• ベストアンサー

全国どこでもいいですので・・・

中3女子です。 私は、山形に住んでいますが、どこか他県の高校に 行きたいと考えています。 ですが、寮生活というのはとても怖いというか、 自由がとてもへりそうなので、下宿を希望しています。 全国どこでもいいのですが、できれば地方がいいです。 そして、関東・中部・東北・北海道で御願いします。 学科はなんでもよいのですが、 できれば共学でおねがいします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133158
noname#133158
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%AE%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%83%BB%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7 とりあえず、上記から探してください。 ただし、高校のホームページでも確認してください。

その他の回答 (1)

noname#159989
noname#159989
回答No.2

原則的に高校というところは、公立私立に限らず親あるいは親戚等の保護者と同居している事が基本です。 もし入学後にやむを得ない事情で一人暮らしをするのであれば、特別に許可してもらえたり、隠し通すことも可能かも知れませんが、とにかく出願の時点で下宿や一人暮らしを認める高校はほぼないと思います。 事実上は認めていたとしても、出願条件に一人暮らし可、としている高校はないと思いますよ。 やはり寮のある高校で考えたほうが現実的です。