• 締切済み

自分は病気なのか…障害があるのか…

こんばんは。 39歳の独身女です。 ここまで生きてきて、つくづく生きづらさを感じています。あまりに上手く生きられないため、自分は病気なのか障害でもあるのか不安です。以下に自分の性格をあげてみます。 ※幼い頃は母親と離れると腹痛をおこしていた。(林間学校や旅行など) ※小学生の時一時期不登校になった(理由は覚えていない) ※幼、小、中ではとにかく我が強かったが、高校から社会に出ると周りの目が異様に気になるようになった。 ※昔からとにかく何も継続できない(習い事など直ぐに辞めていた) ※社会に出てからも仕事が続かない。(一応全て自ら辞めた。仕事が難しく感じると逃げていた。自分の出来なさを露呈されるのが怖い) ※仕事は何回確認しても不安で、異常なほど確認してしまう。(例えば5回くらい同じ作業を確認する) ※異様なほど仕事をミスするのが怖い。 ※すぐにテンパる。キャパシティが狭い。 ※バカがつくほど、真面目と親から言われる。とりあえず私の価値観だが、曲がったことが嫌い ※すぐに他人のことが嫌になる(少し気になる言い回しをされると嫌な人に認定して心を閉ざす) ※友人と呼べる人は1人だけ。 などです。 あげればキリがないのですが、最近生きづらくて辛いです。良い事もないし、悪いことばかり続きます。 私は病気なのでしょうか。それとも障害でもあるのでしょうか。同じような方いますか?

みんなの回答

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (211/1110)
回答No.14

まだ開いているので、補足します。 前回の〈日本字〉は《日本人》の打ち込みミスでした。 謝意します。 大旅行を行ってみませんか。 その旅行が、アナタ様に〈水平思考〉を 齎してくださるかも知れません。 ふろく: 「人間のすべての性質のなかで、嫉妬は一番みにくいもの、 虚栄心は一番危険なものである。心の中のこの2匹の蛇から 逃れることは、素晴しく快いものである。         (Carl Hilty『眠られぬ夜のために』)」 「女の最大の悪徳は嫉妬と愚痴である。 (宮本輝)」 という嫉妬・虚栄心・愚痴に 邪推・曲解・中傷・詮索・怒気・陰口・憎悪・ルサンチマン・猜疑心(=サスピション)・ ホスティリティを含めた 13匹の蛇を棲わせるのを お早めに、休止させて、インフェリオリティ・コンプレックスの暗躍が 消滅するようにしませんか。 「Don't find fault, find a remedy.  (Henry Ford)」 (=あら探しをするよりも改善策を考えなさい) 人間を動かすのは、畢竟、〈内発的動機なのですが……とりあえず、 マイナス・イメージをプラス・イメージに言い換えてみる トレーニングというか思考ゲームを行ってみては〉 どうでしょうか:例えば、 「優柔不断」「短気」「気紛れ」「頑固」「飽きっぽい」 「雑」「KY」「心配性」「陰気」をプラスの言葉で 言い換えてみませんか。それで、 イメージ変換のコツが身に着いたら、 アナタ様の短所・欠点・欠陥・弱点の 良い面・肯定できる点を見つけ出して みませんか。 嫌いな人の長所・称賛できる能力・隠れた才能や、 好きな人の短所・欠点・欠陥・弱点を 見つけ出すことも行ってみませんか。 ふろくⅡ: イライラの原因としては、例えば、 発達障害・隠れ発達障害・人格障害などや考え方の癖、 また、そうした遺伝的要素がないとすれば: 心身が健康状態にない(ホルモンの不整合を含めた) 必要&十分条件が整っていない、 ギリギリまで動けない/動かないといったことに起因する 心と時間に余裕がない暮しの習慣性、 トリビアル(=瑣末)なことでも軽く受け流せないで、 周りを変えよう自分色に染め上げようとしてしまう傾向、 自己の性格的厳格性・完璧主義・完全主義の投影か、 その暗躍かが(一方的な期待心を含めた)対他 理想性&攻撃性を生じさせる傾向…といったこと などなどが考えられるのですが更には、 自分に厳しく人にも厳しい 何事も看過できない性格 自身の想定通リに物事が運ばないことを容認できない エスプリに余裕がない 或る種の狭量さが存在する 考え方が頑なで柔軟でない 「~~すべき」&「~~でなくてはならない」と考える傾向がある 自己中心主義的で、単一の文化・価値観しか認めないスタンスに起因する 垂直思考 心身のコンディションがよくない ホルモンのバランスが乱れている 鉄分が不足している(以前は、カルシウム不足が原因とされていましたな) 良好な睡眠がとれていない 協調性・親和性・順応性の欠落・欠如 私生活に何らかの瑕疵がある 被害者意識が生じてしまいがち 性質に歪みがあって円満な性格ではない 幼児期からの生育史の中に生じて来ている負の 感情エネルギーを適切に処理できない傾向 不満及び我慢していることがある 自身の投影であるケースもある 自身に嘘をつかず、自身を欺かず、自身を騙さず、 自身の知性・感覚・気持ちetc.に正直に、 無理せずに、喜びや悲しみをシェアしながら 有るが侭を、有るが侭に受け容れて暮らしていれば、 状況や環境が変わってくるのでは ないでしょうか。 殿も書くにも、 大旅行のプロセスで、諸種の 毒を持つ蛇たちが いなくなってくれるでしょう。 Ciao Ciao.

