• ベストアンサー

メル友に会いたいと言われました。同時に、病気であることを告白されました。

いま同世代のメル友がいます。彼とは趣味や性格が合うのでやりとりは楽しいです。 私は男性とメールをしていて、心の支えのような、ウキウキして待ち遠しいような気持ちはありますが、恋愛感情までは抱きません。 また、私自身、男性が苦手なところがあるため、好きな相手でなくても知らない男性だとキョドったり赤面してしまうことがあります。私自身も自分に自信が持てない人間なので、似たもの同士な感じです。 そういうこともあって彼とは友人としては仲良くなりたいと思います。しかし、万が一異性として期待を持たれてしまったら困ります(好きな人もいます)。 会っても私の人見知りの性格のため、余計にこじれそうな気がして・・・。どう転がっても、私のせいで彼をこれ以上傷つけたくありません。 そして、その彼の告白の内容は皮膚病による脱毛症だそうです。「白い目で見られることもあった」そうです。私にはどのような状態かもわかりませんし、今までどんな気持ちで生きてきたかも計り知れず、彼が「嫌われるかもしれない」と思いながらも精一杯告白してくれた気持ちも痛いほど感じられます。私の受けたシンプルな気持ちは「不安」や「ショック」です。そして「重い」と思ったのも事実です。 実際私が彼に会い、そのコンプレックスの実態を目の当たりにして、どんな気持ちを抱き、どんなリアクションを取るかわかりません。 うまく言えないのですが、他人の目をすごく気にする消極的な性格の私が、彼といて奇異の目で見られるということも耐えられないと思います。こんな自分も嫌でたまらないのですが・・・。 それでどうして良いか悩んでいます。でも、性格は合うので友人関係を築いていけたら絶対に楽しいものだとも思うのです。 混乱していて変な文章ですが、感じたことを教えていただければうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

つまり、あなたと彼では「メルトモ」に期待するものが違ったわけだ。あなたにとっては話し相手を探す手段に過ぎなかった。一方、彼にとっては彼女を探す手段だったわけだね。それを確認せずにいきなり「会いたい」とは、彼もちょっと勇み足だね。 まあ彼は、フェアな人ではあるかもしれない。自分の病気を正直に話したんだからね。「会える」という答えを引き出してから「実はこういう要素もありまして」と白状するのは、言わば後出しジャンケンだからね。 でも君にとっては、それが重荷になってしまった。だってそんなカミングアウトを聞いた後で断わったら、「病気持ちは嫌」と言うようなもんだからね。会ったら会ったでキョドる可能性が高いし、さあ困った。 俺だったらシンプルに、「お申し出ありがとう。せっかくの申し込みで悪いんだけど、メルトモとは会わない主義です。相手が女性か男性か、健康かそうでないかにかかわらずです。私にとってメールとは、ネット上の楽しいやり取り以外のものではありません。せっかく勇気を出してさそってくれたのにごめんなさい。よければこれからもメルトモでいてください」とでも書くかな。 全く傷つけない方法なんて無いよ。少し傷つけるだけで済む方法をとるべきだ。

hana_mame
質問者

お礼

双方向からの見解、大変参考になります。そうですね。逆に、親しくなりすぎてからその告白を受けたら私はもっとひどい態度を示してしまったかも知れません。「今」話してくれて良かったと思います。正直に在りたいと思います。会うことは断ります。次第に彼もわかってくれると思います。書き込みありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#19998
noname#19998
回答No.8

私達が想像するよりもっと、メル友さんは恋愛に慎重になっていると思います。 たった一度会っただけでは、「付き合って欲しい」なんて事にはならないと思うのですが・・・。 良い判断が出来るといいですね。

hana_mame
質問者

お礼

はい、相手も慎重だというのはわかります。しかし、私も男性恐怖症みたいなものがあって、自分へ好意のある男性を生理的に拒否してしまう傾向があるので、少しでも好意を感じられた時点で人間付合いができなくなってしまいます。 できればお互いに恋愛感情がゼロになる方向へ導きたいと思います。そして自分も変われたらと思います。書き込みありがとうございました。

