• ベストアンサー

私は病気?

10年以上前から普段の生活の中で何か逃げられない状態 「私の運転で高速に乗る(目的の下り口まで出られない)」 「プレゼンの発表がある(自分の番が終わるまで逃げられない)」 等の事があると動機・手の震え・怖いという気持ちになり 酷い時などは立っていられない程気分が悪くなる症状が出ます。 自分なりに何故その様な事が起こるのかいろいろ考えて、さまざまな病院に行きましたが内科的・外科的な問題はすべて異常なしだったので 今度は心療内科・精神科のから調べました。 一番当てはまるのは「パニック障害」という病気なのですが パニック障害は突然何の前触れもなく恐怖が襲ってくる様ですが 私はそれとは少し違います。 予期不安と言うのでしょうか?「もう、逃げられない」「また、あの症状が出そう」と自分で自分を追い込む様な事を考えると途端に 症状が出ます。 心療内科や精神科で診てもらおうかと思ったりしたのですが、高校生の時に同級生の一人が精神的に体調を崩してしまい 心療内科から処方された薬を飲んでいる事を聞かされてから どんどん症状が悪くなっている様で、3学期の終わりには目つきも 明らかに1学期の頃の生き生きした彼女ではなくなっていました。 心療内科・精神科で処方される薬を飲み続けると酷くなってしまうので しょうか?(病院的には良くなるはずの薬を出しているのに酷くなって しまった彼女に疑問も残るのですが) 私はやはり、「パニック障害(初期?)」なのでしょうか? パニック障害を克服された方・またその様な症状に詳しい方が いらしゃったら教えていただけると嬉しいです。 本当に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96097
noname#96097
回答No.4

まず精神神経科、心療内科(この名称は患者さんのイメージに配慮して付けらる場合が多い)、もしくはカウンセリングに行くのが良策でしょう。 10年とは随分と長いこと我慢されたのですね。 私は若い頃パニック障害を患った事があります。 20年前の当時はこんな病名は無かったようですので憶測ではあります、当時は不安神経症と言う名でくくっていたと思われます。 最初は大学受験前でした、猶予無い時期に専攻に迷いが生じてしまったある夜の事、気付くとひどい動悸と天地が逆転するかの不安に襲われていました。 公私共に付き合いの深いカウンセラーが近くに居た為自転車に乗って直行、安定剤らしき薬を貰い一時間位休ませてもらいどうにか回復致しました。 その数週後?また弱いながらも似た様な発作に襲われ前回同様自転車で直行、しかし今度は以前と違って「甘えている様だね!だめだな」とたしなめられ薬だけ貰い帰宅。 この時はっきり気付いたんです「俺、どうやら逃げているな」、と。 専攻の迷いと言う名目の「受験からの逃げ」が不安発作の原因であると。 この恐怖から逃れる術は見極めた!、と以降ひたすら受験勉強に没入、ひとまず症状は出なくなりました。 さて、大学2年の頃再発しました。 当時禅にのめりこんでおったのですがその辺も原因だと思われます、先を急ぎすぎちょっと座りすぎた、下手な座禅て危険なんです。 この時は「死ぬな」と思いましたね、とにかくひどかった。 何もせず確か30分位?で治まったのですが、「やめたやめた!、またこんな発作が起きたら死ぬしか対応のしようが無いだろう」、なんて完全に自暴自棄になりましたね。 ところが実を言うとこれを待っていた節も有るようなのです。 と申しますのもいずれは大学を辞めて夢に進みたいなぞと考えていた時期でして。 この病気を言い訳に辞めちまおうなんて不届きな事を考え、また実行しちゃったのですが予期不安を抱えながらもとにかく妙に気持ちの納まりは良かった、て言う事はこの発作は自ら呼び込んだのではなかろうか、思惑通りだったのでは、なんて考えてもいるんです。 (ととと、自己分析が無用に長くなっていますね、すみません・・・) その後も予期不安(また発作が起こったらどうしようっ、て感覚です)は絶えずありました。 その時は「死ねば治る」なぞと完全に開き直って何とかコントロールしていましたね。 死と言う治療法がある、なんて究極の逃げ道を作っておくと予期不安も大分治まるもので症状は抑えられた様です。 ほどなく自分の状況が「不安神経症」に近い事を本で知りましてね、早速クリニックに向かいました。 安定剤を処方されただけでしたが「薬を飲めばあの恐怖も軽くはなるのだろう」、なんて思うに至りこれを期に予期不安も激減しましたよ。 今、中年盛りですが全く不安なく過ごしております、ただし誰でもそうでしょうが恐るべきストレスにさらされた時などは発作とまでは行かずとも当時を思い出す様な強い不安は感じる物です、2.3年に一度位ありますね。 ・・・むやみに長くなりました、結論ですが。 この疾病に処方される薬によって高校同級生の様に精気を失う事は無いですよ。 ひどくなる事は有り得ないと考えます。 先に申した通り、薬が手元にある安心感からまず予期不安が減ります。 実際に症状が出た時は頓服として飲めば症状が改善する、それだけです。 ひどい統合失調症ですと症状を抑える為強い薬が必要です、悲しい位変わってしまう事はありますねえ。 ひどい鬱でもそうですね。 この疾病に上記の様な強い薬は不要です。 以上です、詳しいとはとても言えませんが、少なくとも医師に診て貰うなどのアクションは苦しみから開放される為の極めてシンプルな方法ですよ。 場合によっては行動を伴う治療法を併用する事もあります、いずれにしろクリニックなどの戸を叩いて1ヶ月もすれば貴女はしみじみ思うでしょう、「来てよかった、心配など杞憂だった」と。 参考意見に過ぎません、お大事にして下さい。

