仕事もプライベートも上手くいかない…何らかの障害や病気なのか心療内科に行くべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 仕事もプライベートも上手くいかず、何らかの障害や病気なのか心療内科に行くべきか悩んでいます。新入社員の方に比べると自分は仕事ができず、普通の人とは違うと感じています。自己評価やコミュニケーション能力、集中力に問題があり、不安や恐怖感を抱えています。心療内科に受診するか迷っているので、心療内科の初診や通院の条件について教えてください。
  • 仕事やプライベートで上手くいかない状況に悩んでいます。自己評価が低く、集中力やコミュニケーション能力に問題があります。また、不安や恐怖感を感じることが多く、心療内科に受診するべきか迷っています。このような症状が何の病気に該当するのかや、心療内科の初診時にどのようなことを話すべきか教えてください。
  • 仕事もプライベートもうまくいかない状況に悩んでいます。新入社員に比べて自分の能力に自信が持てず、自己評価が低いです。集中力やコミュニケーション能力に問題があり、不安や恐怖感を抱えています。心療内科に受診するか悩んでいるので、初診時にどのようなことを話すべきか教えてください。心療内科は病気持ちの人が行くと聞いていますが、自分のような状況でも受診できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

もしかしたら何らかの障害や病気なのでしょうか?

もしかしたら何らかの障害や病気なのでしょうか? 病院(心療内科)に行くべきか悩んでいます。 個人的には行って判断した方がいいのかなと思っているのですが、心療内科に通ってる方や詳しい方よろしくお願いします。 文章がわかりずらいかもしれませんがアドバイス等、ご回答宜しくお願いします。 二十代半ば女です。 会社に勤めて五年以上経ちます。 いつまでたっても満足に仕事が出来ず、見て分かるくらいに新入社員の方が仕事が出来ます。 あまりに普通の人と違うので自分で対応が出来なくなっています。 ・もともと不器用で、要領も悪い(段取りが出来ない) ・よく「もっとよく考えて仕事して」と言われるが、考えた結果行動すると全然とんちんかんな行動をしているらしい ・自分でメモをとり後から見て意味が分からなかったり要点が書かれていなかったりする ・しばしばコミュニケーション取れない ・相手の言っている意味やニュアンスを読み取れない ・自分が話すと意味が分からないと言われる ・気が付くと全く違う事を考えている ・適当、加減がわからない ・二つの作業が同時に出来ない(混合する) ・今現在の作業で何処を見ていたのか分からなくなる(記憶がない) ・人の話を聞いていて理解が出来ない(どれが言いたい事かわからない) ・無駄な動きが多い(行ったり来たりが多く、ついでが出来ない) ・説明後何かわからないことはあるかと聞かれ、何がわからないかわからない(作業しながら都度聞いてるので相手が嫌がる) ・間違いがあっても自分で気付けない ・人と同じ作業をやっているつもりが何かやらかしているらしい ・応用が出来ない ・その仕事のやる意味を考えてもわからない ・仕事をしていて不安になると雑談してしまう その他いろいろあります。 また仕事の内容でない場合では、 ・人が怖い(不安になる) ・仕事が怖い(不安になる) ・仲のいい人と話していても不安になる ・たまに意味のない話し声並の独り言がでる(考えている言葉ではなく、「瞳が」「ありがとう」「それでも」「おいしいご飯」「意味がない」などが不意に出てくる) 声に出すまでは無意識ですが耳に入って気付く ・歩いている時に普通じゃないくらい横に腕を振っているらしい(壁にぶつけて気付く) ・不安になって朝方早く目が覚め、再び眠れなくなる ・突然不安になって泣きそうになる ・急に不安が強くなり胸や息が苦しくなる ・何かをしていないと落ち着かないが、一つの事に集中出来ない ・年齢の話題になると何故か死について感じて不安になる ・食べても食べても、お腹がいっぱいに感じても満足できない ・常に睡眠不足なのに目が冴えて眠れない ・何かをしても中途半端でやりとげた事がない ・よく何処かしらに体をぶつける(しゃがんで立つ時に頭をぶつけたり、コップをよく引っ掛けて倒したり、隅を歩いてて壁にぶつかったり) ・よく手先を怪我をする(紙はいつもで、何かを閉めたり差し込んだりする簡単な行動で指を挟む) ・椅子の手間に座ろうとして尻餅をつきかけたり ・バック等手に持っているものをきっかけもなく落とす ・自分での判断が出来ずに関連しているものを調べた後周りのいろんな人に伺いだす ・努力がいまいち出来ない 上に記した事に近いことが日常によくあります。 幼い頃から周りと違っていたためか孤立していました。 何とか友人に恵まれ仲は良いと思いますが、つかず離れずの関係です。 家族や友達にもよく「変わっている」と言われます。 仕事も満足に出来ず、プライベートも不安で社会人としてこのままではダメだと思っています。 このままではダメだ、もっと頑張れ、甘えるなと思いますが、常に恐怖を感じているのでいっぱいいっぱいです。 でもただ、甘えだけの私が心療内科に受診しても良いのか迷っています。 心療内科は心の病を持った人が行きますが、そういう人は真面目な方が多いと聞きました。 真面目に仕事が出来ない私が行っていいのかなとずっと悩んでいます。 ・上記がもし病気ならこれはどういった名前の症状なのでしょうか? ・実際心療内科に通って病気ではない場合も通い続けるものなのでしょうか? ・療内科の初診はどんなことを話すのでしょうか? どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123295
noname#123295
回答No.6

