少子化の悪影響とは?お金がない人が生んでも仕方ない!

このQ&Aのポイント
  • 日本の出生率が低い理由として、所得や失業率、生活保護受給率が関係していることが示唆されています。
  • フランスやイギリスの白人女性の出生率も低く、移民や黒人の出生率が高いことが出生率の違いに影響していることが分かります。
  • ドイツは移民や黒人の比率が少ないため、日本よりも出生率が低いですが、経済状態は圧倒的に良いです。一方、フランスは経済状態が悪いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

少子化の何が悪い?お金がない人が生んでも仕方ない!

日本も出生率が高いのは所得全国最下位、失業率全国トップ、生活保護受給率全国2位の県。 出生率が低い上位3都道府県は全て平均所得全国10位以内、失業率も低い方から全て10位以内、 生活保護受給率も低い方から全て10位以内ですよ。 麻生副大臣もいじめ対象になりやすいのは 貧乏な家でうまれた、喧嘩が弱い、さらに勉強もできないといっているし。 海外でもフランス、イギリスの白人女性の出生率はかなり低いです、日本とそんなに大差ない。 でもどうして出生率が2,0近くあるのかといえば、アメリカと同じで移民や黒人などの出生率が 相当高いから。 白人が平均1、3人としても黒人が平均3人以上うんでいれば2,0ぐらいになりますからね。 その点、ドイツがあまり移民や黒人の比率が少ないので日本より出生率も低いですが、 フランスやイギリスよりドイツの方が圧倒的に経済状態よいです。 むしろG8の中でドイツが一番出生率が低いのに、経済状態はドイツが一番良いですね。 逆にG8の中ではフランスが一番経済状態悪いですよね。

noname#209034

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209031
noname#209031
回答No.3

特に悪いとは思わない。 むしろ子供嫌いが多い時代に 騒音認定されていた子供が少ない方が住環境には良いですし。 そもそも自民党政権でも8000万~1億ぐらいの人口で推移させよう、 移民を受け入れようとやっていますが、これは、高齢化問題があるので、 労働力や人手不足などの懸念も多い。 でも、今の30代前後見てもわかる通り 今の日本の若い層、中年層はなにしろ働かない。 30代前後の無職率が約14%(男性で11%、女性で16%) これに扶養内の労働者を含めれば4人に1人以上が無職か扶養内労働者なんだって。 だから、真昼間でも2ちゃんねるもツイッターや発言小町などもレスが大量につくんでしょうね。 個人的には子供は好きでない上に、今の時代じゃ、その子供が成人したからといっても働くかどうかもわからない、外国人労働者で穴埋めした方が財政面でも良いと思います。 保育園増やす必要もないし、児童手当てなども減るし。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kohichiro
回答No.6

>日本も出生率が高いのは所得全国最下位、失業率全国トップ、生活保護受給率全国2位の県。 出生率が低い上位3都道府県は全て平均所得全国10位以内、失業率も低い方から全て10位以内、 生活保護受給率も低い方から全て10位以内ですよ。 とりあえずこれに突っ込みを入れると、それら全体の総合が日本という国なので、上位10県だけで日本が成り立つわけではないのですね。切り捨てられた県は、たとえば沖縄なのでしょうけれど、沖縄がなければ東京横浜にも広大な米軍基地が来てオスプレーがぶんぶん飛び交うことになります。 >麻生副大臣もいじめ対象になりやすいのは  貧乏な家でうまれた、喧嘩が弱い、さらに勉強もできないといっているし。 あそうさんは金持ちの子供でいじめをする方だったので、いじめられる人間の立場をまるっと理解していません。何の値打ちもないコメントです。 でも、少子化問題にこれが関係あるんでしょうか? 基本的に国の人口は国力の基本ですから、一億を境にして日本は急激にB級国になり劣化していくでしょう。 移民はその対症療法として悪くはないと思います。他国の圧力も更に強くなるでしょうし。ただ国内の治安を確保するためにいろんな工夫が必要です。あべさんが軍事国家へ志向しているのはそのための準備なのかもですが、経済力に代る威信を保持するためもあるでしょう。ともかく若い人は外国で生命を賭けることになり、不幸になるでしょうね。

