• 締切済み

自分は何かの病気なんじゃないか

初めまして。大学生の女です。 私は昔から、「自分は何かしらの精神病なのではないだろうか」と思って過ごしていました。 誰しも苦手な人や嫌いな人がいると思いますし、思い当たることもないのにいきなり避けられたりすることはあると思うのですが、私の場合それがかなり高頻度でおこるのです。 ただ単に私の性格が悪いのかもしれませんが、長文になるとは思いますがよろしかったら読んでいただきたいと思います。 私は昔から「誰かが部屋の暗闇に潜んでいるのではないだろうか」「誰かに見られているのではないだろうか」という不安を抱えて生きていました。 また、今こうやって質問をかきこんでいるのも、私に悪意を持つ誰かがネットにハッキングして私の家の住所を割り出し、学校などで「こんなこと思っていたの?」と聞いてくるのではないかと思っています。 それは楽しいとき、友人といるときは全く思わないのですが、1人で部屋でインターネットなどをしているときや眠るときにふと脳裏をよぎる程度で、生活に支障を及ぼすほどではありませんが、とにかく思うことには思うんです。 私は自分で言うのもおかしいのかもしれませんが、「表面的には魅力的」な人物だと思います。どこへ行っても初めはみんなが私と友達になりたがり、話を聞きたがりますが、早くて3ヶ月、遅くて半年ほどでその大部分は離れていきます。 私は小学生時代友人とよべる人がいませんでした。田舎に住んでいたのですが珍しく中学受験をするということで周りからは好奇の目で見られていたし、親には勉強以外のすべてをとりあげられていて、話すことがなかったんだと思います。そのことは、今友人のみんなにはかくしています。 私は小学生の頃、学年1の問題児と言われていました。万引きなどの犯罪をしたことはないし、授業中に立ち歩きしたこともないのですが、なぜか一部の教師からは非常に嫌われている存在でした。何かといえばほかの生徒とトラブルを起こすのでそう言われていたのだと思いますが、結局理由はわかりませんでした。親に相談しても、あなたは悪くないと言われて終わるくらいでした。 父がアルコール依存症で、娘の私どころではなかったのかもしれません。 親は私と一緒に旅行に行ったりしてくれましたが、あまり愛されていると実感したことはありません。 そのため、受験した私立の中学ではみんなに好かれようと思ってキャラクターを作ったら虚言癖が出てきてしまい、小さい嘘を重ねる毎日でした。それで痛い目に何度も遭っていたのにやめられず、一度1番の友人に優しく諭されたことで最近やっとなくなりました。 それまでは何か追いつめられても逃げるか逆切れしていたのですが、その友人に「まず私は怒ってないし、怒らないから、話を聞かせて」というようなことを前置きされたことでようやく自分を出すことができました。 私は非常に感情的に行動すると思います。いきなり怒りだし、そのくせその後は何もなかったかのように平然と振る舞ったりします。 他人に共感したり、他人の立場にたって物事を考えたりすることがとても苦手です。落ち着いて文章にしたものを見ると「自分ってひどい人間だな」と思うのですが、思ってもあまり心の深いところで思えないというか、思うことを拒否している感じがします。 反省したりすることが苦手で、人に嫌われても、何が原因なのかわからないことが多いです。 頭にカッと血が上ると「ありえない」と人から言われるような行動をとることがあります。 謝ることもありますが原因が分からないので、基本的に自分のしたことすべてを謝ってなんとか許してもらうという感じです。 人とトラブルを起こしたときは、今までは「なんて性格悪いの、いやな人」と思っていたのですが、最近どうやら自分が原因なのではないだろうかと思うことが多くなってきました。 先日ある友人とトラブルがあったのですが、別の友人にトラブルの内容の話を全部して、「それはこういうところが悪いよ」とアドバイスをしてもらったところ、どう見ても私が悪い内容で、それに気づかなかった自分の共感能力の低さにびっくりしました。 よく人に見た目などは関係なく「怖い」「話し方がきつい時がある」「基本的にお前の言葉は急所に来るし、そうでなくてもダメージが大きい」と言われることがあるのですが、自覚はありません。これらも私の共感能力の低さから来るものだと思います。 スポーツなどはできますし、勉強などはできないわけではなく、大学も誰もが知っている名前のところに受験して入っているので、学習障害などはないと思います。 いろいろ調べたのですが、これは単なる性格の問題で意識しさえすれば直せるものなのか、病気のひとつなのかわかりません。 自分はサイコパスという症状なのではないだろうかと思っています。 私にも「うれしい」とか「悲しい」とかそういう感情はあるのですが、「怒る」「悲しむ」ということを表現するのが昔から苦手でした。人が誰かに怒るとか悲しむいう感情を表現しているのを見て、初めて「こうやって感情を表現すればいいのか」と学んでマネしてやっているかんじです。 私は涙もろいというか、他人に謝ったりしていると勝手に涙が出てくるのですが、それも自分の意志で出しているわけではないのですが、無意識的に同情をひこうとしてやっているのかと聞かれたらそうなのかもしれないと思ってしまいます。 とりとめのない文章で申し訳ありません。 とにかく、学校が変わったり新しい環境にいくときは、1つ前の環境で人気者だった人の言動を真似て一時的な関心を引いているかんじです。 しかし、結局本当に友人になってくれるのは、本当に数少ない人たちですし、その人達はきつく言われてもあまり傷つかない・又は本人もきつい人たちです。 私は何かしらの病気なのでしょうか。アドバイスいただけたらうれしいです。

