• 締切済み

高校に入っても…

私は今中3です。 私には、一応第一志望にしている高校があるのですが、 もしその高校に入れて、そこで三年間過ごすとなったらと考えると 不安なことがあるので、書きます。 その高校は県内でもレベルが低いので、不良が集まりやすいです。 私の中学校でも、そこの高校に行こうとしてる人は不良が多いです。 私はそういった人達とは違い、影が薄いタイプです。 先生には、私の成績だったらおそらく入学はできると言われていますが 入ってからのことが不安で、 勉強をしていてもそのことが頭をよぎります。 私は友達を作るのが下手というか、友達の作り方がわかりません。 中学でも話せるだけの人が5人くらいいるだけで、孤立しています。 学校でも嫌がらせを受けたりしています。 本当はフレックススクールに行きたかったけど、 両親に大反対されてしまい、 結局、普通の県立高校を志望するようになってしまいました。 その高校は、明るく元気な子が欲しいそうで、 ホームページにも、たくさんの友達と接しようと書いてありました。 私とはまるで正反対だったので、不安が大きくなってしまいました。 高校に入ったら、なるべく明るくしようとは思うのですが、 いざ人と話すと話が続かないし、盛り上がらないし、 人との接し方がわかりません。 その高校に入っても、友達ができるか、 いじめの対象にならないか心配です。 長くなってしまってすみません。 おねがいします。

みんなの回答

  • DEPPAAAA
  • ベストアンサー率55% (16/29)
回答No.6

私の友達は質問者様のようにわりと大人しくて、全然派手な子じゃありません。どっちかというと目立たない地味な子です。 そんな友達は、県内でもいわゆる不良みたいな人が通うような高校に通っています。 質問者様が考えておられる学校には特進コースありませんか? 特進コースの子は地味でおとなしい子が結構いるそうです。 もし特進コース等があるならばそんなコースに行かれてみてはどうでしょうか? 私の友達は特進に入らずに普通のクラスで3年間を過ごしました。 彼女は入学当初少し友達ができず悩んでいましたが今は仲良しの友達ができています。 いじめられたりってことは無かったそうです。 それと、部活なんかに入ってみたら楽しいと思いますよ。 不良っぽい子はまず部活なんて興味ないでしょうから、大人しい感じの子で部活は構成されているみたいです。 だから、気の合う友達と好きなことができて楽しいって言ってましたよ。 それに際立って不良っぽい子は成績不振や素行不良でで退学になったり留年したりするそうです。入学当初から1クラス分くらい減るとか言ってました。 質問者様が考えている以上に不良っぽい子が集まるイメージの学校でも不良っぽくない普通の子はたくさんいます。 だからそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

harapeko33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 失礼ですが、ここで全ての回答にお礼をしたいと思います。 皆さんのお言葉で、元気が出ました。 高校進学に希望が持てました。 志望校に合格できるように努力をしようと思います。 ありがとうございました。

noname#76487
noname#76487
回答No.5

私が通っていた高校も偏差値が低かったので結構不良ちっくな奴らが多かったです。だけどみんながみんなそうではありませんでしたよ。地味な人もいれば高校デビューした人も居ましたしオシャレ系な人もいました。結局高校って入ってみなきゃ分からないんですよね。私は裏原ファッションが好きだったのでオシャレな子達とつるんでましたが地味だとか不良だとか関係無しに沢山友達できましたよ★不安な気持ちはすごく分かりますがみんな入学する前は同じようにとっても不安です。あまり深く考えないほうがいいですよ^^

noname#111563
noname#111563
回答No.4

中学と高校の違いって何でしょう。 それは「レベルに差のある子達の集合」から、 「同じレベルの子達の集合」に移行することです。 中学では自分と同じレベルの子を探し、 そこから仲良くなれる子を探さなければなりませんでしたが、 高校では皆同じレベルなので比較的仲間は出来やすいです。 私も中学より高校のほうが友達は作りやすかったですね。 他の方が仰っているように、高校に入ったら部活をすることは確かに大事です。実際入部をお勧めします。しかしそんなに不安に思わなくても中学と高校は違うので貴方が思ってる以上に仲間は出来ると思いますよ。

