解決済み

高校留学について教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.716285
  • 閲覧数93
  • ありがとう数39
  • 気になる数1
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 90% (115/127)

高校留学についての質問なのですが、
候補としてはイギリスかオーストラリアがいいなと
思っているのですが、どちらの国の方が勉強に力を
入れているのでしょうか?
私立学校の場合でおねがいします。
また、生活環境など知っていれば教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 40% (2/5)

ちょっとまった!!カナダではcan をカンとはつおんするっていっちゃってくれてますけど、そんなことないですよ!そりゃー、オーストラリアとか、southafricaとか、フランス語圏とかの人はそういう発音をするのかもしれないけど、vancouverではそんなにききませんよ。それに、そういう発音もなまりであって、それも英語です!大体高校三年間で、日本人なまりをけすことも凄く難しいです。ブリティッシュなまりもあるし、アメリカなまり(話し方)もありますし、それに民族でとっても鉛は有ります!それはしかたありません。鉛があるからどうとかっていう意見には反対です。留学して、将来その成果をどうやって生かしたいかを自分で考えて、それ似合わせて決めればよいとおもいます。
お礼コメント
ayacircle

お礼率 90% (115/127)

地域によって鉛は違いますよね。
一般に、英語語学留学でオーストラリアも
入っているっていうことは、それなりに
良いってことなんでしょうね。
じっくり考えてみます。
ありがとうございました☆
投稿日時 - 2003-12-16 16:39:52

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (112/377)

#1の補足
オーストラリアはやはり訛りがありますが
教えてられる先生は、きれいなクイーンズイングリッシュを話す人が多いですよ。

イギリスへの留学の一番のネックは費用ですね。
あとは、治安の問題でしょうか。
お礼コメント
ayacircle

お礼率 90% (115/127)

きちんとした英語を話す人たちもいるんですね!!
治安もイギリスは悪いですよね。
ロンドンとか特に…。。。
ひったくりとか多いみたいなのでやっぱり
安全面で言うとオーストラリアなのでしょうね...
他の国ではやっぱアメリカとかですかね??
ニュージーランドとか^^

どうもありがとうございました☆
投稿日時 - 2003-11-27 20:26:41

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (112/377)

勉強に力を入れているのは、断然イギリスだと思います。

私立学校でも、イギリスは名門と呼ばれる学校がいくつもありますからね。

生活環境は、住む街によってかなり変わると思いますが、
オーストラリアの方がちょっと全体的に田舎かな?と思います。
お礼コメント
ayacircle

お礼率 90% (115/127)

さっそくの回答ありがとうございました!
やっぱりイギリスですよね。
オーストラリアは英語になまりがあるみたいで
勉強しに行くならイギリスの方がいいかもしれませんね。
でも時差とか環境などの問題となると
オーストラリアもいいなぁなんて思ってます。

じっくり考えてみます☆
投稿日時 - 2003-11-27 17:17:44
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 25% (116/458)

こんにちは。イギリスからです。なので、イギリスで思われることのみ。
高校生からこっちにいるって言う人は結構いるみたいですね。で、苦労話としては、英語が出来ない!ってことです。行けば出来るようになるよって思ってて、皆さんことごとく裏切られ、精神的にまいったり、体を壊したりする経験を幾度かお持ちのようです。英語は日本でも充分に伸びますし、イギリスでも伸びないことは実証済みです。ので、日本で必死に頑張ってくださいね、まず。

また、高校生であれば、日本語の知識がかなり未熟です。かといって数年イギリスに住んだからと言って、英語でしっかり考えられれいるかといえばそれもまた疑問があります。英語力はあるのでしょうが、論理性などに欠ける人をかなり見かけます。母語でも英語でも不自由な感じのようです。母語の勉強もしてくださいね。

以上が、落とし穴だと思われます。
お礼コメント
ayacircle

お礼率 90% (115/127)

ありがとうございます!
日本での英語の勉強はとっても重要ですね。
簡単には身に付くわけではないですしね☆
それで精神的に参ってしまう人も多いですよね。
わかりました!
がんばって勉強してからにします。
投稿日時 - 2003-11-28 15:06:44
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 18% (47/255)

