• 締切済み

高校

新高校1年です 明後日入学式なんですが、とても友達ができるか不安です。同じ中学校の人は1人しかいないです。中学校ではまあまあできたんですが、やっぱり不安です。皆さんはすぐに友達できました?良かったら友達の作り方教えてください。

みんなの回答

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (209/1089)
回答No.4

此処での「お礼率 20%」というデータに、 アナタ様の人間性が反映されていることに なるのですが……まぁなんであれ、アナタ様 自身が描いたライフデザインの目標を実現することに 向けて、有意義な関係性を構築できそうな お相手を見極めることでしょうな。 「自己紹介」をメモしておくのなども、 宜しいのではないでしょうか。 他、言葉には その人の人間性・人格・性格・生育環境etc.が 反映されますので、その辺のチェックも 行いませんか。 Good Luck. Ciao.

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.3

同中がいない人の方が友達は出来やすい。最初に知り合いがいるとその人たちは固まりやすい。昔からの仲良しは周りから見ても少し絡め難い部分がある。結果中学時代からの友達とは仲良く出来ても、新しい友達が全然出来ないという状態が起きやすい。逆に言えば同じ中学時代の仲間がいないと、自分から友達関係を作っていこうと前向きになれる。旧友に頼れないからこそ、自分で開拓していくしかないと一歩が踏み出しやすくなる。中途半端に親しい人がいたりすると、その人に頼ってしまったり固まってしまったり。あなたはリスタートしやすい幸運な環境に恵まれている。そして、友達が「出来る」という言葉に囚われない事が大事。レンジでチンするように急に友達は出来ない。当然相手を知っていく作業も必要だし、あなたを知ってもらう作業も必要だから。出来た出来ないという小さな言葉に囚われず、新しく向き合う人間関係に丁寧に向き合っていく。あなたの方から関わろうとしていく。拾われ待ちのような様子見になってしまうと出遅れる。話しかけて欲しいと思って待つ時間があるなら、あなたの方から先に話しかける。その一歩が未来のあなたを明るく照らす。相手だって話しかけられたら嬉しいから。私はわざわざ話しかける価値があるんだ。話しかけてみたいなと評価されたんだ。そんな風に感じてくれる。スタートダッシュは凄く大事。考えれば考えるほど足は重たくなる。考えるよりも先に行動を。あなたの心が開いていると周りから見えれば、当然話しかけやすくなる。考えすぎると内向きになって、心が閉じているように見えてしまう。周りから見たら話しかけ難いオーラが出てしまう。度合いは違えどみんな不安からスタートする。あなただけじゃない。新しい出会いを「前向き」に感じようとする姿勢さえあれば、周りはちゃんとあなたを見つけてくれるから。自分の居場所には自分で居心地を作っていけるように。大切にしてみて☆

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (602/1257)
回答No.2

不安なお気持ち、わかります。 とりあえず、 一番いいのは、笑顔でいることです。 そして、明るく「おはよう」などの挨拶だけは しておくといいと思います。 最初から自分のことをしゃべりすぎると 嫌われますから、そこだけ気を付けて。 話しかけやすい雰囲気を持っていれば、 きっと大丈夫だと思います。 不安がって顔をしかめていると 近寄りにくい雰囲気を醸し出すかもしれませんから 優しい表情でいてください。 高校生活、思いきり楽しめるよう、 何でもポジティブ思考で、 明るくいらしてくださいね。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (928/2854)
回答No.1

新天地で逆に新しい友達ができると思うとワクワクしませんか? (中学までは地元の友達で長い間一緒だったでしょうけど) ポジティブに考えましょう。 そして自分から話題を振りましょう。 隣りの席や近くの席の人に「・・・中出身の○○です。よろしくね」からでいいんじゃないですか。 また、あなたと同じように不安そうな顔している人に同じように話しかけてみてください。 そこから話題が拡がっていくはずです。 中学で部活をしていたら、そこから見たことがある人いるかもしれません。 (長男、長女が高校入学の時は別な中学の同じサッカー部だった人間から友達の輪が広がっていきましたね)

関連するQ&A

  • 高校に行く友達がいない...回答してください!!!