noname#82652
noname#82652
回答No.3

どうも文章拝読させて頂きました。 24歳の男です。 私は学生時代 不良だったわけではないですが、県内でも有名なヤンキー高校に進学しました。 小学校から勉強についていけなくなり、中学に入ってからはまったく勉強しませんでした。 運動も苦手で部活してませんでしたから、スポーツで推薦入学とかもなかったです。 進学した高校では、周りの生徒が話している内容は、バイクや合コンで知り合った異性の話ばっかりしかしてなかったように思います。 私はバイクにも全く興味がなかったですし、残念ながら女性にモテるタイプでもなければ、合コンに誘ってくれる友人もいなかったですから、3年間会話に入ることはなかったです。 私は中学時代から音楽が好きで、様々なジャンルの音楽を聴いていて、色々なファッションにも興味がありました。 高校に進学してバイトするようになってからは、若干金銭的にも余裕が出て、興味のあるCDや、好きな洋服をだいぶ買えるようになりました。 学校にいるときは、ひたすらウォークマンで音楽ばかり聴いていたんですが、高2くらいになると、ヤンキー系(私の地元はド田舎で、暴走族系のヤンキーが非常に多かった)から、オシャレな感じのモノに目覚めるヤツも結構いて、そういうヤツらから「聴いてると、女にモテそうな音楽を教えてくれ」みたいな事を言われるようになり、最初ギャグかなと思ったんですが、彼らは意外と本気でした。 それで、まぁ、何となくインディーズではあるが、ファッションがお洒落で聴きやすい感じのを教えとけばいいかな、くらいの程度で教えていたんですが、それがたまたま女性ウケがヨカッタらしく、感謝されたりするようになりました。 あと、ファッションの事もよく聞かれました。 とはいえ、私は人付き合いが苦手だったので、自分から話かける事は出来なかったですけどね、結局は。 ただ、話かけられたら話し、尋ねられた事は知っている範囲で答えるという感じでした。 それでも私の事を、無口だけど話すと悪いヤツではない、みたいに思ってくれたのか、学校の居心地はそんなに悪くなかったです。 私の学年に2、3人でしたが、人付き合いが苦手そうな感じの生徒はいましたが、イジメとか嫌がらせは全然なかったです。 イケイケな感じのヤンキー同士の喧嘩はたまぁ~にありましたが、でも高校生にもなると興味の対象が、異性かバイクかファッションとかになって、そういう事でずっと盛り上がってましたから、イジメとかはあまり起きないんじゃないかなと思います。 もうイジメとかそんな事を考える思考回路ではない、というか。 でも、飽くまで私の時代の話ですし、また地域によっては違うかも知れないので、必ず無いとは言い切れないですけどね。 でも、高校生にもなってイジメの話を聞くと、逆にイジメているほうに同情しますよ。何と言うか、幼すぎるというか、精神的に病んでいるのかなと思います。 う~ん・・・、とりあえず何でもいいので、何か夢中になれる事を見つけたほうがいいと思います。 自分が好きな事を見つけてそれに熱中すると、意外と周りが気にならなくなります。 上手くいけば、共通の趣味の生徒が見つかるかも知れません。 そういう生徒とは、色々と情報交換したり、熱中している事に対する情熱や考えを話し合いましょう。 いつの間にか友達になっていると思います。 私はただの音楽好き(聴く専門)でしたから、将来的に役に立ったかどうかは微妙ですが、質問者様は将来役にたつような事を見つけきれるかも知れません。 まぁ、自分が好きで夢中になれれば、役に立つとか立たないとかは、あまり関係ないと思いますけど。 もし、もうすでに見つけているのなら、それをどんどん追求していってください。 友達が欲しいなら、バイトするのも良い手かも知れません。 バイト先で友達が出来る可能性もあると思います。 学生が多く働いていそうなバイト先を探すと良いかも知れません。 不良が多い高校という事なので、満足な部があるかどうかは分かりませんが、部活動をしてみるのもいいかも知れません。 もしくは、マネージャーとか。 あとは・・・何があるかなぁ・・・。 