• ベストアンサー
  • 困ってます

ネット利用率、長崎県が最下位の理由は何が考えられるか。

三菱総研の調査資料に拠ると、この三月時点でのインターネット接続率(利用率)のワーストテンは(1)長崎県(2)青森県(3)熊本県(4)佐賀県(5)山形県(6)鹿児島県(7)高知県(8)福島県(9)秋田県(10)岩手県の順であった。 嘗て、日本のチベットと言われた岩手県は38位で、秋田・山形・青森県より上位にあるのは発見であったが、長崎県が最下位の47位というのは意外なことで、ショックだった。長崎県では何故インターネットが大方の人の関心外なのか、或いは独自の有力な情報源を持っているのか、ご意見をお聞かせ下さい。

noname#8908

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

○舎だから。坂が好きだから。どこでも家建てるから。雨降り出すとすごいから。駅ビルが駅前ビルだから。つまらないから。遊びに行くとこないから。ネットカフェ2件しかないから。浦上駅と長崎駅は近すぎだから。観光地なのに客がすくないから。地元の人と佐賀の人は福岡に買い物に行くから。島が多いから。異様に港だけ綺麗だから。商店街が錆びてるから。パソコンショップが高いから。狭い神社で10月に踊ってるから。道がめちゃめちゃだから。金ないから。賃金安くて余裕ないから。夕方にみゅーでとかシャレ言ってるから。学校関係のホームページが更新されないから。ネットに興味ないから。プロバイダ料金高いから。パソコン教室の先生のレベルがかなり低いから。新型パソコンの展示場所がないから。高いベ○ト電器でみんなパソコン買うから。国際交流がありそうでないから。長○空港がしょぼいから。野外ステージの場所に駐車場がないから。電車が混んでてバスが少ないから。パソコンが壊れてもすぐになおすとこがないから。名前はビッグなのに野球場でプロ野球がやってないから。平和公園が狭いから。長崎駅は改札口がなぜか柵で閉められており狭いから。特急電車が途中何度も止まるから。簡単にまとめればそんなにいい街でもないのにヘンな坂に賃金も全国でワーストクラスで家建てて高いパソコンショップでパソコン購入してネットなんかする気にならないというのが原因ではないでしょうか。というのは冗談でやはり県内の学校教育が他都道府県に比べるとかなり遅れているのが原因ではないかと思います。どうでしょうか?

質問者からのお礼

ご回答誠に有り難うございました。 結構オモシロカッタですよ。お疲れ様でした。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

こちらこそ、興味深い質問で、楽しませて頂きました。 NTTも光ケーブルの埋設に力を入れてるようですし 伝送ロスの多い不安定なxDSL系より、高品質なBフレッツの 普及を待つ方が良いかもしれませんね。

質問者からのお礼

ご回答有り難う御座いました。 過去、富山県で老人にパソコンを配ったことに感動しましたが、離島や、山間部などの陸の孤島などをネットで結びたいですネ。「で、それが何?」という声にも 耳を澄まして……

• 回答No.3

個人的な思いこみですが、離島や傾斜地が多いと言う事で インフラの整備が遅れがちになっているのでは? 大都市圏でも、郊外ではフレッツが届いてないとか、その影響で、利用コストに格差が出来るので、普及が進まないのでは? 以上、資料も証拠もない個人的見解でした。

質問者からのお礼

ご回答有り難うございました。 私の所も、ISDNのみ、ADSLの広告を横目で見るのみ…… 因みに、横浜の青葉区が一位で、パソコン保有率が二位だそうです。

• 回答No.2
  • bhoji

人口の面から http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kikakusomu/kenkyukai/data/1.1.3.xls これは↓にあります。 http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kikakusomu/kenkyukai/data1.htm 2位は危機感を持っており、公開している。(pdfファイルで重たいです) http://www.pref.aomori.jp/it/itkaigi/no1/shiryou2.pdf 日々の生活に直結した役立つ情報が見れる。 広島県庁HPのヘッドページでリンクした防災情報。他に救急医療もあります。 http://www.bousai.pref.hiroshima.jp/hdis/index.html

質問者からのお礼

ご回答有り難うございました。 非常に参考になりました。