    僕は、普通科の高校に入学する新高校生です。 中学校からの人は一人もいません。不安です。 入学説明会とテストが先日行われたのですが、仮学級ということもあり、同じ中学校の人たちの大きい集団があり、あぁ入れないなぁと思い、一人でいました。前の人とは話しましたが、その人も同じく一人で、そんなに乗ってくらず...(泣) 入学式で、少しは中学校もばらけるとは思いますが、入学する高校が小さい市の学校なので、同じ中学校からという人も多いと思います。 初日に何かを話そうとは思いますが何かいいフレーズなどがあれば教えてください。何を言えばいいかです。あと、2・3人の所に入っていくのは厳しいですかね? 自分は人見知りなので頑張りたいと思います。他に友達を作る上でやっておいた方がいいよということも教えてください。 長文すみません。 

  • 高校生活

    私は高校入学してから1週間がたつ高校1年です。まだ学校に慣れません…新しい友達も出来て、楽しいのですが、まだ全然ほんとの自分が出せなくて…まだ素で笑えません…学校のみんなはもう慣れてるような気がします…中学の友達ももう慣れたよ!って言ってました…このままで大丈夫でしょうか…高校生活楽しく過ごせるか不安でいっぱいです…

  • どこの高校に行こうか迷っています(理由有り)

    こんにちわ、クリックありがとうございます 私は中学3年生の女です 小学生の頃いじめられていて、同じ小学校の人と同じ中学校に行きたくなくて地元の公立中学校ではなく私立の中学校に入学しました 今の学校で特にいじめられていることもなく、普通の学校生活を送っていると思います でも今でも同じ小学校だった人と会うのは気まずいです 向こうが一人だったらいいんですけど、何人もいたりするとコソコソ話されたりしそうで嫌なんです(実際向こうが私に気づけば話されることがあります) どこかに出歩いていてもばったり会うんじゃないかとか、どこかビクビクしながら生活しているところがあるのだと思います 中学3年生ですので高校受験を控えています それでどこの高校に行こうか迷っています 私の通っている中学校は中高一貫なので、そのまま上の高校に上がることも可能です でも、私立だし、学校の特性ゆえに色々と特殊な学校です なので普通の高校に行ってみたいという思いがあります でも、そのまま上の高校に上がる以外の高校に行けば、誰かしら苦手な同じ小学校の人と会う確立は十分あります(私の小学校は人数も多かったのでその分) そうすればまたその人たちに何か言われたり、いじめられてたなどと噂を広められたりしていじめられたりするのではないかと不安なのです 高校ではいじめはあまりないという話を聞きましたが本当でしょうか? 小学校のときいじめられていた人が高校でいじめていた人と同じ学校になってもいじめられないでしょうか? そのまま上の高校に上がれば、中学校で築いてきた人脈もありますし、いじめられることは多分ないと思います なので迷っています それから本題とはずれるのですがもうひとつ質問したいのです 私は夏休みに友達と3つの高校の体験入学に行きます ですが、この前ひとつの高校の体験入学者名簿が渡されて、その中に同じ小学校だったものすごく会いたくない人たちがいました この名簿はきっと彼ら彼女らには渡されているはずです ということは私が同じ高校の体験入学に来るということも知っているはずです それに他の高校の体験入学にも同じ小学校だった人が来るということです 他の高校のうちの一つの高校の体験入学は一緒に行く友達と違うコースの体験入学に行くのでひとりになってしまいます なので困っています ここまで読んでいただいてありがとうございました 何かアドバイスしていただけたら嬉しいです

  • 高校登校への不安

    僕は今日入学して高校1年生になりました。中学で友達との関係に亀裂が入り僕はいつしかストレスを溜め込むようになりました。今では学校へ行くのが少し嫌です。不安です。学校で息苦しくなってひどく辛い時があったり、友達が話している輪に入れなくてつらい思いもします。 このまま僕はまた一人孤独で耐えるような辛い高校生活を送るのでしょうか。 誰でも不安は最初はあると思います。でも、この不安が家でもあって耐えれません。どうすればいいですか。