回答No.13

※仕事は何回確認しても不安で、異常なほど確認してしまう。(例えば5回くらい同じ作業を確認する) ※異様なほど仕事をミスするのが怖い。 この2つは強迫性障害に見られる症状です。 病気といっても、日常生活に支障がないのが殆どなのであまり気にされない病気ですが。

noname#259312
noname#259312
回答No.11

>曲がったことが嫌い それは「自分は真っ直ぐである」、という前提条件が正しければですよね。 自分が真っ直ぐだから、その価値観に沿っていないものは曲がっているんだ。 私はそれが嫌いだ、ってことでしょ。 けれど、自分が真っ直ぐか否かはなかなかわかりにくい。そこで、自分が真っ直ぐか否かは、横に置いて考える。 そうすると、こう言いかえられる。「自分の価値観に沿わないものは嫌いだ。」 つまり、心のキャパシティが狭い。そういうことになりませんか? そんな人間が生きづらいことに何の不思議があるでしょう? No.7もある程度触れいますが、人格形成の問題かな、と思います。 まぁ、それが母親の影響が大きいのか父親なのか、それはわからないけど。 私からは「認知行動療法」について書かれた本を読んでみることを勧めておきます。 それによって、 >すぐに他人のことが嫌になる(少し気になる言い回しをされると嫌な人に認定して心を閉ざす) これも少しマシになるかもしれません。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.10

なんらかの発達障害はありそうな気はしますね。

  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (65/256)
回答No.9

心中 お察しします。 よくご自分をご理解したと思います。なかなか出来ませんよ。 私の母は 発達障害があり、貴方様の揚げた症状がほぼあります。 貴方様の仰る意味もよく分かります。 一度 精神科を受診されてはいかがでしょう? ますますご自分がよく分かるようになり、問題にも対処しやすくなりますよ。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2027/5577)
回答No.8

失敗が多いから確認が頻繁なのか、失敗はしないけどそうなのかよく分かりませんが、そういう性格の人もいますね。そして人生のほとんどは悪いことです。嫌なことも我慢して継続することです。

回答No.7

あなたは母親に対するこだわり、依存がものすごく強いように感じます。  あなたの母親はものすごく規範意識が強くあなたを拘束し支配してきたのでしょうか?  もしそうだとすればその支配の中であなたは母親に怒られないために常に    「・・・するべきだ」、「・・・しなければならない」・・・ という呪縛の中で生きてきたことになります。  あなたの不安による異常な確認癖や極端な完全主義的傾向もその影響によるものだと思います。  その生き辛さから抜け出すためには母親への「依存」から解放されることが必要だと思います。  カウンセリングを受け        「本当の自分に出会い」        「精神的に自立すること」 が大切だと思います。

