• ベストアンサー

こういう高校はありますか?

夏休みや冬休みや春休み以外の高校生活三年間の中で、生徒が行きたいと思うときに1,2ヶ月、海外に留学(語学やプラスαなど)をさせる制度を導入している高校が日本にあっても不思議ではないですか?そして、その留学がちゃんと単位として認められるのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuko3030
回答No.2

広島三育学院という高校があり、キリスト教の学校なので外国との系列の学校が数え切れないほどあります。 学科に国際英語学科がありますが、普通学科でも留学して勉強したときの単位が学校でも認められているようです。 友人がその学校で高校2年の1年間を外国で留学していましたが、ちゃんと3年で卒業できていました。 もちろん2、3ヶ月の留学もあり、学校が留学する生徒を募集しています。

その他の回答 (1)

noname#34171
noname#34171
回答No.1

高校生交換留学制度だと思います。 校長は留学を許可した生徒について、外国の高等学校における履修を我が国の高等学校で履修したものとみなし、単位の修得を認定することができると定められているそうです。 詳しくは下記HPにて http://www.koryuren.gr.jp/monbu_2.html