• 締切済み

高校生活

私は高校入学してから1週間がたつ高校1年です。まだ学校に慣れません…新しい友達も出来て、楽しいのですが、まだ全然ほんとの自分が出せなくて…まだ素で笑えません…学校のみんなはもう慣れてるような気がします…中学の友達ももう慣れたよ!って言ってました…このままで大丈夫でしょうか…高校生活楽しく過ごせるか不安でいっぱいです…

みんなの回答

  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.1

大人だと新しい環境(人間関係も含めて)に慣れるのに 普通で3カ月ぐらいかかると言われています。 10代でしたら1~2ヶ月で慣れるのでは・・・と思います。 まだ1週間でしたらやっと名前を覚えた頃かと・・・ あせらず人間ウオッチングをしましょう・・・ 特に女子はグループを作るので、誰がリーダー的存在かとか 冷静に把握しておいた方が長続きしますよ~

関連するQ&A

  • 高校生活

    明日は高校の入学式です。 私の中学からは私だけが入学するので知り合いはいません。それに自宅から離れているので寮生活になります。 一昨年まで女子高校だったのもあって、イジメとかありそうで本当に怖いです。 受験の時はあんなに入学したかったのに今じゃ嫌だなーって思ってしまいます。 友達できるのかな、とかそういう不安ばっかりで押しつぶされそうです…。 それに私は中3の時大きなイジメにあって、それ以来友達と深く関われないんです。 またいじめられたらどうしようとか、そういう事ばかり考えてしまいます。 笑い声とか聞こえると、自分の事かな?と思ってしまったり、相手の顔色をうかがってばかりです。 質問なのですが、女子高でも共学でも、高校へ通っている方、通っていた方、高校生活はどうですか? 中学校と変わったところはどんなところでしょうか?

  • 高校生活は楽しいですか?

    私はあと一週間で中学校を卒業します。 もともと中学校の人数が少ないこともありますが 私の中学校から進学する高校に行く人が一人しかいません。 中学校生活がとても楽しかったこと、いい友達に恵まれていたことから 高校に進んで中学のように楽しい生活を送れるかとても心配です。 高校生活は楽しいか教えてほしいです!

  • 高校は、中学生活のままでいい?

     中学を卒業した男子です。  小中学校は、地元の学校へ通っていたのでもうみんなとは長いつきあいでした。しかし、その人たちと別れ卒業してしまいましたが、この春からは、希望していた第一志望の高校に入学できるので、大変うれしいです。今日からちょうど2週間前、3月11日卒業したのですが、あの日のせいで卒業式を迎えられていない人もたくさんいますね、東北を中心に。  さて、新たなメンバーでの高校生活のスタートになりますが、僕は中学校時代の学校生活はこんな感じでした。人から嫌われるのは、絶対に避けたいので少々いやなことがあってもそれをあまり表には出していませんでした。そのせいなのか、ちょっとなめられとんかな?って思うことがあります。まあ、いじめられているのではありませんのでいいのですが。ほっぺたが柔らかいとぷにぷにされたり、下級生とは友達感覚でつきあっているので、当然その子達とはため口でとても先輩後輩とはいえません。また、女子からもドナい思っているのか、かわいいなあなんか言われて、朗読しているときにくすくす笑われていたり、マジックで肌に落書きされそうになったり・・・  これから高校へ入学するので、まあある程度変身?することはできますが、中学生活の性格のままで、高校生活を送ってもいいと思いますか。

  • 高校登校への不安

    僕は今日入学して高校1年生になりました。中学で友達との関係に亀裂が入り僕はいつしかストレスを溜め込むようになりました。今では学校へ行くのが少し嫌です。不安です。学校で息苦しくなってひどく辛い時があったり、友達が話している輪に入れなくてつらい思いもします。 このまま僕はまた一人孤独で耐えるような辛い高校生活を送るのでしょうか。 誰でも不安は最初はあると思います。でも、この不安が家でもあって耐えれません。どうすればいいですか。

  • 高校生活

    皆さんこんにちは 僕は現在中学3年生で4月から私立の進学クラスに入るんですが正直高校三年間に人間関係で悩んで学校へ行けなくなるかとか考えて不安です 僕は中3の春くらいから仲の好い人もいるけどいじめにあって もしその人とま校が同じになったら不安だって思っています 進学とかコース別に別れていて校舎も離れているからクラスはおそらく違うでしょうけどまたいじめられないかとか考えると正直不安です そこで皆さんに質問いたします 中学から高校に入る時自分との関係が悪い人と同じ学校になった時なにか皆さんは問題はありましたか?? また皆さんの高校生活は中学校生活と比較してどうでしたか??

