• 締切済み

日本人がハワイの高校に普通に入学は可能?

日本の公立中学生がハワイの高校に、他の現地のアメリカ人と同じように入学試験を受け、同じように入学して、同じように卒業すること出来ますか? その場合は、そのままハワイの大学に入学したいので、日本の大学に戻って来る予定はないつもりです。 ちなみに新中学2年生の今、英語力は英検準2級で、5科目合計偏差値68です。 英語は、中学のうちに英検準1級とれる位になれればと思い、頑張っている途中です。 3月の卒業シーズンで、他の友達がおめでたい気持ちで遊んでいる横で頑張って勉強する覚悟はありますが、実際に可能でしょうか? もし、ハワイの入試で落ちて、日本の高校に戻って来る時に学年が遅れるなど、いろいろなことが考えられるのですが、具体的によくわかりません。 また、費用も膨大に必要なのでしょうか? 高校生が留学するといえば、交換留学制度のある高校に行く以外は、あまりないのでしょうか? 質問が多くて申し訳ないのですが、ちょっとしたことでも良いのでみなさんの情報を待っています。

みんなの回答

  • milky2222
  • ベストアンサー率59% (344/576)
回答No.4

アメリカの正規高校留学は、全寮制の私立高校しか入学がビザが下りないと法律で決められています。 よって、学費無料の公立高校への入学は許可されず、私立高校の学費は高額なので、学費・生活費を含めて1年間300~500万円の費用が必要になります。普通のサラリーマン家庭では不可能な金額です。 また、アメリカの大学も同じくらいの年間費用が必要なので、高校と大学あわせて数千万円の出費になります。高校や学部のレベルでの奨学金は殆ど期待できません。 それだけ出せるのか、まず親御さんと相談しましょう。 アメリカの高校には入学試験はなく、中学の成績、TOEFLやSLEPなどの英語テストの点数、推薦状、親子面接などで審査されて合否が決まります。 新学期が始まるのは9月からで、中学卒業後の4月~8月に現地のESLへ通って英語補強をする人が多いです。 偏差値68で、中学のうちに準1級取れるほどの優等生ならば、有名高のプレップスクールへ入学することも可能でしょう。 アメリカへ留学したいならば、英検ではなく、志望校が要求するTOEFLやSLEPなどのテストを受験してください。日本で受験が可能です。 http://sabrd.alc.co.jp/test/index.html 留学準備は1年くらい前から始める必要があります。 以下のサイトに概要が載っています。 http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info_27.html 日本で説明会を開いている私立高校がたくさんあるので、足を運んでみましょう。 ただし、ハワイは全米最下位の教育レベルなので、せっかく留学するなら、ハワイではなく東海岸のプレップスクール(進学高)へ行くことをお勧めします。 有名プレップスクールを卒業すれば、ハーバード大やMIT大への進学も夢ではありませんから。高校で優秀な成績を修めれば、大学に奨学金つきで入学を許される可能性も高くなります。 費用的に正規留学が無理であれば、1年間限定の交換留学をお勧めします。 文化交流団体主催の交換留学の審査に通れば、交換留学制度のない日本の高校からでも留学が可能です。 交換留学であれば、公立高校への通学が認められているため、ボランティアのホームステイ先に滞在して、現地の公立高校へ1年間通えます。 費用も140~180万円と格安です。 中3か高1の夏~秋に簡単な審査を受け、翌年の夏に出発となります。 以下に文化交流団体のリストがあるので、興味があれば説明会に参加してみてください。どこの団体のプログラムも殆ど同じようなものです。 http://www.koryuren.gr.jp/ryugaku_dantai_o_erabu_top.html

kuhio_25
質問者

お礼

正規留学が費用的に絶対に無理というわけではないのですが、やはり交換留学の方もよく調べて見ようと思います。 東海岸のプレップスクールも難しそうですが、ハーバードなんて行けたらすごいですよね、頑張ってみる価値ありそうです。 とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.3

既に回答がありますように「私立高校」に限られます。 しかし何故ハワイなのですか?親戚でもいるのですか?何かあなたとの繋がりがあるのですか?ハワイは米国本土から離れた休暇のための場所です。勿論居住者がいますから高校も大学もありますが、教育レベルは随分と低くなります。大学以降のことを考えるならば、居住者でもハワイ大学には進学しないのではありませんか。更に物価が全米一高い土地ですから、7年も居れば学費の他にも膨大な費用がかかりますよ。

kuhio_25
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに現地での生活費もかなりかかりますよね...。

kuhio_25
質問者

補足

何故ハワイなのかというと、まず親戚関係はいないですね。 繋がりというかは、小さい頃から親がハワイ好きでよくロングステイしてたので、勝手に自分の田舎のように考えているような感じです。 ただ要するに好きってだけなのかもしれませんね。 そろそろ進路も考えないとないとな、と思ったからです。 shunnak1様の意見も参考にもう一度考えます。