みんなの回答

  • kiuko
  • ベストアンサー率25% (72/280)
回答No.3

思い当たることがないのに集団から浮いてしまう人は、何らかの人格障害や発達障害を抱えていることが多いと思います。 あなたの生きずらさの原因がはっきりすれば霧が晴れたように生活できるかも知れません。 発達障害も診ることができる精神科を受診して下さい。

noname#217538
noname#217538
回答No.2

特に病気には思えませんが。文章もしっかりしていますし、話も飛んでいませんよ。ただ、対人関係に慣れていないだけでしょう。これは家庭のさまざまなふれあいの状況から学ぶものです。でも慣れていきますよ。心配しないこと。周囲もまだ同様に未熟同士です。あなただけの問題とは言いきれません。そういう時は話題がなくても笑顔でいれば良いんですよ。私は逆にべらべら煩い人といると、巧言令色鮮し仁 と思うこともあります。 頭に血がかっと上って怒るのは誰でもできます。でも冷静にして解決できる人を目指してください。一つは口角を上げる。これを常にしていると精神的に影響を受けにくいです。同時に怒ると脳の血管が切れて損をすると考えましょう。それから深呼吸をします。少し落ち着くと思いますよ。 あなたが口角を上げて笑顔でいればあなたを嫌う相手でも心理的に戦意をそがれます。 涙はストレスを流す意味もあります。あなたが本当に許して欲しいと思うと同時に自分をわかって欲しいと思うから涙が出るのでしょう。おそらくご家庭の中でも外でも本当にあなたをわかってくれる人を探しているのかもしれませんね。 でも今からでも遅くありませんよ。喜怒哀楽の中で、笑顔ならあなたも表現しやすいでしょう。常に人に親切に、相手の立場を思いやる、非は素直に認め、できない事はできると言わない、すべき事はする。多くの友達より数人でも居心地の良い友人で良いのでは。周囲の人も傷つかないように精一杯強がっている可能性もあります。でもあなたから少しずつ和やかにしていけば、周囲も変わっていくかもしれません。あまり気にしないで時間をかけてご自分の魅力を作っていけば大丈夫ですよ。頑張ってね。

  • nooooo
  • ベストアンサー率18% (78/413)
回答No.1

ひょっとしたら軽度の人格障害的なことがあるのかもしれませんが、素人判断をしても意味がないので、専門家のところに一度行ってみるのがいいと思います。 それにしても、理解のあるいいご友人がいてよかったですね。

