• ベストアンサー

告白した方からふられる?

こんにちは。 友人(30才男性)が、3ヶ月付き合った彼女に、 「男(恋人)として見られない」という理由で別れを告げられたそうです。 告白は彼女からで、けっこう積極的だったそうです。 付き合う前は、同じ職場の友人としての付き合い(もちろんプライベートでも遊ぶ仲)が2年くらいあり、 彼の性格等はわかった上で、告白してきたと思うのですが・・・ 元々彼はとても優しくて温厚でちょっと照れ屋。 自分の感情をおおっぴらに表に出すのは苦手なタイプなので、 人前でもいちゃつきたいくらいのラブラブさを求めるのは、難しい・・・という感じです。 (私だけでなく、男女問わず彼の友人たちはそう言います) ちなみに、彼女は、付き合っている間中、彼に対して何の不満も文句も言ってきていないそうです。 それがいきなりのお別れ宣言。 彼が何と言おうとも、気持ちが変わることはなさそうです。 しょげている彼(告白は彼女からだったけれど、元々好意は持っていたのでかなり嬉しかったそうです)を見ると不憫で・・・ 「告白してきた方から、数ヵ月後に一方的に別れを告げられた」ということは世間で結構あることなんでしょうか? 残念ながら、彼と似たような経験をされた方、 彼女の立場になったことがある方、 どうしてそのような結果に至ってしまったのか、 お話いただける範囲でその時の心情を教えていただければと思います。 また、彼にかける言葉も見つかりません・・・ なんと言えば、彼が少しでも元気になれるのか、 「こういうことを言われたから、少し元気が出たよ」ということがあれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

noname#11115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18044
noname#18044
回答No.4

数ヶ月で告白したほうから、というのはそれほど珍しい話ではないかもしれません。 こちらから告白、というわけではないけれど、こちらから好きになって遊びに誘っているうちに自然に付き合うようになった相手を、半年ほどでふったことはあります。 別れたいと思った直接の理由は、他に好きな人ができたからでした。 もちろん、それだけではなく、友人としての付き合いではわからなかった相手の一面(束縛が強いこと、こちらの門限が迫っていると言っても怒って家に帰してくれないことなど)に共感できなかった、ということがあります。 そういったことに疲れてきた頃に、他に魅力的と思える男性に出会ってしまったので、勝手とは思ったけれど別れてもらいました。 もちろん、付き合い始める時には、その人のいいところも悪いところも含めて愛している、と思って付き合い始めたわけですが、やはり外から見ているだけではわからない部分もあります。 今回のご質問を読む限り、ivy50さんはふられた男性側の話だけしか聞いておらず、彼女の言い分などは聞いていないわけですから、一方的に彼女が悪いとは決められないかもしれません(あぁ、ivy50さんは別に彼女を非難しているわけではないですね) 彼女には彼女なりに、辛い思いやさびしい思いをしたかもしれませんから。 ただ、最近の若い女の子などですと、1ヶ月や3ヶ月、短いと1週間(それは付き合ったというのか?)で別れるような女の子も多いようです。 もし、お相手の女性もそういった若い方なら、深い理由はなく、気に入ったから気軽に付き合って、飽きたから別れた、ということもあるかもしれません。 もともと、あまり長い期間付き合うことがあまりない、というタイプの女の子もいるようですから。。。 もしそうなら、その純情で誠実そうなivy50さんのご友人には酷なことでしたね。 彼になんと言葉をかけていいか、というのは、とても難しいと思います。 本当に落ち込んでいる場合、どんな言葉をかけても相手には奇麗事に聴こえてしまう場合もありますし。 ただ、最終的に、ivy50さんのご友人を思いやる気持ちというのは伝わると思いますので、言葉などにこだわらず、そばにいてあげることが重要かなと思います。 無理に「あんな女忘れろ!」とか「いつまでも落ち込んでいても仕方ないよ!」とか言わずに、落ち込む時はとことん落ち込ませてあげる、愚痴を言いたい時には聞いてあげる、そうやって自分を支えてくれる人がいることに気がつけば、ご友人の気持ちも癒されるのではないでしょうか。 月並みですが最終的には「時間が解決する」です。 最後に。。。ご心配と憤りで質問されたことはわかりますが、そのご友人に、彼女の心の動きの分析というか推測とか、ここで回答されたものを聞かせるのはやめたほうがいいですよ~(まぁやらないとは思いますが) 傷をえぐりかねないですから^^; でも、ivy50さんおような親身に心配してくれる友人がいるのだし、そのご友人もきっとすぐに立ち直りますよ! 新しく、良い出会いがあるようお祈りしています!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 はい。私は別に彼女を非難しているつもりはありませんし、今後も非難なんてしません。 彼が付き合った人なので、きっと彼にとってはいい女性ではあったかと思いますし。 彼女とは面識はありますが、あまり深く話したことはありません。彼女に対しては女の子らしくてカワイイという印象しかありません。 もちろん印象だけで判断してはいけないのですが、彼に告白したというだけで、私たちの間では、「彼女はなかなか見る目があるな!」とも思っていたほどです。 そんな状況だったし、彼女はもうすぐ26才で「若さ余っての勢い」という感じにも見えなかったしで、 今回の件については、どうしたのかな?と不思議に思っています。 彼女のことを憶測で話を進めることはしません。 また、うっかりでもそうしないように気をつけます! 私を含め、友人たち誰もこのような経験がないので、 どなたかのお話を聞けたり、アドバイスをもらえるなら・・・と質問したという状況です。 彼には話してスッキリすることなら、いくらでも聞き役になるつもりでいますし、今ならいくら落ち込んでも、バシバシ背中を叩いて奮起させるようなこともしないつもりです。 同じ職場に当事者がいるので、すぐにというわけにはいかないと思いますが、 友人一同、あたたかく見守って、必要なときにはいくらでも協力しようと思います。 >>新しく、良い出会いがあるようお祈りしています! ☆ありがとうございます。  私たちもそう願っています!

