• ベストアンサー
  • 困ってます

高校生の留学

娘がこの春公立高校に合格し、以前から在学中に一年間の留学を希望しています。これから色々探すのですが、提供している団体でどこが安心なのか、不安もあり、された方がいらっしゃったら、お勧めを教えて頂きたいのですが。また、一年間の間、学業は他国での高校の単位などで賄えるものなのでしょうか?国はアメリカかオーストラリアを希望しています。 私立高校はどこも語学研修があるようですが、夏休みだけとかだったので、公立に入り、その学校で許可をもらい留学をと考えました。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数627
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

#4です。 「この回答へのお礼」を読みました。 >留学前にアユサで語学準備としてオンライン講座がありますが、そちらは活用されましたか? いいえ! 当時は、こういう講座はありませんでしたので、オンライン講座は利用していませんでした。 ただ、息子は、高校2年の秋からでしたが、1年生の夏休みに、2~3週間ホームステイ・プログラムに参加した経験がありました。 (その時は、交換留学等を意識していませんでしたが。。。) また、彼の母親が、小さい時から、英会話の素養(遊びの中で。。。ですが。)を与えていました。 今にして思えば、この2点が、ひょっとすると、彼にとっては交換留学が上手く行った下地になっていたのかも知れません。 また、講座受講は、ネーテイブの人に慣れると言う意味では良いのではないでしょうか。 お嬢さんのように、基礎が出来ている人には、効果があるのではないかとも思います。 ただ、親の立場で見ると、結構、出費が増えますね。 受講の要・不要は、ご本人のタイプや好みにもよるかも知れません。 >英語の実力について 彼が入学した高校では、アメリカの提携校への交換留学希望者には、英検3級取得以上の生徒に限定していましたが、当時、英検3級取得するのさえ間に合わなかったので、個人参加(アユサから)になりました。 中学生で準2級を取得されているのであれば、良し!としても良いのではないでしょうか。 2級を取れば、ネーテイブ並みになるという分けでもないでしょうし。 ただ、2級取得が、交換留学の参加資格の条件になっていれば別ですが。。。 >交換留学の時期について お嬢さんの考え方に同感ですね。 こういう事は、希望を受け入れられる事によって、ご本人のやる気や忍耐力(努力)等精神的なものも変わって来るのではないかと思います。 また、タイミングもあるのではないかとも思います。 それと、英会話も、ある程度の読み書きの下地が出来ていれば、慣れの要素が大きいようにも思いますので。 また、将来の大学受験まで見通せば。。。と言う事もありそうですし。 >今年の出発となった場合、集中的にやったほうがいいものがありますでしょうか? 勉強の方では、英語の勉強が最優先だと思いますが、出発までには約1学期あるので、その他の科目も怠れないのではないでしょうか。 息子の場合も、向うへ行ってから、日本で勉強した数学が役立ったようですし。 何か特訓する事で、思い付く事は特にないですが。。。 アメリカやオーストラリア等では、何事でも自分で考えて判断し、主張したり、行動したりしないと何事も動かないと言う事もありますので、自主性を磨いておくと言う事はあるかも知れません。 また、異文化の中へ入って行くのですから、適応力も必要になるのではないかとも思います。 例えば、 ・食事等も、好き嫌いなく何でも食べられるとか、 ・臆する事なく誰とでも仲良くなれるととか、 ・出会った人には誰れにでも、にこやかに挨拶ができる。 等々、常識的な小さな事がスムーズに出来るような柔軟性を磨いておくとご本人が楽かもしれませんね。 ただ、あまり考え過ぎたり、意識的になり過ぎたりすると、返って、萎縮して実力を発揮出来なくなっては元も子も無くなってしまうと言う杞憂はあると思いますが。 お嬢さんの成功を祈っておりますが、又、何かあれば。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実際に経験されたことをお聞きしてなるほど~とということが沢山ありました。ありがとうございました 留学時期については本人のやる気と忍耐に影響してくるのですね。 言われてみてハッとしました。二年生で行くことになったとしてもモチベーションが下がるわけではないのでしょうが、帰国後の日本の学習に本人の気持ちの上で影響がでるかもしれないなと思いました。 大変参考になりました。 重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

