• ベストアンサー

なぜ北海道は共働き率が低い?

全国の共働き率を見ると、収入の多い大都市圏では低く、逆に地方では高くなっています。しかし北海道は平均収入が低いにもかかわらず、例外的に共働き率が低いです。子育てで忙しいかと思いましたが北海道の出生率は全国最下位クラスです。「道産子女性は自立心が高い」と聞きましたが、なぜ共働き率が低いのでしょうか? ※全国平均44.4% 北海道39.9 東京40.3 青森48.3 岩手51.9 秋田50.8 山形57.8 http://allabout.co.jp/gm/gc/12462/2/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

既婚女性を雇ってくれるところが少ないせいです。 年齢も30歳過ぎたらほとんど雇ってもらえません。 また核家族世帯が多い上に保育所もかなり不足しているため、子供を見てもらうことができずに働きに行けないのもあります。

その他の回答 (2)

• titokani
回答No.3

大都市圏は収入も多い代わりに、生活コストも高いと思われます。 したがって、平均年収が低いからといって、共働きをしなくては生活が苦しいかというと、そうとも限らないかと思います。 したがって、生活コスト(家賃、食料品の値段、光熱費)なども併せないと有意な分析にはならないと思います。

• hirama_24
回答No.2

酪農や畜産、農家が多く家業を営んでいる女性が多いからです。