• 締切済み

高校生活への不安。

春から私立高校に通うことになりました。 その高校は、同じ中学の人が一人もいません。 そんな中で、私は人見知りがすごくて、春からの高校生活が不安でしょうがないんです・・・ 小学校・中学校とでは元から友達がいて、その友達の友達と仲良くなり・・・という感じだったので、 友達づくりに悩むこともなく、幸いにいじめもなくて楽しい学校生活を送れていました。 私は、ギャルっぽい子とも話がはずみます。すごく真面目そうな子とも話がはずみます。 でも、自分から友達を作るっていうことができなくて、すごく苦手なんです。 話しかけられてとてもうれしいのに、会話がぎこちなくなってしまったり・・・ 春からの高校生活、期待もありますがそれ以上に友達ができるのかどうか不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#150712
noname#150712
回答No.4

大丈夫ですよ。何の心配もありません。 皆さんがおっしゃってるように、誰しも不安と期待で入学されます。 今、色んなタイプの友達がおられるのなら、すぐに気の合う友達ができます。 別段、自分から話しかけたりしなくても、友達になりたい、と思ったら相手に伝わるものです。オーラを発するというか・・・。 ちなみに私は、友達なんかできなくても良いわ、と思って短大に入学しましたが、即日友人ができましたよ。 話したくなくても、クラブや授業などで話す機会が出てきて、自然と話す内に友達になってた・・・て感じになると思います。 高校生活ってすんごく楽しいですよ~ 今でも(40代です)一番腹割って話せるのは、高校時代に出来た友達です。 良いですね~ 戻りたいくらいです。 なーんにも考えずに毎日ゲラゲラ笑ってました。 そんな高校生活をどうぞ楽しんで下さいね。

usata1121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、中学では力まなくてもその場の感じというか・・・よくわからないですが笑、自然と仲良くなったということが多かった気がします。 で、私の中学の先生も、高校の友達とは長い付き合いになる、と仰っていました。 春からの高校生活楽しみたいと思います!ありがとうございました。

回答No.3

不安な気持ちはわかります。私もひどい人見知りなので。 なので最初はある程度計算したり脳内シミュレーションしましたね(笑) 例えば早い段階でクラスメイトの名前と顔をすぐ暗記しました。 で、それを表に出さないで、クラスメイトから不意に話しかけられた時 「○○さんおはよう」とか、すぐ名前が出ると印象がいいなって。 あとは、人見知りで会話に混ざれないんだけれど、気付かれないように聞き耳立てて 自分の知っている話題を覚えておいて (自分の家と近い地域に住んでいるとか、同じテレビ番組が好きだとか) 後で何かの時に、その人と話す機会があったら、その話題を振るんです。 それでまあ、既に知っているんだけど 「あー、ウチと近いじゃん」 「あの番組面白いよね。」 って、話しを盛り上げるんです。 あとは、会話は難しいけれど通学、帰宅時にクラスメイト見かけたら 挨拶だけは頑張ってみるとか。 くだらない努力かなって今でも思いますが やっぱり少しでも早く馴染みたいですからね。 ご参考までに。

usata1121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず、感心してしまいました!笑 名前を覚えられたり、話が合ったりしたら気分が良いですよね。 早く馴染んで高校生活を楽しめるようにがんばります! ありがとうございました。

回答No.2

あなただけではなく、みんな「新しい環境になじめるだろうか?」「友達ができるだろうか?」という不安を少なからず抱えて入学してきます。 初めは交流する‘キッカケ’が大事ですね。相手もどうやって話すキッカケを持ったらいいのかしら?と思っているものです。 まずは、自分の座席の周りのクラスメートに明るく挨拶をすることから始めてみてはいかがですか。話しかけられてぎこちなくなってしまったら、「ごめん、人見知りで。本当は話しかけてもらえて嬉しいんだ。」と素直に自分の気持ちを包み隠さず話してしまえば楽になると思います。 新生活は不安なこともありますが、楽しいこともたくさんあります。 あなたらしく、頑張ってくださいね。

usata1121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初対面の人に対して気持ちを素直に伝えるのも手ですね!今更納得です。笑 楽しい生活を送れるように、がんばります! ありがとうございました。

• negatybu
回答No.1

周りの皆、同じ気持ちですよ。不安なのは皆一緒!出席番号近かったり、同じ部活だったりでだんだん友達増えていくので大丈夫!高校生活が人生できっと一番楽しいですよ!友達との友情、勉強に部活、大いに楽しんで下さい!!

usata1121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、中学の頃は出席番号が近い子とよく話していました。 人生で一番楽しい高校生活を過ごせるようにがんばります! ありがとうございました。