• ベストアンサー
  • 困ってます

高校になってからいじめは無くなる?

  • 質問No.8637092
  • 閲覧数751
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 41% (305/735)

高校生になると、精神的に大人になり、いじめは減るものなのでしょうか?。うちが通っていた中学は、管理が不十分で、刑務所みたいな学校で、学校内の雰囲気も悪く、男性の7割ぐらいは、ヤンキーとか、やくざかぶれみたいな、人達でした。(中学なので、好きで入ったわけではありません()。そういう人達は、ヤンキーのくせに、他校の生徒と乱闘したり、暴走したりとした、極道の醍醐味みたいな事はせず、背の低い男とか、立場の弱い男性を見つけては、集団でいじめたり、暴行を加えたり、ストーカーして失敗したときに嘲笑したりしていました。
学校や先生なども、なにかといじめ問題には積極的だと、地域や、親に言っていましたが、実際は生徒任せであり、いじめや喧嘩が発生しても、適当に注意したり、なだめるだけで終わりです。
「父親などは、高校生にもなったら、暴力起こしたら、停学とか謹慎になるから、いじめはない」といっているのですが、どうも彼らは更生するどころかエスカレートしており、バイクでぶんぶん走り回ったり、タバコをふかしたりするところをよく目撃します。
そこで質問なのですが、高校生になったらいじめは少なくなるというのは学校にもよるのでしょうか?実際は新聞に載るのが嫌で、いじめが起きても見てみぬ振りが一般的ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (3430/12273)

他カテゴリのカテゴリマスター
> 実際は新聞に載るのが嫌で、いじめが起きても見てみぬ振りが一般的ですか?

私は、幼稚園のときにいじめにあったことがあるため、小学校、中学、高校と、他の人がいじめをしている現場を見過ごしたことはありませんが、ご質問者さんやご友人はどうでしょう? 私は、上級生であろうが、あいてが柔道部の段持ちであろうが、自分ができる最大限の手助けをしました。そのためには校長先生だろうが生活指導の先生だろうが巻き込んだし、敵対が必要なら戦いました。
助けようとした人は友達というわけではないので、私が争えば離れていくことも良くありました。人助けをしたいわけじゃなく、いじめ自体がイヤだったんで、一種の私のわがままなわけです。誰に感謝されるから、ってわけじゃないんですよね。
先生に暴言を吐くことも厭いませんでしたし、そのために職員会議や親が呼び出されたこともありました。でも、必ず味方の友人や先生もいましたよ。

ご質問者さんやご友人が、もし、いじめの現場を見過ごしているのなら、その理由は「新聞に載るのがイヤ」だからですか?
いじめは、「だれが」その現場を見て見ぬ振りをするから起きているんでしょう? そして、何が「一般的」なのでしょう?

カンタンなことですよ。
ご質問者さんやご友人が、いじめを見て見ぬ振りをせずに、これまで、目一杯の抵抗や助けをしてきていないなら、なぜ、高校で変わる、変われると思うんです?

「何が」か「誰が」かは分かりませんが、新聞に載るのがイヤって思うのって、だれ?または何?のつもりで書かれています? ひょっとして、「高校」とかいうものがイヤだと思っているんですか? もしそうだとしたら、「高校」って、だれ?または何?です?
建物? 試験? ひょっとして職員会議?
当事者やその周りにいる人がイヤって行動を起こしていないのに、その「高校」って誰かか何かもイヤも何もないでしょう。巻き込むんならきちんと問題を起こして、口実を作らなきゃ。

私が中学・高校生の時代って、ごくごくふつうの中学校でも、卒業式では窓ガラスを割られているのは良くあることでした。いじめも先生が生徒をいじめるのもよくあることでしたよ。逆もありましたけど。
タバコやバイクなんて、かわいいもんじゃない。私の学生時代のように、校庭や校内を走り回っています?
補足コメント
takutoesxvfs

お礼率 41% (305/735)

そうですか。勇気があるんですね。私は立場が弱かったので、先生に立ち向かうどころか、いじめに反論することもできませんでした。貴方を尊敬します。正義を貫いてください
投稿日時:2014/06/19 15:31
お礼コメント
takutoesxvfs

お礼率 41% (305/735)

回答ありです
投稿日時:2014/06/19 15:31

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (853/5988)

学校によるでしょうね。
停学や謹慎を何とも思わないバカなら何でもするでしょ。
ただ高校生になると逮捕され刑事罰を受ける可能性がはねあがります。
学校が対処しないなら匿名でびしばし通報してみるとかいうてはありますね。
補足コメント
takutoesxvfs

お礼率 41% (305/735)

そうですね、チンピラやヤンキーが世間体を気にしているとは思えませんね。逆恨みで復讐されることもあるのでしょうか?
投稿日時:2014/06/18 13:09
お礼コメント
takutoesxvfs

お礼率 41% (305/735)

回答ありがとうございます
投稿日時:2014/06/18 13:08
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (78/413)

学校の程度にもよるでしょうが、一般的に暴力的ないじめは減ります。さすがに十代後半ともなると成長するので。
お礼コメント
takutoesxvfs

お礼率 41% (305/735)

そうですねよね回答ありがとうございます
投稿日時:2014/06/18 13:24
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (1827/10269)

一般論ですが、減ると思います。
学校自体が荒れているかは原則として偏差値に反比例しますので、勉強頑張って下さい。
お礼コメント
takutoesxvfs

お礼率 41% (305/735)

回答アリガトヨーヨー(*≧∇≦)/--------((礼))≧□≦)~☆グハッございます
投稿日時:2014/06/18 13:10