noname#119141
noname#119141
回答No.6

なかなか辛辣な意見もありますが・・・ そもそも、メル友って会うことが前提ですか? 会いたいと思えば会えばいいし、会ってこじれたりするのも嫌なら 会わなければいいだけですよ。 その男友達は、会いたくなっちゃったから「会おう」と言っただけ。 これも正解です。 とりあえず、気持ちの整理ができるまで会うのは避けようと思った あなたも正解です。 (もちろん、会ってみたいと思うなら会うのも正解でしょう。) 適当に傷つかない程度の言い訳をして、会うのを控えれば いいのではないでしょうか? まぁ、どんな風に答えても、コンプレックスを感じている人は、 多少傷つくかもしれませんが、それは仕方ないです。 また、それでメールのやり取りが少なくなるのであれば それはそれで仕方ないことでしょう。 手軽に友達(友達というか知り合い)を増やせる分、 簡単に友達(知り合い)がいなくなるものですよ。 生身で友達になった人とは、定義が違くて当然です。

hana_mame
質問者

お礼

そうですね。生身で出会う魅力的な男性は外見などは気にならないのに、こういった手段だと何故か定義が変わってきてしまいます。しばらくメールを続けてお互い様子を見たいと思います。どうなろうと覚悟は決まりました。書き込みありがとうございました。

回答No.5

一意見としてお聞きください。 会わないことがベストです。そして、友人関係も切ることです。 そのためには、ひたすら謝るしかありません。 あなたにはその方と友人である資格がありません。

hana_mame
質問者

お礼

まず自分を変えないと資格すらないですよね。でも自分の気持ちに忠実に行動したいと思います。書き込みありがとうございました。

回答No.4

友達になりたいんだと思っていたら、絶対会わないと成り立たないと思います。 ただ、会う直前のメールにしっかりと 今別に好きな男性がいるということ、 異性として見てお付き合いをするつもりは全くないこと、 友達としてずっと仲良くしていく関係を築きたいこと、 …などを傷つけないように書いたら良いと思います。 変な目で見られると周りを気にして 気持ちがマイナス方向へ向かうためにどんどんそれに飲みこまれるんだと思います。 人見知りは嫌われたら怖いというのからくると思うので、 恋人になる訳でもないし、友達としての気楽な付き合いを望んでいる訳なので逆に彼に嫌われたら嫌われたでもいいや!的に行ったら良いんではないでしょうか?

hana_mame
質問者

お礼

プラス思考なご意見、勇気が出ます。いまは会うことはできないけれど、正直に向き合って友情を築いていけたらと思います。書き込みありがとうございました。

  • nicegood
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.3

「感じたことを教えて」と書いておられるので、遠慮なく書かせてもらいますね。(別にあなた様に恨みはありません。) 正直、ずいぶん身勝手で、自分に甘い人だなだと思います。一緒に歩けない友達なんているんですか? 文章を見る限りは、あなたが求めているのは、「言葉をしゃべるペット」であって、友人ではないと思いますよ。友人とは「都合のいいときに楽しませてくれるおもちゃ」ではないと思います。おもちゃがほしいなら、アイボでも買うか、ホストクラブにでもいけばいいんです。相手の為に「泥」もかぶれないのなら、「友人」なんて言葉を使うべきではないでしょう。それこそ相手を傷つけますよ。 本当に心が通った友人なら、どんな外見でも、「相手のことを変えてあげよう」、「自信をつけさせてあげよう」、「その為にお手伝いをしてあげよう」とか思うのが筋だと思います。 「恥ずかしさ」なんて、中学生じゃあるまいし、別に死ぬわけではないでしょ?おそらく、駅などで障害者の方が困っていても、「恥ずかしい」からと、見てみぬふりをするタイプじゃありません? もっと大人になるべきだと思いますよ。 >>こんな自分も嫌でたまらないのですが・・・。 これは本気の言葉ですか?それともかっこつけてるだけですか? 本気の言葉なら、いいチャンスじゃないですか?世間の目ばっかり気にして、いつも受身のあなたが、周りの目なんて気にせず、積極的に困っている友人を助けれるような、強くて優しくて人間に変われるチャンスかもしれませんよ? 「嫌な自分」を変えれるチャンスでしょう。 ただ、私自身、メルトモなんて作ったことがないので、「メルトモの信用度」なんかはわかりません。あなたの気を引こうとして、全部、嘘をついている可能性もありますよね? まぁ、そのへんは、自己責任の問題でしょうが。

hana_mame
質問者

お礼

あなたの意見は極論とも取れました。メル友を作った経験のない、そしてそれに対して批判的なあなたのご意見は少し参考にできませんでした。世の中、きれい事だけではやっていけないと思います。私の考えとしては、自分を偽るようなら身を引きます。ボランティアなども然りと思います。 あなたの仰る通り、男性恐怖症、対人恐怖症を治すチャンスと思うことにします。私のために時間を割いて書き込みしてくださりありがとうございました。

