仕事もプライベートも上手くいかない…何らかの障害や病気なのか心療内科に行くべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 仕事もプライベートも上手くいかず、何らかの障害や病気なのか心療内科に行くべきか悩んでいます。新入社員の方に比べると自分は仕事ができず、普通の人とは違うと感じています。自己評価やコミュニケーション能力、集中力に問題があり、不安や恐怖感を抱えています。心療内科に受診するか迷っているので、心療内科の初診や通院の条件について教えてください。
  • 仕事やプライベートで上手くいかない状況に悩んでいます。自己評価が低く、集中力やコミュニケーション能力に問題があります。また、不安や恐怖感を感じることが多く、心療内科に受診するべきか迷っています。このような症状が何の病気に該当するのかや、心療内科の初診時にどのようなことを話すべきか教えてください。
  • 仕事もプライベートもうまくいかない状況に悩んでいます。新入社員に比べて自分の能力に自信が持てず、自己評価が低いです。集中力やコミュニケーション能力に問題があり、不安や恐怖感を抱えています。心療内科に受診するか悩んでいるので、初診時にどのようなことを話すべきか教えてください。心療内科は病気持ちの人が行くと聞いていますが、自分のような状況でも受診できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

もしかしたら何らかの障害や病気なのでしょうか?

もしかしたら何らかの障害や病気なのでしょうか? 病院(心療内科)に行くべきか悩んでいます。 個人的には行って判断した方がいいのかなと思っているのですが、心療内科に通ってる方や詳しい方よろしくお願いします。 文章がわかりずらいかもしれませんがアドバイス等、ご回答宜しくお願いします。 二十代半ば女です。 会社に勤めて五年以上経ちます。 いつまでたっても満足に仕事が出来ず、見て分かるくらいに新入社員の方が仕事が出来ます。 あまりに普通の人と違うので自分で対応が出来なくなっています。 ・もともと不器用で、要領も悪い(段取りが出来ない) ・よく「もっとよく考えて仕事して」と言われるが、考えた結果行動すると全然とんちんかんな行動をしているらしい ・自分でメモをとり後から見て意味が分からなかったり要点が書かれていなかったりする ・しばしばコミュニケーション取れない ・相手の言っている意味やニュアンスを読み取れない ・自分が話すと意味が分からないと言われる ・気が付くと全く違う事を考えている ・適当、加減がわからない ・二つの作業が同時に出来ない(混合する) ・今現在の作業で何処を見ていたのか分からなくなる(記憶がない) ・人の話を聞いていて理解が出来ない(どれが言いたい事かわからない) ・無駄な動きが多い(行ったり来たりが多く、ついでが出来ない) ・説明後何かわからないことはあるかと聞かれ、何がわからないかわからない(作業しながら都度聞いてるので相手が嫌がる) ・間違いがあっても自分で気付けない ・人と同じ作業をやっているつもりが何かやらかしているらしい ・応用が出来ない ・その仕事のやる意味を考えてもわからない ・仕事をしていて不安になると雑談してしまう その他いろいろあります。 また仕事の内容でない場合では、 ・人が怖い(不安になる) ・仕事が怖い(不安になる) ・仲のいい人と話していても不安になる ・たまに意味のない話し声並の独り言がでる(考えている言葉ではなく、「瞳が」「ありがとう」「それでも」「おいしいご飯」「意味がない」などが不意に出てくる) 声に出すまでは無意識ですが耳に入って気付く ・歩いている時に普通じゃないくらい横に腕を振っているらしい(壁にぶつけて気付く) ・不安になって朝方早く目が覚め、再び眠れなくなる ・突然不安になって泣きそうになる ・急に不安が強くなり胸や息が苦しくなる ・何かをしていないと落ち着かないが、一つの事に集中出来ない ・年齢の話題になると何故か死について感じて不安になる ・食べても食べても、お腹がいっぱいに感じても満足できない ・常に睡眠不足なのに目が冴えて眠れない ・何かをしても中途半端でやりとげた事がない ・よく何処かしらに体をぶつける(しゃがんで立つ時に頭をぶつけたり、コップをよく引っ掛けて倒したり、隅を歩いてて壁にぶつかったり) ・よく手先を怪我をする(紙はいつもで、何かを閉めたり差し込んだりする簡単な行動で指を挟む) ・椅子の手間に座ろうとして尻餅をつきかけたり ・バック等手に持っているものをきっかけもなく落とす ・自分での判断が出来ずに関連しているものを調べた後周りのいろんな人に伺いだす ・努力がいまいち出来ない 上に記した事に近いことが日常によくあります。 幼い頃から周りと違っていたためか孤立していました。 何とか友人に恵まれ仲は良いと思いますが、つかず離れずの関係です。 家族や友達にもよく「変わっている」と言われます。 仕事も満足に出来ず、プライベートも不安で社会人としてこのままではダメだと思っています。 このままではダメだ、もっと頑張れ、甘えるなと思いますが、常に恐怖を感じているのでいっぱいいっぱいです。 でもただ、甘えだけの私が心療内科に受診しても良いのか迷っています。 心療内科は心の病を持った人が行きますが、そういう人は真面目な方が多いと聞きました。 真面目に仕事が出来ない私が行っていいのかなとずっと悩んでいます。 ・上記がもし病気ならこれはどういった名前の症状なのでしょうか? ・実際心療内科に通って病気ではない場合も通い続けるものなのでしょうか? ・療内科の初診はどんなことを話すのでしょうか? どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123295
noname#123295
回答No.6

