• ベストアンサー

告白した方からふられる?

こんにちは。 友人(30才男性)が、3ヶ月付き合った彼女に、 「男(恋人)として見られない」という理由で別れを告げられたそうです。 告白は彼女からで、けっこう積極的だったそうです。 付き合う前は、同じ職場の友人としての付き合い(もちろんプライベートでも遊ぶ仲)が2年くらいあり、 彼の性格等はわかった上で、告白してきたと思うのですが・・・ 元々彼はとても優しくて温厚でちょっと照れ屋。 自分の感情をおおっぴらに表に出すのは苦手なタイプなので、 人前でもいちゃつきたいくらいのラブラブさを求めるのは、難しい・・・という感じです。 (私だけでなく、男女問わず彼の友人たちはそう言います) ちなみに、彼女は、付き合っている間中、彼に対して何の不満も文句も言ってきていないそうです。 それがいきなりのお別れ宣言。 彼が何と言おうとも、気持ちが変わることはなさそうです。 しょげている彼(告白は彼女からだったけれど、元々好意は持っていたのでかなり嬉しかったそうです)を見ると不憫で・・・ 「告白してきた方から、数ヵ月後に一方的に別れを告げられた」ということは世間で結構あることなんでしょうか? 残念ながら、彼と似たような経験をされた方、 彼女の立場になったことがある方、 どうしてそのような結果に至ってしまったのか、 お話いただける範囲でその時の心情を教えていただければと思います。 また、彼にかける言葉も見つかりません・・・ なんと言えば、彼が少しでも元気になれるのか、 「こういうことを言われたから、少し元気が出たよ」ということがあれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

noname#11115
noname#11115

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18044
noname#18044
回答No.4

数ヶ月で告白したほうから、というのはそれほど珍しい話ではないかもしれません。 こちらから告白、というわけではないけれど、こちらから好きになって遊びに誘っているうちに自然に付き合うようになった相手を、半年ほどでふったことはあります。 別れたいと思った直接の理由は、他に好きな人ができたからでした。 もちろん、それだけではなく、友人としての付き合いではわからなかった相手の一面(束縛が強いこと、こちらの門限が迫っていると言っても怒って家に帰してくれないことなど)に共感できなかった、ということがあります。 そういったことに疲れてきた頃に、他に魅力的と思える男性に出会ってしまったので、勝手とは思ったけれど別れてもらいました。 もちろん、付き合い始める時には、その人のいいところも悪いところも含めて愛している、と思って付き合い始めたわけですが、やはり外から見ているだけではわからない部分もあります。 今回のご質問を読む限り、ivy50さんはふられた男性側の話だけしか聞いておらず、彼女の言い分などは聞いていないわけですから、一方的に彼女が悪いとは決められないかもしれません(あぁ、ivy50さんは別に彼女を非難しているわけではないですね) 彼女には彼女なりに、辛い思いやさびしい思いをしたかもしれませんから。 ただ、最近の若い女の子などですと、1ヶ月や3ヶ月、短いと1週間(それは付き合ったというのか?)で別れるような女の子も多いようです。 もし、お相手の女性もそういった若い方なら、深い理由はなく、気に入ったから気軽に付き合って、飽きたから別れた、ということもあるかもしれません。 もともと、あまり長い期間付き合うことがあまりない、というタイプの女の子もいるようですから。。。 もしそうなら、その純情で誠実そうなivy50さんのご友人には酷なことでしたね。 彼になんと言葉をかけていいか、というのは、とても難しいと思います。 本当に落ち込んでいる場合、どんな言葉をかけても相手には奇麗事に聴こえてしまう場合もありますし。 ただ、最終的に、ivy50さんのご友人を思いやる気持ちというのは伝わると思いますので、言葉などにこだわらず、そばにいてあげることが重要かなと思います。 無理に「あんな女忘れろ!」とか「いつまでも落ち込んでいても仕方ないよ!」とか言わずに、落ち込む時はとことん落ち込ませてあげる、愚痴を言いたい時には聞いてあげる、そうやって自分を支えてくれる人がいることに気がつけば、ご友人の気持ちも癒されるのではないでしょうか。 月並みですが最終的には「時間が解決する」です。 最後に。。。ご心配と憤りで質問されたことはわかりますが、そのご友人に、彼女の心の動きの分析というか推測とか、ここで回答されたものを聞かせるのはやめたほうがいいですよ~(まぁやらないとは思いますが) 傷をえぐりかねないですから^^; でも、ivy50さんおような親身に心配してくれる友人がいるのだし、そのご友人もきっとすぐに立ち直りますよ! 新しく、良い出会いがあるようお祈りしています!