回答No.6

たぶん、 自分では今まで常識だと 思って日常を今まで生きてこられたわけですが、 いつしか、もしかしたら、 自分は他人とはどこか違うのではないか?と、 気がつかれた時は、 やはり、身体のどこかが異常なのですよ。 私も、何かしらどこか他人とは違い、物事を一回で聞き取れず、 周りの方に確認してようやく頭の中に入るような体質が御座います。 周りの方に確認しないと不安があり、確かなのか否なのか、 しかし、ようやく原因が似たような症状のものがありまして、 まだ病院には行ってませんが、 生まれつき常に耳鳴りがしているようです。産まれたときからこの耳だからこれが普通と思って今まで長い年月を過ごしてきました。それに気がついたのは、やはり最近、 ネットなどで症状を調べられることにより、聞き取りずらい、常に確認する、などの単語を入れて調べたら、出てきました。 たぶん、質問者さんも、なにかしらの疾患があり、何回も確認しないと 不安がある、また同じ仕事が長く続かない、と言う言葉に私も思いあたるからです。本来なら慣れた仕事は、徐々に身体が楽になるはずですが、身体が正反対の症状を起こして いくわけです。ミスしたら、とか 後輩入ってきて、教える立場なのに 私の方がテンパってしまっていたり。要するに今の仕事では、社会不適合者となるような仕事なのです。 あなたの身体の状況を交えて、 仕事選びをすると良いかもしれませんね。慌てずに仕事が出来るような環境選び。 また、確認作業も必ずメモしたり、 レ点したり自らが納得する動作を増やした方が良いです。 また、何の病なのか、やはり 病院で調べてみると良いかと思われるます。心療内科や精神科や 耳鳴りなども。 確認しないと、と思う時点で、 間違いないか?合ってるか? 不安で情緒不安定になりますから、 何かしらの原因で、 そうなりますから。 自らの身体が分かれば、 それを補うように常にメモしたり、 録音したり、 そういうことで、不安は解消されて ゆくかと思います。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (211/1110)
回答No.5

日本字は、 自身の低評価・過剰反省・自己攻撃的なケースが 少なくないのですが……例えば、 「あまりごちゃごちゃ考えずに、小さな幸せや癒しを大事に 生きられたらどないですか。 (中村玉緒『お悩み、聞きまっせ』)」 と、私も思います。 ふろく: 「いいことが起こったから笑顔になるのではない。         笑顔だからいいことが起きる。 (中井俊已)」 「人間って笑ってないと幸せが来ないんですね。 (瀬戸内寂聴)」 お仕事に関しては、 自信を持って行い得るまで、 イメージ・トレーニング & シミュレーションを 行いませんか。 「人づき合いが上手いというのは、 人を許せるということだ。  (Robert Lee Frost)」 [散りぬればのちはあくたになる花を思ひ知らずに        惑ふ蝶かな  (僧正遍照 古今和歌集 435)] 39歳ともなれば、生き方を変えるのは難しいでしょうけれど、 垂直思考を休止して、水平思考を採り入れて、エスプリに 余裕を持って暮らすようにして、いまいま可能なことで 社会貢献・地域奉仕を行ってみれば、 新たな世界が開けるでしょう。 病気かどうかは、ドクターが行います。 此処では、規約や医師法の関係で 診断は、無理です。 [人生は不手際がよし茄子の馬  (栗林千津)] [散紅葉瑕疵は生きたる証なり  (仲澤輝子)] [蚯蚓鳴くかなしき錯誤もちつづけ  (山口青邨)] [泥舟でいいではないか星祭   (大木孝子)] [人に和すことの淋しさ花八ッ手  (大木あまり)] [絶望も生き甲斐ならむ紅蜀葵  (平井照敏)] [諦めも処世の一つ火取虫  (伊東白楊)] [危ふきを好む来し方桷の花  (手塚美佐)] [萬華鏡この世は夢を見るところ  (中尾藻介)] [ふだん着でふだんの心桃の花  (細見綾子)] 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。                (Anthony Robbins)」 「The joy of living is the joy of giving.  (『Lover Come Back』)」 All the Best. Adieu.

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11349)
回答No.4

生きづらいと感じるならそれは障害です 原因は病気かも知らないし、生まれ持ったものかもしれません ご相談内容からすると自閉症のように見えます 精神科にて相談されるのが良いと思います

関連するQ&A

  • 自分は病気?障害?

