• ベストアンサー

これは病気でしょうか?

こんばんは。質問させてください。 私は今心療内科で軽いうつ病と診断され、ドグマチールとワイパックスを飲んでいます。    ですが、自分は本当にうつ病なのかなと思います。 確かに私の症状は病的に感じるのですが、果たしてうつなのか・・・。なので、このサイトで専門知識を持った方の回答をいただければと思い投稿しました。  私の症状を話します。時々すごく頭がぼーっとした状態になります。現実感が無くなり、頭が全然働かなくなります。人と話すのも億劫になり、周りの人が話しかけてきてもなかなか頭の中に入ってこないという状態になります。判断力、思考力が鈍るというか・・・その状態は他人から見ても異常に見えるらしく、「具合悪いの?」とか「眠いの?」といわれるほどです。それが最近仕事中におきるので仕事に支障をきたすのではないかとひやひやしてしまいます。仕事は販売接客です。ちなみに私は20代女です。  仕事に支障をきたすのはまずいと思い、心療内科に足を運ぶと上記のように軽いうつ病との診断を受けました。そして、脳が疲れている状態だから、なるべく仕事のことは考えないようにと言われました。しかし、仕事も人間関係もそんなに嫌ではないし問題ないと思うんです。上記の症状がある以外、私は至って健康だと思います。だから自分は病気なのかなんなのかよくわからないのです。  質問内容がまとまらなくなってきましたが、私が聞きたいのは私は病気なのでしょうか?ということと、病気ならどうすれば治るのでしょうか?ということです。  専門的なこと、わかる方いらっしゃいましたらぜひ回答お願いします。まとまりの無い文章ですいません。  

noname#4367
noname#4367
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたから見たあなたと、外部から見たあなたは違うように見えることがあると思ってください。 >仕事も人間関係もそんなに嫌ではないし問題ないと思うんです。 ストレスというものは、知らないうちにたまっていくものですし、あなたはそう感じていても、実際は違う時もありますよ。 それに、あなたの症状は外側から見れば疲れているように見えます(鬱っぽいという意味で)。というわけで、お医者さんの診断を支持します。 すぐよくなりますので、お医者さんの指示に従ってくださいね。

noname#4367
質問者

お礼

回答有難うございます。 自分でも気づかないうちにやっぱりストレスを感じているのでしょうかね・・・。とりあえず、医者の指示に従いこのまま薬を飲み続けてみます。 有難うございました!

その他の回答 (1)

noname#5557
noname#5557
回答No.2

御質問者がうつ病なのかどうかは、文面だけでは私はもちろん、どなたも(専門家でも)できないと思います。 実際診察しても、精神科の病気は似たような症状を示すものも多く、専門家でも鑑別診断は難しいことがあると聞きます。 今かかっている医者を信頼しておまかせするというのもいいのですが、もし疑問に感じるのであれば、セカンドオピニオンに意見を聞くことも必要ではないかと思います。 うつ病は脳内の化学物質の変化が関係していると言われており、ストレスが発病のきっかけになることもありますが、ストレスとは関係なく発病することもあるようです。 ご本人がストレスはあまり感じてないのにと思っていらっしゃるようですが、うつ病の発病には関係ないということは知っておいたほうが良いと思います。 うつ病かどうか自己診断できるURLを参考までにご紹介しておきます。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/depexm.html
noname#4367
質問者

お礼

ストレスとは関係なく発病することもあるんですね。 参考になりました! 回答有難うございます。サイトも参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 「気負わない」って、どういうことでしょうか?

    私はうつ状態(診断書にはうつ病と書かれていましたが)で心療内科にかかっている者です。今週から仕事を始めましたが、今日は出勤したもののあまりにもしんどかったので仕事をせずに帰ってきてしまいました。薬はこれまでワイパックスとルボックスとレンドルミンを寝る前に飲んでいましたが、今日心療内科に行って朝にもルボックスとワイパックスを飲めるようにしてもらいました。 その心療内科で「気負わないようにね」と言われましたが、「気負わない」って、どういうことでしょうか?頑張りすぎないということかなと思うのですが、頑張りすぎないって、どういうことだろうと思っています。 私はパートなので基本的には半日しか働かなくていいのですが、今週から再来週までは仕事を覚えるために1日中働くことになっています。これからずっと1日中働くわけではありませんし、再来週まで頑張ったら楽になるはずだ、と思います。でも、それまでに独り立ちできるようになっていなければならないのだわ、と思うとプレッシャーを感じます。だから今は辛抱して頑張らなくちゃと思うのですが、そう思えば思うほど辛くなってしまいます。ちゃんと働かなければクビになりますし、もともと仕事ができないのに手を抜くなんて、病気に甘えてると思ってしまいます。 気負わない、ってどういうことでしょうか。どうしたら気負わないで仕事ができるようになるでしょうか。アドバイス、お願いします。

