• ベストアンサー

これは病気でしょうか?

こんばんは。質問させてください。 私は今心療内科で軽いうつ病と診断され、ドグマチールとワイパックスを飲んでいます。    ですが、自分は本当にうつ病なのかなと思います。 確かに私の症状は病的に感じるのですが、果たしてうつなのか・・・。なので、このサイトで専門知識を持った方の回答をいただければと思い投稿しました。  私の症状を話します。時々すごく頭がぼーっとした状態になります。現実感が無くなり、頭が全然働かなくなります。人と話すのも億劫になり、周りの人が話しかけてきてもなかなか頭の中に入ってこないという状態になります。判断力、思考力が鈍るというか・・・その状態は他人から見ても異常に見えるらしく、「具合悪いの?」とか「眠いの?」といわれるほどです。それが最近仕事中におきるので仕事に支障をきたすのではないかとひやひやしてしまいます。仕事は販売接客です。ちなみに私は20代女です。  仕事に支障をきたすのはまずいと思い、心療内科に足を運ぶと上記のように軽いうつ病との診断を受けました。そして、脳が疲れている状態だから、なるべく仕事のことは考えないようにと言われました。しかし、仕事も人間関係もそんなに嫌ではないし問題ないと思うんです。上記の症状がある以外、私は至って健康だと思います。だから自分は病気なのかなんなのかよくわからないのです。  質問内容がまとまらなくなってきましたが、私が聞きたいのは私は病気なのでしょうか?ということと、病気ならどうすれば治るのでしょうか?ということです。  専門的なこと、わかる方いらっしゃいましたらぜひ回答お願いします。まとまりの無い文章ですいません。  

noname#4367
noname#4367
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたから見たあなたと、外部から見たあなたは違うように見えることがあると思ってください。 >仕事も人間関係もそんなに嫌ではないし問題ないと思うんです。 ストレスというものは、知らないうちにたまっていくものですし、あなたはそう感じていても、実際は違う時もありますよ。 それに、あなたの症状は外側から見れば疲れているように見えます(鬱っぽいという意味で)。というわけで、お医者さんの診断を支持します。 すぐよくなりますので、お医者さんの指示に従ってくださいね。

noname#4367
質問者

お礼

回答有難うございます。 自分でも気づかないうちにやっぱりストレスを感じているのでしょうかね・・・。とりあえず、医者の指示に従いこのまま薬を飲み続けてみます。 有難うございました!

その他の回答 (1)

noname#5557
noname#5557
回答No.2

御質問者がうつ病なのかどうかは、文面だけでは私はもちろん、どなたも(専門家でも)できないと思います。 実際診察しても、精神科の病気は似たような症状を示すものも多く、専門家でも鑑別診断は難しいことがあると聞きます。 今かかっている医者を信頼しておまかせするというのもいいのですが、もし疑問に感じるのであれば、セカンドオピニオンに意見を聞くことも必要ではないかと思います。 うつ病は脳内の化学物質の変化が関係していると言われており、ストレスが発病のきっかけになることもありますが、ストレスとは関係なく発病することもあるようです。 ご本人がストレスはあまり感じてないのにと思っていらっしゃるようですが、うつ病の発病には関係ないということは知っておいたほうが良いと思います。 うつ病かどうか自己診断できるURLを参考までにご紹介しておきます。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/depexm.html
noname#4367
質問者

お礼

ストレスとは関係なく発病することもあるんですね。 参考になりました! 回答有難うございます。サイトも参考にさせていただきます。