  • 高校進学の不安

    いつもお世話になります。 娘がこの春、第一志望の学校に入学できる事になりました。 緩い学校に行くより、目線を上に向けたいと言う事で、 親子で話し合い、若干厳しいと言われていた第一志望の高校に 無事合格出来、本当に良かったと思っています。 しかし、入学が近づくにつれ、不安になって来ているようなのです。 合格後の入学説明会の時、合格した同級生の面子を見て 自分が仲良くしていた友達が一人も合格していず、 人見知りな自分がこれから友達を作って行けるかどうか とても不安な様子です。 入学式の2日後に、新入学生で2泊3日の泊り研修があるとの事で そこで上手くやれるかどうかが、まずは大きな不安なようです。 それと、なんと言っても、勉強。 なんとか合格できたものの、自分はついて行けるのかどうかと、 今から不安になっているようです。 大変なのは受ける前から分かっていた事ですから、頑張っていくしかないのですが 皆さんはそんな新高校1年生にどんな声を掛けられますか? 母親としては、友達については、余計な心配だよと励ましていますし、 勉強については、日々の地道な学習を確実にやればよろしいと声かけをしていますが・・・。 批判めいたご意見は申しわけありませんがご遠慮願います。 ご経験ある方のご意見をお願いいたします。

  • 高校生活

    今年の春から高校に通うことになり、今日入学説明会がありました。 私の中学校からは自分を入れて4人のうち男子が1人なので友達は2人しかいません。 それに、クラスが7,8もあるので1人になる可能性が高いです。 今日の仮のクラス分けでは1人になってしまいました。 まわりは皆同中の友達がいるのでそのグループで話してて、私は弁当を食べるときも一人でした。 皆さんはどうやって友達をつくりましたか? 私は凄い人見知りなので話しかけるのが怖いです。 中学校のときは同じ小学校の子が大半だったのでその友達から紹介してもらうってパターンでした。 話しかけられなければ何もできません…。静かな子だと思われそうです。 背も小さいし、顔も良くないので自分には全然自信が無いのです。 中学校のときは皆が明るく優しく接してくれたのでとても楽しかったです。 それから、私の通う高校は青の濃いブレザーで、靴はスニーカー、ローファー自由なんですが 入学式のとき等行事のときはローファー、普段はスニーカーってありですか? 生意気とかそうゆうのに見られたりはしないでしょうか? 先輩方の目も怖いです…。

  • 高校よりも中学が・・・

    高1の女子です。入学式から3日ほどたって友達も何人かできたんですけど、なんか微妙なんです・・・。私はやっぱり中学校が大好きで、駅で同じ中学校だった友達に会って話したりすると、楽しいしおちつくってゆうかほっとするんです。でも高校の友達とはまだ素の自分ではいられなくて、心から楽しい!って感じじゃないんです。授業中は授業中で中学校の事を思い出して泣きそうになるし・・・。中学校ではこんなことしてたなぁって思うと、楽しかった事とか思い出して涙がでてくるんです(一生懸命こらえましたけど)。校歌の練習をしたりしても、中学校の校歌を思い出しちゃって涙が出てくるんです・・・。学校から帰ってくるときも、駅についたらすごいほっとして涙がでてくるし・・・。まだ家に着いてないのに、家についたような気持ちになってほっとするんです。中学校がある地域?だぁって。 こんなにめそめそしてちゃダメだって思うんですけど、何をやっても高校より中学だ!って思っちゃうんです。こんな気持ちって私だけでしょうか?この文章を書いている今も、なんか泣いちゃってます。中学校の事を思い出すとほんとに泣いちゃうんです。もっと長い間高校に通ったら大丈夫になりますか?中学の時は休みの日なんていらない!って感じだったのに、今は明後日の休みがすごく待ち遠しいです。でも学校を休もうとは思いません。学校には休まずいきたいです。 なんだかよく分からない事を長々と書いてしまってすみません。でもすごく不安なんです。こんなのであと3年も通えるんでしょうか・・・。