  • うつ病? 婦人科系の病気の可能性もある?

    うつ病? 婦人科系の病気の可能性もある? 心療内科に行き 鬱病 と診断された未婚30代前半女です。 異常なほどイライラ 後悔 失敗したという気持ちが1か月以上続いたため 心療内科に行き問診とチェックシートで鬱病と診断されました。 うつ病と診断されましたが、 万が一婦人科系の病気である可能性もあることはあるんでしょうか。 なお まだ婦人科は受診していません。

  • ソラナックスの副作用(だるさ)

    元々パニック障害で心療内科に通っていたのですが、最近症状を落ち着いてきたので、呼吸が苦しい時だけワイパックスを飲むようにしていました。しかし最近胃の痛み・吐き気がひどく、ワイパックスを飲んだ後は特に吐き気がひどいので、薬を変えてほしいと思い心療内科に行きました。先生いわくワイパックスにそのような副作用はないので、ドグマチールを朝晩で50mg、さらに初めてソラナックスを処方されました。ドグマチールは何度も飲んだことがあるのですが、ワイパックス0.4mgを朝晩1錠ずつ飲んだところ、異常なほどのだるさがあり、ベッドから起き上がれなくなってしまいました。眠気が出ることがあるとは聞いていたのですが・・・このような副作用は通常あるものなのでしょうか?また、慣れるために飲み続けることは必要でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 親が心の病気を理解してくれません

    親が心の病気を理解してくれません 親が心の病気を理解してくれません。内科に行って検査をしましたが、 異常がなく心療内科に行くよう勧められました。 食欲不振、息苦しさ、だるさ、動悸、気分の落ち込みがあります。何を しても楽しくなく、幸せも感じません。こんな状態だから死にたいとま で思ってしまいます。 心療内科に行ってセルシンを処方されました。しかし 「検査をしても異常がないんだから息苦しいや動悸なんて気のせいだ。だるいのは誰だって同じだよ。自分だけじゃないんだよ。誰だってある症状なのに自分で病気だと思っているだけなんだ。自分で自分は病気っていうレッテルを貼ってるようなもんだ」と言われました。 セルシンについても 「気分の落ち込みなんて誰だってある。そんなことで薬を飲むのがおかsi い」と捨てられました。 仕事も週1回は休んでしまいます(正社員)。だるくて動けないのです。 休職しようかと言ったら「そんな自分勝手な理由で休めるはずがない。 だったら辞めろ」 と怒られました。 心療内科で説明をしてもらおうと思いましたが、行ってくれません。 他の心療科と違って数値や証明できるデータがない。 患者の訴えとアンケートで病名が決まるようなものだから、 信憑性がない。うつじゃないのにうつ病の症状を医者に訴えれば誰だって うつ病と診断される。「うつ状態」と言われましたが医者の言うことを100%信じていたらだめ。自分は病気じゃないんだからと説得されました。 どうやって理解してもらえましたか?

  • パニック障害に悩んでいます

    私は2年以上前からパニック障害と診断され、以来心療内科に通い、薬を服用しています。 今一番悩んでいるのは、電車の中で急に吐き気がおきたり、じっとしていられなくなったりすることや、外出時に、急にめまいがおきたりすること、それらの症状に伴い、首筋から肩、背中、腰にかけてひどい凝りがあることです。 以前通っていた心療内科で出された「ドグマチール」という薬をずっと服用していましたが、あるとき婦人科で検査をしたら、ホルモンに以上な数値が出てしまい、先生に「これ以上ドグマチールを服用してはだめ」といわれました。そのときはさすがにショックでした。 薬に頼る生活はしたくないし、早くこの病気を治したいと思っています。 でも実際、この病気を治す方法はあるのか、そもそもこの病気は治せるのかが分からず、不安です。 こういう症状が起きるから、仕事も支障をきたすし、自分の行動も制限されてしまいます。 ぜひアドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • ドグマチールとソラナックスの服用について

