• ベストアンサー

こんばんは。以下の症状から推測される病気はなんでしょうか?

こんばんは。以下の症状から推測される病気はなんでしょうか? ・夜中目が覚めた時や朝起きた時に胃が気持ち悪い。 時間と共に収まって行ったり、収まったかと思ったらまた気持ち悪くなる。 ・胃痛、食道部の痛み、胸焼けはない。 昨年12月に心療内科で不安神経症と診断されています。自律神経が乱れているのでしょうか? ドグマチール、ガスター、タケプロンなどの薬を2週間程飲みましたが、どれも効果はありませんでした。

noname#121600
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

不安神経症は様々な症状を起こします。 これにお薬の副作用が加われば臓器の中で一番 ストレスに弱い胃に影響しますね。 大根おろしやキャベツで胃の炎症を抑えつつ定期的 に通院してください。 又お薬は2週間飲んだだけでは効きません。三ヶ月 は継続してください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#123885
noname#123885
回答No.3

一度、ピロリ菌の検査をしてもらってはいかがでしょうか。ピロリ菌がいて、精神的ストレスが加わると胃や十二指腸が荒れたり、ひどい場合は潰瘍ができたりします。私は長年胃の不調に悩まされてきましたが、ピロリ菌を除菌(退治)してもらってから胃の調子が格段によくなり、精神的にもずっと安定するようになりました。ピロリ菌の除菌は保険が適用されない場合が多いですが、検査自体は保険でできると思います。ご参考まで。

質問者

お礼

• so-tyann
回答No.1

下記の情報あります。 僕の感じでは軽ければ胃カタル、胃下垂、胃炎あたり、重い場合は胃潰瘍十二指腸潰瘍ですね。 ガスターは胃酸抑制胃修復剤ですね! タケプロンを処方されてるのはヘリコバクスターによる十二指腸潰瘍も疑っているかもね。 主な作用タケプロン 胃・十二指腸潰瘍は消化性潰瘍ともいわれ、胃酸の過剰により胃や十二指腸の粘膜が傷つけられる(消化する)ために起こります。この薬は、胃酸の分泌の最終段階で、プロトンポンプというしくみを抑制することによって、胃酸の過剰な分泌を抑え、胃・十二指腸潰瘍を治す働きをします。従来のH2ブロッカー(シメチジンなど)とはまったく違った作用によるもので、その酸分泌抑制効果はより強く、作用も持続性です。胃酸の分泌を抑えるので、胃液の逆流によって起こる食道炎、非びらん性胃食道逆流症にも効果があります。さらに消化性潰瘍におけるヘリコバクター・ピロリ菌感染症における除菌治療のためにも用いられます。 ドグマチールは統合失調症やうつ病、不安障害、心身症、神経症など幅広い範囲に効果があります。 ... ドグマチールは内臓にも作用するため、食欲が増し、体重増加などの副作用もあります。 大事なのは、消化のよい食材と料理を工夫したらと思います。

質問者

お礼