• ベストアンサー

高校へ行きたくないし安心できる場所がない

昨日から高校が始まりました。地元から離れているので寮生活です。 学校では積極的に話しかけれないし、何より寮生活が嫌でたまりません。学校へ行くのも億劫になります。寮では周りに馴染めないし、部屋から出るのが怖いです。 中学の時に友達と喧嘩していじめへエスカレートして以来、人が怖く深く関われません。 姉も寮生活なのですが、今は留学しているのでいません。夏休みが明けたら帰ってくるのですが、それまで我慢できそうもないです。 辛くて辛くて本気で悩んでいます。 寮母さんに相談したいのですが、大泣きしてしまいそうで…迷惑をかけたくありません。 一体これからの高校生活どうしたらいいんでしょうか?前向きに、と思っても絶望感ばかりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24544
noname#24544
回答No.4

私も大学で寮生活をした時は イヤでイヤで死にそうになりながら暮らしていましたっけ。 4人部屋で…寮で1人になれる時間がないのと 他の3人との生活レベルが違いすぎるのが原因だったかなぁ。 自分がお嬢様の中に紛れ込んだ「こまねずみ」のように思えて。 気後れしていたのかもしれません。 そんなこと気にするなんて…若かったんですね。 大泣きして寮母さんに相談するのが良いと思いますよ。 迷惑をかけたくないという質問者さまのお気持ちはとてもよく判ります。 でも、寮生に迷惑をかけられることも、寮母の仕事なのですよ。 寮母さんだって心得ているはずです。 後になってから、あなたが死ぬほど辛い思いをしていたことを知るほうが、 寮母さん、心を痛められると思いますよ。 はじめは感情が高ぶってうまく言葉が紡げないかもしれません。 辛いとかイヤとか…それでもポロポロと言葉を出せば、 自分が何を恐れ、イヤで、辛いと思っているのか、 寮母さんも察してくれるでしょうし、 質問者さまご自身も自分で心の整理をつけられると思います。 具体的にルールや寮を出るなど、生活が変わるかどうかは判りませんが、 でも 寮の中にひとりでも、質問者さまが何か悩んで辛い思いを抱いていることを 知ってくれている人がいるというだけで、 気持ちが少しばかり落ち着くのではないでしょうか? … … 高校では部活などはないですか? 私も寮は辛かったけど、大学は好きでした。 人嫌いなのでサークルは入りませんでした。 合コンなんて「なんだ?それ?」でした。 ピアノ科だったのでずーっとレッスン室にこもっていました。 あれだけの時間をピアノだけに割くことができるのは、 今後の人生においても無いと思います。良い体験でした~。 図書館で死ぬほど本、読みました。 音楽、絵画、哲学、文学…テスト用に名前だけは知っていた数々の本。 いまだに自分の心の糧になっています。 私は自分を「人間嫌いの淋しがりや」だと思っています。 まったく困った奴です。今も人は苦手です。深くかかわりません。 でも出会った人には誠意ある言動をするよう心がけています (たとえ相手が私に悪意を持っている奴に対しても、です)。 おかげで?本当に少ないけれど、気疲れしない友人がいます。 そうしてこんな自分を好きだという人も現れて、結婚もしました。今?幸せです。 くじけないで下さい。 ここでくじけたら進学しても、職場でも、今度は結婚してから… クリアしない限り、同じ悩みは繰り返し繰り返しやってきます。 高校生活が質問者さまに大きな実りをもたらすものになりますよう、 心より応援いたします。

その他の回答 (6)