心理学を学んでいました。 質問文に書いたことをそのまま心療内科で相談してみたらどうでしょうか? 心療内科は何も心の病を持っている人が行くところとは決まっていません。 そして、他の人とは違っているからと言って、すぐに病気であり、病名があるのではという考えは持たないほうがいいと思います。 不得手なことが多い方はたくさんいらっしゃいます。 カウンセリングをうけたり、訓練をすれば変わっていくこともあるかと思います。 また、質問者さまが、「甘えている」などということはないと思います。 ぜひ、気楽にカウンセリングを受けてみてください。

tearstea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

tearstea さん、こんにちは。 発達障害か適応障害か、パーソナリティ障害の部類に入るんでしょうが、 ただ、診断は医者が行うことなので、素人では、「そうかもしれないねー」くらいの 話になります。 これらの症例は、病気のようでもあり、誰でも抱えそうなものでもあり、 なかなか心理面の病気の判断は難しいものです。 心療内科の初診は、先生にもやり方がよりますが、 自分の状況を確認するためのお話になるかと思います。 また、精神的な発達を待てばどうにかなるものなのか、 アスペルガー障害のように、元々考え方の回路に個性があるのか この辺も分かっていくと、「私はこういう人なのだ」と思えるかと思います。 「個性」は病気ではなく、その人がその人として持っているものになりますので、 社会や他の人と自分なりの折り合いをつけるところを探しながら生きていく事になります。 いいお医者様と出会えればいいですね。

