• ベストアンサー

全国どこでもいいですので・・・

中3女子です。 私は、山形に住んでいますが、どこか他県の高校に 行きたいと考えています。 ですが、寮生活というのはとても怖いというか、 自由がとてもへりそうなので、下宿を希望しています。 全国どこでもいいのですが、できれば地方がいいです。 そして、関東・中部・東北・北海道で御願いします。 学科はなんでもよいのですが、 できれば共学でおねがいします。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#133158
noname#133158
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%AE%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%83%BB%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7 とりあえず、上記から探してください。 ただし、高校のホームページでも確認してください。

その他の回答 (1)

noname#159989
noname#159989
回答No.2

原則的に高校というところは、公立私立に限らず親あるいは親戚等の保護者と同居している事が基本です。 もし入学後にやむを得ない事情で一人暮らしをするのであれば、特別に許可してもらえたり、隠し通すことも可能かも知れませんが、とにかく出願の時点で下宿や一人暮らしを認める高校はほぼないと思います。 事実上は認めていたとしても、出願条件に一人暮らし可、としている高校はないと思いますよ。 やはり寮のある高校で考えたほうが現実的です。

関連するQ&A

  • 高校【寮有り】を探しています

    こんばんは。 現在、私は中3です。急になのですが、父の関係で東北/関東のあたりに行くことになりました。 (現在北海道に住んでいます) それで本当は北海道内の高校受験を予定していたのですが、両親が北海道は遠いいいからやめてほしいといわれました。 せめて寮でもいいので東北/関東/都市園にしてということになりました。 (たぶん来年の7、8月頃ですので転入試験ということになりそうです) そこで北海道は日本の中での受験では珍しいケースだといわれたのですが、北海道とほかの地域ではどのように違うのでしょうか? また、寮有りで共学又は女子高でお勧めの高校は何処でしょうか? 頭はさほど悪いというわけではないと思います。 ただ、大学は教育関係の大学に入りたいのでそのあたりも考えてくださると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 全国の皆様にお聞きしたい。スッキリ解消させて下さい。

    九州、四国、中国、近畿、、中部、関東、東北、北海道の地方の皆様や出身者の方々にお聞きしたいです。 スッキリ解消したいので協力をお願いします。どんなアメでもいいですが口に入れた瞬間にガリガリと噛み砕いて食べ終わる人と 口に含んでから最後までアメを噛まずに食べる人を地方別で教えて下さい。ちなみに近畿地方は噛み砕く派が多いようです。

  • 寮のある学校・・・

     初めまして、sinkulといいます。  自分は現在中3♀で、塾には通っていません(通信教育はやっていますが)。  今度親が離婚し、私は父についていくのですが、母は、『高校は寮に入りなさい』と言い続けるのです。  離婚を言い出したのが母で、父と一緒にいてほしくないとか…  私は今些細な病気を持っていて、その原因が母に在るから『絶対に母からは離れる』ということになっています。  私自身、母の近くにいると…自分がわからなくなり、精神的にとても辛いです。  それで、初めは一人暮らしをする、ということでしたが、私の体のこともあって(小さな事が長く続いたり、他の病気と重なったり、厄介で…)、結局『寮に入る』ということが条件みたいになっています。  私の現在の偏差値(事前に勉強していなかった時のですが;)は、48と低い方(?)なんですが、真面目にやれば53は取れるんじゃないかと思っています。  この成績で入れる、寮(又は下宿)のある学校で、共学の学校を捜しています。  できれば関東内で。駄目だとしても、東北の南側(青森・秋田・岩手以外)、中部、近畿地方で捜しています。父が東京にいるので、遠いところはちょっと・・・^^;  厳しい条件かと思いますが、知り合いが通っている、OB・OGです、情報だけなら・・・  何でもいいです。知っていることを教えてください。 わかりにくいかもしれないので、条件を箇条書きにしておきました。 ・偏差値48~53くらいで通える ・近畿~関東付近の地域 ・共学 よろしくお願いします。

  • 全国の穴場

    来月から日本一周をするつもりです。北陸→東北→北海道→関東→中部→近畿→四国→中国→九州→沖縄というコースです。 その土地土地の穴場を教えてください! あとおいしい地酒、温泉、ゆっくりできるカフェなど教えてほしいです。北海道へフェリーでいくつもりなんですがどこから出ているんでしょうか?車で行くのでやはり料金は高いですよね・・・? お答え、宜しくお願いします!!

  • 日本の地方

    日本の地方は近畿、北陸、中部、東海、九州、北海道、沖縄、中国、四国、関東、東北、11地方ですか?。

  • 高校 転入について

    こんにちは。 行き成りですが、本題です。 今現在北海道に住んでいますが、今の高校と相性が合いません。 そこで転入試験を考えようかと思っています。 大学はちゃんと行きたいので高校は卒業したいと思ってます。 それと同時に最近親との仲が良くないです…; っということで、北海道外の大学で寮に入ろうかと思っています。 共学、女子高などは問いません。 東北、信越・北陸、関東、首都圏で編入試験を受け付けている学校で寮がある学校を探しています。 ご存知であれば教えてください。 また、もし宜しければそこの学校についての特徴、習慣なども教えていただけると助かります。 (宗教なども問いません) 宜しくお願い致します。

  • 〔志村けんのだいじょうぶだぁ、変なおじさん〕見たことありましたか?

    あなたは志村けんのだいじょうぶだぁ見たことありましたか? 1)ある 2)ない 3)見たことはないが知ってる 4)その他 あなたのお棲まいの地域はどこですか? 1)北海道~東北地方 2)関東甲信越地方 3)中部~関西地方 4)九州~沖縄地方 5)その他 エピソードがあればお書きください。 ご回答ありがとうございました。

  • 北海道の平均年収が高いのはなぜ?

     厚生労働省の資料(賃金構造基本統計調査)で、都道府県ごとの平均年収を見ていて気になりました。  北海道は全国24位、435万円です。これは東北地方トップの宮城(23位、436万)とほぼ同じです。 ネットでは「北海道はずっと不況で給料が安い」と言われることが多いのですが、意外に高くて驚きました。東北地方の青森(46位、352万)や山形(43位、363万)と同じくらいだと思っていたのですが、全国でも真ん中あたりで、特に所得が低いわけではないようです。  「北海道は給料が安い」という嘘がなぜ溢れているのでしょうか?

  • 全国の雑煮

    クリスマスも終わり、もうすぐ正月ですね。 そこで、全国のご当地のお雑煮を教えていただきたいのです。 この間テレビでやっていたのは、東日本と北日本が切り餅で西日本が丸餅、関東より北と西日本が主にしょうゆ味で中部地方が味噌味と言うことでした。 このほかにも自分のところではこんな具材が入っているとか、作り方が変わっているとかありましたら、ぜひ教えてください。

  • 地域の呼び方を教えて下さい。

    都道府県をグループ ?にして東北地方、関東地方などと呼びますが 北海道、沖縄はどこに所属するのでしょうか ? あと中部地方、北陸信越地方、東海地方の使分けが判りません。 インターネットで調べると 近畿に三重県が入っているところもありました。 どなたか 教えて下さい。