  • boss301
  • ベストアンサー率22% (103/448)
回答No.7

まず、確認させていただきますが、学費や寮費を出してくださっているのは、ご両親とは違いますか。 ご両親とは電話なり連絡は取れないのですか。失礼ですが、何かご両親との間に問題があるのですか。 基本的には、学校に行かせてもらっているならば、まずはご両親に言うべきだと思います。ただ、どうしてもご両親に言えない事情があるならば仕方ありません。 「寮母さんに相談したいのですが」と仰っているのならば、少なくも寮母さんならば相談できるかもという気持ちがあるのですね。私はそれだけ「もしかしたら自分の力になってくれるかもしれない」と思いつく人が身近にいるということは、それだけでも十分だと思います。寮母さんに話してみたほうがいいと思います。あなたは「迷惑をかけたくない」と言いますが、考えていることが全く逆ですよ。あなたが相談もせずに一人で悶々と悩んでいるほうが、結果的に迷惑をかけていることになるかもしれないのです。はっきり言って、寮母さんという立場ならば、あなたの話を聞くことが大切な仕事なのです。「迷惑」とかそういうレベルで「仕事」はできないんです。あなたも社会人になって働いたらよく分かるはずでしょうが、仕事に迷惑も何も関係ないのです。自分の仕事をきちんとしなければその人の存在価値がないのです。 結局、こういう匿名の掲示板で誰がどうこう言ってみても、本当にあなたの力になるためにはどうしても限度があります。あなたのご家族なり身近にいる方のほうがはるかにその力があると思います。繰り返しますが「迷惑」なんて思う必要は全くないのです。身近の人に相談しましょう。それでも全く自分にとってその相談が意味を成さなかったら、またここに来て相談すればいいのです。

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.6

誰にも迷惑をかけずに生きていくことは不可能です。 大人は子供の迷惑を受け止める度量を持ってるものです。 寮母さんに相談しましょう。大泣きしたっていいじゃないか。 っていうか、泣くことがどうして迷惑なんだ?

  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.5

義務教育じゃないのだから、無理に行く事ないと思いますよ その高校は自分で行きたかった学校なのですか? もし親や世間体の関係で無理して行ってるなら 他の学校に今からでも変えたらいいんじゃないでしょうか 無理して行ってたら心も体もバランスを崩してしまいますよ 休みの日に実家に帰って、両親に相談してみたらいいと思います 知り合いは、高校に馴染めず結局中退しましたが 独学して大検受かって、大学に進学しました まだ今ならやり直せますよ

  • sasaki626
  • ベストアンサー率15% (35/223)
回答No.3

スピリチュアルカウンセラー 江原ひろゆきによれば なれない場所にいるときには 壁やドアなどその建物に手で触れておくと 自分のオーラが付着して だんだんなじんでくるそうです。

回答No.2

おはようございます もう起きたのか、眠れないのですか? どんな人でも、1日では、友達はできないし、不安もあります。今は皆あなたと同じ思いでいると思います。 1ヶ月~2ヶ月かかっても、普通です。その内に、あなたと似た人が友達になります。まず、席が隣りの人に、よろしくね!!私は〇〇県からきたの、あなたはどちら?と話し掛けてみましょう。 1日、一言でいいですから、あいさつだけでもいいですから、だれかに声をかければ、にっこり笑顔を返してくれる人がいます、その人から友達になります。 それまでは、ルールを守り、勉強に打ち込みましょう。 学校のなかを、あちこち探検するのも、いいです。 いじめられそうになったら、負けていないで、反撃すること、強い者はいじめられません。 勉強が出来る事も、強いことの、ひとつですよ。 淋しいときは、思いっきり泣いてください。(人にみられたくなければ、布団のなかで)また、親やいままでのともだちに、メールや手紙をかくのもいいです。きっと、あなたの事を知りたがっています。 なにか、部活にはいると、友達もできますし、クラスの役員もいいです。図書館で本を借りてきて、読むのもいいです。 最後に、学費・寮費を出して下さるご両親に感謝しましょう。両親が死んでしまって、高校に行きたくっても行けない、かわいそうな人もいます。昼間働いて、夜学校へ行く人もいます。 中卒を雇ってくれる会社はほとんどありません。高校だけでも、卒業しないと、いい仕事はありませんし、親もいずれは死んでしまいますから、いつまでも頼っていけません。 またなにか書いてくださいね。学校のこと等教えて下さい。

noname#47050
noname#47050
回答No.1

寮母さんに相談するのがベストです。仕事柄、同じ悩みを持つ生徒の話を毎年毎年、多数聞いている筈です。ということは、どうすればうまく行くかも一番良く知ってる筈です。そういう事に対処していくのが仕事です。 私もかつて寮生活してました。ある日寮母さんに話かけられ「○○さんが××のことで困ってるみたい(私が得意な内容)。教えてあげてくれる?」と、付き合いのきっかけを作ったりするようです。なるほどぉ、結構考えてくれてるんだなと思いました。餅は餅屋ですよ。