noname#11115
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 はい。私は別に彼女を非難しているつもりはありませんし、今後も非難なんてしません。 彼が付き合った人なので、きっと彼にとってはいい女性ではあったかと思いますし。 彼女とは面識はありますが、あまり深く話したことはありません。彼女に対しては女の子らしくてカワイイという印象しかありません。 もちろん印象だけで判断してはいけないのですが、彼に告白したというだけで、私たちの間では、「彼女はなかなか見る目があるな!」とも思っていたほどです。 そんな状況だったし、彼女はもうすぐ26才で「若さ余っての勢い」という感じにも見えなかったしで、 今回の件については、どうしたのかな?と不思議に思っています。 彼女のことを憶測で話を進めることはしません。 また、うっかりでもそうしないように気をつけます! 私を含め、友人たち誰もこのような経験がないので、 どなたかのお話を聞けたり、アドバイスをもらえるなら・・・と質問したという状況です。 彼には話してスッキリすることなら、いくらでも聞き役になるつもりでいますし、今ならいくら落ち込んでも、バシバシ背中を叩いて奮起させるようなこともしないつもりです。 同じ職場に当事者がいるので、すぐにというわけにはいかないと思いますが、 友人一同、あたたかく見守って、必要なときにはいくらでも協力しようと思います。 >>新しく、良い出会いがあるようお祈りしています! ☆ありがとうございます。  私たちもそう願っています!

その他の回答 (4)

  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.5

たびたびNo1です。  そういう煮え切らない彼には(@_@)/ずばり!  「振られるのがイヤならもう女性と2度と付き   あうな(`´メ)」  とでもいってあげましょう。

noname#11115
質問者

お礼

せっかくのアドバイスですが、冗談だとしても彼にはそのような言葉を伝えるつもりはありません。

  • TREX555
  • ベストアンサー率16% (61/367)
回答No.3

私は経験ないですが、世間ではよくある話ですね。 理由は、『期待していたほどではなかった』、それだけです。 詳しいことは、彼女に直接聞いてみないとわからないですね。 ここでいくら推理してみたところで、それが正しいかどうかは、結局、彼女に聞いてみなくてはわからないのですから。 別に、慰めなくても、放って置けばすぐ元気になりますよ。 強いて言えば、『女なんて気まぐれだから、そんなもんだよ』、と言う古典的な言葉でいいんじゃないですか?

noname#11115
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本人が彼女に聞いても「もう恋人として見れない」の一点張りで、なんとも・・・ >>『女なんて気まぐれだから、そんなもんだよ』 私は女なので、ちょっと私には言いにくいですが、 機械があれば男友達からでも言ってもらおうかな(すでに言っているかもしれませんが)と思います。

回答No.2

彼女の方の立場になったことがあります。 友人として知っていても何かのタイミングで恋の気持ちがぐっと盛り上がって告白して付き合ってみたもののその気持ちが盛り上がってきた勢いと同じように急速に冷めてしまう、思っていたような付き合い方ができない、恋人としてみると思っていた(気持ちが盛り上がっていた時に思っていた)人とは違う面が見えてきた、のような感じでした。 まぁよくあることだと思います。 彼には何と言ってあげればいいのでしょうね?私にもよく分かりません。早く忘れさせてあげるといいと思いますが。

noname#11115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女側の方からのご意見、参考になります。 もう絶対に復縁しないことを考えると、 早く忘れることが一番かと思うのですが、 何せ別れてからも同じ職場で、近くの席。 なかなか難しそうですが、見守っていこうと思います。

