• 締切済み

高校生活への不安。

春から私立高校に通うことになりました。 その高校は、同じ中学の人が一人もいません。 そんな中で、私は人見知りがすごくて、春からの高校生活が不安でしょうがないんです・・・ 小学校・中学校とでは元から友達がいて、その友達の友達と仲良くなり・・・という感じだったので、 友達づくりに悩むこともなく、幸いにいじめもなくて楽しい学校生活を送れていました。 私は、ギャルっぽい子とも話がはずみます。すごく真面目そうな子とも話がはずみます。 でも、自分から友達を作るっていうことができなくて、すごく苦手なんです。 話しかけられてとてもうれしいのに、会話がぎこちなくなってしまったり・・・ 春からの高校生活、期待もありますがそれ以上に友達ができるのかどうか不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#150712
noname#150712
回答No.4

大丈夫ですよ。何の心配もありません。 皆さんがおっしゃってるように、誰しも不安と期待で入学されます。 今、色んなタイプの友達がおられるのなら、すぐに気の合う友達ができます。 別段、自分から話しかけたりしなくても、友達になりたい、と思ったら相手に伝わるものです。オーラを発するというか・・・。 ちなみに私は、友達なんかできなくても良いわ、と思って短大に入学しましたが、即日友人ができましたよ。 話したくなくても、クラブや授業などで話す機会が出てきて、自然と話す内に友達になってた・・・て感じになると思います。 高校生活ってすんごく楽しいですよ~ 今でも(40代です)一番腹割って話せるのは、高校時代に出来た友達です。 良いですね~ 戻りたいくらいです。 なーんにも考えずに毎日ゲラゲラ笑ってました。 そんな高校生活をどうぞ楽しんで下さいね。

usata1121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、中学では力まなくてもその場の感じというか・・・よくわからないですが笑、自然と仲良くなったということが多かった気がします。 で、私の中学の先生も、高校の友達とは長い付き合いになる、と仰っていました。 春からの高校生活楽しみたいと思います!ありがとうございました。

回答No.3

不安な気持ちはわかります。私もひどい人見知りなので。 なので最初はある程度計算したり脳内シミュレーションしましたね(笑) 例えば早い段階でクラスメイトの名前と顔をすぐ暗記しました。 で、それを表に出さないで、クラスメイトから不意に話しかけられた時 「○○さんおはよう」とか、すぐ名前が出ると印象がいいなって。 あとは、人見知りで会話に混ざれないんだけれど、気付かれないように聞き耳立てて 自分の知っている話題を覚えておいて (自分の家と近い地域に住んでいるとか、同じテレビ番組が好きだとか) 後で何かの時に、その人と話す機会があったら、その話題を振るんです。 それでまあ、既に知っているんだけど 「あー、ウチと近いじゃん」 「あの番組面白いよね。」 って、話しを盛り上げるんです。 あとは、会話は難しいけれど通学、帰宅時にクラスメイト見かけたら 挨拶だけは頑張ってみるとか。 くだらない努力かなって今でも思いますが やっぱり少しでも早く馴染みたいですからね。 ご参考までに。

usata1121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず、感心してしまいました!笑 名前を覚えられたり、話が合ったりしたら気分が良いですよね。 早く馴染んで高校生活を楽しめるようにがんばります! ありがとうございました。

回答No.2

あなただけではなく、みんな「新しい環境になじめるだろうか?」「友達ができるだろうか?」という不安を少なからず抱えて入学してきます。 初めは交流する‘キッカケ’が大事ですね。相手もどうやって話すキッカケを持ったらいいのかしら?と思っているものです。 まずは、自分の座席の周りのクラスメートに明るく挨拶をすることから始めてみてはいかがですか。話しかけられてぎこちなくなってしまったら、「ごめん、人見知りで。本当は話しかけてもらえて嬉しいんだ。」と素直に自分の気持ちを包み隠さず話してしまえば楽になると思います。 新生活は不安なこともありますが、楽しいこともたくさんあります。 あなたらしく、頑張ってくださいね。

usata1121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初対面の人に対して気持ちを素直に伝えるのも手ですね!今更納得です。笑 楽しい生活を送れるように、がんばります! ありがとうございました。

  • negatybu
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

周りの皆、同じ気持ちですよ。不安なのは皆一緒!出席番号近かったり、同じ部活だったりでだんだん友達増えていくので大丈夫!高校生活が人生できっと一番楽しいですよ!友達との友情、勉強に部活、大いに楽しんで下さい!!

