• 締切済み

九州(福岡県、大分県、宮崎県、熊本県、鹿児島県、佐賀県、長崎県)が舞台のマンガやアニメ

こんばんわ。 九州(福岡県、大分県、宮崎県、熊本県、鹿児島県、佐賀県、長崎県)が舞台のアニメやマンガでご存知の作品があれば教えて頂きたいのですが、宜しくお願い致します。

  • boar
  • お礼率74% (401/541)

みんなの回答

  • mozu-dou
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.16

‘私の救世主様’ というマンガは、おそらく福岡です。作者は福岡でマンガ書いています。 しかし悲しいことに、漫画では中盤のころに 九州が日本国から分離独立して、九州だけの国家が誕生してしまいます。 悲しいです。

boar
質問者

お礼

貴重なご意見どうもありがとうございました!

回答No.15

NO.4です。 質問者様が「ひまわりっ!」について勘違いされているか、別なマンガを読んでいる可能性があるため追記させていただきます。 「ひまわりっ!」は宮崎県のコールセンターを主な舞台とした、作者の東村アキコ氏の若い頃をモデルにしたギャグ(コメディ?)作品です。 周りの人物がコントに入る際に衣装から背景からガラリと変わってしまうため誤解をされたかも知れませんが、現代劇ですし、森や村が舞台でもありません。

boar
質問者

お礼

そうだったのですね。 勘違いをしておりました。 わざわざ訂正頂きどうもありがとうございました。

  • lupy-hapy
  • ベストアンサー率35% (100/283)
回答No.14

こんばんは。 漫画で…… 『魔法遣いに大切なこと 太陽と風の坂道』 山田典枝 / よしづきくみち ……は、主に長崎県が舞台です(後半は違ってきますが)。 あと、一部ですが 『つばめ 陽だまり少女紀行』 松本規之 短編集ですが、そのうちの一編が長崎を舞台とした作品です。 ご参考となれば幸いです。

boar
質問者

お礼

貴重なご意見どうもありがとうございました!

noname#187541
noname#187541
回答No.13

こんにちは。 「サザエさん」(漫画) 最初は福岡が舞台です。 新聞に4コマ漫画として連載されていました。最初は福岡の「夕刊フクニチ」でした。

boar
質問者

お礼

貴重なご意見どうもありがとうございました!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.12

「火魅子伝」 タイムスリップもので邪馬台国=九州という設定ですので地名は昔のものです。 番外 「トップをねらえ!」 沖縄女子宇宙高校が最初の舞台です。 「ストラトス4」 沖縄県下地島に基地があります。

boar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『火魅子伝』初めて聞きました。 アニメ化もされてるんですね! キャストを見てみた所、関智一さんも出ておられるようなので是非見てみたいと思います。 『トップをねらえ!』はよくCMなどで見掛けて気になってはいたんですが見ていないので沖縄県が舞台にあっているなんて全く知りませんでした。 何か宇宙色が濃いのかと思っていたのでリアルに沖縄という日本の地名が出てくるのは意外でもあります! でも、あくまでも女子"宇宙"高校なんですね^^

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.11

ああ… 一部の舞台が九州で良かったら  星野之宣「ヤマタイカ」  諸星大二郎「海神記」 がありますね。

boar
質問者

お礼

更に追加でのご回答どうもありがとうございます! はい、一部で舞台となっている作品も教えて頂けると嬉しいです^^

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.10

「市立戦隊ダイテンジン」(エクセルサーガの六道神士の初期作品) 福岡の天神が舞台です。

boar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 福岡県の天神が舞台になっているんですね! ご回答のように細かい地名まで教えて頂けると私としては非常に嬉しいです♪