その他の回答 (4)

• 1ppo
回答No.5

たびたびNo1です。  そういう煮え切らない彼には(@_@)/ずばり!  「振られるのがイヤならもう女性と2度と付き   あうな(`´メ)」  とでもいってあげましょう。

質問者

お礼

せっかくのアドバイスですが、冗談だとしても彼にはそのような言葉を伝えるつもりはありません。

• TREX555
回答No.3

私は経験ないですが、世間ではよくある話ですね。 理由は、『期待していたほどではなかった』、それだけです。 詳しいことは、彼女に直接聞いてみないとわからないですね。 ここでいくら推理してみたところで、それが正しいかどうかは、結局、彼女に聞いてみなくてはわからないのですから。 別に、慰めなくても、放って置けばすぐ元気になりますよ。 強いて言えば、『女なんて気まぐれだから、そんなもんだよ』、と言う古典的な言葉でいいんじゃないですか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本人が彼女に聞いても「もう恋人として見れない」の一点張りで、なんとも・・・ >>『女なんて気まぐれだから、そんなもんだよ』 私は女なので、ちょっと私には言いにくいですが、 機械があれば男友達からでも言ってもらおうかな(すでに言っているかもしれませんが)と思います。

回答No.2

彼女の方の立場になったことがあります。 友人として知っていても何かのタイミングで恋の気持ちがぐっと盛り上がって告白して付き合ってみたもののその気持ちが盛り上がってきた勢いと同じように急速に冷めてしまう、思っていたような付き合い方ができない、恋人としてみると思っていた(気持ちが盛り上がっていた時に思っていた)人とは違う面が見えてきた、のような感じでした。 まぁよくあることだと思います。 彼には何と言ってあげればいいのでしょうね?私にもよく分かりません。早く忘れさせてあげるといいと思いますが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女側の方からのご意見、参考になります。 もう絶対に復縁しないことを考えると、 早く忘れることが一番かと思うのですが、 何せ別れてからも同じ職場で、近くの席。 なかなか難しそうですが、見守っていこうと思います。

• 1ppo
回答No.1

世間的に多いかどうかはわかりませんが、 彼にかける言葉としてはいたって簡単で す。 「彼女とSEXできて良かったじゃん(^O^)」 でいいんですよ。 だって彼女から声がかからなかったらその彼は 彼女と付き合えなかったかもしれないんですよ ね。 もう終わった事はいいじゃないですか、また 別の彼女と知り合ってSEXできる機会を与えて もらったんですから(^_^)ニコニコ

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そう言って元気になってくれるならいいのですが、 生憎、彼のキャラを考えるとそうは言えません・・・ すみません。