかと思っています。 私にも「うれしい」とか「悲しい」とかそういう感情はあるのですが、「怒る」「悲しむ」ということを表現するのが昔から苦手でした。人が誰かに怒るとか悲しむいう感情を表現しているのを見て、初めて「こうやって感情を表現すればいいのか」と学んでマネしてやっているかんじです。 私は涙もろいというか、他人に謝ったりしていると勝手に涙が出てくるのですが、それも自分の意志で出しているわけではないのですが、無意識的に同情をひこうとしてやっているのかと聞かれたらそうなのかもしれないと思ってしまいます。 とりとめのない文章で申し訳ありません。 とにかく、学校が変わったり新しい環境にいくときは、1つ前の環境で人気者だった人の言動を真似て一時的な関心を引いているかんじです。 しかし、結局本当に友人になってくれるのは、本当に数少ない人たちですし、その人達はきつく言われてもあまり傷つかない・又は本人もきつい人たちです。 私は何かしらの病気なのでしょうか。アドバイスいただけたらうれしいです。

  • 怒られることについて

    30代のサラリーマンです。 下記のようなアドラーの心理学を読みました。 とてもいい内容だと思いましたが、やはり怒られることや、説教や、ガミガミ言われることは自分には大変なストレスです。 昨日も先輩にそれでも30代か、世帯持ちかなど怒られ、今も胃が重いような、消化器系がふさがるような感覚です。 怒られることについて向き合い方や何かいい対処法はありますでしょうか。どうぞよろしくお願いします。 以下アドラーの心理学の抜粋です。 『承認欲求がある限り、人は不自由な生き方をすることになります。 「こんなことをしたら怒られるんじゃないだろか」と考えながら生きることになるからです。 「自由」になるために「承認欲求を否定」し、「自分と他人の課題を切り分け」て、「自分の課題」=「理想の自分になること」に集中することを提唱します。 「人に怒られたくない」という思いを断ち切り、自分の立てた方針にしたがって生きること。 その結果として、誰かに嫌われていること。それは自由に生きられているという証であり、自由に生きるために支払うべき当然のコストです。』

  • 自分は病気

    私は、26歳女です。 いい歳して、自分の危機管理のなってないこと、無知には人様に呆れられても仕方がないと思います。 が、恥を承知で相談させていただきます。 私は、遠い昔、学生の頃、友人のピアスを貰って着けたり、血液を触ったことがあります。 大人になっても、他人のカミソリや髭反りで間違えて除毛をして、脇が荒れカサボタになってしまったことがあります。 私は、ずっとなんらかの感染症にかかっているのだと思っていますが、 恐くて病院にいけません。 感染症の方が怖いだろう、という真っ当な理屈が私には通用してくれません。 もちろん、病気は怖い。でも、病院も怖い。血液などの病気になっていることを知るのも怖い……と。 どうしようもない状態です。 軽いノイローゼになっています。 大人のくせに、このような変な相談をお願いしてすみません。 本当に、精神的に助けて欲しいです。 アドバイスをどうか宜しくお願いします。

  • これって精神的病気?

    28歳の男です。よろしくお願いします。 最近外に出ると他人の視線が気になってしまいます。 見られてるんじゃないか?と言う風に思ってしまいます。他人から言わせると、そんなお前みたいな奴のこと誰も見てないってって言われるます。 もちろん自分でも、そう思いたいの山々なんですが なかなかそうはいきません。 そう思えない理由が、ありまして 高校に入ったぐらいから、外を歩いてて 全然知らない人から、あっ、○○だ(スポーツ選手)とか言われたり、服のセンスがいい(ダサいと言われたことも)色々言われてきています。 通りすがりに、僕にも聞こえる大きさの声で言われてます。周りには僕しかいないので僕に言ったことは間違いないと思います。 こういうこともあって、今でも見られてるのではないか?と言う意識がだんだん強くなってきています。 最近では、何もしてないのに目立つってことは もし、ナイフ等持った奴がいて無差別に殺される時は 自分が最初になるのでは?なんて考えたりします。 ↑こんなこと考えていますが、全く外に出れないわけではないです。(寝れない、食欲ない等もありません) これって病気なんですかね?僕は少し神経質(考えすぎ)のところもあります。