  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.1

世間的に多いかどうかはわかりませんが、 彼にかける言葉としてはいたって簡単で す。 「彼女とSEXできて良かったじゃん(^O^)」 でいいんですよ。 だって彼女から声がかからなかったらその彼は 彼女と付き合えなかったかもしれないんですよ ね。 もう終わった事はいいじゃないですか、また 別の彼女と知り合ってSEXできる機会を与えて もらったんですから(^_^)ニコニコ

noname#11115
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そう言って元気になってくれるならいいのですが、 生憎、彼のキャラを考えるとそうは言えません・・・ すみません。

関連するQ&A

  • 告白予告されたのですが・・

    好きな人がいたのですが、彼の友人数人から「この前飲んだ時、 奴はGW前に君に告白すると宣言していた」と告白予告されました。 彼は普段から私に対する好意をオープンにしていて周知の事でした。 私も周りの人も期待していたのですが・・・ 彼の告白宣言を飲み会で聞いた別の女性が、彼が私に告白する前に、 彼に告白したそうです。そして彼は彼女と付き会い始めました。 告白宣言・予告があったせいか、彼と私が付き合っていると思って いる人もいます。 お聞きしたのは、皆の前で告白すると宣言までしたのに 女性に告白されて気が変わることがあるのでしょうか。

  • 友人が告白しましたが

    友人が退職してしまう男性(職場の飲み仲間)に告白しました。 電話で彼に「今後会う機会はないと思いますが前から好きでした」と伝えたら、 彼は「はい」と頷くだけだったそうです。 友人は自分の気持ちを伝えればよい。と最初は思っていたそうですが、やはり このまま疎遠になるのは悲しくなり、メールで「これからもあなたのことは 想ってます。これからもよろしく」と送ると相手からは 「落ち着いたらまた連絡します」と返事がきたそうです。 それから一ヶ月、友人はメールを数回相手に送ると返事が来たりこなかったり だそうで、彼ははっきりしたことは何も言ってくれないそうです。 ちなみに彼女はいないとのこと。 最近友人は元気がなく、彼のことが気になって仕方ないそうです。 私は自分からメールは暫くやめたら?とアドバイスしましたが。 いつも元気で明るい友人が落ち込んでるのはとても心配なんです。 その男性もなんではっきりしないのかわかりません。 皆さんなら友人にどうアドバイスしますか? また相手の男性の気持ちはどうなんでしょう?

  • 告白の結果...

    女性の方に質問です! 僕はこの前告白した時に、返事は少し待ってと言われました。その後、彼女は色んな人にどうしようかと言っていたそうです。こんな状況なんですが、オッケーが出ることがあるでしょうか... それと、女性の方は告白の返事を待ってとよくいうのは聞くんですが、その返事を待たすっていうのはどういう心情なんですか?本当に迷ってるんですか?それとも即答で振ってしまったら気まずくなってしまうからですか?返事を待たすというのはたいして好きじゃないんですか?教えてください!

  • しつこい告白の断り方

    こんにちは、 私の友人(女性)が会社の先輩に言い寄られて困っています。 はじめての告白は1年前ほどだったと思います。そこでは断ったそうなのですが、会社の先輩と言うこともありはっきりとはいえなかったため毎日のように電話やメールが届いていたそうです。 本人は電話やメールは無視して、周囲の人より、もう話しかけないでとお願いし、一時は話しかけなくなったのです。 しかし、ここ2、3ヶ月しつこく会社の就業時間中にも話しかけられ(誰も見ていないところで)、挙句の果てには再び告白されたそうです。そこでははっきり断ったそうですが、それでもめげないで毎日電話だけでなく、話しかけて来るそうです。 周囲から言っても本人から言っても聞いてくれそうもありません。(私もあきらめるように言ったのですが、職場が異なり目が届かないところでしつこくするそうです) このような相手に告白をあきらめてもらうにはどうすればよいでしょうか? 教えてください。