留学したことないですが、少しお話を…。
英語をきちんと学びたいと思うなら、イギリスです。
他の方が書いているように、オーストリアは訛りがありますよ。カナダでは、canをキャンではなくカンと読んだり…微妙に違います。
イギリスの生活環境は、先輩から聞いた話によると、
食事があまりおいしくないと言う事です。
(イギリスの方すみません。)
まずいというんじゃなくて、なんかあわないみたいです。
お礼コメント
ayacircle

お礼率 90% (115/127)

ありがとうございました。
イギリスの食事は結構おいしいですよ。
投稿日時 - 2003-12-16 16:24:04
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 29% (62/212)

それは、どういう留学の形態を希望するかにもよると思います。語学がメインなのかそれともその後、大学に行き、就職までと考えているのかもよります。また、親にもよります。

まず、親というのは、金銭的な問題です。イギリスはぶっちゃけ高いですし、また、自分が前にLondonに言ったときも安かったって記憶がないと思います。むしろ、高いと感じました。
さらに、言うと、精神的な問題です。自分は、アメリカのVirginiaの州立大学に留学してますが、Virginiaって時間帯がESTなんで日本との時差って14時間あるんです。例えば、家族に電話したいとき、家族が何か緊急で電話したいとき、もしくは、自分は結構あるのですが友達に電話したいとき、そういう時って、意外と連絡取りにくいんです。時差が故に。1回親が朝の4時に寝てるときに用事でかけてきたことや祖母が突然夜中の1時にかけてきたりなどなど、こっちは、困った経験があります。後、自分はサッカーが好きなので、その録画をメールで頼んだんだけど、不安なんで、電話で大丈夫か聞くときなどなど。しょうもないことですが、親にとっては子供が16とか18歳くらいの間の年齢で一人で海外に行ってるとなるとやはり心配なものだと思います。そう言う面では、オーストラリアはその心配がほとんどないので、結構親的にいいかもしれません。
後は、勉強の問題ですね。それは、あんま国とか関係ないですよ。用は学校の環境の問題です。例えば、都会のDownTownに近い名門高校に行くとします。そうなると、やっぱ遊ぶと思うし、都会に行けば、世界どこでも日本人はいるので(特に、英語圏の主な国では)、どうしても日本人とhang outして結局英語は何も分かってないって事にもなります。だから、どこの国ではなく、どういう環境で選んだほうがよいです。勉強するのに十分な程度の教育を提供していて、町は治安もよく、あまり日本人もいない。それがまず大事だと思います。
ただ、どちらの国の英語も世界的に言えば、現在のStandardではないので、なんともいえないと思います。No.4の方が間違えた書き方をしてますが、canは、イギリスで「かん」と発音します。イギリス英語は、勿論これが元々のStandardなんですが、アメリカ英語に比べ硬いです。それと、アメリカ英語とspellも微妙に違います。微妙ですが。オーストラリアの英語は、早い話日本語の中で東北弁のような感じでなまってます。自分は完全アメリカ英語で(といっても色々と中でありますが。Southの英語は分かりません。)、どっちが良いというのは、アメリカ英語のほうが良い(informalというのかなんと言うのか結構崩れた英語です)としかいえません。
生活環境に関しても、イギリスは最悪だったという記憶が多いです。学校行事のhome stayで行ったんですが、まず食事は、最悪でした。今俺は何を食べてるのって真剣に思いました。そのときは、語学学校に行かされて、学校に行っても食事はまずくてしょうがないから15分ほど歩いてマックに行くしかなかったです。多分、あの国で一番食べておいしかったのは、マックだったと思います。まあ、食事に関しては、Asian food Marketさえあれば、日本米も手に入りますし、自分の場合、味噌から始まって永谷園のお茶漬けまで手に入ります(自分の町は、人口4万人で、大学の2つある大学城下町ですが、日本人は30人弱しかいないのですが、それでもそれだけ揃います)。だから、解決すると思います。後は、生活するという面では悪い国ではなかったです。ただ、そのとき学んだ英語は今となっては全く役に立ってません。それは、アメリカ英語とイギリス英語の違いという意味でやっぱ聞こえ方から全然違ってきます。オーストラリアに関しては、行ったことがないので分からないとだけ言っておきます。
お礼コメント
ayacircle

お礼率 90% (115/127)

いろいろな体験談ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-12-16 16:36:05
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 20% (2/10)