    自分は人前に出ると、「冷や汗」「震える」「動悸が激しく」「体が硬直」など。 仕事をやめてから酷くなって今では恥をかきたくないため外にはあまり外出しません。 どうしても出なければならない時はお酒を飲みます。 自分は病気か障害を持ってるんではと悩んでます。 詳しい方がいましたら回答願えませんか。

  • 強迫性障害とはどういう病気ですか?

    自分はたまに人を傷つけてしまったらどうしようなど考えて不安になることがあります。 これは強迫性障害なのでしょうか? ちなみに全般性不安障害という病気もちです・・・

  • もしかしたら何らかの障害や病気なのでしょうか?

    もしかしたら何らかの障害や病気なのでしょうか? 病院(心療内科)に行くべきか悩んでいます。 個人的には行って判断した方がいいのかなと思っているのですが、心療内科に通ってる方や詳しい方よろしくお願いします。 文章がわかりずらいかもしれませんがアドバイス等、ご回答宜しくお願いします。 二十代半ば女です。 会社に勤めて五年以上経ちます。 いつまでたっても満足に仕事が出来ず、見て分かるくらいに新入社員の方が仕事が出来ます。 あまりに普通の人と違うので自分で対応が出来なくなっています。 ・もともと不器用で、要領も悪い(段取りが出来ない) ・よく「もっとよく考えて仕事して」と言われるが、考えた結果行動すると全然とんちんかんな行動をしているらしい ・自分でメモをとり後から見て意味が分からなかったり要点が書かれていなかったりする ・しばしばコミュニケーション取れない ・相手の言っている意味やニュアンスを読み取れない ・自分が話すと意味が分からないと言われる ・気が付くと全く違う事を考えている ・適当、加減がわからない ・二つの作業が同時に出来ない(混合する) ・今現在の作業で何処を見ていたのか分からなくなる(記憶がない) ・人の話を聞いていて理解が出来ない(どれが言いたい事かわからない) ・無駄な動きが多い(行ったり来たりが多く、ついでが出来ない) ・説明後何かわからないことはあるかと聞かれ、何がわからないかわからない(作業しながら都度聞いてるので相手が嫌がる) ・間違いがあっても自分で気付けない ・人と同じ作業をやっているつもりが何かやらかしているらしい ・応用が出来ない ・その仕事のやる意味を考えてもわからない ・仕事をしていて不安になると雑談してしまう その他いろいろあります。 また仕事の内容でない場合では、 ・人が怖い(不安になる) ・仕事が怖い(不安になる) ・仲のいい人と話していても不安になる ・たまに意味のない話し声並の独り言がでる(考えている言葉ではなく、「瞳が」「ありがとう」「それでも」「おいしいご飯」「意味がない」などが不意に出てくる) 声に出すまでは無意識ですが耳に入って気付く ・歩いている時に普通じゃないくらい横に腕を振っているらしい(壁にぶつけて気付く) ・不安になって朝方早く目が覚め、再び眠れなくなる ・突然不安になって泣きそうになる ・急に不安が強くなり胸や息が苦しくなる ・何かをしていないと落ち着かないが、一つの事に集中出来ない ・年齢の話題になると何故か死について感じて不安になる ・食べても食べても、お腹がいっぱいに感じても満足できない ・常に睡眠不足なのに目が冴えて眠れない ・何かをしても中途半端でやりとげた事がない ・よく何処かしらに体をぶつける(しゃがんで立つ時に頭をぶつけたり、コップをよく引っ掛けて倒したり、隅を歩いてて壁にぶつかったり) ・よく手先を怪我をする(紙はいつもで、何かを閉めたり差し込んだりする簡単な行動で指を挟む) ・椅子の手間に座ろうとして尻餅をつきかけたり ・バック等手に持っているものをきっかけもなく落とす ・自分での判断が出来ずに関連しているものを調べた後周りのいろんな人に伺いだす ・努力がいまいち出来ない 上に記した事に近いことが日常によくあります。 幼い頃から周りと違っていたためか孤立していました。 何とか友人に恵まれ仲は良いと思いますが、つかず離れずの関係です。 家族や友達にもよく「変わっている」と言われます。 仕事も満足に出来ず、プライベートも不安で社会人としてこのままではダメだと思っています。 このままではダメだ、もっと頑張れ、甘えるなと思いますが、常に恐怖を感じているのでいっぱいいっぱいです。 でもただ、甘えだけの私が心療内科に受診しても良いのか迷っています。 心療内科は心の病を持った人が行きますが、そういう人は真面目な方が多いと聞きました。 真面目に仕事が出来ない私が行っていいのかなとずっと悩んでいます。 ・上記がもし病気ならこれはどういった名前の症状なのでしょうか? ・実際心療内科に通って病気ではない場合も通い続けるものなのでしょうか? ・療内科の初診はどんなことを話すのでしょうか? どうか教えて下さい。