質問者

お礼

よく、それいう人いるけど 人口過多の国のほとんどはアジアだけど アジアで経済成長したのって日本と中国ぐらいじゃん あとは海外から移民たくさんいれているシンガポール。 バングラデシュやインドネシアだフィリピンだ、パキスタンだナイジェリアだ アジアは人口過多だらkでだから、たいした国力もないじゃん、きたならしいだけで。

noname#209756
noname#209756
回答No.5

年配者は基本的にいろいろやってきた人が多くて、守備に入ります。 体力もありません。 若い人はやはりこれからで新しいことをしようとします。 ですので、若年の失業は問題で、その姿で若い人は役に立たないように見えるかもしれませんけど。 社会の歪は長期的に国力を弱めます。 経済があって人があるのでなく、人があって経済があります。 若者が充実したものを過ごせてこそ、実際は活力ありますし、自然な人の心理にそうものであるかと思ってます。 ですので、数字上で減らすというのはよくないと思ってます。

• eroero4649
回答No.4

もし質問者さんが、高齢者やその予備軍と呼ばれる年齢なら少子化の何がいけないんだでいいです。ただ、もし質問者さんが若者と呼ばれる年代なら少子化の先は明るくないです。 まず、今の若者が中年になったり子供が若者と呼ばれる年齢になったときに、「増えすぎた老人」をどう処理するかで頭を抱えることとなります。姥捨て山に捨てたくても、数が多いので選挙で勝つことができません。どうしても「老人代表」みたいな人が国会に送られて若者の意向は反映されなくなります。そうすると、とにかく若い世代の負担が増えるということになります。数が少ないんだから、一人あたりの負担がさらに増えることとなります。 さらに、若い世代が減るということは、基本的に市場が小さくなります。それが何を意味するのかというと、市場が大きくならないと給料が上がる期待が持てないということになります。 若い世代は、増えすぎた老人のための負担に加えて市場が小さくなることによる待遇の悪化も押し付けられることになります。 「年寄りの利権のために、若者が負担を強いられていいのか」ってことになります。今後独居老人が増えれば「どうせ俺は10年か15年で死ぬし、子供がいるわけでもないから未来がどうなろうと知ったことではない。俺が生きているときだけ上手くやってくれる議員に投票しよう」ということにもなるでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます、今までが多すぎて寿命も延びすぎたね。

• hekiyu
回答No.2

"少子化の何が悪い?お金がない人が生んでも仕方ない! "     ↑ と、言うことは、今のままで良い、何も対策 する必要は無い、ということですね。 そうなると、質問者さんが指摘しているように 貧乏人ばかりが子供を産み、結果、日本中が 貧乏人で溢れ、失業保険と生活保護が膨らむ ということになりますが。 ”白人が平均1、3人としても黒人が平均3人以上うんでいれば2,0ぐらいになりますからね”      ↑ フランスでいうと、フランス人が1,6で 移民が2,6だそうです。 そして、移民の子供がやはり2,6だから 移民の比率はどんどん増加することになります。 ”ドイツがあまり移民や黒人の比率が少ないので”      ↑ ドイツは13,3%が移民です。 フランスは11,9%。 英国11,9,スエーデン15,5ですが。 (2012) ドイツの経済が好調なのは、アジェンダ2010, ハルツ改革という一連の改革が成功した 為です。

質問者

補足

どうしてですか?貧乏人はお金がないから、国にたからないと育てられないでしょう。 だから子供手当ての時など国民の多数は反対してたけど、 低所得者子持ちや低所得者でうみたいやつが賞賛してたじゃないですか。

• ayzm
回答No.1

知っていますか、ドイツで労働移民が多くてドイツ人の失業率も高いということ。 一部の経営陣だけが経済力を高くしていますが、それを支えているのは外国人ということを、日本にも今労働移民が増えています。 経営陣の一部が経済を高くしていますが、それを支えているのはインドネシア人やベトナム人です、そして日本人は失業率が高いです。 そのうちに中国人が、日本企業を買収して、より一層日本人が少ないくなると思います、そうすれば学歴だけでは、仕事につけなくなるように感じます。

質問者

補足

ドイツの失業率なんて5,6%程度ですけど。