  • keibut
  • ベストアンサー率13% (23/168)
回答No.2

質問者さんの文章を読んで私が感じたことを書きます。 他人の目が怖いという思いのほうが、その彼への思いを超えていらっしゃると思います。 多分彼と会うことで彼に与える質問者さんのイメージは、マイナスなものになると思います。 あくまでも私の個人的な見解ですが、質問者さんがここで質問されている時点で、質問者さんの考えておられるマイナスイメージの方向に進んでいると考えていいと思います。 不安だからなんとかしたい、という方向性で、しかも、これ以上傷つけたくない、といった表現をなさっていることから、既にお答えが出ておられるようにお見受けします。 質問者さんが冷静になり、また余裕のある気持ちでないと、そこまで意を決してくれた方との友達関係は難しいと考えますが、いかがでしょうか。

hana_mame
質問者

お礼

まず自分のコンプレックスを打破しないといけないことはわかっていますがなかなかできません。 相手のことよりも、まず自分がどうしたいのか、どうありたいのか、正直な気持ちで向き合いたいと思います。書き込みありがとうございました。

  • M7W
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

付き合うつもりがないのなら、それをハッキリと言うべきだと思います。 あなたには好きな人がいるけれども、共感できたり心の支えになる彼のことは病気だからショックだし、一線を引きたいのだけど、仮に「付き合って」と言われたらどうしよう?ということで悩んでいるなら、もう答えは自分の中で決めているんじゃないですか? 相手の気持ちが痛いほど分かるなら自分の気持ちも伝えないと友人関係も崩れると思いますよ。

hana_mame
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。そうですね、正直向き合わなければ友達とは言えませんよね。自分の気持ちもはっきり伝えることにします。

関連するQ&A

  • 告白を断った相手に告白していいものですか?

    2ヶ月ほど前に、友人として仲良くしていた男性から 告白めいたことを言われました。 その時は、友人としての付き合い自体もまだそんなに長くなく、 彼の事もよく知らない状態で、また突然のことだったのもあって 私自身、自分の気持ちがよくわかっていませんでした。 彼の事は好きだけれど「友人」として 好きだと思っているんだと思っていました。 はっきり「付き合えない」など言って断った、という感じではなく 「人として好きだと思ってる」というような感じで、 これまで通りに仲良くしていきたい、ということを伝えました。 ところが、それ以来彼からなんとなく避けられてしまい、 メールも返してはくれたりするのですが、 「ごはん食べない?」など会おうとすると「仕事が忙しくて・・」 というような感じで、会おうとしてくれなかったんです。 気まずく思ってるような感じにもとれました。 つい先日、久しぶりに顔をあわせることがあったのですが、 どうも目も合わなくて、「避けられてるのかなぁ?」といった印象でした。(会話はするんですが。。) 避けられてるのを”寂しい”と感じてから気付いたのですが、 彼の事が好きだったんだな、と思っているんです。 でも、彼としては「振られた」と思っているような感じです。(たぶん) 私から告白してもいいものかどうか、迷っています。 「振っておいていまさらなんだよ」とか思われたら・・・とか考えてしまって。。 2ヶ月ほど経っていますし、彼の気持ちも変わってしまっているかもしれない、など思って勇気がもてません。 私としては、彼の気持ちが変わっていてお付き合いができなくても 今の自分の気持ちを伝えておきたい、という想いがあります。 振られた相手から告白されるのって、どう思われますか? アドバイスやご経験などありましたら、 よろしくお願いします。

  • 告白された回数

    すごい人見知りで自分からまともに女子に話しかけることが出来ないばかりか話しかけるなオーラが出てるとよく言われてきた......飲み会なんかも大勢でわいわいやるより一人呑みのほうが好き........おもしろいことが言えない......リアクションが薄い.......一旦心を開いた友達のことは大好きになり饒舌になるが女子には開くことが出来ない.....こんな感じの消極的で暗い性格の男(22歳) 告白した回数1回(ふられる) 告白された回数は8回(断る) 街や学校で知らない女の人からアドレスを渡されたことが何回かあったり、○○が好きらしいぞと本人以外から聞いたりというのは含まない。 これってモテるうちに入るんでしょうか?

  • 告白したら負けですか?