  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.9

☆『博多っ子純情』 青春マンガの名作ですね。映像化は映画のみです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%9A%E5%A4%9A%E3%81%A3%E5%AD%90%E7%B4%94%E6%83%85 島田洋七さんの『佐賀のがばいばあちゃん』が、ビジネスジャンプにてマンガ連載。 ☆『がばい -佐賀のがばいばあちゃん-』 (画:石川サブロウ) ☆『行け!! 南国アイスホッケー部』 一応、鹿児島が舞台ってことになっています。ご存じのように、途中からホッケーとは無関係な下ネタギャグオンリーのマンガになっていきます。個人的には大好きですが(^^)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%8C%E3%81%91!!%E5%8D%97%E5%9B%BD%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%9B%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%BC%E9%83%A8 『NAGASAKI-1945 ~アンゼラスの鐘~』 長崎への原爆投下をテーマにした反戦アニメ映画です。 http://nagasaki1945.info/ 一部だけでも良いのならば。 『釣りキチ三平』の「ムツゴロウ編」 有明海が舞台です。アニメにもなっています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%A3%E3%82%8A%E3%82%AD%E3%83%81%E4%B8%89%E5%B9%B3 参考になれば幸いです。

boar
質問者

お礼

たくさんご紹介どうもありがとうございます。 『佐賀のがばいばあちゃん』の小説を読んだことないんですがマンガ版もあるんですね! 小説版・マンガ版共に読まれましたか? マンガ版、面白いのでしょうか?? 私もギャグマンガ大好きなんで『行け!!南国アイスホッケー部』教えて頂いて(タイトルは知っていたのですが読む機会がなかったので)是非読みたいと思いました。

  • souryu-2
  • ベストアンサー率40% (32/80)
回答No.8
boar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 熊本県なんですね。 久々に『ガンパレ』見てみよかな♪ 面白かったので結構ハマって見てたんですが、もし熊本県ならではのシーンを含む回で面白い回があれば教えて頂けると嬉しいです。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.7

「県立地球防衛軍」だったと思いますが「別府湾に叩き込んじゃる」という台詞があったのを覚えています。少なくとも同じ作者のものだったはずです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%88%86%E7%9C%8C#.E6.BC.AB.E7.94.BB メインの舞台ではなく主人公の出身地として時々舞台になるのなら 若杉公徳「デトロイト・メタル・シティ」 北崎拓「なぎさMe公認」 以上大分県

boar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『デトロイト・メタル・シティ』『なぎさMe公認』両方聞いたことはあるのですが読んだことはないです。 主人公などの出身地が大分県ってことですよね! 特に『デトロイト・メタル・シティ』は松山ケンイチさん主演で映画が公開予定なので今後注目されそうですよね。 読んでみたいと以前から思っているんですが古本屋の行くとこの『デトロイト』がかなりの冊数陳列されてるんで余り面白くないのかな・・・とか勝手に思ってしまい、なかなか手を出せずにいます。。 原作、面白いですか??

関連するQ&A

  • 「九州」都会度ランキング・福岡県の次はドコ?

    福岡、熊本、宮崎、大分、長崎、 佐賀、鹿児島・・・沖縄も含めて 皆さんが九州の中で最も都会な県をイメージすると おそらく「福岡県」が最も多く挙げられると思います。 では、その次はどの県だと思いますか? まったくの主観も歓迎致します。よろしくお願いします!

  • 長崎県と鹿児島県の位置がごっちゃになるんですが

    九州の長崎県と鹿児島県の位置がごっちゃになって覚えられません。 他県福岡とか佐賀とか宮崎とかの位置はわかりますが 長崎と鹿児島の記憶がアベコベになってたりします。 なんか簡単に覚えられるオススメ方法ありますでしょうか。

  • 九州縦断(福岡、長崎、鹿児島)は南北どちらから?