関連するQ&A

  • 自分との付き合い方

    ここ数ヶ月で恋人と友人との別れが続きました。 昔、考えずに発した言葉が人を傷つることに気づき、 傷つける言葉はなるべく控えようと思って生きてきました。 関わった人との縁はなるべく大事のしたいと思って 人との長所を見るよう心がけてました。 見返りが欲しかったのでもなく、 ただ人を傷つける人間にはなりたくなかったんです。 元々、母のヒステリーや、自分の気性が激しいことは自覚していて、 それを出しては皆が驚いてしまうと、負の感情は抑えるよう努力してました。 でも、最近恋人の音信不通から、友人の理不尽な責めの言葉から、 自分の今までの生き方ってなんだったんだろうと頭が真っ白になってしまいました。 明るい私は良くて、強がる私、感情をぶつけてしまう自分はダメなんだなと。 中々、恋人にこうして欲しいが言えず、友人から感情は伝えないと駄目と言われてました。 相手の状況、重たすぎないように言おう、伝えないと伝わらないと、頑張ったのですが やっぱり言葉が出てくる前に泣いてしまい、戸惑させて離れてしまいました。 なんで不満くらい言えないんだと自分に腹が立ちます。 (笑うこと、人の長所を見つけることは得意なので基本は仲良くなれるんですが… 笑いあえる友人、恋人が欲しかった、普通の感情の豊かな女の子になりたかった。 でも、他人の負の感情引きずられたり、共感しすぎたり、 自分の考えを言うと大人だね、との言葉に、どうすればいいのか分かりません。 残った家族と一人の親友がとても大切だと実感できた反面、 私が受けいれてもらえる場所、共感できる所ってないのだな、と感じます。 彼との別れから、自己表現したいのに不安から逃げていた自分に気付きました。 本当にやりたかったことがあって、趣味でやろうと思っているんですが、 その趣味すら、変わってるって思わるがこわいです。 (昔変わった習い事をしてて、けなされたり、変わってるねと言われ、 なんか突き放れた感覚があったからです。 友人と飲むのを趣味にしようと思ったけど、満足できませんでした。) 本当は頭で言葉や感情が溢れていて、それを表現したく、 作曲して弾き語りをしたいと思い習い始めましたが、親しい人に理解されないのがつらい。 またこれから生きていく中で、パートナーを見つけて結婚もしたい。 でもこんな自分勝手で、考えすぎて頭がおかしい私に、受け入れてくれる人が現れるように 思えず、不安がいっぱいです。 だらだら書いてしまいましたが、似たよう感情を持ったことがある方、 どう乗り越えましたか?心に言い聞かせるしかないでしょうか? アドバイス頂けると助かります。

  • 自分を変えること

    質問お願いします。23歳大学院2年、就職決まって現在飲食店にてバイトをしています。 自分の性格に気づき、改善をはかろうとしてきました。おそらくアダルトチルドレンです。 まず、私は最近、「不幸にする親」という本を読んだり、アルバイトの最中で、「他人に認められたい欲」が強い人間だと感じました。 幼少時代から、親に認められたいがために、「いい子」であり続け、小学校から、将来の夢は公務員で、高卒後の進路は「国公立大学」と答え続けていました。23歳までの決定、モチベーションは親を喜ばせることが多く、就職を目前にして、本当にこれでいいのかと考え始めました。 というのも、過干渉な親だったので、危険なことや、世間から外れたことをすると軽蔑されたり否定されたりしました。そんなこともあってか、他人の意見がないと自分でなかなか決められない、仲良くなるには従順になる自分の好きなものが好きと言えない、そんな性格に気づき、最近になって、なるべく親に頼らない、親とは距離を置くことにしました。 次に、学内の友人に、お前は自己中心的な人間だといわれたことがありました。自覚がなかったので、客観的に見ると、他人をぞんざいに扱っていたことに気づきました。(図々しいことは人懐っこいことだと思っていました・・・)その日から他人に対して遠慮がちになったと思います。傷つけるのではと怖くなり、神経質になり、ますます友人以外には従順に、卑屈になりました。 以上のように自分を変えていこうと思っているところ、なんとなく自分が落ち着いたような気がしました。それはいい意味としてとらえてはおらず、無気力で、精神的に老けたような気がしています。 バイト先の方(30歳)に、「お前、なんだか変わったよな。男としてつまらなくなったというか。。。暗くなったし。ま、大人になるってそういうことなんだろうな」と言われて、あー、こんなはずじゃなかったのに、とかなりへこみました。 自分を変えようとして、いいこともありました。私は自己中でしたが、バイト3年目にして、ようやく協調性を理解しているような気がしています。自分の悪いところの原因がわかるようになりました。 いいぞ、と思っていた中の上のセリフで、すごくへこんでいます。他の人にもつまらんくなったといわれました。思いっきり変わりたくてもプライドが邪魔する。 昔に戻りたくても傷つけていたことを知り戻れなくなり、かといって今のままだと人も離れていく。 メンターもいないし、親のいうことも信用できない。 けど昔のままでも生きていけない。今のままだと本当に小学生のような大人で、バイト先でも信用がなく、いい年して子供扱いされています。「普通」ではありません。 自分を変えることっていいことなんでしょうか? 個性がなくなってしまって、「普通の人」になろうとしてもつまらなくなり(つまらない人間にはなりたくない)ますし。。。 大人で個性がある人もいるのに。 前は、人を癒す人間だといわれてきたのに、今は目が死んでいます。頬もかたくなりました。 質問ですが、私はなぜ自分を変えることにうまくいってないのだと思いますか?どこが原因なのでしょう。 こうやって難しく考えることがもうだめなようなきもしますが。 よろしくお願いします。