  • 自分の特徴=「病気」?

    私は21歳女です。小さい頃から周りに変わっている、と言われ続けて、自分でも他人とどこかズレがあるように感じます。そのズレは、自分が何事に対しても素直であるからだと思っていました。 最近までそのズレをコンプレックスに思っていましたが、働き始めてから、それが自分なんだ、人は人自分は自分、自分が満足していることが大切、と思うようになりました。とは言っても、社会で生きていくうえでそれだけではダメだとも思いますので、自分勝手にならないよう、人と接するうえではきちんと人のことも考えながら行動するように心がけています。自分の考え方を徹して社会で生きていこうとすると、きっと社会に適合できないと思うので、勝手に歯止めが効きます。 働き始めてから自分と向き合うようになり、やっと自分のやりたいことがはっきりしてきたように思います。最近自分と今後のことをあれこれ考えていていろいろと情報収集しているのですが、ネットやテレビ、本などで、人の個性?というか特徴を細かい病名の「病気」という枠で括っているのをよく聞いたり見たりするように思います。他人とのズレ、自分の特徴と「病気」の差がわかりません。最近、自分と自分の今後のことを考え過ぎてしまっているのに加えて、仕事でのミスが立て続き、自分が他人とズレているため「病気」かもという不安に苛まれています。そんなことを思う一方で、他人とズレている・変わっている人なんていくらでもいるようにも思えます。 私のことは別にして、よく言われていることですが、社会全体の風潮として、昔に比べて人間が軟弱になってきているが故に昔はなんでもなかった個々の特徴が取りざたされ、「病気」とされているのではないか、と思います。たとえ「病気」であったとしても、社会で生きていくうえで問題がなければ、大丈夫ですよね? 私は自分自身に極端に自信がなく、いろいろと考え込んでしまうことが多々あり、もし自分が「病気」であったら、と思うと恐ろしいのです。考え過ぎですよね^^;考え過ぎずにいるためには、何かに一生懸命になるしかないでしょうか?また、この意見をどのように思われますか? もっと詳しい内容を書きたかったのですが長くなりそうでしたので抽象的に書かせていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 自分は強迫性障害ではないかと考えています