女性はどうか分からないですが、高校の時に社会人サークルに入っていたという話も聞くので、もしかしたらそういうのも良いかも知れないです。 でも、そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。 正直、私も友達は全然いませんが、理解しようとしてくれる人には出逢えました。 こんな私でも出逢えましたから、質問者様も必ず出逢えます。 質問者様を理解してくれようとする人間は、もしかしたら共通の悩みや趣味嗜好を持った友達かも知れないし、もしくは恋人だったりするかも知れません。 私も友達の作り方はよく分かりませんが、自分が友達だと思った相手なら友達でいいんじゃないでしょうか。 友達というのは、「友達なろう」「そうしよう」という感じでなるものではなく(それもアリかも知れませんが)、いつの間にかなってるモノだと思いますし。 とにかく、あまり難しく考えないほうがいいです。 考え過ぎるとキリがないですし、考え過ぎて動けなく事もありますから。 自分を変えたい、と思っているようですし、そう難しく考えないでも変われますよ。 と、言っても悩んでると、どうしても考えてしまうんですよね、よく分かります。 いきなり「友達を作るにはどうすればいいか?」 と考えるのではなく、どんな雰囲気を出せば人から話かけられやすいか、という事から考えてみましょう。 質問者様が人に話しかけなければならない場合、どんな感じの人が話しかけやすいですか? それから考えていきましょう。 人に話かけられたら、とりあえず笑顔で受け答えするように心がけてみてください。 少なくとも、相手に悪い印象は与えないと思います。 そして、あざとくない程度に、相手に興味のあるフリをしてみましょう。 細かいところを褒めるとか。 そこから色々話を広げていきましょう。 そして、話は聞き役に徹してください。 話の最中はうなづき、合間に相鎚をうちましょう。「うんうん、それで??」とか。そしてここぞという時には、「ああ~・・・なるほど~・・・。」「へぇ~知らなかったぁ~・・・」などの変化をつけてください(深く感心している感じで)。 そして、相手の話の腰を折らず、なるべく相手の話に共感する(フリでもいいです)ようにしましょう。 共感してくれて悪いように感じる人はいません。 ってか、気分がよくなってさらに話してくれると思います。 まずは聴き上手になる事を目指しましょう。 聞き上手は話し上手と言われております。その理由は色々な人の話を聞き、色々な人の話術を冷静に分析でき、「この人の話し方はおもしろい」と思えるような話術を取り入れる事が出来るからと言われています。 そして、普通に話しかけてくれる友達が数人出来たとします。 仮にAさん、Bさん、Cさんとしましょう。 Aさんと世間話をしている時に、Bさんを褒めましょう。 Bさんと話している時は、Cさんを褒めましょう。 Cさんと話している時は、Aさんを褒めましょう。 人は直接褒められると「お世辞言ってんじゃねー」みたいな感じで不快感をあらわにする人もいますが、他人から「あの人が褒めてたよ」みたいな事を言われると、悪い気がしません。 っていうか、素直に嬉しいです。 すると褒められたと知ったほうは、質問者様に自然と好意を抱きます。 するとその相手は、質問者様に自然と好意を持って接するようになる事は火を見るより明らかです。 良い噂は悪い噂よりも広まりにくいですが、しかし、人の口に戸は建てられないので、必ず伝わります。 ですから、良い噂話を繰り返して、行為の輪を広げていきましょう。 っていうか、今現在学校に話せる友人が5人もいるのなら、今すぐそれを試してみましょう。 高校に入って初対面から関係を築くより、確実に今やったほうが楽ですから。 もしかしたら、コツとかも掴めるかも知れません。 陰でどんどん人を褒めて、良い噂を広めましょう。 気付けば質問者様は友達だらけになっているハズです。 学校だけじゃなく、その方法を色々な場所で試してみてくだい。 バイト先とかでもいいですしね。 「あの人めっちゃ頑張ってるわ!素敵!」とかね。 はい、素敵はさすがに無理ですか、すいません。 良い友達がたくさん出来る事を、陰ながらお祈りしております。 かなりの長文になってすいません。

