• ベストアンサー

自分は病気?障害?

自分は人前に出ると、「冷や汗」「震える」「動悸が激しく」「体が硬直」など。 仕事をやめてから酷くなって今では恥をかきたくないため外にはあまり外出しません。 どうしても出なければならない時はお酒を飲みます。 自分は病気か障害を持ってるんではと悩んでます。 詳しい方がいましたら回答願えませんか。

  • deks
  • お礼率100% (2/2)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

精神科にどうぞ。 病気か性格の問題かは、医師でないと判別つきませんから、そこは答えられませんね。 お酒飲んでいくのは禁止です。 厳しいようですが、あなた自身の問題です。 病気であるかどうかはわかりませんが、あなたが良くなろうと願わない限りは、こういったことは好転はしません。 お酒に逃げるなんてもってのほか。 自分と正面から戦う気概がなければ、困難は何事も乗り越えられるものじゃないですよ?。 病院にいくのは、所詮は第一歩に過ぎない。 まずは踏み出すことから始めましょう。

deks
質問者

お礼

tombanさん回答ありがとうございます。 病院は何度も検討しました。人ごみを避けてるのもありなかなか踏み出せなかったですが行くことにします。 お酒も控えます。 いえ、ごもっともな意見ですので。 ご指摘感謝いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#175148
noname#175148
回答No.1

運動しましょう 僕はそうして改善しました

deks
質問者

お礼

marble1981回答ありがとうございます。自分と同じ症状が出てたんでしょうか?運動で何かしら改善出来るならやってみます。 貴重な回答感謝です。

関連するQ&A

  • なんの病気?

    パニック障害なのか自律神経失調症なのかわかりません。一昨日くらいに少し彼女と喧嘩をしてしまい精神的に病んでしまってました。そのあと突然不安感がひどくなり、なんでこんなことで悩んでるんだろうと思っていくとどんどん症状がひどくなり動悸 冷や汗 死ぬんじゃないかという恐怖感で親に救急車呼んでくれと言うくらいおかしかったです。その後コンスタンを飲み外の空気を吸ったりしたら落ち着きましたが過去にも動悸や冷や汗はありましたがここまでなったのは初めてで怖いです。心療内科には通っているのですが、冬休みに入り、ワイパックスとレキソタンを切らしていて大丈夫かなと思ってずっと飲んでませんでした。元々過敏性腸症候群もちです。心療内科の先生に相談したところ楽しい時にもその症状はでているはずで気が落ちている時はそういう症状はひどくなるからなるべく考えない方がいいと言われました。ただ先生から君はこの病気だと言われないのでパニック障害なのか自律神経失調症なのかわかりません。普段薬を飲まなくても電車など乗れますがこの前の事があったためか少し怖いです。しかし薬を飲むと全然大丈夫でした。僕の知り合いにうつ病の方がいてその人をみてしまい僕もああいうふうになってしまうんじゃないかとか思ってかなり不安です。不健康な生活が続いているのも原因の一つでしょうか?

  • 病気か障害なのか

    私は小学校2年生の時に発症したと思います。私は人見知りで人前に立つのが苦手でした。発表会の当日、私はあまりにも緊張してしまい気持ち悪くなって自分達の番になっても劇に出れなくなりました。それは2年生だけではなく、4年生まで続きました。また、発表会の時だけではなくて、給食を食べる前にもそれは発症しました。『緊張すると気持ち悪くなる』これって病気ですか障害ですか?

  • 自分は病気なのか…障害があるのか…

    こんばんは。 39歳の独身女です。 ここまで生きてきて、つくづく生きづらさを感じています。あまりに上手く生きられないため、自分は病気なのか障害でもあるのか不安です。以下に自分の性格をあげてみます。 ※幼い頃は母親と離れると腹痛をおこしていた。(林間学校や旅行など) ※小学生の時一時期不登校になった(理由は覚えていない) ※幼、小、中ではとにかく我が強かったが、高校から社会に出ると周りの目が異様に気になるようになった。 ※昔からとにかく何も継続できない(習い事など直ぐに辞めていた) ※社会に出てからも仕事が続かない。(一応全て自ら辞めた。仕事が難しく感じると逃げていた。自分の出来なさを露呈されるのが怖い) ※仕事は何回確認しても不安で、異常なほど確認してしまう。(例えば5回くらい同じ作業を確認する) ※異様なほど仕事をミスするのが怖い。 ※すぐにテンパる。キャパシティが狭い。 ※バカがつくほど、真面目と親から言われる。とりあえず私の価値観だが、曲がったことが嫌い ※すぐに他人のことが嫌になる(少し気になる言い回しをされると嫌な人に認定して心を閉ざす) ※友人と呼べる人は1人だけ。 などです。 あげればキリがないのですが、最近生きづらくて辛いです。良い事もないし、悪いことばかり続きます。 私は病気なのでしょうか。それとも障害でもあるのでしょうか。同じような方いますか?