  • 自分は面白くない人間だという劣等感について

    初めまして。 突然ですが自分の感情の起伏が小さすぎて悩んでいます。 他人に何か嫌なことをされてても「まああの人も何かにイライラしてたんだな」「悲しいなあ」「こんなときもあるさ」と思ってしまいます。 感情的になれないんです。怒ったり、悔しがったり。 笑うことはできます。笑うとみんな安心してくれますし、今も昔も笑顔が素敵だねなんて褒められたりします。 でも、なんというか、他人に対しての期待がないというか、他人に対してああしてほしいこうしてほしいがないんです。 だから付き合った相手には不満を言われることはあっても自分から不満を言ったことはほとんどありません。何か嫌なことがあっても、「これがこの人の性格なんだ、受け入れよう」と思ってしまいます。 彼氏や友達に嫌なことを嫌だとはっきり言える友達がすごいです。自分の要望を人に伝えることが苦手です。こんな自分はつまらない人間だとつくづく思います。 他人の個性は受け入れることができるのに、自分の個性は嫌いなんです。もっと自分が明るければ、もっと自分が面白い人間なら、もっと自分自身に自信があれば。一度考え出してしまうとそんなことばかりで頭の中がいっぱいになります。 こんな私はどうすれば劣等感を捨てられるでしょうか…。

  • なんで自分が自分に産まれたのか

    自分の見た目、性格が嫌いです。 自分を分かろうと、優しくしてくれる人も正直、苦手です。 深く関わらず、表面的な優しさだけで十分で、誰にも心を開かずに生きたいです。 私はなんで私がこの人間に産まれたのか受け入れたくないし、興味もありません。 なんで皆さんは自分について考えたり、変えようと思ったり、好かれようと思ったりするのですか? なんでそんなに他人に心を開けるんでしょうか?

  • 自分は病気なのか…障害があるのか…

    こんばんは。 39歳の独身女です。 ここまで生きてきて、つくづく生きづらさを感じています。あまりに上手く生きられないため、自分は病気なのか障害でもあるのか不安です。以下に自分の性格をあげてみます。 ※幼い頃は母親と離れると腹痛をおこしていた。(林間学校や旅行など) ※小学生の時一時期不登校になった(理由は覚えていない) ※幼、小、中ではとにかく我が強かったが、高校から社会に出ると周りの目が異様に気になるようになった。 ※昔からとにかく何も継続できない(習い事など直ぐに辞めていた) ※社会に出てからも仕事が続かない。(一応全て自ら辞めた。仕事が難しく感じると逃げていた。自分の出来なさを露呈されるのが怖い) ※仕事は何回確認しても不安で、異常なほど確認してしまう。(例えば5回くらい同じ作業を確認する) ※異様なほど仕事をミスするのが怖い。 ※すぐにテンパる。キャパシティが狭い。 ※バカがつくほど、真面目と親から言われる。とりあえず私の価値観だが、曲がったことが嫌い ※すぐに他人のことが嫌になる(少し気になる言い回しをされると嫌な人に認定して心を閉ざす) ※友人と呼べる人は1人だけ。 などです。 あげればキリがないのですが、最近生きづらくて辛いです。良い事もないし、悪いことばかり続きます。 私は病気なのでしょうか。それとも障害でもあるのでしょうか。同じような方いますか?

