• ベストアンサー

留学って、何がすごいの?

高校や大学などで、留学制度をPRしている所もあったりします。あれって何がすごいのでしょうか。 単位交換できるというのならわかります。一年間留学していて、帰国後は次の学年に進級できるとかなら。 でもそれ以外に、何かメリットというか、意味があるのでしょうか? 費用が学校負担で、無料で留学できるならとてもおいしいでしょう。しかし、自己負担ですよね?だったらどこの学校へ行っても、旅行代理店に頼んで自前で留学しても一緒ですよね? それに留学と行っても、ほとんどの人は語学が堪能なわけではないでしょうから、現地の生徒・学生向けの授業を一緒になって受けられるわけでもないし、所詮、お遊び・異文化生活体験学習レベルのものなんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

英語の点数については周りにかなり話せる人がいますが、TOEIC800点台前半の人も大勢います。彼らに言わせると800点ぐらいを越えると話せる、話せないはあまり点数と関係ないといいます。実際に現地駐在していた人の話なので信頼性は高いのですが、相手が仕事なので手加減してくれているかもしれません。ちなみにとある大学(TOEFLで留学決定ですが)留学前に所定の点数(現地の授業についていける点数)を取らないと留学できない(または、人気のある米欧の大学にいけない)ということでした。それでもパンフレットなどには記載しています。まあ、行くのは堂々と記載していますが、英語がきついのはオープンキャンパスで教えられたのがちょっと問題かもしれませんが。。。。  私の知る(調べた)留学のある大学では1、2年しっかり英語学習させる大学が多いようです。(留学を大きく前面に出している学校)または、留学の数が少ないけど、自力で英語力をUPした人を選ぶとかですね。  留学エージェントすべてが悪いといっているわけではありません、あくまでも平均の話で、一応国家の規制をしっかり受けている大学と基本的に自由な業者とは前者がばらつきが少なく、後者が大きいと考えるのは妥当だと思います。  ただし、私学もいまはいろいろ言われているのでこれは留学に限らずしっかり選んでいくべきでしょう。

azharu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学内でそれなりの英語力を基準としているのであれば、話はわかるような気がします。どこもそういう大学ばかりなのでしょうか。というのも、下の大学ですと、どうあがいても、それなりの英語力をつけるに至るには・・・・なんて思ったもので。(ましてや高校ですと)。 そもそもは、「この大学(高校)、留学できるよ」などと言って、その学校を選ぶ人をよく見るので、何か勘違いしているんじゃないかな、と良く思っていました。 「観光ビザだと三ヶ月しか滞在できないけど、留学だと学生ビザが取れるので、一年間滞在できる!」と計算している人ならまだ賢い方ですが。

その他の回答 (4)

• ryuken_dec
回答No.5

語学レベルについてはその個々人の問題であって、学校の留学制度の問題ではないでしょう。 私の大学で留学していた学生はほとんど英語に問題はありませんでしたけどね。せいぜいエディンバラ大学クラスで極端にレベルの高い大学は留学先になかったと思いますが、少なくともむこうの大学の授業に英語でついていけないレベルの留学生はいませんでした。 そして、何と言ってもちゃんと枠を確保していてくれるのが心強いです。受け入れ先の大学も「この大学からの留学生なら質は保証されている」と分かっているので安心して受け入れられます。 送り出し元の大学も安心して送り出せます。 >TOEIC900なんて、高校生ではまずいないですよね。 いいえ。高校生ではTOEICを受ける人は少ないですが、その程度の語学力の人はいますよ。学生ならまずはTOEFLでしょう。そして留学を目指す学生ならTOEFLくらいは普通に受験します。 >学内でそれなりの英語力を基準としているのであれば、話はわかるような気がします。 >どこもそういう大学ばかりなのでしょうか。 100%ではありませんが、旅行代理店などと比べるとはるかにマシな基準を設けています。 >旅行代理店に頼んで自前で留学しても一緒ですよね? それこそお遊びクラスばかりです。旅行代理店などは大学の正式な留学制度で選出されないが、海外に行きたいという人を食い物にしているようなものなので、これぞ金の無駄です。「中には日本人もいっぱいで日本語でも話せるので安心ですよ」なんて本末転倒なセールスをする留学あっせん業者もあります。

azharu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえね、「○○大学だと留学制度がある~」とはしゃいで、その大学を受験しようとする高校生がいたりするのですが、その大学に合格できたくらいの英語力で、留学先で勉強できるのか?と思うことがよくあったもので。 また、留学から帰ってきた学生の報告会では、勉強の話ではなくて、楽しかっただのそういう話ばかり。おそらく留学先でも、授業はせいぜい、英会話クラスの授業ばかりだったのでは、と。 枠を確保してもらえるとかいったあたりは、確かに嬉しいですね。

