• ベストアンサー

高校へ行きたくないし安心できる場所がない

昨日から高校が始まりました。地元から離れているので寮生活です。 学校では積極的に話しかけれないし、何より寮生活が嫌でたまりません。学校へ行くのも億劫になります。寮では周りに馴染めないし、部屋から出るのが怖いです。 中学の時に友達と喧嘩していじめへエスカレートして以来、人が怖く深く関われません。 姉も寮生活なのですが、今は留学しているのでいません。夏休みが明けたら帰ってくるのですが、それまで我慢できそうもないです。 辛くて辛くて本気で悩んでいます。 寮母さんに相談したいのですが、大泣きしてしまいそうで…迷惑をかけたくありません。 一体これからの高校生活どうしたらいいんでしょうか?前向きに、と思っても絶望感ばかりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24544
noname#24544
回答No.4

私も大学で寮生活をした時は イヤでイヤで死にそうになりながら暮らしていましたっけ。 4人部屋で…寮で1人になれる時間がないのと 他の3人との生活レベルが違いすぎるのが原因だったかなぁ。 自分がお嬢様の中に紛れ込んだ「こまねずみ」のように思えて。 気後れしていたのかもしれません。 そんなこと気にするなんて…若かったんですね。 大泣きして寮母さんに相談するのが良いと思いますよ。 迷惑をかけたくないという質問者さまのお気持ちはとてもよく判ります。 でも、寮生に迷惑をかけられることも、寮母の仕事なのですよ。 寮母さんだって心得ているはずです。 後になってから、あなたが死ぬほど辛い思いをしていたことを知るほうが、 寮母さん、心を痛められると思いますよ。 はじめは感情が高ぶってうまく言葉が紡げないかもしれません。 辛いとかイヤとか…それでもポロポロと言葉を出せば、 自分が何を恐れ、イヤで、辛いと思っているのか、 寮母さんも察してくれるでしょうし、 質問者さまご自身も自分で心の整理をつけられると思います。 具体的にルールや寮を出るなど、生活が変わるかどうかは判りませんが、 でも 寮の中にひとりでも、質問者さまが何か悩んで辛い思いを抱いていることを 知ってくれている人がいるというだけで、 気持ちが少しばかり落ち着くのではないでしょうか? … … 高校では部活などはないですか? 私も寮は辛かったけど、大学は好きでした。 人嫌いなのでサークルは入りませんでした。 合コンなんて「なんだ?それ?」でした。 ピアノ科だったのでずーっとレッスン室にこもっていました。 あれだけの時間をピアノだけに割くことができるのは、 今後の人生においても無いと思います。良い体験でした~。 図書館で死ぬほど本、読みました。 音楽、絵画、哲学、文学…テスト用に名前だけは知っていた数々の本。 いまだに自分の心の糧になっています。 私は自分を「人間嫌いの淋しがりや」だと思っています。 まったく困った奴です。今も人は苦手です。深くかかわりません。 でも出会った人には誠意ある言動をするよう心がけています (たとえ相手が私に悪意を持っている奴に対しても、です)。 おかげで?本当に少ないけれど、気疲れしない友人がいます。 そうしてこんな自分を好きだという人も現れて、結婚もしました。今?幸せです。 くじけないで下さい。 ここでくじけたら進学しても、職場でも、今度は結婚してから… クリアしない限り、同じ悩みは繰り返し繰り返しやってきます。 高校生活が質問者さまに大きな実りをもたらすものになりますよう、 心より応援いたします。

その他の回答 (6)

