• 締切済み
  • 困ってます

千葉県の高校入試について

千葉県在住の、中学3年生の受験生の父親です。今般、第2志望の私立高校を受験し、合格することができました。2月に第1志望の県立高校の受験がありますが、知人から、千葉県の場合、県立高校に合格したら、中学校の手前、辞退することはできないと言われました。本人は、私立高校の設備の良さに魅力を感じているようですが、折角受験勉強してきたのだから、県立高校を受験しその合否を待って進路を決めたいと申しております。県立高校の受験は辞退すべきなのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 高校
  • 回答数3
  • 閲覧数3611
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

2で回答しましたが間違っていました・・・ 辞退は公立高校の合格発表までにすることがルールです。 失礼いたしました。 ともあれまだ少し検討の猶予時間があるということですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

我家と同じ状況かと思い、PCに向かっています。 先にお答えになられた回答者さんとは正反対でかえって混乱されると申し訳ないのですが・・・ 中学校から受け取った書類の中に「辞退届け」は無かったでしょうか? 息子は私立のS高校に合格をいただいていますが、この後都内国立、県立と受験する予定です。 中学校への調査票では1.国立 2.県立 3.私立S と提出しました。 国立の発表が県立の受験日に重なりますので国立が受かれば県立は辞退することとなります。 また、国立が残念で県立に受かっていた場合ですが、その進路は決まっていません。 県立高校に入学確約書を提出するまでは、辞退は可能だと考えています。 ただし、合格をいただいてから2日程度しか猶予しかないので県立の受験後に本腰をいれて検討する こととし、今は国立、県立の受験に向けて最後の追込みをしております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • usazoo
  • ベストアンサー率66% (2/3)

合格おめでとうございます。 第2希望ではありますが、合格を手にしてると 精神的にも良い状態で第一希望を受験出来ますね! ご質問の件ですが・・・ 大変残念な事ですが、基本的に知人の方が言っていることが当たっております。 ですが、去年までの話しをしたいと思います。 特色化選抜(今年からは前期に変わりました)で合格した場合 辞退が出来るのも事実でございました。 毎年最上位の県立高校の合格者の中から数人が辞退しておりました。 (県千葉とか東葛飾、船橋辺りです) しかしそれ以下の高校からは辞退者は0人です。 何故かといいますと、特色化合格後に国立の発表がありましたので 国立にめでたく合格された生徒達が辞退してると推測されました。 今年の日程が判らないので、今年はどうなるかわかりませんが・・・ 但し、特色化の合格者登録日?の後に辞退は出来ませんでした。 何故ならば、この日に一般(今年からは後期ですね)受験者の 募集人数を確定するので、この日の後に辞退したら 高校にかなり迷惑になりますし、中学校の先生も嫌な顔をしますし・・・ 噂によりますと、中学の校長先生が高校に謝りに行くらしいです。 おまけに次年度の生徒にも迷惑がかかる・・・というのが伝説化しておりますので・・・ 現実に学校によっては、生徒達に合格したら絶対に辞退してはならないと断言する 中学校もあるくらいなのですよ。 ちなみに一般(後期)は、受験生徒が受かったら必ず入学する事を前提とした入試だったので 辞退するつもりがあるのならば 多分中学の先生が県立を受験させてくれないはずです。 例外として、急に他県に引っ越すことになった場合のみ 辞退が出来るのです。 今年はどの程度の変更があったのかは判らないので 去年までの話しになりますが参考にしてください。 無事に第一希望に合格出来るとよいですね。 もし県立を受験して 合格出来たら絶対に県立に入学してほしいです。 入学出来なかった子供達の涙を背負って、その高校の生徒になる訳ですから。 体調管理頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的な事例で教えていただきありがとうございます。息子とよく相談してみます。