心理学を学んでいました。 質問文に書いたことをそのまま心療内科で相談してみたらどうでしょうか? 心療内科は何も心の病を持っている人が行くところとは決まっていません。 そして、他の人とは違っているからと言って、すぐに病気であり、病名があるのではという考えは持たないほうがいいと思います。 不得手なことが多い方はたくさんいらっしゃいます。 カウンセリングをうけたり、訓練をすれば変わっていくこともあるかと思います。 また、質問者さまが、「甘えている」などということはないと思います。 ぜひ、気楽にカウンセリングを受けてみてください。

tearstea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

tearstea さん、こんにちは。 発達障害か適応障害か、パーソナリティ障害の部類に入るんでしょうが、 ただ、診断は医者が行うことなので、素人では、「そうかもしれないねー」くらいの 話になります。 これらの症例は、病気のようでもあり、誰でも抱えそうなものでもあり、 なかなか心理面の病気の判断は難しいものです。 心療内科の初診は、先生にもやり方がよりますが、 自分の状況を確認するためのお話になるかと思います。 また、精神的な発達を待てばどうにかなるものなのか、 アスペルガー障害のように、元々考え方の回路に個性があるのか この辺も分かっていくと、「私はこういう人なのだ」と思えるかと思います。 「個性」は病気ではなく、その人がその人として持っているものになりますので、 社会や他の人と自分なりの折り合いをつけるところを探しながら生きていく事になります。 いいお医者様と出会えればいいですね。

tearstea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.4

読ませていただいて直感的に思ったことですが、貴女はなぜこのようにやらなければならないのかを、とっさに理解することが難しい人なのだと思いました。たぶん、自分のペースでやっていけば上記の事柄の半分以上は消えていくはずです。ところが世の中そうはいかないものです。 会社における仕事って、みんなつながりがあると思ってください。意味の無いことなんてひとつもしていないんです。 今、貴女のやっていることはどういうことなのか、そしてその役割がどこにつながっていくのかをまず考えてください。 次に貴女がやる仕事とはどの部署から回ってくるものなのかを考えてください。そしてその人たちはどういうことをしてから貴女に仕事を回してくるのか考えてみてください。 順序だててしっかりと見ていくことで、今の自分の業務内容もしっかりと把握できるし、先を読むことだってできるようになってきます。 注意力散漫という意見もありますが、私はそうは思いません。これは集中すれば治るというものではありません。今までの貴女はどちらかというと言われた事だけをただ漠然とやりすごしてしまっただけ。そのときその場だけのやり方しか考えてこなかっただけのことなんです。確かにそれでは応用はききません。段取りも悪く、責められますから自分の気持ちが圧迫されて萎縮してしまいます。自分はこう言いたいのにやり込められる。続いていけば自分の意思がだせなくなりますから、妙な形での行動で自分の意思が出ているだけに過ぎないことなんです。 「つながり」を知って、組織の流れをつかんでください。頭の中にそれがハッキリと理解できるようになったら、自分のペースを変えて、迅速に的確にできるように努力してください。理解ができれば確実にできるようになっていくだけではなく、次にどうすればよいかが頭に浮かんできます。 心療内科・精神科で相談されても良いですが、今の貴女では病名に甘えてしまうような気がします。 そのようにならないようにお気をつけください。

tearstea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • 82138213
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.3