    自分は強迫性障害ではないかと考えています 現在スーパーのレジをしています。 自分のしたことに対し、本当にそれを行ったのかという不安に襲われます。 ・お客様にお釣りを渡す時に金額を確認するが、数えて渡しても本当にあっていたか不安になり、何回も数えてしまう。 ・商品をスキャンしている間に、釣銭機をお客様が物色してお金を盗もうとしているのではないかと不安になり、スキャンしている間に釣銭機のほうをちらちら見てしまう。(お客様に怪しまれ、注意されてしまいました) ・商品をスキャンするときに値引きがある商品は半額ボタンを押したり、値引きされる値段を打ちます。がすべての商品をスキャンした後値引きをしたか不安になり、もう一回かごの中を物色したり、お客様にレシートを渡した後も「少々お待ちください」といいかごの中を見て確認してしまう。(しかしそれでも見落としがあったのではないかと不安になる) ・お客様にお金をもらう時に、お札と小銭両方とも3回確認しているのですが、もしかしたらお札が重なっていたのではないか・・・小銭を落としてしまってはいないか・・・と不安になり、次のお客様に移った時も不安が残る。 ・閉店後レジ閉めを行います。その時に過不足がゼロになるとします。(本当にこのときは緊張します)が、その後レジの中のお金を袋等にしまう作業の時に「お金を落としてしまったのではないか・・・」「もしかしたらまだレジの中にお金が残っているかも・・・」「じつは過不足がゼロというのは自分の数え間違いでもしかしたら数えていないお札があったり、その反対で多く数えてしまったのかと思い不安に襲われる ・上にも関連して、自分が知らない間にミスを犯していたのではないか、小銭を落としてしまったのではないか、お客様からクレームがきているのではないか・・・自分のミスでスーパーから電話がかかってくるのではないか・・・等不安になり、次のバイトの日までにそのことばかり考え、不安で何をする気も起らず、夜もここのところ全く眠れていません。 ・更衣室のロッカーのカギを閉め忘れたか心配になり、何度も往復を繰り返し確認しに行ってしまう。 ・最後電気を消したのを確認しても、ついてるのではないかと思い、何回も確認してしまう 上記のほかにもまだあるのですが今考えていたことを書きました。 現在大学生ですが、勉強しなくてはいけないのに、家ではそのことばかり考えて、部屋にこもりネットで自分と同じ悩みを持っている人はいないか常に検索しています。(同じ人がいることで安心感を得たい)強迫性障害という言葉もネットで知りました。 普通に生活しているときでも、財布を落としていないか、バッグのチャックが開いていないか何回も確認してしまったり、何か落としていないか後ろを何回も見てしまいます。これはまだ自分のことなので責任はありませんが、バイトでは他人もかかわってくるので余計不安が増します 本当につらいです。・・・バイトもやめたいです(でもここでやめたら就活でも同じことを繰り返すのではないかと考えてしまいます) とにかくバイトで失敗していたのではないか・・・なにかミスがあり、上司、お客様に迷惑をかけたのではないかと考えてしまいバイトがない日でもお店に行き、なにかあったのではないかと店内をうろうろしてしまいます これは強迫性障害でしょうか。(心配性であることは自覚しています) また強迫性障害のかたは自覚すつことがあるのでしょうか

  • 自分は強迫性障害ではないかと考えています

    自分は強迫性障害ではないかと考えています それに関連してバイトを辞めるべきか悩んでいます 現在スーパーのレジをしています。 自分のしたことに対し、本当にそれを行ったのかという不安に襲われます。 ・お客様にお釣りを渡す時に金額を確認するが、数えて渡しても本当にあっていたか不安になり、何回も数えてしまう。 ・商品をスキャンしている間に、釣銭機をお客様が物色してお金を盗もうとしているのではないかと不安になり、スキャンしている間に釣銭機のほうをちらちら見てしまう。(お客様に怪しまれ、注意されてしまいました) ・商品をスキャンするときに値引きがある商品は半額ボタンを押したり、値引きされる値段を打ちます。がすべての商品をスキャンした後値引きをしたか不安になり、もう一回かごの中を物色したり、お客様にレシートを渡した後も「少々お待ちください」といいかごの中を見て確認してしまう。(しかしそれでも見落としがあったのではないかと不安になる) ・お客様にお金をもらう時に、お札と小銭両方とも3回確認しているのですが、もしかしたらお札が重なっていたのではないか・・・小銭を落としてしまってはいないか・・・と不安になり、次のお客様に移った時も不安が残る。 ・閉店後レジ閉めを行います。その時に過不足がゼロになるとします。(本当にこのときは緊張します)が、その後レジの中のお金を袋等にしまう作業の時に「お金を落としてしまったのではないか・・・」「もしかしたらまだレジの中にお金が残っているかも・・・」「じつは過不足がゼロというのは自分の数え間違いでもしかしたら数えていないお札があったり、その反対で多く数えてしまったのかと思い不安に襲われる ・上にも関連して、自分が知らない間にミスを犯していたのではないか、小銭を落としてしまったのではないか、お客様からクレームがきているのではないか・・・自分のミスでスーパーから電話がかかってくるのではないか・・・等不安になり、次のバイトの日までにそのことばかり考え、不安で何をする気も起らず、夜もここのところ全く眠れていません。 ・更衣室のロッカーのカギを閉め忘れたか心配になり、何度も往復を繰り返し確認しに行ってしまう。 ・最後電気を消したのを確認しても、ついてるのではないかと思い、何回も確認してしまう 上記のほかにもまだあるのですが今考えていたことを書きました。 現在大学生ですが、勉強しなくてはいけないのに、家ではそのことばかり考えて、部屋にこもりネットで自分と同じ悩みを持っている人はいないか常に検索しています。(同じ人がいることで安心感を得たい)強迫性障害という言葉もネットで知りました。 普通に生活しているときでも、財布を落としていないか、バッグのチャックが開いていないか何回も確認してしまったり、何か落としていないか後ろを何回も見てしまいます。これはまだ自分のことなので責任はありませんが、バイトでは他人もかかわってくるので余計不安が増します 本当につらいです。・・・バイトもやめたいです(でもここでやめたら就活でも同じことを繰り返すのではないかと考えてしまいます) とにかくバイトで失敗していたのではないか・・・なにかミスがあり、上司、お客様に迷惑をかけたのではないかと考えてしまいバイトがない日でもお店に行き、なにかあったのではないかと店内をうろうろしてしまいます これは強迫性障害でしょうか。(心配性であることは自覚しています) また強迫性障害のかたは自覚すつことがあるのでしょうか