  • tai327327
  • ベストアンサー率28% (14/49)
回答No.2

高校に入ったら部活に入ることをお勧めします。 部活に入ればいやでも人としゃべりますから、よっぽど下手をしない限り友達や喋れる相手ができると思いますよ。 相手がいればいじめられたとしても相談できるし、一緒にいるだけで心の支えになります。大学入試の時にも役立ちます。 その代わり、あなたの場合文化部をお勧めします。 運動部は気性の激しい人がたくさん入ってくるし、上下関係もとても激しい所が多いいです。しかも、毎日その中にいるのは耐え難いものです。 その逆で文化部は気楽ですよ。 なるべく人が多いい所に入った方が良いでしょう。 なるべく見学してからが良いと思います。そうすれば学校生活がめっちゃ楽しくなりますよ。 いじめられて自分だけではどうしようもなくなったら親や先生に言うことが大事です。相手は他人に知れることが怖いので「ちくんじゃねーぞ」と言うのです。かまわずいいましょう。自分だけで溜め込むことことが一番危険ですからね。 学校生活が楽しくなるかは自分しだいです。頑張って下さいね。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

うーん、ちょっとスパルタかも知れないけど「武道」をやってみる?。 剣道でも柔道でも、空手でもなんでもいい。 とにかく「基礎」をキチンと積んで、身体を鍛錬する目的と、自分に自信をつける意味と、それから「にらみ」をきかせる意味で始めるのはどうかな?。 あとひとつの意味としては「友達作り」だよね?。 部活動内や、他校の生徒とか。 幅が広くなりそうな気がするけどな。 何にせよ「根性」は絶対に必要だよね。 でも、何やるったって根性は要るから、同じ事だよ。 ときには自分に「不向き」と思えることも、して行ったほうが良いよ。 意外と好きになることって言うのも、良くあることだからさ。

関連するQ&A

  • 高校に行くのが怖い・・・

    私はインターナショナルスクールに通っています。生徒数はすごく少なくて、一学年にひとクラスしかないほどです。ミドルスクール(中学)は全然大丈夫だったんですが、高校はいじめがあるらしく、すごく不安です。たぶん普通の学校に比べたらいいほうだとは思うのですが、インターナショナルスクール以外は行った事ないので・・・。私はお兄ちゃんがいるのでたぶん大丈夫だと思いますが、友達がもう目をつけられているらしいです。どうすれば友達の支えになれますか? そして、ハイスクールはすごく勉強が大変です。9年生はとくに辛いらしいです。朝の3時まで宿題が終わらないとお兄ちゃんが言ってました。本当に怖いです。どうやったらこの気持ちを乗り越えられますか?

  • 秀明大学八千代高校について教えてください

    先日、秀明大学八千代高校のオープンスクールに行って参りました。 生徒さんも、大変礼儀正しくとても良い印象を受けました。 校長先生のお話しのなかで、いじめのない学校という点にかなり力を入れていらっしゃることがわかりましたが、 実際の学校の雰囲気はどうでしょうか? 今年高校受験の息子は、まじめで性格的におとなしく、ノリの良いタイプでないので、 中学校で友達がすくなく孤立した感じがあります。 ですから高校は、友達がたくさんできて、楽しく学校生活が送れる環境の学校を受験できればと思っています。 (塾の先生にも、息子の性格を考えると私立がいいのではとアドバイスを受けました) 秀明大学八千代高校の学校生活や学校の雰囲気、評判など何でもいいので教えていただけますでしょうか?

