• 締切済み

高校生活

明日は高校の入学式です。 私の中学からは私だけが入学するので知り合いはいません。それに自宅から離れているので寮生活になります。 一昨年まで女子高校だったのもあって、イジメとかありそうで本当に怖いです。 受験の時はあんなに入学したかったのに今じゃ嫌だなーって思ってしまいます。 友達できるのかな、とかそういう不安ばっかりで押しつぶされそうです…。 それに私は中3の時大きなイジメにあって、それ以来友達と深く関われないんです。 またいじめられたらどうしようとか、そういう事ばかり考えてしまいます。 笑い声とか聞こえると、自分の事かな?と思ってしまったり、相手の顔色をうかがってばかりです。 質問なのですが、女子高でも共学でも、高校へ通っている方、通っていた方、高校生活はどうですか? 中学校と変わったところはどんなところでしょうか?

• 高校

みんなの回答

• kurt777
回答No.3

最初からそんな考えで行くとビクビクしちゃうんでは? 人に気に入られようとか考えるのも逆効果。 前のイジメの理由は知らないけど 何か自分に思い当たる事があるなら改善したらいい。 人としての最低限のマナーを守れば大丈夫! 肩の力抜いて気楽に行きましょう。 ガンバレ!

• hareko_k
回答No.2

明日入学なんですね。おめでとうございます! 実家を離れての高校生活…不安も大きいと思います。 私も中学からの知り合いは居ない高校に通っているので、最初はやはり不安でした。 友達はできましたが、どこか高校に馴染めない部分があり、最初はちょっと憂鬱だったりしたのですが、今(この春高校3年になります)では友達の数も多くなり、毎日が楽しくなりました。自分とは全く違う環境で育ってきた子と親しくなって、視野が広がったりします。 不安に思っていたことでも、案外飛び込んでしまえば「なあんだ」って思うことってありませんか?高校には色んな生徒が居ますから、気の合う人は絶対に居ますよ。 もっと気楽に考えて大丈夫だと思います^^ それに、中学からの知り合いが居ないなら、チャンスだと思いますよ。過去のいじめとは無関係の場所に行くんですから、あんまり構えずに、のびのびと高校生活を楽しんでみてはどうでしょうか* 言うことは簡単なんですけどね^^;あとは質問者さんの心持ち次第です。 入学してすぐに、ちょっと嫌だなあ…と思うことがあっても、高校に慣れてくるにつれて、段々楽しくなってくることもあると思います。 新しい生活、頑張ってください。明るい気持ちで入学式に行ってきてくださいね!

回答No.1

> 受験の時はあんなに入学したかったのに今じゃ嫌だなーって思ってしまいます。 人は新しい環境に行くときなどは不安に感じてしまうことが多いです。主な理由は「知らないから」だそうです。相手(この場合「高校生活」)が何であり、どういったものかわかっているのであれば不安は感じませんからね。 ですので、入学式等が終わってしまえばそんな不安はなくなりますよ! むしろ「はいってよかった」と思えるでしょう。時間がたつほどそう思うでしょう。 > 私は中3の時大きなイジメにあって イジメにあっていたとの事ですが、その原因が何かわかりますか? もし自分に原因があり、そのためにイジメられていたのであれば、それを直せば高校でイジメられる事はないでしょう。 逆に相手に原因があるのであれば、その人はもういませんのでイジメられる事はないでしょう。 笑い声が聞こえると自分のことと思ってしまうのは典型的な疑心暗鬼ですね。 そうじゃないよと言われても疑っていては信用できませんし。信じれるようになれば自然と気にならなくなります。 解決策はしりませんが、たとえば「周りの人が誰でも自分のことを気にしているだなんて、そんな事あるはずがない!」と思ってしまえば楽になると思いますよ。 ネガティブに考え出すとどんどん落ちていきますので、とにかく何事もポジティブシンキングです。 明るく振舞っていれば、周りも楽しくなりますし、自分も楽しくなりますよ。(明るいとうるさいは違うので注意) 高校になれば、中学以上に行動範囲が広がり、友達も自分と同じレベルの子達ばかりとなるので楽しいですよ。 自分の住む世界がとたんに大きくなります。 大きなフィールドを自由に駆け回れるようになるので、本当に楽しいことが多いでしょう。 高校にはいった時は、たとえば成績でいえば、最初から皆より100点良い人もいなければ、100点悪い人もいません。 スタートラインは皆同じです。 同じ不安を皆が抱えています。 嫌な過去は全部切り離して、新しい自分へと生まれ変わって楽しむことが重要ですよ。 がんばってください。 私は卒業したばかりなので戻りたいと思います。