• ベストアンサー

北海道の平均年収が高いのはなぜ?

厚生労働省の資料(賃金構造基本統計調査)で、都道府県ごとの平均年収を見ていて気になりました。  北海道は全国24位、435万円です。これは東北地方トップの宮城(23位、436万)とほぼ同じです。 ネットでは「北海道はずっと不況で給料が安い」と言われることが多いのですが、意外に高くて驚きました。東北地方の青森(46位、352万)や山形(43位、363万)と同じくらいだと思っていたのですが、全国でも真ん中あたりで、特に所得が低いわけではないようです。  「北海道は給料が安い」という嘘がなぜ溢れているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • master_gk
回答No.1

私は以前、首都圏で働いており、現在は北海道で働いています。その感覚で回答すると、北海道がずっと不況で給料が安いというのは、北海道の社会人は誰もが知っていることであり、首都圏と比較した場合のことです。よって、東北については比較していません。 つまり、嘘ということではなく、首都圏と比較した上で、「北海道は不況続きで給料が安い」と解釈するべきでしょう。

yamada504
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 比べる対象が首都圏でしたら全国ほとんど給料安いですね。 個人的には共働き率も関係してるのではないかなと思います。 山形(2位、58%)と北海道(43位、40%)はかなり開きがあります。 夫婦の収入で見ると、同じくらいになるのではと思います。

その他の回答 (4)

• itou2618
回答No.5

以前、勤めていた会社は、北海道にも事務所があったのですが、北海道勤務になると寒冷地手当が付きました。 給料を高くしとかないと、極寒の北海道で生活できません。

yamada504
質問者

お礼

皆さんご回答ありがとうございました。 個人でさらに調べたのですが、札幌に大企業の支店が多いというのも理由として考えられます。 ベストアンサーは投票で決めさせていただきます。

• PU2
回答No.4

北海道は自営業の金持ち多いですしね。 専業農業でみても本州と状況が全く違います。(全く逆) そういった方々が平均値を引き上げているんだと思います。

• chie65535
回答No.3

追記。 北海道には「ニトリの社長」とか「社台ファーム」のような大牧場のオーナーとか、総理大臣も経験してる鳩山一族とか、桁違いの大金持ちが意外と多いのです。 そういう大金持ちも含まれているってのを理解しておかないと、統計そのものの意味が曖昧になってしまいます。

yamada504
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、少数の大金持ちが平均を引き上げているというのは盲点でした。 ただ、都道府県ごとのジニ係数(所得格差の大きさを示す指標)を見ると、北海道は下から2番目と格差の小さい場所であることが分かりました。 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/7357.html

• chie65535
回答No.2

平均年収が意外と多い理由は「年収がとても高い、少数の富豪」が意外と多いからです。 なので、そういう富豪を除いた「一般サラリーマンだけ」で平均年収を統計すると、ほぼ最下位になります。 平均年収が最下位に近い人が1000人居る中に、年収が10億円ある人が1人居ると、年収の平均が100万円上がります。 このように「統計」には「人を騙す数字」が含まれていて、これを「統計マジック」と言います。 統計の数字を読む時は、このような「統計マジック」に騙されないようにしましょう。 当然ですが「北海道は給料が安い」というのは「紛れも無い事実」です。嘘でも何でもありません。