関連するQ&A

  • 千葉県の高校

    千葉県の高校で選択に悩んでいます。 渋谷幕張の特待に合格しています。 県立千葉高校の特色化を受験しています。合格発表はまだですが、発表になると決めるまでに時間がないものですから。 もともとは県立千葉と思っていましたが、大學の現役合格率が低い等、あまりよい評判は聞きません。どちらかというと、のんびりした性格なので、私立の進学校でちょっと厳しいくらいでないと、ボーっと3年間過ごしてしまうような気もしてきて、最近渋谷幕張がいいかなとも思っています。一方、渋谷幕張も中学組と高校入学組が中が悪いとも聞きます。アドバイスをいただければと思い投稿してみました。よろしくお願いします。 それとちょっとマニアックな質問ですが、渋谷幕張の大學進学状況で、東大、一橋へ行く人は「中学から大學受験の勉強している中学組」との噂も聞きます。そのあたりの事情をご存知の方がいらっしゃればあわせてお願いします。

  • 神奈川県の高校受験事情に詳しい方、教えてください

    中1の子供は都内私立高校が第1志望です(仮にA校とします) 推薦で合格できればいいですが、そうでない場合はA校と県立高校を併願することになります。 この場合、入試の順番が、 前期選抜→A校入試→後期選抜 となりますが、私立高校が第1志望の場合、前期選抜に出願してもいいのでしょうか? 仮に前期選抜で合格しA校にも合格した場合、前期で合格した県立高校を入学辞退することはできますか? (都道府県によっては公立に合格した場合は、入学辞退をしてはいけないようですが、神奈川県は私が受験した頃は大丈夫だった気がします。今はどうなんでしょうか?) まだ塾や学校で進路指導を受ける機会がないので、教えて頂けると助かります。

  • 千葉県の高校入試について

    現在長野県に住んでいます。 来年主人の転勤に伴い、 息子が千葉県の高校を受験することになりました。 自分なりに色々調べてみましたが受験制度自体 長野県とは随分違うようですし、志望校の最終決定に悩んでいます。 希望としては八千代高校で、私立は東京学館の特進と考えています。(サッカーが強く、進学率もそれなりに良い所を希望) 息子の学力で合格できる可能性は厳しいでしょうか? また、私立の併願推薦というのをこのコーナーで拝見したのですが、こちらでは無い制度です。 やはり利用した方がいいのでしょうか? 長男が私立の理工に通っていますので、金銭的に県立に行ってほしいと思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。 成績は中3の1学期で5教科21、9教科35  偏差値57~60です 先週のテストでは数88理74英75国75社74でした。

  • 千葉県の高校

    こんにちは。千葉県在住の中3です。 志望校の決定で迷っています。 第一志望は公立高校で、県立船橋です。 ただ、県立船橋は浪人率が高い…という噂を聞きました。できれば現役で大学合格を目指したいのですが、 東高の方が良いのでしょうか?自分がちゃんとやろうと思えば大丈夫でしょうか? あと、第二志望として私立高校がどこがいいのか よくわかりません。 渋谷幕張と昭和秀英と日大習志野の3校を考えていたのですが、渋谷幕張と日大習志野の試験日が重なっていて…; そうなると、市川、昭和秀英、日大習志野かなと思うのですがどうでしょう? また、日大習志野の1つ下ぐらいの高校も 滑り止めとして受けておきたいのですが どこが良いでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありません。 お答えいただけると嬉しいです。

  • 千葉の高校で...

    受験生の中3です。 今志望校を決めようといろいろと迷っているのですが... 高校に行ったあとの進路は大学ではなく就職したいと 考えています。 なので千葉県の高校で将来就職しやすい高校を教えてください! (公立は第1、第9地区) 公立、私立どちらも教えていただけると嬉しいです♪ 女なので工業以外、また全日制でと思っています。 偏差値はとりあえず関係なく教えてください、よろしくお願いします!

  • 千葉県の高校受験について悩んでいます。

    中3の息子の高校受験、志望校選択のご相談をお願いします。 千葉県立高校、私立校共に志望校決定に悩んでいます。 成績ですが、 内申は中1が27、中2が27です。 1学期定期テストは275点(三教科158点)と、 2年生の時点よりも下がり気味で悩んでいます。 7月に受けたVもぎは5科223点(三科138点)で、 偏差値は5科46、3科47と低めで頭が痛いです。 本人は、以前磯辺高校を志望校にしていたのですが、 今の状態では、県立柏井、犢橋あたりが学力に見合っていると思われます。 どちらも我が家からは、不便な陸の孤島?のような場所であり、通学にも不安で、私立受験も考えております。 しかし、おっとりしてマイペースな性格の子供なので遠い東京の私立通学はいやがっています。 私立は、先週東京学館浦安、敬愛学園の説明会に出掛けました。 本人は、東京学館が印象が良かったようです。 ですが、千葉の私立は親の私も評判がよくわからず不安になります。(偏差値を水増ししている?、定員よりも多く生徒を合格させている等) 出来ればお薦めの公立校および私立校と、助言頂けるとありがたく思います。お薦めの理由も頂きたく宜しくお願い申し上げます。