貴女の文章からするとおそらく高次脳機能障害でしょう。昔頭に強い衝撃を受けたりしませんでしたか?段取りが悪いのは「遂行機能障害」といいます。その他の貴女の症状はほぼ高次脳機能障害のものだと思います。違っていたら申し訳ありませんが、高次脳機能障害を診てくる病院をネットで探してはどうでしょう。私は福岡県にすんでいて産業医科大学病院のリハビリ科で診てもらっています。 私も貴女の文章とほぼ同じことで心の葛藤と戦っているところです。

tearstea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • olynpos
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

自分の事をこれだけ客観的に分析できる人はそういないのではないかとまず思いました。また、「行動」についても、これだけしっかり自分の状況を他人に伝えられるくらい覚えて、表現できている事、これもすごいです。  なにが上手くいかないかというなら、「要求」にたいする「的確な」返し ができないのですね。 的確が何かということさえわかれば、全然問題なく仕事ができるのではないでしょうか? 上記の様々な「症状」は、私の周りにいる人にも沢山います。でもその人たちの一番の 問題は、あなたのように、それをまったく「自覚」しようとせず、無論、直そうともしない事 だと思います。  そもそも上記のように自分自身を考えるようになったきっかけってなんですか?人に何か 言われたとか、上司、先輩から注意されたとか?  もしかしたら、それが上記のような「不安と恐怖」を発生させた原因ではないでしょうか? もう一度言います、本当に「しょうも無い人」は決して自分の事をこういう風には見ること できないと思いますよ・・・。 「変わっている」私も言われまくってます。でもそれって「人と同じじゃない」って事、 私的にはこれほどの「ほめ言葉」は無いのですが・・・。かわってるでしょ!!  そう、思い出しました。昔、理科の実験で注射器をもって歩いていたとき、ふと気がついた ら持っていたはずの注射器が手から無くなっていたのです。「あれっ、どこ行った?」 と思ったら、なんと・・・。ももに刺さってました。血が出てました。さすがに「唖然」でした。  でも、「俺って対したもんだ」と思いました。これ、本当の話です。周りは大うけでした。 「さすが!!」でしたね。  全然「回答」ではないと思いますが、どうですか?こんな私ですが、全然問題なく、仕事してます。

tearstea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

文を見て居て感じた事は、気にしすぎも有ると思いますが 注意力散漫な可能性を感じました、 又自信を持てない為に、自信暗鬼になっている可能性もあると思います 注意力散漫を治す事は自分でも出来ます、 詰め将棋です これは先を読んで一番良い手を考えるのですが、間違えて居ると詰みません 一度本を買ってやってみてはいかがですか? そして間違えを起こしたらそこから大事で、どこが間違えていたか、どうしたらよいかを考える事です 将棋はルールも簡単ですからやってみてください。 頑張ってください

tearstea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 本人が居ない中で特定の病気や障害は絶対に言わない?

    僕は最近近所の内科・循環器科クリニックの精神科・心療内科に通っています。 そこ先生は内科専門医なのですが、かなり親身になって話を聞いてくれるので、前にこのサイトでも質問した知り合いが何か精神障害があるのではないかと思い先生に話をしました。 https://sp.okwave.jp/qa/q8875327.html ただ先生は「私は◯◯さん(僕の名前)の担当医なので◯◯さんの事しかわからない。」と仰ってて、発達障害の特性を持ってる可能性があるか聞いても特に何も答えてくれませんでした。 先生曰く、本人が何に困っているかを沢山聞いて、本人が何に困っているかがわからない限り、例え言動や行動が可笑しかったり不自然であっても、それは病気や障害を持ってる事にはならない言ってました。 精神科・心療内科の医師は、病気や障害の一般症例だけで特定の病気や障害の可能性を考えたり、本人が居ない中で絶対にその人の言動や行動だけで特定の病気や障害の可能性を言う事は有り得ない(医師として違反)のでしょうか?