    来週自転車で九州縦断(福岡、長崎、鹿児島)を計画しております。 鹿児島から入って熊本、フェリーで長崎、佐賀、福岡といくルートか その逆がよいか、考えておりますが、風向き等とかを踏まえるとどちらがよいかなと思いまして 質問させていただきましたm(_ _)m。

  • 福岡・長崎・大分・熊本の喫茶店

    夏休みに九州北部の旅行に行きます。 具体的には長崎・福岡・大分・熊本と回るのですが、私はコーヒーが大好きなので、観光と同時に喫茶店巡りも大きな目的です。 長崎・福岡・大分・熊本で、「ここは最高だ!」という喫茶店がありましたら教えてください。 コーヒーがおいしいのが一番ですが、ケーキも大好きなので ケーキのおいしいお店でもけっこうです。 よろしくお願いします。

  • 熊本、宮崎、長崎、佐賀、2泊3日旅行成田空港出発

    今の時期に成田空港を金曜朝に出発し、熊本空港着、日曜夜に佐賀空港出発、成田空港着に戻りたいと思っています。 熊本県、宮崎県、長崎県、佐賀県を観光したいと思っています。 4県も回れないと思っていますが可能だと思いますか? 外せないのは熊本では阿蘇、熊本ラーメンたべること、宮崎では高千穂、長崎では長崎ちゃんぽんです。佐賀は未定です。 もし、4県回るとしたらどのようなプランがよいでしょうか? ご当地グルメ、有名な観光名所には行きたいと思っています。全て、バス、電車移動です。 旅行好き、九州に詳しい方、参考にしたいので回答お願いします。

  • 九州で景色の良いキャンプ場【大分 熊本 宮崎】

    彼女と二人でキャンプに行きたいと思い絶景の場所のキャンプ場を探しています。 場所は九州内。出来れば大分 熊本 宮崎。 宮崎県の高千穂の四季見原キャンプ場はとても素敵な所でした。 大分県の国見の長崎鼻リゾートキャンプ場は夕日が綺麗な所でした。 皆さんがオススメのキャンプ場を是非是非教えて下さい。

  • 熊本・長崎・佐賀・大分の旅行に

    熊本・長崎・佐賀・大分の旅行の計画について 今年の夏に家族旅行を計画しています。5人(娘3人) 子供が小学生2名 2歳1名です。 子供が小さい為バイキング食を考えてます。 熊本・長崎・佐賀・大分でバイキング食のある旅館・ホテルなど良い所がありましたら教えてください。 金額5千円~1万円以内でお願いします。 よろしくお願いします。

  • 九州の交通マナー

    九州の交通マナーって 福岡→絶望的 佐賀、熊本、大分→悪い 長崎→とても良い 宮崎→普通 鹿児島→良い って感じですか?違いますか?

  • 4月末に九州に旅行に出かけるのですが、佐賀、熊本、長崎、大分、の何れか

    4月末に九州に旅行に出かけるのですが、佐賀、熊本、長崎、大分、の何れかで1泊2日、最少で10人最大で15人程の人数になりますが、どこかお薦めの温泉地、宿があれば教えてください。 予算は一人15000円迄を予定しています。 又お薦めの観光地があればそちらもお願いします。 交通手段はマイカーを予定しています。

  • 鹿児島・宮崎?鹿児島・熊本?

    来月、鹿児島旅行をします。そこで、宮崎か熊本のどちらかにも寄ろうと思っているのですが、オススメのルートや観光スポット、ホテル等があれば教えてください!二泊三日で、一泊は鹿児島で、一泊は宮崎か熊本で考えています。発着は長崎(車)で、宮崎を選んだ場合は鹿児島より先に宮崎に寄った方が良いですか?熊本なら、行きは鹿児島に直行して、帰りがけに熊本に寄っても良いかなぁと思ったりしています。ただ、鹿児島は知覧と鹿児島水族館には行く予定で、宿泊はまだ予約はしていませんが、霧島観光ホテルを予定しています。このホテルだと、宮崎の方が近いでしょうか? どういうルートで回った方が楽しめますか?(時間は極力短縮したい) どうか、詳しい方教えてください!!

専門家に質問してみよう