accessのフォームでブランクを取得する方法

このQ&Aのポイント
  • Accessのフォームで特定のフィールドに含まれるブランクの数を計算し、テキストボックスに表示する方法を教えてください。
  • 以前にVBAを使用して「無」という値の数を計算する方法を教えていただきましたが、同様の方法を試してもうまくいきません。
  • 良いアイデアや解決策があれば、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

accessでブランクを取得したい

フォームをオープンするタイミングであるフィールドのデータの中にブランクがあります。 そのブランク数を計算しテキストボックスに出したい。 以前に”無”の数を計算してテキストボックスに出すVBAを教えてもらいましたが、 そのまねをしてみましたが出来ません。良い知恵を教えてください。 Private Sub Form_Current() Dim ab As DAO.Recordset Dim j As Long Set ab = Me.RecordsetClone j = 0 ab.MoveFirst Do Until ab.EOF If ab!貸与対象者 = "isNull " Then j = j + 1 End If ab.MoveNext Loop Me!残数 = j ab.Close: Set ab = Nothing End Sub 上記のようにしてみましたが、出来ません。 宜しくお願い致します。 貸与対象者→フィールド ○○○○○ ×××××    ←ブランク ■■■■■ 残数→テキストボックス 以上です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

If ab!貸与対象者 = "isNull " Then を If IsNull(ab!貸与対象者) Then にします。 元のままだと「貸与対象者のフィールドにisNullという文字列が入っているなら」と言う判定になってしまう。 必要なのは「貸与対象者のフィールドが空欄なのであれば」と言う判定です。 これらの2つは「似ているようでまったく違う」のでご注意を。

chi_ko6262
質問者

お礼

ありがとうございます。大変に助かりました。今後ももしよろしければご指導の程、 何卒、宜しくお願い致します。