  • 発達障害でも社会でやっていくには

    私は、ここ数か月、仕事で悩んでおります。 以前も仕事で上手く行かずに悩んだ事があり、その時うつ病の事がメディアでよく報じられるようになり、自分も何らかの精神疾患ではないかと思い精神科や心療内科に行った事があります。 心療内科に行った時に先生から発達障害の疑いがあると言われ、メンタル関連の本を読んだりインターネットで調べたりしているうちに、自分の症状とほぼ一致する事が多く記されていたため、発達障害であるとほぼ確信しました。注意欠陥障害であるとも思っております。 例えば、変なところにこだわりを持ったり、趣味が普通より変わっていたり等はあります。 転職回数も多いです。 子供の頃も、周りと違うところが多く、集中力がないと言われたりもしました。 仕事でもプライベートでも、少しでもトラブルが発生するとすぐに焦ってしまいます。 最近では、仕事をしている時に自分の取った行動を覚えておらず、その事を先輩社員に説明できずに、こっ酷く叱られました。 今後もこのような事が間違いなくあると思っており、また対人恐怖や「○○はXXでなければならない」という考えを持つ等の神経症も相まって、今後、仕事ができるか不安です。 仕事は、工場でライン作業をしております。多くの事を早くこなさなければならず、私としては非常に難しいと感じております。 発達障害等の症状があったとしても社会で上手にやっていくにはどうすればよろしいですか? 転職して適した職を見つけた方がよろしいですか? 働きながら精神科や心療内科に通ったり、カウンセリングを受けたりする事も考えております。

  • 私は病気でしょうか

    宜しくお願いします。 30代前半男性です。 物忘れが激しい、 会話が成り立たず、人の発言の意図を取り違える 手先が不器用 集中力がない 人が苦手 などからアスペルガーではないかとおもっています。心療内科の先生には、 少し自閉症の傾向があるとも言われました。 毎日心が鬱鬱としています。何もやる気力がありません。 自分でこれを何とかしたい、という意欲も気力もありません。 毎日何とか生きている、やり過ごしているという感じです。 好きなことをやって楽しいとか、目標を持って生きていません。 ただ何とか毎日やり過ごしているという形です。 もっと毎日楽しく生きて生きたいとか言う欲求もありません。 人の行っていることがよく分からないし、頭も働いていないし、仕事も全然できません。 30そこそこでまだスタッフで、何か専門性があるわけではありません。 英語などの語学も中途半端です。 人生変えるような感動もありませんでした。 なんとなく大学にいき、なんとなく就職、転職、恋愛してきたという感じです。 他の人たちはアメリカでMBAを取ったり起業したりと回りには優秀な人ばかりで 自分だけが取り残された感じです。 以前はあった不平不満も消えてしまい、いまは無気力、無感動に生きています。 人と同棲していますが、通常なら好きな人と一緒にいられたらうれしいだろうに、私にはそういう感情すらないみたいです。 こんな感じなのに、不安だけは常に感じて、将来が不安だったり、一体どうしたらいいのか分からないことがあります。 仕事でも、一体●●(私のこと)どうしたいのか、分からないといわれます。自分の意見を言わないからでしょう。いわれたことすら満足にできないのに、自分の意見もないのですが、自分の意見を言っていい風土というのは自由な形である人たちに取ってはとても居心地がいいと思うのです。 苦しさばかりがあります。いったい自分はどうしたいのかとか人生設計がないのです。何とかしなきゃ、焦りばかりが産まれます。でもどうしたらいいのか分からない。 今までの自分の人生振り返れば、本当にやり直したいくらいです。 第一希望の大学に入ったりはあったけど自分の自信になっていません。 塾ばかりに行っていたので自分の頭で考えてこなかったので、頭は悪くても大学は入れたようです。それが社会人になってからの差になっているようです。 今年やったこととして 空手の黒帯を取ったこと ある医療系の資格をとったこと 同棲をはじめ婚約したこと NPO関係の資格をとったこと など色々してきたと思うのに、何一つ物になっていなくて自分の人生不安です、何処に行くのだろうと。何処の人と合っても自分の中途半端さが目だってつらいばかりです。 脳みそを空っぽにして不安を払拭したいです。外科手術で脳みその中を洗ってもらえたら少しは このぐちゃぐちゃした感情がすっきりするのでしょうか。 何とかしたいと思っているのです。 こんな感情をずっともている私は病気でしょうか。 心療内科に通っているので病気かと思うのですが、どうしたら意欲が出てきて直るのでしょうか。 アドバイスください。宜しくお願いします。