tearstea
質問者

お礼

• peri1005
回答No.4

読ませていただいて直感的に思ったことですが、貴女はなぜこのようにやらなければならないのかを、とっさに理解することが難しい人なのだと思いました。たぶん、自分のペースでやっていけば上記の事柄の半分以上は消えていくはずです。ところが世の中そうはいかないものです。 会社における仕事って、みんなつながりがあると思ってください。意味の無いことなんてひとつもしていないんです。 今、貴女のやっていることはどういうことなのか、そしてその役割がどこにつながっていくのかをまず考えてください。 次に貴女がやる仕事とはどの部署から回ってくるものなのかを考えてください。そしてその人たちはどういうことをしてから貴女に仕事を回してくるのか考えてみてください。 順序だててしっかりと見ていくことで、今の自分の業務内容もしっかりと把握できるし、先を読むことだってできるようになってきます。 注意力散漫という意見もありますが、私はそうは思いません。これは集中すれば治るというものではありません。今までの貴女はどちらかというと言われた事だけをただ漠然とやりすごしてしまっただけ。そのときその場だけのやり方しか考えてこなかっただけのことなんです。確かにそれでは応用はききません。段取りも悪く、責められますから自分の気持ちが圧迫されて萎縮してしまいます。自分はこう言いたいのにやり込められる。続いていけば自分の意思がだせなくなりますから、妙な形での行動で自分の意思が出ているだけに過ぎないことなんです。 「つながり」を知って、組織の流れをつかんでください。頭の中にそれがハッキリと理解できるようになったら、自分のペースを変えて、迅速に的確にできるように努力してください。理解ができれば確実にできるようになっていくだけではなく、次にどうすればよいかが頭に浮かんできます。 心療内科・精神科で相談されても良いですが、今の貴女では病名に甘えてしまうような気がします。 そのようにならないようにお気をつけください。

tearstea
質問者

お礼

• 82138213
回答No.3

貴女の文章からするとおそらく高次脳機能障害でしょう。昔頭に強い衝撃を受けたりしませんでしたか?段取りが悪いのは「遂行機能障害」といいます。その他の貴女の症状はほぼ高次脳機能障害のものだと思います。違っていたら申し訳ありませんが、高次脳機能障害を診てくる病院をネットで探してはどうでしょう。私は福岡県にすんでいて産業医科大学病院のリハビリ科で診てもらっています。 私も貴女の文章とほぼ同じことで心の葛藤と戦っているところです。

tearstea
質問者

お礼

• olynpos
回答No.2

自分の事をこれだけ客観的に分析できる人はそういないのではないかとまず思いました。また、「行動」についても、これだけしっかり自分の状況を他人に伝えられるくらい覚えて、表現できている事、これもすごいです。  なにが上手くいかないかというなら、「要求」にたいする「的確な」返し ができないのですね。 的確が何かということさえわかれば、全然問題なく仕事ができるのではないでしょうか? 上記の様々な「症状」は、私の周りにいる人にも沢山います。でもその人たちの一番の 問題は、あなたのように、それをまったく「自覚」しようとせず、無論、直そうともしない事 だと思います。  そもそも上記のように自分自身を考えるようになったきっかけってなんですか?人に何か 言われたとか、上司、先輩から注意されたとか?  もしかしたら、それが上記のような「不安と恐怖」を発生させた原因ではないでしょうか? もう一度言います、本当に「しょうも無い人」は決して自分の事をこういう風には見ること できないと思いますよ・・・。 「変わっている」私も言われまくってます。でもそれって「人と同じじゃない」って事、 私的にはこれほどの「ほめ言葉」は無いのですが・・・。かわってるでしょ!!  そう、思い出しました。昔、理科の実験で注射器をもって歩いていたとき、ふと気がついた ら持っていたはずの注射器が手から無くなっていたのです。「あれっ、どこ行った?」 と思ったら、なんと・・・。ももに刺さってました。血が出てました。さすがに「唖然」でした。  でも、「俺って対したもんだ」と思いました。これ、本当の話です。周りは大うけでした。 「さすが!!」でしたね。  全然「回答」ではないと思いますが、どうですか?こんな私ですが、全然問題なく、仕事してます。

tearstea
質問者

お礼

回答No.1

文を見て居て感じた事は、気にしすぎも有ると思いますが 注意力散漫な可能性を感じました、 又自信を持てない為に、自信暗鬼になっている可能性もあると思います 注意力散漫を治す事は自分でも出来ます、 詰め将棋です これは先を読んで一番良い手を考えるのですが、間違えて居ると詰みません 一度本を買ってやってみてはいかがですか? そして間違えを起こしたらそこから大事で、どこが間違えていたか、どうしたらよいかを考える事です 将棋はルールも簡単ですからやってみてください。 頑張ってください

tearstea
質問者

お礼