  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.2

ハワイに限らず、アメリカの高校に普通に入学して卒業することはできますよ。ただし、アメリカの場合は「私立高校(ほとんどが寮制高校(ボーディングスクール)」に限ります。 我が家の子供が高校卒業留学し、そのままアメリカの大学に進学しました。 アメリカの高校は「入試」はありませんが、出願に必要な書類をすべてそろえて期限までに出し、入学審査を受けます。 必要書類は、所定の願書(親も含めてかなりの分量があります)、中学までの英文成績、中学時代の先生からの英文推薦状2,3通、本人が書く英文エッセイ、さらに課外活動での活躍記録(あれば)、英語の能力証明(TOEFLかSSAT,SLEPなど、学校指定の英語試験)、さらにインタビュー(面接=国際電話でも可)、親の経済証明、などですが、学校によって異なるので志望校のHPのadmissionを見る事です。 英語能力は、英検ではなくTOEFLやSSAT、SLEPなどの勉強をしたほうが良いでしょう。(英検では通用しない場合が多いです) 出願の時期は、留学する年度の前年の秋~冬です。日本から出願するだけなので「ハワイの入試で落ちて、日本の高校に戻って来る時に学年が遅れる」ということはないでしょう。 ただし、どうしてもアメリカの高校に行きたければ、滑り止めも含めて数校に出願したほうが無難です。我が家の場合は、1校しか出さなかったので不合格の場合も考えて、日本の高校受験もしましたよ。 他の方がおっしゃっている「ビザの問題」は、ちょっと勘違いされていると思います。「ビザの期間が滞在できる期間」ではありません。 ちゃんと高校から入学を許可されれば、F-1ビザを取得して、高校を卒業するまで(3年でも4年でも)、さらに大学に進学すればそのままアメリカに滞在することは可能です。 ただし、アメリカの私立高校、大学は膨大な学費・生活費がかかるので、親御さんの経済的支援は不可欠です。ご両親の協力の下に、ご両親と一緒に高校選択、出願手続きを進めてください。 以下のサイトは非常に有益です。ご両親と一緒に「私費(卒業)留学」の項目を熟読してください。 http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info_27.html

kuhio_25
質問者

お礼

URLありがとうございました。とても参考になりました。 やはり経済的な問題は両親と相談しようと思います。 丁寧な回答、本当にありがとうございました。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

留学経験者です。 日本人がアメリカの学校に通うためには、まず「学生ビザ」というものが必要です。 通いたい学校から「入学許可証」を発行してもらい、日本のアメリカ大使館に申請します。 学校に通ってよい期間は、アメリカ大使館が書類を審査して決めます。「高校に通うから3年」が確実に許可されるわけではありません。 お金がふんだんにあったとしてもビザがなければ、何も始まりません。 それから、アメリカの新学期が始まるのは9月です。 質問も漠然としてましたので、回答もまずはここまで。 先は長いですが夢をあきらめずに頑張ってください。

kuhio_25
質問者

お礼

留学経験者の方から回答いただけて大変嬉しいです。 ビザのことは、知っていたはずだったのですが、 >「高校に通うから3年」が確実に許可されるわけではありません これを読んでビックリしました。 とりあえずもう少しいろいろなことを調べてみることにします。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校って誰でも入学できる?

    ふと疑問に思ったのですが、大学は他の大学を卒業していても、入学試験に合格さえすれば誰でも1年生として入学(あるいは学士入学)出来ますが、他の学校はどうなのでしょうか? すでに義務教育段階ではない高等学校や高等専門学校は過去に他の高校を卒業している人でも入学試験に合格すれば再度、入学出来るものなのでしょうか? 大学で学んでいる中高年の学生はいくらでもいますし、まだ一度も高校を卒業していない大人が定時制高校に通うというケースはいくらでもあると思います。 でも例えば還暦を迎え、仕事を退職して時間を持て余している最終学歴が大卒の人が、もう一度学園生活を送ってみたいなと考え、入試を受けて全日制高校の高校生になる事は出来るのかでしょうか?