    現在、心療内科でドグマチールとソラナックスを処方してもらい、 1日3回服用している者です。 僕は薬剤師でもお医者さんでもない、完全な患者さんなのですが、 あまりオススメできないお薬という話を、最近耳にしました。 ちなみに上記の薬は、正式には、 ドグマチールは「スルピリド」、ソラナックスは「アルプラゾラム」 というらしいですね。 さて、本題に入らせていただきます。 単刀直入に言いますと、 「上記2つの薬に依存しているのではないか」という危惧と、 「できれば服用しなくて良い生活にしたい」という願望ですね。 ここからは少々汚い話になりますが、 約3年前、嘔吐から始まり、便秘と下痢を繰り返す病気にかかりました。 同時に嘔気が1日中続き、食事もほとんど摂れない時期が、約1ヶ月ほど続きました。 初めは内科でいろいろと診察・検査をしていたのですが、 なかなか原因が特定できず、薬もいろいろ試したのですが効果が出ません。 内科ではないとすると精神的なほうではないか、ということで精神科・心療内科に。 そこで処方されたのが、ドグマチールとソラナックスです。 家に帰って飲んでみると、1ヶ月も続いた嘔気が嘘のように無くなりました。 (代わりにものすごい眠気が襲いましたが) 便秘や下痢、お腹の不調はここからまだ半年ほど続いたのですが、 精神的に非常に楽になりました。 お腹のほうは、後にIBS(過敏性腸症候群)と診断されます。 そちらは現在は完治している、と認識しております。 (時々胃腸炎を起こすのでまだ不安ではあります) ドグマチールとソラナックスは、3年間ずっと飲み続けています。 心療内科の先生からは、「本格的なうつ病ではなく、軽いうつ病」と言われました。 (「軽症うつ」というんですかね…) 最近、たまに薬の残量を確認し忘れたり、お盆や年末年始で薬をもらえず、 服用してない期間、というのがあるのですが、(そこは自分の怠慢が生んだものですが…) 嘔気は無いのですが、目眩のようなものが続き、ずっとクラクラする状態です。 上記2つの薬を服用すれば、それは治まるのですが、 ふと疑問に思ったのは、薬を使い始めた当時とは違った症状ではないか、 「何かの病気の症状ではなく、薬に依存しすぎた反動のようなもの?」ではないか、 ということです。 禁煙中のスモーカーみたいな状態・症状、と言ったほうがわかりやすいですかね。 ネットでちょっとだけ調べたのですが、 心療内科ではうつ病患者にドグマチールがよく効くと言われて処方されるが、 実際にうつ病患者は治るに至っていないし、年々増加している というページを目にしました。 そのページの信憑性はとりあえず置いといて、 果たしてドグマチールやソラナックスは服用を続けていい薬なのか、 また、辞めたほうがいい、辞める場合どうすればいいのか、悩んでいます。 心療内科の先生は薦めてくるのですが、 他の診療科、例えば内科の先生などにも相談したほうがいいのでしょうか?