オーストラリアで高校留学中です。
まだ一年未満なので偉そうな事は言えませんが・・・

まず、勉強について。
オーストラリアの高校の種類はいくつかあります。
・公立(州立)
・私立
・カトリック系
費用面では公立<カトリック系<私立の順に高くなります。
また、オーストラリアの高校はYEAR7~12までで、日本の中学・高校がまとめられた感じの場合がほとんどです。
中学卒業後留学する場合はYEAR10からになると思います。
私立は一般的に公立の2倍のコストです。
ですが、それだけ学習面でのサポートがしっかりしています。
特に、オーストラリアではYEAR11and12に大きな試験(私と友達の間ではbig examと読んでいます)があり、
それが大学入学に直結するのでプレッシャーも大きくなります。
試験のマークでどの大学に行けるかが決まってしまうので。

私立の場合とありましたが、比較の際のご参考までに・・・
すべての公立校は州によって管理されているので、どの高校も一定の水準を保っています。
といってもやはり各校によっていい評判・悪い評判があります。
例えば、州知事の子供が通ったような高校だと州からのサポート体制もよく、学習水準も必然的に高くなります。
試験はありませんが、入学届けと出す際に中学時の成績を提出します。
カトリック系の高校は半分私立・半分公立のようなものです。
カトリック系高校に通っている友達は、入学の際面接があったと言っていました。
宗教についての授業は週に1時間から3・4時間と各校によって異なるそうです。

イギリスにも短期留学した事がありますが、イギリスの方が厳しく、オーストラリアはのんびりしていると思います。
オーストラリアはどちらかというと自主性にかかってきますね。
ほとんどの学校開始時間はおよそ9時で、終了は3時です。

ホースムステイの場合、二週間にかかる費用は約400ドルで、食費・電気水道代など生活費すべてが含まれます。
たまにハズレの家庭もありますが、その場合は留学コーディネーター(各校に一人以上はいます)に相談した上で
家庭を移る事が出来ます。
天気は各州によってかなり異なっていて、クイーンズランドは位置的に一年中暖かく、夏は相当暑いです。
しかもムシムシします。皮膚ガンに注意ですね。
シドニー・メルボルンの天気は一日のうちにも大きな差があります。
特に春の気候は一定しません。
昼間30度を超えたかと思うと、夜は掛け布団まで必要になったり。
6時頃はcool changeといって涼しい風が吹きます。
また、シドニー・メルボルンの暑さは乾燥している暑さで、日陰に入れば涼しい事もしばしばです。
秋の気候は最高ですね♪

治安は他の国と比べるとかなりいい方であるように思います。
(ちなみに私が治安良しと認識している国は日本・オーストラリア・カナダです。)
どこの国(日本含む)に行ってもそうですが、夜(6時以降)一人で歩く・人気のない所に行くなどはとても危険です。
特にアジア人は狙われやすいと聞きます。

時差も+1時間(西オーストラリアは-1時間)で、サマータイムでも+2時間と少ないのも電話やメッセするときには都合がいいです。
フライトの後も時差ぼけはほとんどありませんし。

ところで、訛りについて。
オーストラリア英語ではcanは普通はキャンと発音しますが、強めて言う時はカンと発音する事も。
はじめ来た頃は何がどう訛っているの?とその違いすら分かりませんでしたが・・・
Ausee EnglishはUK English寄りですね。
スペリングも違います。簡単なところではAmerican Englishでcenterと綴るところをcentreと綴るなど。
「どういたしまして」というのをYou're welcomeでなくNo worryと言うのもAusee Englishなのだと思います。
でも最近はAmerican Englishに近くなる傾向があるようで、シティから30分以内なら訛りも酷くありません。

留学というのはとても大きな選択ですよね。
高校留学のみの場合は大学受験時の不利(難しいということ。)になりますし、精神的にもきつくなったりするかもしれません。
でもその分得るものは大きく、かけがえのない経験となると思います。
出来るだけたくさんの資料を集めて、さまざまな角度から検討したうえで決められるのがいいですね。
頑張ってください。
お礼コメント
ayacircle

お礼率 90% (115/127)

詳しく説明していただきありがとうございました。
参考にさせていただきますね。
留学、楽しんでくださいね!
投稿日時 - 2003-12-16 16:41:09
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