• ベストアンサー

全国高校軟式野球大会のブロック分けについて・・

全国高校軟式野球大会のブロック分けについて・・ 北海道、北東北、南東北、北関東、南関東、東京、北信越、東海、近畿、大阪、兵庫、東中国、西中国、四国、北部九州、南部九州 の16ブロックに分けて予選が行われるみたいですが、この分け方って硬式の地方ブロックとはかなり違いますね。 これについて、詳しく知りたいです。 各地方の南北、東西の境界線、また、東京・大阪・兵庫は関東・近畿の中では別枠扱いなのか、また何故この3都県だけ分けられているのか? 教えてください。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.1

硬式と比べ加盟校の数がはるかに少なく、地域にばらつきがあるからではないでしょうか。 高野連の軟式部に加盟している高校数は42都道府県(5県は加盟校なし)で 482校にすぎませんし一県で加盟校が10校未満の県が21県もあります。 東京は76校大阪は38校ありますので別枠扱いはなんとなくわかりますが 兵庫が19校で別枠と言うのは 隣の岡山の方が加盟校数多いのに(23校) 東中国に組み込まれていますので 開催県だからなのかなぐらいしか思いつきません (ご存じだと思いますが明石公園球場、高砂市営球場で開催されますので) 地方名 府県名 北海道 20 北東北 26 青森、岩手、秋田 南東北 21 山形、宮城、福島 北関東 34 茨城、栃木、群馬 南関東 49 埼玉、山梨、千葉、神奈川(24) 東京 76 北信越 18 長野、新潟、富山、石川、福井 東海 43 静岡、愛知、岐阜、三重 近畿 20 滋賀、京都、奈良、和歌山 大阪 38 兵庫 19 東中国 41 岡山(38)、鳥取、島根 西中国 26 広島、山口 四国 15 香川、愛媛、徳島、高知 北部九州 24 福岡(14)、佐賀、長崎、大分 南部九州 12 熊本、宮崎、鹿児島、沖縄

参考URL:
http://www.jhbf.or.jp/data/statistical/nanshiki/2010.html

その他の回答 (1)

• norikhaki
回答No.2

NO.1です 訂正 X 東中国41岡山(38)、鳥取、島根 〇 東中国41岡山(23)、鳥取、島根