  • ゴメンナサイの後のギクシャクしない告白方法

    告白の仕方で質問です。 照れ屋なもので告白自体もついつい思いを結構募らせてからの告白が多いです。 相手がOKしてくれれば問題はないのですが、NOだった場合、それ自体は仕方ないとしてもその後、友人関係にすら戻れずにギクシャクした関係がずっと続いてしまうことが耐えられません。 告白してダメだった後も友人関係を崩さずに気持ちを伝えるにはにはどうしたらよいのでしょう? 男性で経験のある方、または女性からのご回答も歓迎です。 自分はこういう風にやった、彼女にこういう風に言った、彼にこういう風に言ってもらったから気が楽だった等、ありましたらご回答をお願いいたします。

  • 告白

    友人が、明日気になる女性に告白するそうです。 ただ、事前に電話で「次に会うときに告白するから、答えを考えていてほしい」と伝えたみたいなんです。 正直、僕個人としてはわざわざ電話で事前に言わなくても会ったときに言えばいいのに…と思ってしまいます。 つまらない質問で申し訳ないんですが、女性の方にお聞きします。友人のように、事前に告白しますよ~と伝えるのはアリですか?

  • 先生に告白しましたが・・・

    先生には高校時代にお世話になりました。 告白は卒業してから1ヶ月程後に告白しました。 でも「生徒として見てる」と言われました。 先日、先生に会ってきました。 お互い何事もなかったかのように平然と話して帰りました。 その後、私の友人が偶然先生に会って私の話になったそうです。 先生は「先生と●●(私)は先生と生徒だから」とぽつっと言ったそうです。 先生は友人に、私に告白されたとは言ってないです。 それから、先生はすごく私を褒めてくれていたそうです。 もし先生と生徒ではなく、違う関係で出会っていたら・・・ 卒業して1ヶ月後ではなく、先生と生徒という認識が薄れてきた何年か後に告白していたら・・・ なんて思います。 先生は彼女と別れたそうです。 私は先生の生徒であった以上、これからもずっと、師弟関係を超えることは出来ないのでしょうか。 支離滅裂な文章ですみません。 ずっと引きずっています。 回答お願いします。

  • 告白したいけど・・やめたほうがいいかな?

    こんにちは。 好きでお付き合いしたい男性がいます。4ヶ月前に知り合って週末4回くらいデートをしてお互いの友人も含めて会ったりしました。私35歳、彼38歳です。私から誘えばデートしてくれますが(私はシャイなのでとても勇気を出して誘ってます)、誘われた事がないので私に興味がないのかもしれません。彼は今までお付き合いした人は何人かいるようですが、私は10年前に一人いただけです。 彼はとても面白い人で大人数の時は冗談ばかり言って人見知りもまったくしない性格です。ただ2人きりになると頭の中が真っ白になるそうです。彼は「女性と2人きりになったり、肝心な場面で何もできなくなる・・」といっていました。 この前、髪の毛が伸びたという話になり、「切ってあげるよ~」といったら本気にしたらしく、「知り合いの人にきってもらうから大丈夫・・」と言って引いていました(私達はアメリカにいて美容院があまりないので自分達で切るのは普通です)。 告白することも考えましたが、「好きです。付き合ってください」なんて私が言ったら彼が私に興味あるなしに関わらず、ドン引きされてはぐらかされそうです。 私が上手に好意をほのめかす事が出来たり、自然にお付き合いという形にもっていければいいのでしょうが、恋愛初心者でなかなか素直になれない性格もありそういうのは難しいです。 友達はメールで告白すれば、相手に考える時間も与えられるし直接いうよりいいんじゃない?と言ってくれますが・・ どのように彼にアプローチしたらいいと思いますか? 彼にはっきり言わないでデートを続けたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 振られるのわかってて告白した方いらっしゃいますか?