usata1121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、中学の頃は出席番号が近い子とよく話していました。 人生で一番楽しい高校生活を過ごせるようにがんばります! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校生活

    皆さんこんにちは 僕は現在中学3年生で4月から私立の進学クラスに入るんですが正直高校三年間に人間関係で悩んで学校へ行けなくなるかとか考えて不安です 僕は中3の春くらいから仲の好い人もいるけどいじめにあって もしその人とま校が同じになったら不安だって思っています 進学とかコース別に別れていて校舎も離れているからクラスはおそらく違うでしょうけどまたいじめられないかとか考えると正直不安です そこで皆さんに質問いたします 中学から高校に入る時自分との関係が悪い人と同じ学校になった時なにか皆さんは問題はありましたか?? また皆さんの高校生活は中学校生活と比較してどうでしたか??

  • 高校生活の不安

    高1女子です。入学して三日目です。 人間関係が不安で不安でしょうがないんです。 私は超がつくほどの人見知りで中学の頃は誰かから声をかけられるのを待っている人間でした。 しかし、高校ではそんな自分を変えたくて、今まででは信じられないほど人に話しかけています。しかし、どの人もLINEなどを交換したりしたのですが、まだ広く浅くという感じの間柄です。休み時間や昼休みに輪の中に入っていったり教室移動の際などにも話しかけにいってニコニコするようにしています。話が終わらないように話題をどんどん振ったりもしています。 けれど、まだ三日目なのにもうグループができつつあり、私はまだどのグループにも入れていません。ずっと中学校の頃は一人ぼっちだったのでもう一人にはなりたくないです。 まだまだ明日もこれからも話しかけにいくつもりですが、どうすればいいでしょうか。 今まであまり友達というものに自業自得で恵まれなかったので分かりません。 助けて下さい!お願いします!

  • 高校生活が不安。。。

    この春から高校生になったんですが同じ中学から来た人が1人もいなくてとても不安です。 一応一緒に行動する7人ほどのグループには入れたのですがもともと人見知りしてしまうほうなのでか、あまりなじめずしっくりきませんし、複数で話すときは楽しくても1対1になつとあまり話が続かないんです;;ただもともと考え込んでしまうたちなので親に相談すると『あまり考えないでそのままでいいんじゃないか?時間がたったらなじめるよ。』といわれて安心するんですがすぐ不安になってしまいますし、中学の頃は2~3人で行動することが多かったのでいまいち大人数のグループって分かりません。 グループはこれから(まだクラブや授業は始まっていません)変わったりするものでしょうか?また人見知りを治すにはどうしたら良いんでしょうか?? 良ければ回答お願いします。

  • 友達を作り、不安です。

    県内の商業高校に入学することが決まり、入学式が4月に控えています。 しかし入学後に友達ができるか正直不安です。そこの高校は少しギャルっぽい子や不良が多く、しかも結構ほかの中学校出身者が多く固まっており、説明会ではもうある程度の人たちが友達ができている状態でした。 私の性格は真面目で控え目で友達からは不思議ちゃんとか、変わりものといわれ中学生の時は3年間クラスでも浮いていましたしいじめにもあったこともありました。そして私は友達関係は狭く深くだったのでしかも人見知りという・・・。 もちろん高校には不良とかいるのは重々承知で志望しました。 高校に行っても、自分と共通の趣味を語りあったりの友達って作れるのでしょうか。そこで自分からもどんどん声をかけてみようと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • これからの高校生活不安です。

    これからの高校生活不安です。 私は春から高校生活が始まります。 しかし友達が全くいなくてとても不安です。同じ中学の友達が5人ほどいたんですが 皆4人とも落ちてしまって男子は僕だけです。女子は合格者が5人ほどいるのですが 元々女子とはあまりしゃべらないので、仲良くできる気はしません。 僕は何事もマイナスに考えてしまうので高校で友達ができるのかはわかりません 野球部に入ろうと思っているのですが、中学の時に友達が少なくて、キャッチボールの相手が いなくてさびしい思いをしていたのでどうもなんとも言えない気分です これからの高校生活僕はどうやって過ごしていけばいいんでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 高校生活 友達