• boss301
回答No.7

まず、確認させていただきますが、学費や寮費を出してくださっているのは、ご両親とは違いますか。 ご両親とは電話なり連絡は取れないのですか。失礼ですが、何かご両親との間に問題があるのですか。 基本的には、学校に行かせてもらっているならば、まずはご両親に言うべきだと思います。ただ、どうしてもご両親に言えない事情があるならば仕方ありません。 「寮母さんに相談したいのですが」と仰っているのならば、少なくも寮母さんならば相談できるかもという気持ちがあるのですね。私はそれだけ「もしかしたら自分の力になってくれるかもしれない」と思いつく人が身近にいるということは、それだけでも十分だと思います。寮母さんに話してみたほうがいいと思います。あなたは「迷惑をかけたくない」と言いますが、考えていることが全く逆ですよ。あなたが相談もせずに一人で悶々と悩んでいるほうが、結果的に迷惑をかけていることになるかもしれないのです。はっきり言って、寮母さんという立場ならば、あなたの話を聞くことが大切な仕事なのです。「迷惑」とかそういうレベルで「仕事」はできないんです。あなたも社会人になって働いたらよく分かるはずでしょうが、仕事に迷惑も何も関係ないのです。自分の仕事をきちんとしなければその人の存在価値がないのです。 結局、こういう匿名の掲示板で誰がどうこう言ってみても、本当にあなたの力になるためにはどうしても限度があります。あなたのご家族なり身近にいる方のほうがはるかにその力があると思います。繰り返しますが「迷惑」なんて思う必要は全くないのです。身近の人に相談しましょう。それでも全く自分にとってその相談が意味を成さなかったら、またここに来て相談すればいいのです。

• rinousagi2
回答No.6

誰にも迷惑をかけずに生きていくことは不可能です。 大人は子供の迷惑を受け止める度量を持ってるものです。 寮母さんに相談しましょう。大泣きしたっていいじゃないか。 っていうか、泣くことがどうして迷惑なんだ?

• ripuchan
回答No.5

義務教育じゃないのだから、無理に行く事ないと思いますよ その高校は自分で行きたかった学校なのですか? もし親や世間体の関係で無理して行ってるなら 他の学校に今からでも変えたらいいんじゃないでしょうか 無理して行ってたら心も体もバランスを崩してしまいますよ 休みの日に実家に帰って、両親に相談してみたらいいと思います 知り合いは、高校に馴染めず結局中退しましたが 独学して大検受かって、大学に進学しました まだ今ならやり直せますよ

• sasaki626
回答No.3

スピリチュアルカウンセラー 江原ひろゆきによれば なれない場所にいるときには 壁やドアなどその建物に手で触れておくと 自分のオーラが付着して だんだんなじんでくるそうです。

回答No.2

おはようございます もう起きたのか、眠れないのですか? どんな人でも、1日では、友達はできないし、不安もあります。今は皆あなたと同じ思いでいると思います。 1ヶ月~2ヶ月かかっても、普通です。その内に、あなたと似た人が友達になります。まず、席が隣りの人に、よろしくね!!私は〇〇県からきたの、あなたはどちら?と話し掛けてみましょう。 1日、一言でいいですから、あいさつだけでもいいですから、だれかに声をかければ、にっこり笑顔を返してくれる人がいます、その人から友達になります。 それまでは、ルールを守り、勉強に打ち込みましょう。 学校のなかを、あちこち探検するのも、いいです。 いじめられそうになったら、負けていないで、反撃すること、強い者はいじめられません。 勉強が出来る事も、強いことの、ひとつですよ。 淋しいときは、思いっきり泣いてください。(人にみられたくなければ、布団のなかで)また、親やいままでのともだちに、メールや手紙をかくのもいいです。きっと、あなたの事を知りたがっています。 なにか、部活にはいると、友達もできますし、クラスの役員もいいです。図書館で本を借りてきて、読むのもいいです。 最後に、学費・寮費を出して下さるご両親に感謝しましょう。両親が死んでしまって、高校に行きたくっても行けない、かわいそうな人もいます。昼間働いて、夜学校へ行く人もいます。 中卒を雇ってくれる会社はほとんどありません。高校だけでも、卒業しないと、いい仕事はありませんし、親もいずれは死んでしまいますから、いつまでも頼っていけません。 またなにか書いてくださいね。学校のこと等教えて下さい。

noname#47050
noname#47050
回答No.1

寮母さんに相談するのがベストです。仕事柄、同じ悩みを持つ生徒の話を毎年毎年、多数聞いている筈です。ということは、どうすればうまく行くかも一番良く知ってる筈です。そういう事に対処していくのが仕事です。 私もかつて寮生活してました。ある日寮母さんに話かけられ「○○さんが××のことで困ってるみたい(私が得意な内容)。教えてあげてくれる?」と、付き合いのきっかけを作ったりするようです。なるほどぉ、結構考えてくれてるんだなと思いました。餅は餅屋ですよ。