  • 心療内科で内服中のお薬と病気について

    私は今年の2月から1-2週に1回心療内科を受診しています。 受信するきっかけは不安感、食欲不振、不眠、情緒が不安定で毎晩涙がでて止まらない、自分のことを肯定できず何事にも悲観的になるなど、いつもの自分なら立ち直っているはずなのに、なかなか気持ちが持ち上がらず、仕事に支障がでるのではと心配になり心療内科の扉をたたきました。 初めは不安感と不眠に対して、ドグマチールとメイラックスを就寝前に1錠ずつ飲み始めましたが、日中の眠気とドグマチールの副作用(高プロラクチン血症)が出現したため薬剤が変更になりました。 変更後はコントミン、ワイパックス、レンドルミン、頓服薬でデパスが処方になりました。 しかし、不安感などが緩和されずどんどん症状が悪化してしまい、何を考えてもマイナスにしか考えられず気分の落ち込みがひどかったため、2日前からまた処方が変わって、 デパス0.5mg1錠を1日3回 コントミン12.5mg1錠、ワイパックス0.5mg1錠、レンドルミン0.25mg1錠 、アモキサン10mg1錠を就寝前 に飲むことになりました。 現在内服薬は5種類と少し多いような気がします。病名はまだ知りません(聞いたりしたこともありません)。ちなみに、仕事は看護師です。新卒でNICUに配属され3年目になります。 心療内科で処方される薬の量ってこんなものですか?薬がやめられなくなったり、薬の飲み過ぎで肝臓とか悪くなったらと心配になりました。薬だけがどんどん増えるので病名も気になりますが、聞けば教えてもらえるものでしょうか?そもそも病気なのかもわかりませんが。次の受診は1週間後なので、そのときに相談してみようとも思いますが、それまでの間、気になって仕方ありません。相談といってもいつも思ってることうまく伝えられず不完全燃焼で診察が終わっちゃいます。。。 支離滅裂な文章ですみません。 体験談でも構いませんので、ご回答よろしくお願いします。

  • なんの病気?

    パニック障害なのか自律神経失調症なのかわかりません。一昨日くらいに少し彼女と喧嘩をしてしまい精神的に病んでしまってました。そのあと突然不安感がひどくなり、なんでこんなことで悩んでるんだろうと思っていくとどんどん症状がひどくなり動悸 冷や汗 死ぬんじゃないかという恐怖感で親に救急車呼んでくれと言うくらいおかしかったです。その後コンスタンを飲み外の空気を吸ったりしたら落ち着きましたが過去にも動悸や冷や汗はありましたがここまでなったのは初めてで怖いです。心療内科には通っているのですが、冬休みに入り、ワイパックスとレキソタンを切らしていて大丈夫かなと思ってずっと飲んでませんでした。元々過敏性腸症候群もちです。心療内科の先生に相談したところ楽しい時にもその症状はでているはずで気が落ちている時はそういう症状はひどくなるからなるべく考えない方がいいと言われました。ただ先生から君はこの病気だと言われないのでパニック障害なのか自律神経失調症なのかわかりません。普段薬を飲まなくても電車など乗れますがこの前の事があったためか少し怖いです。しかし薬を飲むと全然大丈夫でした。僕の知り合いにうつ病の方がいてその人をみてしまい僕もああいうふうになってしまうんじゃないかとか思ってかなり不安です。不健康な生活が続いているのも原因の一つでしょうか?

  • 休職期間の延長について

    SEの仕事をしていましたが、 現在、鬱病で2月休職中です。 来月から復帰する予定でいたのですが、 会社のことを考えるだけで震えと涙が止まらず、 何も考えられない状態で大変不安です。 こんな状態で復帰が出来るのか悩んでいた時に 会社から来月復帰できるのかどうかの確認の電話がありましたが、 情けないことに頭が真っ白になり心療内科で相談してからでないと、と言うのがやっとでした。 会社からは今後の仕事に支障が出るので、後日改めて電話連絡をして欲しいと言われました。 心療内科の先生にも上記のような状態だと言うことを相談したところ 今の状態では復帰は難しい、と休職を延長する旨の診断書を出してくれました。 診断書も出、すぐに連絡をしなければと思うのですが 電話をしようとすると受話器を握り締めたまま固まってしまい、 涙も止まらずどうしてもかけられません。 手紙で連絡しようかとも思うのですが電話連絡でと言われた手前 それで良いのかどうか…。 どうしたら良いでしょうか?

  • こんばんは。以下の症状から推測される病気はなんでしょうか?

    こんばんは。以下の症状から推測される病気はなんでしょうか? ・夜中目が覚めた時や朝起きた時に胃が気持ち悪い。 時間と共に収まって行ったり、収まったかと思ったらまた気持ち悪くなる。 ・胃痛、食道部の痛み、胸焼けはない。 昨年12月に心療内科で不安神経症と診断されています。自律神経が乱れているのでしょうか? ドグマチール、ガスター、タケプロンなどの薬を2週間程飲みましたが、どれも効果はありませんでした。

専門家に質問してみよう