  • これからの高校生活不安です。

    これからの高校生活不安です。 私は春から高校生活が始まります。 しかし友達が全くいなくてとても不安です。同じ中学の友達が5人ほどいたんですが 皆4人とも落ちてしまって男子は僕だけです。女子は合格者が5人ほどいるのですが 元々女子とはあまりしゃべらないので、仲良くできる気はしません。 僕は何事もマイナスに考えてしまうので高校で友達ができるのかはわかりません 野球部に入ろうと思っているのですが、中学の時に友達が少なくて、キャッチボールの相手が いなくてさびしい思いをしていたのでどうもなんとも言えない気分です これからの高校生活僕はどうやって過ごしていけばいいんでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 高校生活が辛い

    高2女子です。 中学時代に、人間関係でとても苦労して, 様々な悩みやトラウマを解消できないままで高校に入学し, クラスに馴染めないまま1年を過ごしてしましました。 今でも解消できていません。 高校の中では中学のことがトラウマとなり, 陰口を叩かれたり,ウワサをされるのが異常に恐くて, 少しでも目立つことを極力避けてしまい, 人と上手く接することができなくなって, 自分の素を出せなくなってしまいました。 話す機会があって頑張って話しかけても, 変に気を使いすぎてしまって上手く会話できません。 たぶん上記のせいで 私が話しかけてもそっけない態度をとられます。 入学当初の方がまだ普通に話せたりすることが出来たと思います。 あと2年間もこのクラスで過ごさなければならないので 少しでもクラスに馴染めるようになりたいです。 自分でも頑張って変わりたいです。 具体的にどうすればいいか教えて頂けたら嬉しいです。 乱文失礼しました。

  • 高校生活って大事ですか?

    私は現在、実年齢は高校2年ですが、高校1年です。入学してまだ全然経ってないけど、ひとつ年下とこれから3年間高校生活を過ごすのかと思うととても辛くて無理なような気がします。でも、普通に高校に行っている同い年の彼女や友達から学校であった話や部活の話、勉強の話などを聞いてるととても虚しさを感じます。高校生活は送っておいた方が人生にプラスになるでしょうか。

  • 高校生活

    多少カテ違いかと思いましたが他でなかなか回答が付かなかったので・・・。 娘の行きたいとしている高校が今春男子校から共学校になります。 つまり入学したら1年生にしか女子が居ないことになります。 娘は何度も見学に行って学校、先生、部活の様子などがとても気に入り強く入学を希望しています。 が、しかしやはり絶対的に女子が少ないことに関し不安も大きい様です。 こういった高校に女子が入学した場合、学校生活、部活動に弊害があるでしょうか?

  • 憧れだった高校生活

    私は今年の4月6日に入学式があって憧れの高校生になれました。私は、中学生活が嫌で嫌でたまりませんでした。私はどうも小さいころから人間関係が上手くいかなく、いったとしても一定期間みたいな感じです。だから友達は少ないです。中学は最悪でした。 いじめとかじゃなくて、性格が合わなくて一緒にいて楽しくない子とグループに自然となっちゃってて、そのせいか喧嘩ばかりしていて。卒業式まで本当に辛かったです。しかし、入学式後に友達ができません。 私の席は一番後ろで男子に囲まれてて、話しかけられないし、きっかけをつかむ事ができません。 それに入学式仲良くなった子は、同じクラスの同じ中学だった子と一緒にいて話せないしなんとなく距離置かれてる気がしてたまりません。 自分が何かしてしまったのではないかとも思ったけど そんな心当たりないし、孤独感でいっぱいです。 中学のころから、ずっと悔しい思いばかりしてきました。自分が性格悪いと思った子はなぜか好かれてるし、最近は自分が不幸と感じてきてたまりません。 死ぬまでは考えないけど、中学で嫌な思い出があるので、高校入って初日からまた同じ事を繰り返すのではないかと不安です。自分で入ったのに後悔しそうになります。中退も頭によぎりました。 まだ始まったばかりだから、どうなるか分からないけど、自分だけ孤独な気がして先が不安です。 寂しくて寂しくて涙だけが頬をつたります。 私は地味な方でないし、むしろ派手なほうとか興味があるし、身長が170もあるし、 周りの子は小さいし、それもあるのかなとか思います。自分が好かれない原因を探す毎日です。 誰か難しいと思いますがアドバイス下さい。