noruade
質問者

お礼

enpitsukezさんの様に「死ぬな」と思う事は今までないのですが 本当に怖いと言うか嫌な気持ちはなった人にしか伝わらないですよね このまま放置していたら、私もenpitsukezさんの様にいつか 「死ぬな」と思ってしまう様な大きな発作がおきるかも知れないですしね・・・「死ねば治る」という究極の開き治り方は効きそうですね。 現在は発作も出ずに安定されているとの事・・・ 本当に良かったです。 お友達の様に精気を失う事はないと言って頂いて安心しました。 今思うと、友達は統合失調症と欝だったのかも知れませんね。 本当に目の焦点が合っていない感じで見ていてかわいそうでした。 enpitsukezさんの意見を信じて近いうち病院に行ってみようと思います 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

一概にはこれといった病名は解かりませんが、症状をみたところパニック障害の線が強いのではないでしょうか。 自分もパニック障害を患っていますが(かなり回復しました)症状が似ています。 パニック障害は人それぞれ症状の出る状況や度合いが違いますので、質問者様は、また発作が起きるかも知れないという予期不安が発作を誘発しているのではないかと思いますが。 叉、この病気の場合は非常に苦しいため、いつまた発作が起きるかという不安が継続してしまい鬱にもなり兼ねません。 もしパニック障害であるなら予防策として無理やりでもプラス思考でいること。パニック障害で命を落とすことはありません。 発作がきても数分でおさまるということを頭に入れておく。 外に出ることが不安であれば付き添いで誰かに来てもらう。(もちろん付添い人に症状の説明はしておく) 精神科や心療内科で診断してもらい正しい治療を受けることをお勧めします。

noruade
質問者

お礼

jzs1601122さんもパニック障害をお持ちなんですね。 私も本当にパニック障害なのかどうか分かりませんが、あの発作が おきると何ともいえない気分になりますよね・・・ 本当に辛いですね・・・ でも、現在はお薬でかなり回復されているとの事。本当に良かったです お薬でかなり回復するならきちんと病院に行ってお薬を頂いてこようと 思います。心療内科・精神科に行く勇気が出ました! 本当にありがとうございました。

• blazin
回答No.2

いわゆる貴方が抱いている精神科のイメージは本当に極僅かな一面に過ぎないんです。直ぐに薬で対応する、病気診断をして型に嵌めるのは本当にまれ。レアケース。心の問題は慎重、且つゆっくりと見極めないといけないんです。薬を出すのはその時点でどうしてもきつい症状が出ている場合に対する一時的なケア。それが落ち着いたら薬は極力使わない。それよりも症状として、悩みとして出ている部分の原因や過去も含めた因果関係についてゆっくりともつれをほぐしていくのが心療なんです。そして何より貴方が今抱えている気持ちや不安を専門家に聞いてもらう、伝えること。それ自体が貴方の回復のスタートでもあるんですよ。それに対してこういう事が考えられますと教えてもらうことで楽になるし、一人でただモヤモヤ悶悶とする事も無くなる。貴方の場合は身体の問題は無かった訳でしょ? であれば精神的な反応として出ている可能性が高いからね。 それがある病気という形でしっかり当てはまるものがあるかどうかも分からないんですよ。ただ、現実に身体に出てしまう部分については、やはりケアをしないとしんどいからね。おそらくは貴方自身が凄く自分を追い込みすぎるんだよ。負荷が掛かりすぎちゃう。その抱えられない部分の負荷が身体の症状に出てる。逆に言えば、抱えやすいような形に出来れば症状は消える。出てしまった症状よりも、そこまで行く際の貴方の気持ちの持ち方、抱え方に改善の余地があるかもしれないからね。 貴方の診断は貴方を直に目の前にしてしっかり専門医に診て貰わないとわかりませんよ。ただ、不安であれば一度気軽な気持ちで、門を叩いて貴方の中に新しいアプローチとして風を入れていくのは大切な事かも知れないからね☆

noruade
質問者

お礼

ご丁寧な回答、どうもありがとうございます。 確かに、カウンセラーに自分の悩みや思っている事を聞いてもらうだけ でも、かなり楽になる様な気がします。 今まで、どんな人にこの症状を説明しても理解してもらえず笑って済まされる事ばかりでしたので・・・ 自分でも追い込み過ぎてしまう自分が分かっているのですが・・・ どうやら私は生きる事に不器用の様です。 抱えやすい様な形・・・ですか。目からウロコの様な気がします。 他の人達はみんな「あまり抱え込まないで」とばかり言われていたので blazinの回答で、前向きに病院に行ってみようという気になりました 本当にありがとうございました。

• nemoax006
回答No.1

私は精神科から薬もらってますがだいぶ回復しましたよ 病名は自分では付けられません(医師法違反)ので 病院に行って病名を付けてもらってください あと高3の友達のことですが病名はわかりますか? 解離性障害、躁病の場合は自分で制御できません、3年くらい掛けての 治療になります、治療には時間がかかるものです、その辺もご理解ください

noruade
質問者

お礼

間違えてnemoax006さんに直接メールにて お礼をしてしまった様です。ご迷惑おかけして すみません・・・ 早速のご意見どうもありがとうございました。 やはり、病院に行って一度しっかり治してみようと思います。 本当にありがとうございました。