  • 現在アメリカ留学している高校生です。大学について

    こんにちは。去年の夏からアメリカに留学している者です。 留学を始めたのは父の転勤がきっかけで、父が先にアメリカへ単身赴任していて中学を卒業してから私も妹と母と引越しをして今は4人暮らしをしています。 今私はアメリカでは10年生、日本でだと今春から高2の歳です。 ここで大学についての質問です。 まだ半年くらいしかアメリカに住んでないのですが、もう日本が恋しくて恋しくて仕方ないです・・・。 父がアメリカ人で、小学生のころからインターナショナルスクールに通っていたおかげで英語力がばっちりなので友達は出来るんですが、 やはり日本の友達や日本のご飯や些細なものが恋しいです。 なのでアメリカの高校を卒業してから日本の大学へ進学しようと思っています。 しかし、アメリカの高校を卒業するのは日本の3月と違って6月です。もちろん大学受験も完全に逃してしまいますよね。 アメリカに留学されている方たちはどうなさっているんですか? 秋入学とかあるみたいですが、来年の受験シーズンまで待ったりするんですか? その場合は浪人扱いでしょうか? あと、英語力を活かして推薦をとれる大学とかってありますか?できたら関西で。 日本に帰った場合多分一人暮らしとなるのでお金がだいぶきついだろうなーという予想です・・・>< 推薦や奨学金がもらえるとすれば、英検やTOEICなど取っといたほうがいいものはありますか? 私は11年生になったらSATがあるのですが、それが日本の受験に良いと聞いたのでまずはそれを頑張ります。 つたない文章ですみません。他にもアドバイスなどがあったら教えてください!

  • 海外の英語圏の公立高校に入学して卒業できる国を教えてください。

    海外の英語圏の公立高校に入学して卒業できる国を教えてください。 私は今、日本の私立高校に通う高校1年生ですが、リーマンショックのため通うことができなくなり8月で学校をやめたばっかりです。 海外でもういちど高校生をやりなおしたいと考えています。  アメリカは交換留学で1年のみという形なので、アメリカ以外の英語圏でお願いします。

  • 海外からの日本高校への入学

    こんにちは、私は日本とイタリアのハーフです。 生まれも育ちもイタリアで、現地の学校へ通い、今は高校二年生です。 こっちの教育システムはヨーロッパの中でもかなり特殊で、私は苦痛で仕方なく、嫌気が差しました。そこで考えたのが、日本の高校に入学する事です。 理想は2024年の9月に入学する事ですが(イタリアでは6月に学校が終わり、9月に次の学年に上がるので、そうすれば今の学年を終える事ができるから)それは多分無理ですので、できれば2024年の4月に入学し、高校を日本で卒業したいです。 そこで問題がいくつかあります。 まず、イタリアでは高卒認定を取得するのに、卒業時に大規模な試験に合格しなければなりません。その代わりに、どの大学でも入学可能になります。 日本でその様な試験はありませんが、卒業時に貰う高卒認定は海外でも適用されますか?そのまま日本の大学へ進学する可能性もありますが、一応知っておきたいです。 もう一つの大きな問題は、勉強についていけるかどうかです。今まで日本語で勉強した事がなく、日本史や古典と言った教科も学んだ事がないので、とても不安です。高校生で日本へ帰る帰国子女達は、どうしているのでしょうか? 最後に、経済的な面を考えるとやはり公立が良いですが、あまり無いと思うので私立でも大丈夫です。 アドバイスお願いします。