  • 高校を転校したいです

    高校に入学してまだ1ヶ月もたってないですが 友達になりたい人がクラスに1人もいません。 真面目そうな人だらけで全然面白くないんです。 部活でも同じで友達になりたい人はいなく、しかたなく絡んでいます。 なので休み時間や昼休みはいっつも1人でいます。 中学校の時は友達になりたい人がたくさんいてお陰で物凄く楽しい中学校生活を送れてきました。 高校に入学して本気で笑った事がありません。 中学校では毎日毎日友達と大笑いしていました。 最近薄々思っていたのですが昨日、ある中学校の友達と話して本気で転校したくなりました。 その友達のいる学校は気が合いそうな人がたくさんいるようで とても楽しい毎日だと今までずっと聞いています。 まだ1ヶ月もたってないですが本気で転校したいんです。 でももし転校したら周りの人になんて思われるか・・・ もし転校するとしたらいつごろが無難でしょうか? また、今いる高校の人や中学校が同じだった人に変な風に思われないで転校するいい方法はないですか? よろしくお願いします。

  • 高校なじめないどうしていいかわからない

    新高1です。今日、入学式がありました。私が通う高校は、公立高校で私の住んでいる学区とは違うところで、町立の高校です。なので、中学が同じだった人と一緒の人はいません。私、一人だけです。そして、町立の学校で、そこの地域には一つしか高校がないので、町立に住んでいる同じ中学校の人たちばかりがいます。たとえば、私がA中学校出身で、あとほとんどのメンバーはB中学校出身みたいな感じです…。なので、私以外はお互いB中学校出身の人が多いので、周りは顔も皆知っている同士で中学校と同じメンバーでそのまま高校に進むというメンバーが多いので、中学校で一緒にいた同士で皆なじみがあって、中学の時に一緒にいたという感じのグループができています。その中、私は、全員顔も全く知りません。B中学校出身以外の子がいましたが、その子はB中学校の子たち友友と友達らしく、なじんでいます…。その子は私に話しかけてきてくれたりします。そして、その事友達の子とかとも今日話したりしました。今のところ、その子達と一番話したので、その子達と話しやすいのですが、なんだかいつか、はずされそうな気がします…。私は、いつもそんな気がすると予感が当たる事が多いです。今回も、なぜか時期がたつと私がなじめなくて、そのままはずされちゃいそうな気がします…。今もなじめません。私は、今日入学式で初めて同じ高校の人たちの顔を見たというのに、なにもしたわけではないのですが周りがみんな自分の事を悪く思っているんじゃないかと思ってしまいます…。なので、正直、その子たちと一緒にいると、自分が他の人たちに何か言われてしまうんじゃないかと思い、その子たちと一緒にいたいけど、一緒にいにくいです。私は、中学の時いろいろあり、裏切られたりして人を信用できなくなってしまいました。そして、周りにも悪く思われ私と一緒にいると中学の一緒だった子たちが周りの目を気にしていました…。その影響でしょうか…。どうしたらいいでしょうか…。私は、せっかく苦しい中学校生活を抜け出し、やっと高校生になれたので高校ではちゃんとしたスタートで皆と仲良くやっていきたいです。こういう場合、どうしていけばいいのでしょうか…。はずされる気がして不安でなりません。どう接していけばいいですか。教えてください。お願いします。

  • 高校って・・・

    今年高校に入学しました。 入学してから気づいたのですが、高校は他の中学校から来た人とあまり仲良くする機会がなかなかありません。また仲いい人は仲いい人で壁を作ってる感じで周りを寄せ付けないオーラが漂っているというか・・・。 そのせいかはわかりませんが、友達を作ろうという雰囲気があまりありません。 そのまま一年が終わってしまうと思うと悲しくて・・・。 高校ってそんなもんなんでしょうか?