  • 他の病気を知り、怖いです。

    会食恐怖、社会不安障害で心療内科に通っています。 いわゆる心の病になってしまってから初めて統合失調症等、人格に障害の起こる病気があることを知りました。 そのことを知り、漠然とした不安があります。 なんとなーく心配になるという程度ですが、自分がなってしまうんじゃないか・・・と考えてしまうんです。 毎日考えてしまうという深刻なほどではないです。 心療内科に通い、自分自身がそういった病にとても近い存在になってしまったのではないか、幻聴が聞こえたらどうしよう・・・みたいな感じです。 こう考えるのは自然なことなんでしょうか?

  • 私は病気?

    10年以上前から普段の生活の中で何か逃げられない状態 「私の運転で高速に乗る(目的の下り口まで出られない)」 「プレゼンの発表がある(自分の番が終わるまで逃げられない)」 等の事があると動機・手の震え・怖いという気持ちになり 酷い時などは立っていられない程気分が悪くなる症状が出ます。 自分なりに何故その様な事が起こるのかいろいろ考えて、さまざまな病院に行きましたが内科的・外科的な問題はすべて異常なしだったので 今度は心療内科・精神科のから調べました。 一番当てはまるのは「パニック障害」という病気なのですが パニック障害は突然何の前触れもなく恐怖が襲ってくる様ですが 私はそれとは少し違います。 予期不安と言うのでしょうか?「もう、逃げられない」「また、あの症状が出そう」と自分で自分を追い込む様な事を考えると途端に 症状が出ます。 心療内科や精神科で診てもらおうかと思ったりしたのですが、高校生の時に同級生の一人が精神的に体調を崩してしまい 心療内科から処方された薬を飲んでいる事を聞かされてから どんどん症状が悪くなっている様で、3学期の終わりには目つきも 明らかに1学期の頃の生き生きした彼女ではなくなっていました。 心療内科・精神科で処方される薬を飲み続けると酷くなってしまうので しょうか?(病院的には良くなるはずの薬を出しているのに酷くなって しまった彼女に疑問も残るのですが) 私はやはり、「パニック障害(初期?)」なのでしょうか? パニック障害を克服された方・またその様な症状に詳しい方が いらしゃったら教えていただけると嬉しいです。 本当に困っています。

  • 私の病気は何なのでしょう

    現在、心療内科通院中ですが、自分の病気が何なのか聞く事ができません 症状としては、うつ状態、失望間、幻聴、不眠、人と接すると動悸がするなどです 飲んでる薬は、朝、レキソタン1錠、夕食後、ロナセン1錠、寝る前、ロナセン3錠、レキソタン1錠、ロヒプノール1錠です 私は、自分がどのような病気なのか気になって仕方ないです 薬の処方からどのようなような病気か分かる方いたら教えて下さい よろしくお願いいたします

  • これは病気でしょうか?

    こんばんは。質問させてください。 私は今心療内科で軽いうつ病と診断され、ドグマチールとワイパックスを飲んでいます。    ですが、自分は本当にうつ病なのかなと思います。 確かに私の症状は病的に感じるのですが、果たしてうつなのか・・・。なので、このサイトで専門知識を持った方の回答をいただければと思い投稿しました。  私の症状を話します。時々すごく頭がぼーっとした状態になります。現実感が無くなり、頭が全然働かなくなります。人と話すのも億劫になり、周りの人が話しかけてきてもなかなか頭の中に入ってこないという状態になります。判断力、思考力が鈍るというか・・・その状態は他人から見ても異常に見えるらしく、「具合悪いの?」とか「眠いの?」といわれるほどです。それが最近仕事中におきるので仕事に支障をきたすのではないかとひやひやしてしまいます。仕事は販売接客です。ちなみに私は20代女です。  仕事に支障をきたすのはまずいと思い、心療内科に足を運ぶと上記のように軽いうつ病との診断を受けました。そして、脳が疲れている状態だから、なるべく仕事のことは考えないようにと言われました。しかし、仕事も人間関係もそんなに嫌ではないし問題ないと思うんです。上記の症状がある以外、私は至って健康だと思います。だから自分は病気なのかなんなのかよくわからないのです。  質問内容がまとまらなくなってきましたが、私が聞きたいのは私は病気なのでしょうか?ということと、病気ならどうすれば治るのでしょうか?ということです。  専門的なこと、わかる方いらっしゃいましたらぜひ回答お願いします。まとまりの無い文章ですいません。  