  • 希望に満ちた高校生活だったのに…

    何とか自分の行きたかった県立の高校に合格し四月から学校に通ってます。 友達もたくさんできて彼女とも続いており最高の高校生活になると思ってました。 しかし、その友達の中に、とんでもない不良と友達の人がいました。 その友達から不良の人と会わされました。 その日から毎日学校帰りにその不良から呼び出されます。 いつも彼女と一緒に帰ってたので、帰れなくなるのは辛いです。 しかも、呼び出され行くと夜の11時まで帰されません… しかし、呼び出されたのに行かないと「殺す」など言われます。 彼女も不良と付き合いがあると知り不安になってます。 家を知られたので家にこもっても無駄なんです。 また、楽しい高校生活に戻りたいです。どうすればいいでしょうか… 直接その不良にバレないような方法があれば1番いいんですが…

  • 高校についての悩み(長文ですみません)

    私は将来パティシエになって自分のケーキの店を開くのが夢です。なので、簿記や販売、経営面の知識を学びたいと思って広島県立広島商業高校を第1志望校にしています。そこは、商業の勉強ができるだけでなく、私の入りたい調理部もあるし、家から結構近いので自分では行きたい高校です。 でも学校で、クラスの人に「志望校どこ?」と聞かれて、広島県立広島商業高校だということを言ったらすごくびっくりしたような顔をされました。それで、「ありえんよね~」ってその人の友達に私に聞こえないように行ってました。私の友達にも、「広島県立広島商業はもったいないよ。もっとレベルの高いところにすれば?」って言われます。というのが、私の学力とその高校のレベルの差がけっこうあって、周りから見れば、いやみみたいらしいです。普通は自分のレベルと一緒の高校か少し高い高校をうけるもので、私みたいなのは珍しいらしいです。 自分のレベルと合う普通科の高校にした方がいいのかなぁ~って思ったのですが、私は大学に行くつもりはないんです。(親にも学費がすごくかかるから大学には行くなと言われています。)私は高校卒業後は製菓の専門学校に進もうと思っています。だから普通科よりも商業科に行って店を開くのに役に立つことを学んだ方がいいと思うのです。周りからなんで成績がいいのにレベルの低いところを受けるんだろうとか変に思われるので、それが嫌です。だから他の人に志望校を知られたくないと思っています。 私としては、自分が行きたい高校に行こうと思ってます。だから商業高校に行きたいのですが、周りのことがどうしても気になってしまいます。こんな気持ちだと受験勉強にも集中できないし、こんな自分が嫌になります。どうしたらいいと思いますか? いろいろとたくさん聞いてしまってすいませんが、アドバイスをお願いします。

  • 高校デビューしたい!!! だけど、どうしたらいい?

    私は、もうすぐ高校受験をひかえている中3の女子です。 突然ですが、タイトルにあるように高校に入学したら いわゆる高校デビューをしたいと思っています。 高校デビューというのは、私のイメージでは、暗い性格の 人が、高校生になったら明るい性格に変わった!みたいな 感じなのですが・・・(あってますか?) 私は、かなり真面目な性格で、掃除なんかも一人で もくもくとやってるタイプで、周りの人からも 「真面目だねぇ・・・」と、少し軽べつされてしまいます・・・。 成績も、私の学校のクラス(と言っても学年で1組しかない田舎です) では、上位に入る方なので、何かにつけ「頭いいもんね・・・」と 言われ、仲のいい人たちとはろくに勉強の話もできません・・・。 私には、仲のいい友だち(?)はいるのですが、その人たちは 実はお互い嫌いどうしだったり、仲のいいグループ内の 人の悪口を、その人がいないときに影で話していたりして、 正直信じる事ができません。私は悪口は言わずに、その話に 適当に「うんうん」とあいづちを打つだけなのですが、 秘密話も、影でバラされるのではないかと不安で言えず、 相談話も怖くてできないので、うわべだけの関係になっています・・・。 今のままの学校生活が、高校でも続いたら・・・と考えると 本当に人生を棒に振ってしまいそうで怖いです。 死んでしまったら楽になれるだろうなぁ・・・と考えた事もありました。 そこで、私の住んでいる県ではトップクラスで、 真面目な人が多いといううわさの高校を志望する事を決めました。 その高校で、本当に心から信頼できる、一生付き合っていける 友だちをつくりたいんです!!!(できれば男女ともに) でも、いじめられてもおかしくないような、暗くてバカみたいに 真面目な性格の私に、そんな友だちが本当にできるのか、 不安でたまりません・・・。勉強も手につかない状態です。 その志望校には、同じく真面目な性格の男の子と、私の2人だけが 受験する予定なので、高校で変わることは可能です。 文章がめちゃくちゃですみません・・・。 とにかく、高校で、心から信頼できる友だちをつくるには、 どうしたらいいと思いますか? また、どんな性格になれば いいと思いますか? 回答よろしくお願いします・・・・!!!!