  • 社会不安障害? パーソナリティ障害?

     今私はちょっとしたことで、心療内科に通っています。そこで診断さえれた病名は社会不安障害という病気でした。でも今は、その病気よりもパーソナリティ障害があるのでは?と思うようになってきました。そう思理由は、自傷行為と、この前会社を辞めた人がたくさん似たのですがそのときにじぁね~といわれた瞬間私を置いて行かないで、見捨てないでという不安がすごくありました。(これって見捨てられ不安なんでしょうか?)その受診の時にはDrには、自傷行為やそのミ見捨てられ不安については、話してないです。社会不安障害とパーソナリティ障害いっぺんになるということはあるのでしょうか?誰か教えてください。お願いします。

  • 自分の病気について

    私は17歳くらいから対人恐怖があって、いままで社会不安障害だと思ってきましたが、 病院で統合失調症か躁鬱病の可能性もあるといわれました。 統合失調症といわれ、かなりショックを受けました。 地下鉄に乗ってると目が痛くなり、地下鉄に乗りたくないです。 最近家で一人でいるのに目が痛い事がたまにあります。目の病気ではないと思っています。 一人暮らしではないです。 幻覚や妄想がなくても統合失調症の場合もあるといわれました。 私は統合失調症なんですか? 詳しい方お願いします。

  • 社会不安障害がベースにある双極性障害なのですが・・・

    いつもお世話になっています。 社会不安障害があり、今まで引きこもった生活をしていたのですが、親のコネで7月から非常勤とはいえ仕事に就くことになりました。 それで何がって、不安で仕方ないのです。 SADはそういう病気だとわかってはいるのですが。。。 親のコネなのでしっかり働かなければ世間体が悪いです。 主治医は「頑張らなくてもいいよ」と言ってはくれるんですが、逆にそれが重く感じられます。 こういうのも気持ちの持ちようなんでしょうか・・・。 SSRIをめいっぱい使ってSADを叩く、という方法もあるらしいですが、双極性障害も抱えているので躁転が怖いです。 社会不安障害でも働けますか?

  • 社会不安障害と性格

    つい最近、社会不安障害という病気を知りました。その症状を見てみると驚くことに私に該当するものが結構ありました。 特に私は知らない人たちの会食のときは、全く食べものが喉を通らなくなってしまうことがよくあります。また、スポーツ大会などイベントが開催されるときも欠席しがちで、またプレゼンの際に受けた質問に対しては、頭の中では答えはわかっているのですが、緊張してうまく言葉にできず伝わりにくいということが多々あります。それ以外にもいろいろと当てはまる部分がありますが・・・。 ただ社会不安障害という病気を知るまでは、これは病気ではなく元からの性格でどうしようもないのかなあと思っていました。もちろん自分が社会不安障害とは限りません。 ただ疑問に思ったのは、社会不安障害っていうのは性格的な部分とは関係のないものなんでしょうか?特に昔からかなりおとなしく内向的な性格の人はこういった症状は病気ではなく、ただ単に性格の問題であるような気がするのですが?