• 締切済み

高校

新高校1年です 明後日入学式なんですが、とても友達ができるか不安です。同じ中学校の人は1人しかいないです。中学校ではまあまあできたんですが、やっぱり不安です。皆さんはすぐに友達できました?良かったら友達の作り方教えてください。

みんなの回答

• karawane
回答No.4

此処での「お礼率 20%」というデータに、 アナタ様の人間性が反映されていることに なるのですが……まぁなんであれ、アナタ様 自身が描いたライフデザインの目標を実現することに 向けて、有意義な関係性を構築できそうな お相手を見極めることでしょうな。 「自己紹介」をメモしておくのなども、 宜しいのではないでしょうか。 他、言葉には その人の人間性・人格・性格・生育環境etc.が 反映されますので、その辺のチェックも 行いませんか。 Good Luck. Ciao.

• blazin
回答No.3

同中がいない人の方が友達は出来やすい。最初に知り合いがいるとその人たちは固まりやすい。昔からの仲良しは周りから見ても少し絡め難い部分がある。結果中学時代からの友達とは仲良く出来ても、新しい友達が全然出来ないという状態が起きやすい。逆に言えば同じ中学時代の仲間がいないと、自分から友達関係を作っていこうと前向きになれる。旧友に頼れないからこそ、自分で開拓していくしかないと一歩が踏み出しやすくなる。中途半端に親しい人がいたりすると、その人に頼ってしまったり固まってしまったり。あなたはリスタートしやすい幸運な環境に恵まれている。そして、友達が「出来る」という言葉に囚われない事が大事。レンジでチンするように急に友達は出来ない。当然相手を知っていく作業も必要だし、あなたを知ってもらう作業も必要だから。出来た出来ないという小さな言葉に囚われず、新しく向き合う人間関係に丁寧に向き合っていく。あなたの方から関わろうとしていく。拾われ待ちのような様子見になってしまうと出遅れる。話しかけて欲しいと思って待つ時間があるなら、あなたの方から先に話しかける。その一歩が未来のあなたを明るく照らす。相手だって話しかけられたら嬉しいから。私はわざわざ話しかける価値があるんだ。話しかけてみたいなと評価されたんだ。そんな風に感じてくれる。スタートダッシュは凄く大事。考えれば考えるほど足は重たくなる。考えるよりも先に行動を。あなたの心が開いていると周りから見えれば、当然話しかけやすくなる。考えすぎると内向きになって、心が閉じているように見えてしまう。周りから見たら話しかけ難いオーラが出てしまう。度合いは違えどみんな不安からスタートする。あなただけじゃない。新しい出会いを「前向き」に感じようとする姿勢さえあれば、周りはちゃんとあなたを見つけてくれるから。自分の居場所には自分で居心地を作っていけるように。大切にしてみて☆

• sashakiss
回答No.2

不安なお気持ち、わかります。 とりあえず、 一番いいのは、笑顔でいることです。 そして、明るく「おはよう」などの挨拶だけは しておくといいと思います。 最初から自分のことをしゃべりすぎると 嫌われますから、そこだけ気を付けて。 話しかけやすい雰囲気を持っていれば、 きっと大丈夫だと思います。 不安がって顔をしかめていると 近寄りにくい雰囲気を醸し出すかもしれませんから 優しい表情でいてください。 高校生活、思いきり楽しめるよう、 何でもポジティブ思考で、 明るくいらしてくださいね。

• BUN910
回答No.1

新天地で逆に新しい友達ができると思うとワクワクしませんか? (中学までは地元の友達で長い間一緒だったでしょうけど) ポジティブに考えましょう。 そして自分から話題を振りましょう。 隣りの席や近くの席の人に「・・・中出身の○○です。よろしくね」からでいいんじゃないですか。 また、あなたと同じように不安そうな顔している人に同じように話しかけてみてください。 そこから話題が拡がっていくはずです。 中学で部活をしていたら、そこから見たことがある人いるかもしれません。 (長男、長女が高校入学の時は別な中学の同じサッカー部だった人間から友達の輪が広がっていきましたね)