    こんにちは。 好意をもっている6才年下の男性がいます。私が週1くらいお茶に誘っています。誘えばすぐに来てくれます。彼が誘ってくれたことは一度もありませんが、彼は女の人を自分から誘えないそうです。こっちから連絡するのは迷惑かと聞くと、“嫌だったらきません”といいます。かなり受身の人です。彼の様子から私に興味はもってくれているようです。 彼は私の気持ちに気づいていると思います。その上で、“僕は告白することは自分からはできない。90%(相手の好きという)気持ちがわかっていてもあと10%が怖い”といいます。まるで、告白してくれ。。といっているようでした。いままでの告白もすべて女性からしてもらっておつきあいしたそうです。 私は今までの経験、好きになったら男性に気持ちを打ち明けてきました。だれだって告白するのはとても勇気のいることです。でもやらなくちゃ前に進めないからしました。 ここでもし私が告白したら相手の思うつぼのような気がして素直に気持ちをいうのをためらってしまいます。なんか言わされてるみたいで。友人は“そんなに難しく考えないでさらっと告白しちゃいなよ~”といいますが。。 私は考えすぎでしょうか? よろしくお願いします。

  • 告白した方からふられる?

    こんにちは。 友人(30才男性)が、3ヶ月付き合った彼女に、 「男(恋人)として見られない」という理由で別れを告げられたそうです。 告白は彼女からで、けっこう積極的だったそうです。 付き合う前は、同じ職場の友人としての付き合い(もちろんプライベートでも遊ぶ仲)が2年くらいあり、 彼の性格等はわかった上で、告白してきたと思うのですが・・・ 元々彼はとても優しくて温厚でちょっと照れ屋。 自分の感情をおおっぴらに表に出すのは苦手なタイプなので、 人前でもいちゃつきたいくらいのラブラブさを求めるのは、難しい・・・という感じです。 (私だけでなく、男女問わず彼の友人たちはそう言います) ちなみに、彼女は、付き合っている間中、彼に対して何の不満も文句も言ってきていないそうです。 それがいきなりのお別れ宣言。 彼が何と言おうとも、気持ちが変わることはなさそうです。 しょげている彼(告白は彼女からだったけれど、元々好意は持っていたのでかなり嬉しかったそうです)を見ると不憫で・・・ 「告白してきた方から、数ヵ月後に一方的に別れを告げられた」ということは世間で結構あることなんでしょうか? 残念ながら、彼と似たような経験をされた方、 彼女の立場になったことがある方、 どうしてそのような結果に至ってしまったのか、 お話いただける範囲でその時の心情を教えていただければと思います。 また、彼にかける言葉も見つかりません・・・ なんと言えば、彼が少しでも元気になれるのか、 「こういうことを言われたから、少し元気が出たよ」ということがあれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友人が告白しましたが

    友人が退職してしまう男性(職場の飲み仲間)に告白しました。 電話で彼に「今後会う機会はないと思いますが前から好きでした」と伝えたら、 彼は「はい」と頷くだけだったそうです。 友人は自分の気持ちを伝えればよい。と最初は思っていたそうですが、やはり このまま疎遠になるのは悲しくなり、メールで「これからもあなたのことは 想ってます。これからもよろしく」と送ると相手からは 「落ち着いたらまた連絡します」と返事がきたそうです。 それから一ヶ月、友人はメールを数回相手に送ると返事が来たりこなかったり だそうで、彼ははっきりしたことは何も言ってくれないそうです。 ちなみに彼女はいないとのこと。 最近友人は元気がなく、彼のことが気になって仕方ないそうです。 私は自分からメールは暫くやめたら?とアドバイスしましたが。 いつも元気で明るい友人が落ち込んでるのはとても心配なんです。 その男性もなんではっきりしないのかわかりません。 皆さんなら友人にどうアドバイスしますか? また相手の男性の気持ちはどうなんでしょう?

  • 告白してから避けられてる?

    いつもお世話になっております。 先日、バイトの先輩に告白しました。 答えは忙しいとの理由でやんわり、いつもよりも優しい感じで(いつも冷たい感じの人なので)「気持ちだけ受け取っとくわ、ありがとう」と断られました。 もともと忙しいのも分かって告白したので納得し、私自身告白してスッキリしたので気まずい気持ちも無く、いつも通りにしています。 しかし、告白してから2、3日は普通通りだったのに最近避けられてる?と感じる事が出てきました。 前は普通に話しかけられたり挨拶も返してくれ、よく目が合ってる?と思うこともありましたが、今は全く無いんです。 目が合わなくなったのは告白したからかな?と思ったりしますが、挨拶も返してくれず話す事も全く無くなりました。 もともと普通よりも冷たい感じな人ですが、ちゃんと返事はしてくれる人ですし挨拶が帰ってこないのは1年間居て初めてなのでとても動揺しています。 特に男性の方、こういう事はよくあることなのでしょうか? 教えて頂ければ嬉しいです。

  • 生まれて初めての告白。100%ふられるけど、当たって砕けたい!