    今月から女子高校生なりました。 もう高校生活が嫌になりました。 理由は、クラスにあまり馴染めないからです(´;ω;`) 私は、人見知りで、口下手、ノリが悪い、面白くない人間だと思います。 周りの人はみんなノリが良い人達ばっかりで、私はついていけてません。 人の話しを聞いても、ああ~とか、そおなん?しか言えません。何も浮かばないんです(´;ω;`)話しが広がりません。 2人きりになると沈黙になり、何か話さなきゃと思って話しをしても続かないので、私の話しは相槌のしにくいつまらない話なんだとおもいます。 中学校の時は、友達に恵まれ楽しく過ごせていました。 なのにこんな風に高校生活を過ごしていて、ほんとに自分はいらない人間だと思いはじめました。私は馬鹿です、ボキャブラリーもないし、最悪です。 毎日毎日、家で泣きまくって悩みまくって反省しても翌日学校に行ったら、全然駄目だし、 私は一つの事がうまくいかないと全部うまくいかないので、このままでは勉強も手に付かず、 高校生活ぼろぼろになってしまうのではないかと不安で仕方がありません。 周りはもう打ち解けだして、挨拶もしてくれなくなってしまいました。 今1人だけ一緒にいてくれる子がいますが、その子はみんなと打ち解けているので、私といるのが苦痛なんじゃないかと思います(´;ω;`) 誰か助けて下さい(´;ω;`)(´;ω;`) 今気が動転していて乱文ごめんなさい。

  • 高校生活がうまくいっていません。

    私は今年の春高校生になりました。勉強をがんばって念願の公立高校にはいったのですが全然楽しくありません。何故かというと、友達の輪に入れていないはらです。中学の頃はどちらかというと馬鹿騒ぎをするようなタイプで、友達にも恵まれていました。高校のクラスでは同じ中学の子が一人もおらず、人見知りな私はずっとじっとしていました。あと、私の周りの席の子はみんな地味な子ばかりであまり話があいません。そのうちにクラスではどんどんグループができてしまい、今は主流のグループもできています。しかも、その主流のグループはクラスの女子のほとんどが入っていて、入ってない人はインキャラとして見られ、私は三人でいるのですが、ほぼ眼中にないようです。 私と一緒にいる子も入れなくてつらいようです。 一度は頑張って入ろうと試みたのですが 入ってくるなオーラをだしていて入れません。席替えはまだしていませんが入学して三ヶ月がたちました。もうどうしていいかわかりません。このままでは学校をやめてしまうかもしれません。 何でもいいのでみなさんの意見をきかせて下さい。

  • 高校生活の不安

    高校生活の不安 私は今度の4月に高校入学です。 でも、あまり楽しみではありません。 私の行く学校は全校生徒の9割以上が男子生徒です。 元男子校というわけでもないのですが、 工業系の学校だということで 男子生徒がかなり多いです。 そんな中に女子の私が入学します。 先輩に聞くと、ひとクラス内の女子の人数は40人中2~3人だとか。 勿論 女子とは仲良くしようと思っています。 ただ、これから3年間その学校で生活するにあたって、 やはり男子とも交流がもちたいです。 私は人見知りをしません。 ただ、見た目は目つきが悪く初対面の人にはよく怖がられます。 そんな私でも 男子と早めに打ち解けあえる、仲良くなれる方法が あれば教えてほしいです。

  • 高校生活が不安

    今年から高1の男子です。 彼女と一緒に受けた高校に、僕は無事合格したんですが、彼女が落ちてしまいました。 その高校は僕の行っていた中学校よりも結構離れたところにあるので、僕の行っていた中学校からは僕と僕の彼女の2人だけしかその高校を志望しませんでした。 なので僕はほぼ転校生状態です。知っている人は誰一人といません。 しかも周りの人は、その高校の周辺の中学校から各々の友達と複数人で来ているようなので、ほぼみんな喋れる友達がいます。 僕と同じような境遇の人は全くと言っていいほどいませんでした。 本当にこれからの高校生活が不安です。輪に入っていけそうにないです。 小中学校時代では、友達は人並みにはいましたが、受け身な方なので自分から喋りかけることはあんまりありませんでした。 どうしたらいいですか?やっぱり自分から話しかけるしかないのでしょうか?やっぱりこういうのはどうも苦手で・・・

  • 中学校生活が不安

    私はもうすぐ中学生です。でも、ある悩みがあります。それは中学校生活に慣れるかどうかです。今まで、小学校6年間通った学校から離れるので、すごく不安です。しかも、私は人見知りなので、友達が出来るかすごく不安だし、今の友達とクラスが分かれたら、もう私は中学校生活を楽しめないです。ネガティブのことは分かっているんですが、前向きになれません。どうしたら、この思いから抜け出せるでしょうか。回答お願いします。