回答No.3

子供の大学の留学を考えているものです。留学自体がすごくなくて、良い留学、悪い留学いろいろあるという前提でお話します。 1.日本よりおおむね教育厳しい。  これはその国の一流の大学という前提ですが、おおむね日本より厳しい大学になります。私自身留学の経験ないのですが留学経験や海外の大学に研究に行った方からの受け売りです。私は学生時代情報処理が専攻だったので、交換留学先にカリフォルニア大学バークレーがあったのみて、ここは私にとって”ヴァルハラ”だといいました。ただし、最近は日本でも厳しいところあるので、一概に留学がいいとはいえません。(子にはイージーモードは中学生までと言い聞かせています) 2.学費が安くなる  交換留学の場合は自分ところの大学の学費で済むため、米国に限って言えば学費がかなり安くなります。ただ、学費の順番で言えば米国>日本>イギリス>その他(ただし、情報が古い)ので米国以外では損かもしれません。 3.その国の人の思考パターンと接することができる。  米国人・中国人と話しているとホント考え方のギャップを感じます。お国柄とかあるみたいで、語学だけではなく例えば英語を学ぶのでなく、英語で学ぶということは留学はいい手段だと考えています。 デメリットとしては 1.米国の先生はあまり教育熱心でない。  上記と逆のようですが、あまり普段から学生の面倒を見るような事はないそうです。(授業をいっぱい持っている教員は無能に見られて最初困ったということ教えられました) 2.学校によっていろいろ  おなじカレッジと名前がついても、夜間の専門学校みたいなところからあるみたいです。(これは詐欺みたいなものかな?)あと学校の得意不得意があるからはずすと危ないみたいです。 あとは語学レベルは現地の生徒・学生向けの授業を一緒になって受けるのが前提です。そのために留学以前に厳しい語学訓練を行う(短期留学含めて)のが前提です。以前お会いした留学経験者だとTOEICで言えば900点レベルだといっていました。(たぶんTOEFLを換算したんだと思います)ごれができなければまさに”お遊び”レベルでしょう。  また、旅行代理店(そもそも留学するときにたずねるならチケットの手配ぐらい?)、留学エージェントは非常に問題を起こしており、学校を通じて留学するか、自力で留学するのが妥当だと思います。

azharu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >2.学費が安くなる なるほど。交換留学だとそうなるのですかね。 上記以外の回答・・・・私費留学であろうと同じ事ですよね。 やっぱりTOEIC900はないと、現地の学生と同じように授業を受けることなんてできないですよね。これくらいを条件としない留学は所詮、「お遊び」ですよね。 TOEIC900なんて、高校生ではまずいないですよね。大学生でもそうやたらとはいないと思いますが如何なものでしょうか。TOEIC900を条件にしても学内に候補者が出てくるような私大なら、留学どうのこうのと宣伝するようなこともない気がします(笑)。 留学代理店の問題はニュースで見ましたが、たまたま?あの会社がそうだったからと言って、すべての業者がやばいと思うのはどうか、と思いました。今じゃ、経営自体、やばい私学も多いですので、学校を通じて留学することも、結構やばいのでは?!

• apple-man
回答No.2

多分、お考えになっていることで殆ど間違いないと思います(笑)。 >旅行代理店に頼んで自前で留学しても一緒ですよね?  むこうの高校や大学と直接やりとりできないのなら、 自分のいる高校や大学を通じて行ったほうがいいですよ。 某大手留学斡旋会社が倒産したというニュースも ありましたが、旅行代理店なんか通すとトラブルがあるかも。

azharu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手続き面で、何かと楽・便利、というのは確かにありますかね。学校が提携しているとあれば、留学先についても信用のおける学校とも思えますし。 業者を通す場合でも、慎重に判断する力が必要ですね。同時に、自分のいる学校が、帰国したら無くなっているかも心配しなければいけないご時世かも(?!)

• owata-www
回答No.1

高校についてはそうかも知れませんが、大学とかですと自前でやろうとすると向こうの大学に入るために試験を受けなければならなくなってしまうので、それを回避できるという点はメリットとして上げられるかと思います

azharu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試験って、語学力の試験でしょうか。もしそうでしたら、現地の学生と一緒に講義を受けられるほどの語学力がないのでしたら、結局、大した意味がないような気もするのですが如何なものでしょうか。 大学推薦で?留学しても、(語学力が低いと言うことで)留学先では、ほとんどの講義が留学生のみ対象の語学授業しか受けられないのであれば、旅行代理店の斡旋してくれる、私費語学(娯楽?)留学と一緒ですよね? 入学試験並みの試験をパスしなければならないのを、大学推薦で免除してもらえるというのであればメリットあるでしょうが、ほとんどの大学生なんて、それよりも語学がネックになっていると思うのですがどうなんでしょう。