  • 長野県南部の高校入試

    長野県南部の高校入試について質問します。 長野県南部には、私立高校が女子校しかありません。 長野県の南部に住んでいる男子中学生の場合、高校入試で不合格 だった場合、進路はどうなるのでしょうか。 県立高校入試の倍率がかなり低倍率だということはわかりますが、 とはいえ全員合格ということはなく、不合格者は少数ながら出る はずです。 県立高校の二次募集で、なんとかなるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃたら、よろしくお願いします。

  • 千葉県高校入試

    先日、千葉県の特色か選抜で、希望校に落ちてしまいました。 一般でどうすればいいものか、親子で悩んでいます。このまま、第一希望を再度受験するべきか、ランクを落としたほうがいいのか、アドバイスお願いします。もし、ぎりぎりで受かっても、勉強がついていけるのかも少々心配です。まだ、千葉県に越してから3年で学校の情報が判らず、悩んでいます。模試の結果もばらつきが有り、判断出来ない状態です。よろしくお願い致します。 第一希望  鎌ヶ谷高校 第二希望   松戸国際高校 私立は千葉経済に併願推薦で合格しています。 ただ、本人は公立を希望しています。 1月の模試の偏差値  総進模試  61             V模擬   57

  • 千葉県の私立高校の入試についてご教授願います。

    千葉県の私立高校の入試についてご教授願います。 第1希望は公立高校ですが、現在 滑り止めとして私立高校を入試予定です。 来月には希望校を決めるようですが、現在の私立の希望校へは、中学校と私立高校の間で事前に 行われる「入試相談」するには、内申点が足りておりません。 併願推薦がもらえない場合、一般入試を受ける意味はないのでしょうか? 中学校の先生曰く「事前相談で決まっている子は、受験当日点が悪くても合格できる」とのこと。 子供の受験予定の私立高校は、偏差値自体はV模擬でA判定が出ていますが、実際は受験しても、事前に決まってしまっている子でほぼ埋まるので無駄なのでしょうか? また、もし受験する価値があったとしても、それは‘狭き門’になるのでしょうか? 現在 検討中の私立高校は 千葉経済大学付属高校 普通科 および 千葉英和高等学校 英語科 または 普通科です。 宜しくお願いいたします。

  • 千葉県 高校受験について

    千葉県の第3学区に住む中学三年生の娘を持つ父親です。 そろそろ受験先の高校選択の時期で、受験案内本や高校説明会等に 参加はしているのですが、高校選択を決めかねている状況です。 娘(長女)はおとなしい性格なのであまり派手め?な 高校は行きたくないと申しており、出来れば共学で弓道部の ある高校が良いとも言っております。 第一志望は県立、第二志望は私立の併願推薦をと考えています。 説明会は、県立松戸、市立松戸(国際人文)、船橋西、柏中央、 中央学院、千葉商科大付属に出席しました。 現在、県立松戸を第一志望、千葉商科大付属を第二志望で学校へ 提出しています。 娘共々色々と調べてはいるのですが学力ランク的にどこが良いのか 経験が無く不安でなので、ご経験者の方々の意見など伺いたいと 思っております。 ぜひご助言のほどお願いいたします。 補足 【内申】 1年 5科(17/25)9科(33/45) 2年 5科(19/25)9科(32/45) 3年 5科(21/25)9科(34/45)※1学期 【定期】 3年1期中間 国77 数78 英89 社63 理34 計341 3年1期期末 国68 数71 英82 社69 理54 計344 Vもぎはまだ1度しか受けていません。 3科偏差値 55 5科偏差値 50 ※理科、社会が苦手です・・・