  • 自分はアスペスガー?

    はじめまして。 私は28歳の女です。 私は昔から、母親や、親しくなった恋人に、 言い方がきつい時があると言われてきました。 自分としては、確かに考えが違うときに反論とか 言い訳をする時に、少し感情的になってしまうことはあるのは認めますが、 特別強い言い方をしているつもりはありません。 けれど、相手はそう取ってしまうようです。 トゲがある言い方をする、そうです。 (母親と同じことを恋人にもいわれました。) あと、母親いわく、ひねくれたいいかをするというのです。 時々自分でも、ひねくれた考え方だなと思うときはあります。 しかし、母親もひねくれたことを言っているじゃんと感じる時もあります。 母親は父親に対しても、そういう目を持っており、父親のことを アスペルガーではないかといいます。 そして、私のことも少し似ているといいます。 私の目からもみても、父親は確かに私以上にひねくれた考えだし、 人間関係もうまくいかないので、そうゆう気はあるのかなと思います。 まとまりのない文章ですみません。 そういう背景があり、自分も軽度のアスペルガー、 もしくは発達障害があるのではないかと感じるようになりました。 しかし、自分がアスペルガーだった場合、 ほかのアスペルガーの人を見て 「アスペルガーっぽいな」と感じることはあるのでしょうが。 人間関係を築く上で、同じアスペルガー同士でも違和感はあるのですか? 私は、自分の恋人を見ても、空気が読めなかったり、 的外れなことを言ってきたり、ひねくれた見方するなーと感じることがあります。 これはただの性格でしょうか。 それとも私がひねくれているからでしょうか。 生きづらいかと言われれば、生きやすいとは言えず、 悩むことは多い方です。 でもそれなりに友達も、恋人もいました。 トラブルも本当に親しい人(地を出せる家族か恋人)とはありますが、 友人や会社などではトラブルはありません。 なんか、自分がおかしいのか、他人がおかしいのか分らないです。 何が普通でどこからが異常なのでしょうか。 確認したかったことは、 (1)自分がアスペルガーだった場合、他人のことはどう感じるのか。 (普通の人に対してと、同じくアスペルガーの人に対して。) (2)自分は普通なのか、発達障害があるのか。 (3)あと、発達障害ではないか、と思われる人の具体的な行動を教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 性格悪いですか?

    性格悪いですか? 私は自分のことがよくわかりません。 混雑してて曖昧です。 鏡を見てもなんかイメージと違います。 否定も肯定もあまりされたことがありません。嬉しくもならないし、傷つかない。 されてもあまりピンとこないんですよね・・・他人事みたいに感じてしまって。 心が鈍いんです。 でも普通に人としゃべったり出来ます。 でも、その時その時でしゃべってしまっていつも言うことや考えがばらばらで矛盾したり、性格が違ったりします。(意見や性格を相手に合わせて振舞ってしまう)いくらしゃべっても親しい気持ちが持てません。何とも思いません。だから友達いません。 私はたぶん、かなり友達を選んでしまうんだと思います。 知人と友人をはっきり分けます。態度も違います。みんなと仲良くできませんし、 固定した組織にいる以上、大人しくしとくしかないですよね。 はっきり言って、興味ない話は聞いてるふりして聞いてません。 否、聞いてるんです。自分もそれについて質問したりして会話が成り立ってますから。 でも後から思い返してみると、思い出せないんです。 つまり、状況に順応はできるのですが、その場しのぎなんです。。。 だから人と親しくなれないんですよね・・・ どうすればいいのですか? 私といえば、あまり他人に共感しないし、共感されるのも好きではないです。(干渉も嫌い) 愛のない人間です。よくしゃべった人も翌日には他人になってるので目が合っても普通に無視してしまいます。(感情もないのに愛想よく挨拶できません) 浮き沈みがあり、性格も曖昧で二面性を行ったり来たりしてますし、自分がないんです。どこにも。 今 はたちですが、昔は他人に嫌われることが怖くて優しかったです。 イジらると馬鹿にされたような気分になります。 空気は読めますが、だからと言ってそんな空気無視します。 何かの人格障害でしょうか