関連するQ&A

  • ハワイの高校に行くんですが・・・。

    来年の8月からハワイの高校への留学を考えています。(勝手にこっちではほぼ確定で、あと学校側からのOKが出ればいいだけです。) 親も 「私が本気ならいい。」 と言ってくれています。(お金の問題が少しありますが。) もし、行けたなら最低3年(私の予定では4年)行きます。寮に入る予定なんですが夏休みや、冬休みなど、大きな休みは寮を追い出されます。それで、私的には、ホステルなどに住みながら3~4週間くらいはバイトをしてお金を貯めようと思っています。でも親は日本に帰ってこいと言っています。もちろんそのつもりですが、2ヶ月間もの間ずっと英語から離れた生活をしていると出来なくなると知り合いが言っていたので 「それは嫌だ!せっかくしゃべれるようになっても出来なくなるからイヤ!」 と言ったんですが、ムシされました。 日本に帰って来ないと言ったわけでもないのになぜ反対されるんでしょうか? 私がわがままなだけ!と思う人もいると思いますが、アドバイスをください。お願いします。

  • 高校を三日休んでいます

     小学校と比べて現在は精神的に弱くなっていると感じます。小学校はいじめられるし、やりたくもない仕事をやらされるしで散々でしたが、それでも毎日学校に通いました。けれども、高校では簡単に休むようになってしまいました。  確かに高校はつまらないと思っていますが、それでも小学校の生活と比べるとまだマシです。それなのに何故このようなことになっているのか分かりません。入学してから数日後、直ぐに退学してしまいたいと思い出し、それでも就職のことを考えると辞めてはいけないと思ったし、今の部活が楽しいのでなかなか辞められませんでした。しかし、もう部活にすら行く気が起きません。何だか、全てが億劫になったという感じです。  夏休みは楽しいと思うことがなく、全く楽しめませんでした。ダルいし眠いしで、全くやる気が起きませんでした。その影響かどうか分かりませんが、今も学校へ行きたくないと思っています。  でも、学校へは行かないと行けないし、でもあのような生活はもうしたくないと思ってしまいます。ならば、一体どうすればいいのか。そんなものは自分でも分かりません。  小学校の時は割と努力家で勉強も毎日何時間も出来る子どもだったのですが、そんなものはもうできなくなりました。小学生の自分だったら、こんな風にはならなかったと思います。その頃は周囲の大人が味方をしてくれたから頑張れたというのもあるかもしれませんが、どうしてこうなったのかと思います。そりゃあ、中学の時に気付いたいじめの原因は自業自得だったというのには精神的に来ましたけど、それとこれとは別でしょう。そこで一気に壊れたという可能性はありますけど。  中学は結果的にみんなに会えてよかったと思った程だからよかったものの、高校はどうなるのか分かりません。できれば高校には行きたいです。ですが、いざ休んでしまうと二度と行きたくないという気持ちが出てしまいます。  一応知恵袋の知恵ノートには、今の自分と生活が一番好きだと思うだろうと書いたこともありますが、はっきり言って思えません。どうすればいいのかも分からないし、どうしたいのかも分かりません。

  • 住んでいただける方ありませんか

    高校の運動クラブの寮に一緒に住んでいただける人を探しています。 学校の正式な寮ではないため、寮母がいません。 もちろん、生活費一切かかりません。 月々の手当てもそんなに多くないため、求人を出すこともできず、よわっています。 どのようなところで募集をすればよいか、お知恵を借りたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 高校になってからいじめは無くなる?