  • 妹が学校に行きたくないと言っています

    私には中2の妹がいます。 おとといから新学期が始まり、クラス替えがあったようなのですが、 仲のよい友達と完全にクラスが分かれてしまい、孤立してしまったようです。 友達を作ろうといろいろと努力はしてみたようなのですが、 もうすでにグループが出来上がってしまっていることもあり、 仲良くなれそうな子がいないそうなのです。 妹が通っている中学は地元でも昔から 不良が多いことで知られていて、今は私が通っていた頃よりかなり荒れているようです。 クラスの女子の3分の2が不良の子らしく、学校内では イジメや嫌がらせも頻繁にあるようで、このままでは自分がいじめの標的になりそうだと妹は言っています。 どうにか助けてあげたいと思うのですが、何かいいアドバイスがありましたら教えて下さい。

  • 友達を作り、不安です。

    県内の商業高校に入学することが決まり、入学式が4月に控えています。 しかし入学後に友達ができるか正直不安です。そこの高校は少しギャルっぽい子や不良が多く、しかも結構ほかの中学校出身者が多く固まっており、説明会ではもうある程度の人たちが友達ができている状態でした。 私の性格は真面目で控え目で友達からは不思議ちゃんとか、変わりものといわれ中学生の時は3年間クラスでも浮いていましたしいじめにもあったこともありました。そして私は友達関係は狭く深くだったのでしかも人見知りという・・・。 もちろん高校には不良とかいるのは重々承知で志望しました。 高校に行っても、自分と共通の趣味を語りあったりの友達って作れるのでしょうか。そこで自分からもどんどん声をかけてみようと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 高校で幼稚なイジメ…、どうすればいい?

    単位制の学校に通う、高校1年生です。 学校でいじめられています。 もともとイジメはありましたが ターゲットが変わり今は私です。 (今までの子は皆、不登校になりました。) イジメの内容は 机の中や私の持ち物に チョークやゴミをいれられたり・・・。 蔭ではもちろん悪口を言われています。 悪口とかはともかく、 嫌がらせが小学生のイジメみたいで 最初は、イジメが辛いとかじゃなくて 高校生にもなって、こんな幼稚なことする?って思いました。 この嫌がらせをなくすには どうしたらいいんでしょうか? 本人に直接言ったらどんどん酷くなると思うし 先生に相談するとしてイジメは無くなりますか? (イジメは先生や私が教室にいない時に  行われています。私がいると何もしてきません)

  • 黄柳野高校・全寮制高校について

    はじめまして私は中学三年の女子です。 受験生ということで今いろいろと進路のことで悩んでいるのですが 全寮制で調べたところ黄柳野高校という学校を発見しました。 資料のも取り寄せてオープンスクールにも行ったのですが 夏休みだったためあまり学校の様子などが分かりませんでした… 個人的に先生はいい人が多かったのですが生徒さんは どのような感じなのでしょうか?? 軽いDQN(不良)は別に平気なのですが(今通っている中学が市内一悪いため) ひどいいじめなどあるのでしょうか? 評判を調べても過去の喫煙事件のことが多く乗っていてよくわかりません… ちなみに私は小学校から学校に行けず市内のある フリースクール?に通っています 学力も出席日数も全然ないのですが大丈夫でしょうか? 在学生の方や黄柳野高校のことを知っている方回答お願いしますm(_ _)m 後黄柳野高校以外に全寮制でいい高校はないでしょうか? ちなみに自分は愛知に住んでおり先ほど書いたように 学力が悲しいほどないので…

  • 高校について

    私の志望校は沼南高柳高校です。 誰か沼南高柳について知っている人がいれば教えて下さい。 校則やどんな学校かなどです。 あとヤンキーとか不良って多少はいますか? よろしくお願いします。