    20代後半の独身女性です。 自分を納得させようと日々努力しているつもりですが、 一向に頭の中から消えてくれない悩みがあります。 好きな人がいましたが体の関係だけで終わりました。 付き合っていません。 彼女はいないと思っていましたが、隠されていただけでした。 それではもう付き合える見込みはないなと判断して 自分から離れていきました。 それから1年くらいたつのですが、 また彼から連絡があり、食事をしました。 思わせぶりな言動があり、心がかなり揺れています。 付き合っている彼女と別れたらしいですが それは本人から聞いたのではありません。 一時的に寂しくて私と会ったのか、 また、思わせぶりな台詞をはいたり 行動をしたのかと単純に思ってしまいますが、 この1年彼のことを忘れたときがないので ずっと一緒にいたいなと思ってしまいます。 でも、ここ1ヶ月くらいまた連絡がありません。 先日私からメールを送りましたが 返信がない時点で、もう無理だとわかっています。 メールの内容はたまたま虹が撮れたので 写真をメールで送っただけです。 相手は私が付き合いたいと思っていることを 知っているかと思います。 彼と付き合いたいという気持ちよりも このモヤモヤ感をなくしたい気持ちのほうが大きいです。 彼とうまくいかないならいかないでいいです。 早く忘れて他のことに手をつけたいと思っています。 趣味や仕事に没頭して、 元気になりたいです。 友人に相談すると、告白してすっきりするべきという意見を くれました。 電話をしたらきっと出てくれると思います。 でも、恥ずかしいとかもう二度と連絡とれないかもと思うと 踏ん切りがつかず。 告白してますます落ち込む状態になったら・・・などと 考えるといまひとつ勇気がでません。 よく「行動しない後悔よりも行動する後悔を選んだ方がいい」と 聞きますが、それって何故でしょうか。 「もしかしたら彼は私のことを好きなのかも?」なんて考えている 状態から早く抜け出して、目を覚ましたいです。 そしてこのモヤモヤ感を拭いたいです。 皆さんの経験談からおすすめの方法をお聞かせください。 よろしくです。

  • 先日、告白しました。私の告白に対する彼女の気持について、特に女性の方の

    先日、告白しました。私の告白に対する彼女の気持について、特に女性の方のご意見をうかがいたいです。(長文ですいません。) 30代男です。お相手は同じジムに通う、知り合って半年弱の20代女性です。よく話はしていましたが、ジムで会う以上のことはなく、連絡先も知らず、食事や飲みに行くこともなかったので、いずれその辺から・・・と思っていました。 そんな矢先、彼氏の存在が発覚し、それは私も普段接するジム内の若手イントラと分かりました。ショックでしたが、その時、何故か私は振られる覚悟で彼女に気持ちを伝えようと決意しました。変な話ですが、彼氏の存在が、私も彼女が好きであることを逆に気付かせた・・・というのが本音です。メアドとか、食事とか、まどろっこしいことは飛び越えて、「告白しよう」という気持ちが先立ち、それは彼氏が誰であろうと意志は変わりませんでした。 「君のことが好きです。彼氏がいることも気付いている。けど、僕に振り向いて欲しい。きっと幸せにしてみせる。」グダグダした前置きもありましたが、こんな感じでした。 あっさり振られて退散するつもりが、意外にも彼女は悩んでいました。私が彼氏の存在に気付き、それを承知での告白には驚いた様子でした。彼氏とはうまくいっていない訳ではないようですが、彼の若さ(彼女より年下)や、将来性への不安、さらにイントラと会員という関係下の交際に後ろめたさもある上、まだ浅い付き合い(おそらく1~2カ月程度)にもかかわらず、バレてしまった軽率さも感じているようです。そうかといってすぐに私に乗り換えるのにも踏み切れない心情であることは理解していますが。 そんなことを延々一時間も話し込みました。が、結局彼女は「すぐにはどうにもできない・・・」と気持の整理がつきませんでした。時間がかかると思いますが、私は待つつもりです。 もっともこの言葉が彼女なりの答えだったのかもしれませんが、「考えて、気持が落ち着いたら、どうするか教えて欲しい」という私のお願いにも頷いてくれました。 告白から約2週間、彼女も私も以前と変わらずジムには通っています。さすがに前ほど自然に話はできていませんが、私からはなるべく普通に話しかけるようにしています。 この状況、彼女の心情はいかなるものだと思いますか?そして彼女はどうすると思いますか?