    大学生・女です。 1年ほど片思いしていたバイト先の男の子が、もうすぐバイトを辞めてしまいます。 自分の消極的な性格・自信の無さが災いして、全く仲良くなれず、よそよそしいままとうとう終わりが来てしまいました。(バイト先全体の雰囲気がそんな感じなんですが‥) 私は中高共に女子校育ちで未だに男友達もおらず、恋愛面には本当に疎いです。 大学生にもなって恥ずかしいのですが、初恋でした; 今度二人で店を閉める日があるのですが、その日に告白してしまおうかと思っています。(おそらく二人きりになれるチャンスはそれが最後なので) 完全に脈なしです。でも別に、告白して付き合いたいとかいうわけではなく、この1年間の気持ちを何事も無かったように終わらせてしまうのはあまりにも悲しいので、当たって砕けてしまいたいんです。 ここで1年間の気持ちに区切りをつけないと、ずっとズルズル引きずったまま成長できないと思うんです。 告白とかは初めての事ですが、ふられる覚悟はできています。 ですが、私が告白する事によって相手が嫌な思い出を残してバイト先を去っていく羽目になるのはどうなんだろう、と思っています。 もう二度と会うことは無いとはいえ、やっぱり今までよそよそしかった相手にいきなり告白なんかされたら気持ち悪いでしょうか; また、相手に嫌な思いをさせない告白の言葉ってどんな物でしょうか; その後を期待する気持ちは一切ありません。ただ気持ちを伝えられたらそれでいいんですが‥‥ 私はただでさえ男の子相手だと軽い物言いのできない人間なので、告白なんてしようもんならものすごく重たい、暗い言い方をしてしまいそうなんです。 私がふられて傷付くのはいいのですが、相手に後味の悪い思いをして欲しくないんです。 初めての恋は相手に嫌な思いをさせず、自分自身はスッキリして終えたいです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 知り合って一ヶ月での告白について

    私は20代後半の男性なのですが、約一ヶ月程前に知り合った女性がいます。その女性とはあるねるとんパーティーで知り合いカップルリング成立になりました。それからすぐに遊びに行ったりご飯食べにいったりしました。相手の女性の正直な気持ちはわからないのですが、私自身彼女について充分わかっているとは言えないのですが正直言いまして付き合いたいという気持ちがあります。どれだけの期間付き合えばお互いの性格を分かり合えるのかわかりませんが、今の自分は付き合って欲しいと告白したいという気持ちがあります。そこで皆さんのご意見をお聞きしたいのですが、知り合って一ヶ月という短期間で告白するというのは早いんでしょうか。どんなご意見でも構いませんのでぜひ宜しくお願い致します。

  • 告白するべきでしょうか?

    僕には今、好きな人がいます。 その子は、こちらの気持ちがなんとなくわかっているみたいな感じです。 それと言うのも、上司が「僕がその子のことが気になっている」みたいなこと本人に言ったらしいのです。 その事件(?)のあとでその子と遊んだ友達(女性→僕がその子を好きな事は知っている)から聞いたのですが、『本人から聞いたわけじゃないから別になんとも思わない』みたいに言っていたそうです。 僕としてはすごく複雑な気持ちです。 今度、懇親会があるのですが、そのときに何かしたリアクションをしたほうがいいのでしょうか?(たとえば告白するとか) どうか皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 「好き」という気持ちが育たない内に、告白された場合

    第一印象で「真面目そう」「優しそう」と思った男性に誘われ、何回かデートに行き、出会って1ヵ月ちょっとで、「いいな~」と思うだけで、まだ「恋愛対象として好きかどうかわからない」という気持ちの時に、告白され、そういう自分の気持ちを男性に伝えきる前に、男性側が「NO」と解釈し、それ以降、告白の話題に全く触れてこなかったとします。 自分も恋愛に消極的で、なかなか告白の話題を切り出すことができず、男性との関係が曖昧なままになってしまい、それでも男性からデートの誘いがくる場合、あなたならどういう対応をとりますか?