  • 自分が何なのかわからない

    私は普通じゃないことを自覚していて、実際今まですごく生きづらかったです。 普通じゃないんじゃないかと気づいたのもつい最近になってです。 自分が上手く人と関われない原因も全くわかりません。。 友達は全くできないし、自分を出すのが苦手すぎて人に恋愛感情を抱いたこともありません。 私は何か障害か病気があるんじゃないかと思って、たくさん調べてみたんですが、どれにもあまり当てはまらないんですよね…。 発達障害、確かにコミュニケーションが苦手なのは当てはまるけど、片付けができないわけでも空気が読めないわけでもない アダルトチルドレン、確かにトラウマ的なものはあるけど親には普通に愛情を貰って育ってきた HSP、確かに生まれつき繊細な性格ではあるけど、音に敏感だとかグロい映画が見られないとかは全くない… 当てはまりそうで当てはまりません。 診断に行くにしても自分のことがわからなすぎて、自分のことを説明するのも難しそうで、どうすれば良いのか分かりません。 あまりはっきりとした目的のない質問ですみません…。 考えすぎなんでしょうか?

  • 親の育て方がまずくて自分の人格がゆがんだと思う。(長文です

    20代半ばの女です。 自分は自己愛性人格障害ではないかと思っています。 そして、その原因が自分の親の育て方のまずさだったのではないかと思っています。 でもこの嫌な性格、ひん曲がった性格を直したいです。 自分は昔から「自慢」する癖があります。 それはすごくみっともなく品がないことであるし、他人からも嫌われるのでやめたいと思ってはいますがやめられません。 自分は異常に多弁で、自分のことばかり、しかも「私はすごい」というようにしゃべってしまいます。 異常に負けず嫌いで、何事にも「本気」になってしまうし、とにかく負けることが大嫌いで すべてに於いてではないですが、自分の「コレ」と思うことには1番じゃないと気がすまない性質です。だから、時には異常なほど努力もします。 だから、他人にバカにされるのが大嫌いです。 あと、他人にも自分にも厳しいと思うので、自分で自己否定をすることは常ですが、同じくらい他人を否定的に思ったり批判したり、時には悪口を言ってしまったりもします。 多分私のこの性格だと、周りから傲慢なヤツ、実力もないくせに嫌味な奴、ウザイ奴、浅薄な奴etcと思われ、誰からも好かれることがないと思います。 というのも、よく他人に批判されがちで、例えば私が何か言うと「ちがうって」とか「それはないだろ」とか友達は私を否定することが多いと思います。 こんな性格が嫌で嫌でたまらず、どうして自分はこんな性格になってしまったのかずいぶん悩んできました。 そんな時ふとネットで「自己愛性人格障害」というものがあることを知りその多くが自分に当てはまると思いました。 (自分は万能だとか美しいは 思いませんが) その原因というところに「親に認められなかった」という項目がありとても気になりました。 私は1人っ子なのですが、世間の一人っ子とは全く違ったと思います。 昔から親から「1大人」であることを強要されてきて、常に否定されて育ってきました。 そして、つい最近までそれが極当然であると思っていました。 「お前は間違っている」「お前はおかしい」「お前は異常だ」「お前は性格が悪い」「お前はみんなに嫌われている」「お前は○○(みんなに嫌われていると親がいつも言っている人)みたいになる、そっくりだ」「お前は何をやっても失敗する」「お前は、親の言うことを聞かないと何もできない」「お前は頭が悪い」「お前は調子に乗りすぎだ」「お前は誰からも相手にされない」「お前は運が悪い」「親はいつも正しくお前はいつも間違っている」 もう、書ききれないほどの否定の言葉を物心ついた頃から浴びて育ってきました。 学校や近所でどんなに理不尽な目にあっても(大人になった今冷静に考えても明らかに相手に非があるようなこと) 「それはお前の性格が悪いからだ、お前がちゃんとしなかったからだ」 物事の原因はすべて「お前が悪いから」でした。 いじめられて親に泣きついて「そうかそうか、かわいそうに」といわれている子や、当時の私から見て、大した事ではないこと (例えば、私は満点とってもけなされるため、80点取って喜んでいる子など)で、親からほめられている子を見て 心の中で、うらやましかったり、不思議だったり、一方でなんしか「くだらない、レベルが低い」等の ゆがんだ感情も芽生えてきたと思います。  小さい頃から「なんて自分は悪い奴なんだろう」と思って生きてきましたし、「どうせ自分は嫌われ者なんだ」「自分は何もできない人間なんだ」「自分は何をやっても幸せにはなれない」と心底思っていますが その反面「誰かに自分のことを認めてほしい」という欲求が、鬱陶しいくらいに存在しているのも事実です。 だからきっとくだらない自慢話を延々してしまうのかなぁとも思います。  20までの私はがんばりました。公立校から、国内では5本の指には入る難関大学にも進学しました。 私は頭が良くないので、人の何倍も努力したと思います。親もそれを知っているとは思うのですが、 「たまたま運がよかっただけ」「運で入ったから卒業できない」「誰だって入れる」 などといい、少しもほめてもらえませんでした。(ちなみに親は高卒) 結局、1度も褒めてもらったことはないと思います。 どんなに頑張ってもけなされましたし、自分の人格を認めてもらったこともありませんでした。 しかし、世間は学歴を言うだけで、手のひらを返すように褒めてくれるし、扱いもよくしてくれるので 正直私は学歴が大好きですが、その一方でそんな自分が大嫌いでたまりません。 長くなりましたが、こうやって長年かけてゆがんできた心の貧しい自分ですが、今更まともになることはできるでしょうか? 普通の人のように、敵意をむき出しにしたり嫉妬したり自慢したりすることなく生きて生きたいのですが、よい方法はないでしょうか?