#3です。 「この回答へのお礼」を読みました。 費用については。。。 参加費用と条件:http://www.ayusajapan.org/highschool/requi.html に載っている範囲で済むと思います。 ただ、息子の交換留学は、かなり前の事なので、詳細な金額までは記憶していないのと当時とは、それぞれの単価が違っていると思いますので、AYUSAに問合せるか、「その他経費」の各費目を調べて概算してみて下さい。 その他の費用の内、往復の航空運賃や•期間中のお小遣い(主として昼食費)等々は指定された金額を留学費用(98万5千円?)に加えて、事前に支払いました。 当然のことながら、パスポート取得費用や健康診断費用等々は、渡航前に、自己負担で準備するので請求はされませんでしたが。 ホームステイは、ボランティアのホストファミリーにお世話になったので、生活費等は掛かりませんでしたし、交換留学ですから学費も無料でした。 ただ、ホストファミリーが、休暇が取れたのでメキシコ旅行へ行くが如何するか?と聞かれ、連れて行って貰ったので、その費用等を7~8百ドルを送金した事がありますが。(これは例外だと思いますが。。。) 行き先がペンシルバニア州だったので、冬になって首都圏とは比べものにならない寒さと言う事で、厚手のセーター等を送ったり、時々、カップラーメンやスナック菓子等を送ったりしていました。 また、当時は、厳しくて、親から電話を掛けてはいけない!、余分なお小遣いを送ってはいけない!とルールが有りましたので、先方に行ってからは、殆ど学校やホストファミリーに「負んぶに抱っこ」のような状況でした。 ホストファミリーについて。。。 事前に、行き先やホストファミリーについての希望を出せるようになっていましたが、お互いに顔合わせする分けではないので、ホームステイする方にも、される方にも、ある程度の当たり外れはあるのではないかと思います。 息子の場合は、希望通りのお宅にホームスティが出来ました。 ご夫婦に小学生と幼稚園児の4人家族で、人柄の良い方達でしたが。。。 冬の寒い季節になると、ホストマザーは食事を作らなくなり、夕食になると仕事から帰ったホストファザーが自分で夕食を作るので、子供達はその時を逃すと夕食に有り付けないことがあったりしたようです。 また、時々夫婦喧嘩があると学校帰りの時等は家に入れずに、雪の積もる中で、外で喧嘩が終わるのを待ち尽くしていた事もあったようです。 息子は一切そういう状況を話さなかったのですが、後に、親がホームスティ先を訪問した時に、近所の方が助けてくれたという話を聞きました。 ホームスティも、本人にとっては、結構厳しい生活だったのだのかも知れませんが、お陰様で、息子は一回り大人になったのではないかと感じていました。 ホームステイの善し悪しも、暴力やセクハラのような異常な状況にならなければ、その判断は難しい事ではあると思いますが。。。 以上思いつくままにですが。。。 その他で何かあれば、補足に書いて頂ければ、出来る範囲で回答しますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 ホストファミリーは選べない分、運がありますよね。ご子息も環境の違うところでがんばられましたよね。 語学だけでなく、そういうことも経験になるんでしょうけれど、、、。 お言葉に甘えて早速お尋ねします。 留学前にアユサで語学準備としてオンライン講座がありますが、そちらは活用されましたか? オリエンテーションは費用の中に入っているようですが、個人で行かれる前に集中的になにか学習をされましたか?行ってからの語学力も気になるので、そのへんも教えてください。 実は、親としては来年2年生になってからと考えていたのですが、本人は一年生で行きたいと希望しており、 3年生をまたぐと、大学受験勉強にも色々さしさわると子供ながら考えているようです。アユサに問い合わせたら、今年の2次募集の空きがあり、それが来月上旬までの締切と言われました。急な展開で他の団体の資料もまだ手にしていないことに戸惑っています。準備期間が足りなくないかな~とか。実際には試験を受けてみないと受かるかどうかもわからないことですが。英検では準2級しか持っておらず、一般的には2級くらいの実力を持つことが条件のところが多いようですし。今年の出発となった場合、集中的にやったほうがいいものがありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 回答No.3

高校生交換留学の斡旋団体については、比較検討した事が無いので、何処が良いか、お勧めは出来ませんが。。。 我が家の息子は、当時、近所にあった英語塾と留学斡旋を行う学校(?会社)経由で、アメリカの斡旋団体AYUSA:http://www.ayusajapan.org/のお世話になりました。 学業単位に付いては、留学先高校で履修した単位は、36単位以内で修得を認められるようになったようですが、個別には、高校長の判断によるようですよ。 参照:交留連の「http://www.koryuren.gr.jp/monbu_kagakusyou2.html」 因みに、息子の場合は、私立校のせいもあったかも知れませんが、帰国後は、元の学年つまり、1年下の学年に戻されるとの事でした。 当時はルールが曖昧でしたので、学校と交渉した所、退学して留学し、帰国後、留学先でしっかり勉強してきた事が認められれば、最入学を認めて留学時と同じクラスへ戻してくれると言う事になりましたが。 その後、確か、東京都の公立高校は、留学中の単位は認められて、留学時と同じクラスへ戻してくれるという事になっていると思います。 学校の担任の先生か、お住まいの地域の教育委員会などへ、お尋ねになると良いのではないでしょうか。 交換留学は、行き先の地域や学校等もさることながら、ホストファミリーの善し悪しが、成否の大きな要素になるのではないかと思います。 行き先が決まったら、ホストファミリーと親子でメール交換して置くのも良いかも知れません。 一寸先走りかもしれませんが、留学される時は、行き先の情報も出来るだけ多く得ておいた方が良いので、老婆心ながら。。。ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

plokji75様 詳しくありがとうございます。 アユサ良さそうですね。早速資料請求いたしました。 娘の行く公立は帰国後はそのままの学年に戻してくれるような話をしていました。 実際にはやなりホストファミリーの善し悪しが心配です。ご子息はいかがでしたか? アユサは費用的にも他と違って格安な感じがしますが、実際にはあの費用で済むのでしょうか? ご子息の場合はどのくらい10ヶ月でかかりましたか?初めての相談でこの場でお聞きしてもいいのか 分からす、書き込みましたが、差し支えなければお教えください。

  • 回答No.2
  • yonx2
  • ベストアンサー率30% (4/13)

AFSかYFUがいいと思いますよ。単位についての対応は私学高校ならそれぞれの高校の判断ですが 公立高校にご進学ということであれば、留学先の高校の成績がそのまま日本の高校の成績として認められます。 2年生で留学をお考えでしたらそろそろ来年度の留学試験がそれぞれの団体で始まる時期ですので、 準備を早い目に考えられることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yonx2様 早速のご回答ありがとうございました。 教えていただいたHPに入り、資料請求をしてみました。 検討いたします。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

学校側とはもうお話されましたでしょうか? 個人的な意見ですが、 学生の場合は「所属する学校に直接アドバイスをもらう」ことが一番役に立ったと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

pikopiko5様 ご回答ありがとうございます。 まだ入学式も済んでいないので学校側とは詳しく話をしておりませんが、入学前に留学は可能だが、個人で調べるのが一般的であるようなことを英語担当の先生がおっしゃってました。が、再度学校側に訪ねてみようと思います。ありがとうございました。