  • 高校留学について

    中学2年の娘の留学に関しての相談です。祖母が10年程前からアメリカ在住です。高校留学を英語習得目的(見聞を広げる、英語、会話の多少の上達)で1年間娘にさせたいのですが、どこで本格的に相談したらよいのかわからないので、こちらに最初に質問させていただく事にしました。今の所の娘の考えとしては、留学はしたいものの、将来的には日本に住みたい様なので、日本に戻って来れるという点で1年の留学を考えました。まずは今回、海外生活を見せるためにこの夏休みに入ってから、1ヶ月ほど1人で祖母の家に行かせてみました。現地の中学のサマープログラム等に参加しましたが、片言ではあったようですが、とりあえず外国人の中にすんなりと入っていけたようです。今後、祖母としては日本の高校に入学してからの留学だと、日本の高校のお金を払って、アメリカの留学費用も払うことになるので、それだったら中学3年生の夏から1年アメリカに来たらどうだろうかという話をいただきました。でも中学卒業の事(公立中学校です)、高校受験(公立を希望)を1年休むのは無理なのではと思い、母に難しいのではと話したのですが、何もわからない状態で頭ごなしに無理だと言ったら何も出来ない。自分で日本の学校や教育委員会に相談してみたらいい、と言われました。私としては娘を中学浪人にさせたくないので、高校1年からが堅いのではと思っていますが。また、母親が現地在住なので、留学機関を使用せず公立に入学させたく(金銭的な理由)母親が調べてくれています。1つの学校からは交換留学でJ1ビザが必要と言われました。(金銭面で厳しい)私自身が留学した時は全て留学の機関にまかせた手続きだったし、私立だったので(金銭的に余裕があったので)特に問題はなかったので、何をしたらよいのかさっぱりわかりません。もし公立の高校に1年入学可能であれば、祖母の家や、知り合いの家で娘を世話してくれるというのはほぼ確実です。留学相談を受け付ける所は沢山ありますが、留学機関を使う前提なのでしょうか?登録がある所でないと、高校留学は無理なのでしょうか。そういう事を知っている方はいらっしゃいますでしょうか?また、どこに相談すべきか知っている方、ご回答どうぞよろしくお願いします。母親が率先して何でもしないといけないのはわかっているのですが、まずどうしたら良いかのアドバイスを宜しくお願いします。

  • 海外の大学入学

    今、高校1年です。 高校生のうちに1年間、留学を考えたのですが、予算的な面や英語力の面であきらめました。 しかし、海外で勉強をしたいっという事には変わりありません。 高校・中学と勉強してきた英語では海外の大学に入学する事は難しいでしょうか? 私は航空学に興味があります。航空学について最先端技術を海外の大学で学びたいと思っています。 日本の大学に入学してからの方が良いのでしょうか?

  • 外国人の日本の大学受験について

    友人の韓国人から日本の大学に入学したいと相談を受けています。 彼は、中学は学生ビザを使って日本のインターナショナルスクールを卒業したため、日本語力は通常の日本人と同じようにあります。 帰国し韓国の高校に入学し、来年の2月に卒業予定で、 来年の4月から日本の大学に入学することを希望しています。 韓国の高校卒業見込みで、日本の大学を一般受験することはできるのでしょうか? 留学生として、日本の大学に入学することになるのでしょうか? もしくは私の他の外国籍の友人が高卒認定試験を受けて日本の大学を一般受験しましたが、それも視野にいれたほうがいいのでしょうか? 一般受験で入学した場合と、留学生として入学した場合、大学生活は違うのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 公立の高校英語教師の実力

    こんにちは。高校の英語教員を目指す大学3年の者です。 現在、英検準1級しか持っていません。留学経験はありま せん。 ふと、掲示板を見かけたのですが、高校の英語教師は留学が 必須みたいな書き込みを見つけました。 僕はその掲示板に書き込むのは好きではないのでここで 質問します。 公立の高校の英語教師は留学経験がないと厳しいのですか?

  • 日本の高校を卒業後、外国の大学に入学することは可能でしょうか?

    日本の高校を卒業後、外国の大学に入学することは可能でしょうか?

  • 高校受験 高校留学をしたい

    はじめまして。 私は現在中学3年生です 2年から学校にいってなく、不登校生です 受験の季節となり、私のような不登校生をうけいれる日本の学校はたくさんあるのですが、私は英語圏の高校に留学したいとおもっています 理由は ・他の人と違う人生を歩んでみたい ・親と離れて自立したい ・将来英語を使った仕事につきたい 「外国に憧れている」「海外にいけばどうにかなる」という気持ちではありません 安易な気持ちから留学しても向こうでやっていけないとおもっているからです 受験勉強は通信教材でやっています 高校卒業の資格と英語力、基礎学力がつく高校を希望しています そこで、みなさんに聞きたい事は □高校受験を英語圏にするにあたり、必要な資格(あったらいい資格など) □寮のある高校では卒業までどのくらいの費用がかかるか □偏差値はどのくらいあったらいいのか □公立の高校で留学生をうけいれてくれる高校はあるのか それと、海外でのマナーや常識についても学ばないといけないとおもっています まったく留学(受験)について無知なので、質問が漠然なものになってしまいもうしわけありません そして、検索などで留学についてしらべてもなかなかわかりやすいサイトなどがないので、留学について詳しくかいてある良いサイトがあれば教えていただけないでしょうか? 回答、アドバイスよろしくおねがいします