  • 自分は病気なのか…障害があるのか…

    こんばんは。 39歳の独身女です。 ここまで生きてきて、つくづく生きづらさを感じています。あまりに上手く生きられないため、自分は病気なのか障害でもあるのか不安です。以下に自分の性格をあげてみます。 ※幼い頃は母親と離れると腹痛をおこしていた。(林間学校や旅行など) ※小学生の時一時期不登校になった(理由は覚えていない) ※幼、小、中ではとにかく我が強かったが、高校から社会に出ると周りの目が異様に気になるようになった。 ※昔からとにかく何も継続できない(習い事など直ぐに辞めていた) ※社会に出てからも仕事が続かない。(一応全て自ら辞めた。仕事が難しく感じると逃げていた。自分の出来なさを露呈されるのが怖い) ※仕事は何回確認しても不安で、異常なほど確認してしまう。(例えば5回くらい同じ作業を確認する) ※異様なほど仕事をミスするのが怖い。 ※すぐにテンパる。キャパシティが狭い。 ※バカがつくほど、真面目と親から言われる。とりあえず私の価値観だが、曲がったことが嫌い ※すぐに他人のことが嫌になる(少し気になる言い回しをされると嫌な人に認定して心を閉ざす) ※友人と呼べる人は1人だけ。 などです。 あげればキリがないのですが、最近生きづらくて辛いです。良い事もないし、悪いことばかり続きます。 私は病気なのでしょうか。それとも障害でもあるのでしょうか。同じような方いますか?

  • パニック障害だと思うのですが・・・

    24歳女性です。ここ5年くらい突然のめまいや吐き気などの症状に悩まされてきたのですが、パニック障害という病気があると知り、症状が本当によく当てはまるので自分はパニック障害なのではないかと思いました。日常生活にも支障をきたすほどなのでさっそく心療内科に行きたいと思っているのですが、いきなり心療内科に行ってしまっていいのでしょうか?まずは内科などでちがう病気ではないことを確かめてから心療内科に行ったほうがよいのでしょうか? 私が行こうとしている心療内科は「心療内科・精神科」とだけかかれており内科はやっていません。 内科に併設されている心療内科もあることはあるのですが、心療内科専門の医師がいるのではなく、内科・皮膚科・心療内科などを1人の医師で診るといったかんじなので診察時間の問題(長く話は聞いてもらえなさそう)などもありますし、老人の方が多く来られている病院なので待ち時間の問題もあります。 いきなり心療内科に行ってもよいものか、経験された方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • パニック障害に悩んでいます

    私は2年以上前からパニック障害と診断され、以来心療内科に通い、薬を服用しています。 今一番悩んでいるのは、電車の中で急に吐き気がおきたり、じっとしていられなくなったりすることや、外出時に、急にめまいがおきたりすること、それらの症状に伴い、首筋から肩、背中、腰にかけてひどい凝りがあることです。 以前通っていた心療内科で出された「ドグマチール」という薬をずっと服用していましたが、あるとき婦人科で検査をしたら、ホルモンに以上な数値が出てしまい、先生に「これ以上ドグマチールを服用してはだめ」といわれました。そのときはさすがにショックでした。 薬に頼る生活はしたくないし、早くこの病気を治したいと思っています。 でも実際、この病気を治す方法はあるのか、そもそもこの病気は治せるのかが分からず、不安です。 こういう症状が起きるから、仕事も支障をきたすし、自分の行動も制限されてしまいます。 ぜひアドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いします。