  • メル友に会いたいと言われました。同時に、病気であることを告白されました。

    いま同世代のメル友がいます。彼とは趣味や性格が合うのでやりとりは楽しいです。 私は男性とメールをしていて、心の支えのような、ウキウキして待ち遠しいような気持ちはありますが、恋愛感情までは抱きません。 また、私自身、男性が苦手なところがあるため、好きな相手でなくても知らない男性だとキョドったり赤面してしまうことがあります。私自身も自分に自信が持てない人間なので、似たもの同士な感じです。 そういうこともあって彼とは友人としては仲良くなりたいと思います。しかし、万が一異性として期待を持たれてしまったら困ります(好きな人もいます)。 会っても私の人見知りの性格のため、余計にこじれそうな気がして・・・。どう転がっても、私のせいで彼をこれ以上傷つけたくありません。 そして、その彼の告白の内容は皮膚病による脱毛症だそうです。「白い目で見られることもあった」そうです。私にはどのような状態かもわかりませんし、今までどんな気持ちで生きてきたかも計り知れず、彼が「嫌われるかもしれない」と思いながらも精一杯告白してくれた気持ちも痛いほど感じられます。私の受けたシンプルな気持ちは「不安」や「ショック」です。そして「重い」と思ったのも事実です。 実際私が彼に会い、そのコンプレックスの実態を目の当たりにして、どんな気持ちを抱き、どんなリアクションを取るかわかりません。 うまく言えないのですが、他人の目をすごく気にする消極的な性格の私が、彼といて奇異の目で見られるということも耐えられないと思います。こんな自分も嫌でたまらないのですが・・・。 それでどうして良いか悩んでいます。でも、性格は合うので友人関係を築いていけたら絶対に楽しいものだとも思うのです。 混乱していて変な文章ですが、感じたことを教えていただければうれしいです。よろしくお願いします。