  • 社会不安障害(SAD)について

    社会不安障害(SAD)について 下記のような症状なのですが、 これって社会不安障害(SAD)なのでしょか? ・初対面や、大勢の人前で緊張し、吃音や、表情の筋肉の硬直などでうまく喋れない。 ・誰かに見られてると(実際には見られていなくても)、体が震えたり、呼吸が苦しくなったりします。 ・人とすれ違う時に足がもつれて挙動不審になる。 正直、自分に自信が持てなく、人と接するのも遠ざける傾向にあります。

  • 自分は病気です

    自分は病気で 人並みに生活できない 無職 友達一人もいない 恋人いない(いたことない) 家事できない 精神科入院通院歴あり(統合失調と言われた) 体の病気もある(耳の病気) 耳の病気以外の体は健康 容姿ひどい 36才 障害者手帳3級 容姿のコンプレックスや病気により他人と関わるのが苦手 両親も老いてきて、自分のことを気に病んで体こわしてる 現在の生活費は親の年金 耳の病気などのためと、正社員の経験もないためと高卒のため、 この先正社員になるのはまず無理 生活保護や障害者年金も無理なよう 福祉作業所とかで作業するしかないのかな? これでこのさき生きていってもいいですか? 死ぬのを考えているんだけど

  • これは何かの病気または障害なのでしょうか。

    彼が自分で病気(もしくは障害)だと言っているのですが、 何か怒ってる時には、周りで何をされても腹が立ってとにかく相手を威嚇してしまったり、 例えばゲームでも腹が立ったらその内壊してしまうと言っていました 少しの事なら我慢もできるらしいのですが、完全に怒ってしまうと自分で感情をコントロールできなくなってしまうそうです。 実際にこのような病気(もしくは障害)があると聞きましたが、あるとしたら何と言う名前なのでしょうか。 また、治す方法はあるのでしょうか。

  • パニック障害でしょうか?

    本当に辛いです。 半年程前に仕事の研修があり人前で発表しなくてはならず 元々あがり症ななですが、あり得ない程 緊張してしまい手足の震え、止まってしまうかもと思うくらいの動悸、失禁してしまいそうな程で 思わず退場し大失態してしまいました。 それから この事がトラウマになり緊張=この様な症状が出るようになってしまいました。 先日は高速に乗るというだけで緊張して意識を失いそうになり…それから運転する事もこわくなってしまいました。 今日も美容院で苦手なシャンプー台に上がっただけで突然スイッチが入ってしまい心臓バクバクの冷や汗、震え…美容師さんもびっくりしたと思います。 私、病気ですか?? このままだと普通の生活が出来なくなりそうで不安です!!

  • パニック障害を抑える方法はありますか?

    私は不安障害(強迫性障害、パニック障害)です。 強迫性障害とは七年の付き合いになりますが、不安障害に半年ほど前になり外に出れなくなり高校を中退しました。 三ヶ月ほど前に仕事中にパニックを起こしました。私は動悸、冷や汗、手脚の震え、吐き気、頭痛、めまい、幻聴があって吐き気を堪えようとすると涙が出てきてその場に座り込んでしまいます。 でも仕事場ではそうもいかず、逃げる場所がなくて余計に不安になります。 お医者さんには不安を抑える薬と寝れるようにするお薬をもらっていますが、合わなくて飲んでいない状態です。病院にも行きたいのですが、休みがなく行けません。 仕事を辞めて、ゆっくりしたいのですが家にお金を入れていてそれからか、本当に辞めるの?働かないの?と言われて辞めれなさそうです。 長くなりましたが、どうしても抜け出せないときどうやったらこの症状を軽く出来ますでしょうか。 教えてください

  • 自分が発達障害であると思い込む病気

    質問が3点ほどあります。多くてごめんなさい。 一つ目は、自らのことを発達障害であると思い込む病気について、詳しく教えてください。 わたしは昔から絶望的に気が利かないというか、周りのことを考えられない人間でした。学校生活の上でみんなから顰蹙をかった経験もあるのですが、それを母に話すと「それくらいならわたしにもある」と言われてしまいます。 本音を話すと、この性質はひとえに私の努力が足りないせいだ、と言われてしまうとかなりきついものがあります。なので、自分は発達障害を持っているのだと思うと楽なのですが・・・わたしより苦しい思いをしている人には失礼な話だというのも理解しています。 ネットで自分のことを発達障害だと思い込む病気が存在すると知りました。その病気の具体的な症状、治療が必要なものなのか、治療方法など教えて頂けると嬉しいです。 二つ目は、発達障害かどうかを診断するなら、どのようなテストを受ければいいのか教えてください。 東京に行った時についでに受けてみようと思っています。 三つ目は、そもそもこのような私の考え方をどう思うか教えてください。 気が利かないことについて、今はまだ若いからで済まされても、年をとっても治らなかったら本当に恥ずかしいし情けないです。障害であると判明したのなら諦めもつくのですが・・・これは甘えや逃げなのでしょうか? 母に相談すると「相手の気持ちを考えるといいよ」と言われるのですが、毎日考えて生活しています。それでも毎日失敗します。 この質問全体を読んでなにか思うことがあったら三つ目にお願いします。

  • これは病気ですか?

    以前仕事に行った時の事なのですが、車から降りる前に手の震え、めまい、吐き気、動悸、過呼吸になり休みました。これは精神的な病気なのでしょうか?因みに職場が変わっての初日です。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう