• 締切済み

ハワイの高校に行くんですが・・・。

来年の8月からハワイの高校への留学を考えています。(勝手にこっちではほぼ確定で、あと学校側からのOKが出ればいいだけです。) 親も 「私が本気ならいい。」 と言ってくれています。(お金の問題が少しありますが。) もし、行けたなら最低3年(私の予定では4年)行きます。寮に入る予定なんですが夏休みや、冬休みなど、大きな休みは寮を追い出されます。それで、私的には、ホステルなどに住みながら3~4週間くらいはバイトをしてお金を貯めようと思っています。でも親は日本に帰ってこいと言っています。もちろんそのつもりですが、2ヶ月間もの間ずっと英語から離れた生活をしていると出来なくなると知り合いが言っていたので 「それは嫌だ!せっかくしゃべれるようになっても出来なくなるからイヤ!」 と言ったんですが、ムシされました。 日本に帰って来ないと言ったわけでもないのになぜ反対されるんでしょうか? 私がわがままなだけ!と思う人もいると思いますが、アドバイスをください。お願いします。

みんなの回答

• yuklamho
回答No.3

何でハワイの高校なのだろうと個人的には疑問に思いますが(日本の高校に行く代わりにですよね?)、それは兎も角、 「私的には、ホステルなどに住みながら3~4週間くらいはバイトをしてお金を貯めようと思っています。」 短期間、condominiumかアパートを借りられた方が安いし快適のではないでしょうか。baby sitterも違法かもしれないので学内で何かアルバイトは探されたらいいのではないでしょうか。 「「それは嫌だ!せっかくしゃべれるようになっても出来なくなるからイヤ!」 と言ったんですが、ムシされました。日本に帰って来ないと言ったわけでもないのになぜ反対されるんでしょうか?」 女のお子さんをよその街に送り出すのさえ不安なのにましてや外国となれば、ご両親はかなり質問者さんに歩み寄っていらっしゃると思います。だから、休みくらいは帰って来いとおっしゃっているのだと思います。ハワイならご両親が来られてもいいし。 でも、どうせ行かれるのでしたら、日本語で生活できるらしいハワイよりかはアメリカ本土の方が良かったのに。

• ddeana
回答No.2

留学経験者です。 まず覚えておいていただきたいのですが、学生ビザで出来るアルバイトは学校内のものだけです。おっしゃるようなキャンパス外でのアルバイトは出来ません。もしそのような行為がわかれば学校は移民局に通報する義務があり、最悪ビザ取り消し、強制退去となります。そうなったら将来何年にもわたってアメリカへは観光でも入国できなくなります。 アルバイトなしで寮があくまでハワイにいることは勿論出来ますが、親御さんにすれば長い休みぐらいは日本に戻ってきて、一緒にすごしたいという思いがあるのでしょう。未成年なので親としてそれは当たり前の思いだと感じますし、自分たちの目が届かない場所での生活が心配だというのもしごく当然だと私は感じます。 それに昔と違って今はインターネットという便利なものがあります。それを活用すれば日本に戻っている間も英語のブラッシュアップは出来ますよ。スカイプやフェイスブックならばビデオチャットはもとより、文章でのコンタクトも取れます。ハワイとは19時間の時差ですから、日本時間の朝6:00~夕方6:00までがあちらの午前11:00~午後11:00。友達と英語でコンタクト可能な時間帯はきちんとあります。 厳しいことを申せば、親に限らず誰でも金を出せば口も出します。私は社会人になってから自分で貯めたお金で留学したので誰にも口は出させませんでしたが(笑)、留学資金を親御さんが出してくださる限りある程度我慢しなければならないことはあります。どうしても休み中日本に戻りたくないのであれば、アルバイト以外の勉学面で日本に戻ることがどれだけマイナスなのかを説得させられるかどうかにかかっていると思いますよ。

• shunnak1
回答No.1

(ホステルなどに住みながら3~4週間くらいはバイトをしてお金を貯めようと思っています。) あなたの意思に反して、不法就労で親元に強制送還されるでしょう。