    高校生になると、精神的に大人になり、いじめは減るものなのでしょうか?。うちが通っていた中学は、管理が不十分で、刑務所みたいな学校で、学校内の雰囲気も悪く、男性の7割ぐらいは、ヤンキーとか、やくざかぶれみたいな、人達でした。(中学なので、好きで入ったわけではありません()。そういう人達は、ヤンキーのくせに、他校の生徒と乱闘したり、暴走したりとした、極道の醍醐味みたいな事はせず、背の低い男とか、立場の弱い男性を見つけては、集団でいじめたり、暴行を加えたり、ストーカーして失敗したときに嘲笑したりしていました。 学校や先生なども、なにかといじめ問題には積極的だと、地域や、親に言っていましたが、実際は生徒任せであり、いじめや喧嘩が発生しても、適当に注意したり、なだめるだけで終わりです。 「父親などは、高校生にもなったら、暴力起こしたら、停学とか謹慎になるから、いじめはない」といっているのですが、どうも彼らは更生するどころかエスカレートしており、バイクでぶんぶん走り回ったり、タバコをふかしたりするところをよく目撃します。 そこで質問なのですが、高校生になったらいじめは少なくなるというのは学校にもよるのでしょうか?実際は新聞に載るのが嫌で、いじめが起きても見てみぬ振りが一般的ですか?

  • 高校生活

    明日は高校の入学式です。 私の中学からは私だけが入学するので知り合いはいません。それに自宅から離れているので寮生活になります。 一昨年まで女子高校だったのもあって、イジメとかありそうで本当に怖いです。 受験の時はあんなに入学したかったのに今じゃ嫌だなーって思ってしまいます。 友達できるのかな、とかそういう不安ばっかりで押しつぶされそうです…。 それに私は中3の時大きなイジメにあって、それ以来友達と深く関われないんです。 またいじめられたらどうしようとか、そういう事ばかり考えてしまいます。 笑い声とか聞こえると、自分の事かな?と思ってしまったり、相手の顔色をうかがってばかりです。 質問なのですが、女子高でも共学でも、高校へ通っている方、通っていた方、高校生活はどうですか? 中学校と変わったところはどんなところでしょうか?

  • 同志社国際高校のことで・・・

    わたしは 来年同志社国際高校に入る 帰国子女の中学3年生です。 そこで 質問なんですが 同志社高校の生活は どうなのですか? いじめとか あるんですか? また わたしは寮に入ることになったのですが 寮生活はどうなのですか? 最後に 入学式って いったい何を着れば いいのですか? 意見を お願いします!!

  • こういう高校はありますか?

    夏休みや冬休みや春休み以外の高校生活三年間の中で、生徒が行きたいと思うときに1,2ヶ月、海外に留学(語学やプラスαなど)をさせる制度を導入している高校が日本にあっても不思議ではないですか?そして、その留学がちゃんと単位として認められるのです。

  • 寮制の高校を探しています

    現在私立高校一年生です。今通っている高校に不満があり、不登校生です。 自分を変えたいという気持ちがあって、全国の全寮制や寮制の高校を探しています。本当に自分にあっている学校を見つけたいと思い、質問させて頂きました。 ただ漠然と全寮制や寮制の高校を探しています。希望としての条件は、編入可能な学校で、入学指定区のない学校を探しています。 質問をまとめると、 1,全寮制や寮制(=寮のある、寮生活可能)の高校 2,入学指定(=入学試験限定)区のない学校 3,現在(=いつでも)転・編入学可能 この3つの条件があてはまっていればぜひその高校を教えてください。たくさんの情報よろしくお願いします。

  • 寮のある高校

    僕は、親などがうるさく勉強に集中できないので、 去年から寮のある高校などをさがしています。 しかし、さがしてもなかなかぴんとくる高校が見つけられません。 自分が希望する学校は、 1.偏差値は50前後の学校 2.実績がある学校 3.しょうもない(いじめなど)やつがいない学校 それとできれば、英語を集中的に習える学校、です。 自分は大阪在住で、親に「寮にはいるなら府から離れろ」 と言われています。なので、府外の学校でお願いします。 あ、自分は今年中3で男です。 回答よろしくお願いします! m(--)m

  • 中3男子です。学校生活を楽しむには!?

    中3男子です。学校生活を楽しむには!? 後1週間で夏休みが終わります。夏休みが明けたら、 これを機会に自分を変えようと思います! 一学期はちょっと積極的ではなく、何でもめんどくせぇ~ と思っていたんですけど、よく考えてみたら一生に一度しかない 中学校生活も後少ししかありません。最後に楽しく卒業できるように 何でも積極的に、友達とも思いっきり楽しもうと思います。 学校を楽しむためには、他にどんなことがありますか? 本気で変わるつもりです!宜しくおねがいします!