• 締切済み

日本人がハワイの高校に普通に入学は可能?

日本の公立中学生がハワイの高校に、他の現地のアメリカ人と同じように入学試験を受け、同じように入学して、同じように卒業すること出来ますか? その場合は、そのままハワイの大学に入学したいので、日本の大学に戻って来る予定はないつもりです。 ちなみに新中学2年生の今、英語力は英検準2級で、5科目合計偏差値68です。 英語は、中学のうちに英検準1級とれる位になれればと思い、頑張っている途中です。 3月の卒業シーズンで、他の友達がおめでたい気持ちで遊んでいる横で頑張って勉強する覚悟はありますが、実際に可能でしょうか? もし、ハワイの入試で落ちて、日本の高校に戻って来る時に学年が遅れるなど、いろいろなことが考えられるのですが、具体的によくわかりません。 また、費用も膨大に必要なのでしょうか? 高校生が留学するといえば、交換留学制度のある高校に行く以外は、あまりないのでしょうか? 質問が多くて申し訳ないのですが、ちょっとしたことでも良いのでみなさんの情報を待っています。

みんなの回答

• milky2222
回答No.4

アメリカの正規高校留学は、全寮制の私立高校しか入学がビザが下りないと法律で決められています。 よって、学費無料の公立高校への入学は許可されず、私立高校の学費は高額なので、学費・生活費を含めて1年間300~500万円の費用が必要になります。普通のサラリーマン家庭では不可能な金額です。 また、アメリカの大学も同じくらいの年間費用が必要なので、高校と大学あわせて数千万円の出費になります。高校や学部のレベルでの奨学金は殆ど期待できません。 それだけ出せるのか、まず親御さんと相談しましょう。 アメリカの高校には入学試験はなく、中学の成績、TOEFLやSLEPなどの英語テストの点数、推薦状、親子面接などで審査されて合否が決まります。 新学期が始まるのは9月からで、中学卒業後の4月~8月に現地のESLへ通って英語補強をする人が多いです。 偏差値68で、中学のうちに準1級取れるほどの優等生ならば、有名高のプレップスクールへ入学することも可能でしょう。 アメリカへ留学したいならば、英検ではなく、志望校が要求するTOEFLやSLEPなどのテストを受験してください。日本で受験が可能です。 http://sabrd.alc.co.jp/test/index.html 留学準備は1年くらい前から始める必要があります。 以下のサイトに概要が載っています。 http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info_27.html 日本で説明会を開いている私立高校がたくさんあるので、足を運んでみましょう。 ただし、ハワイは全米最下位の教育レベルなので、せっかく留学するなら、ハワイではなく東海岸のプレップスクール(進学高)へ行くことをお勧めします。 有名プレップスクールを卒業すれば、ハーバード大やMIT大への進学も夢ではありませんから。高校で優秀な成績を修めれば、大学に奨学金つきで入学を許される可能性も高くなります。 費用的に正規留学が無理であれば、1年間限定の交換留学をお勧めします。 文化交流団体主催の交換留学の審査に通れば、交換留学制度のない日本の高校からでも留学が可能です。 交換留学であれば、公立高校への通学が認められているため、ボランティアのホームステイ先に滞在して、現地の公立高校へ1年間通えます。 費用も140~180万円と格安です。 中3か高1の夏~秋に簡単な審査を受け、翌年の夏に出発となります。 以下に文化交流団体のリストがあるので、興味があれば説明会に参加してみてください。どこの団体のプログラムも殆ど同じようなものです。 http://www.koryuren.gr.jp/ryugaku_dantai_o_erabu_top.html

kuhio_25
質問者

お礼

正規留学が費用的に絶対に無理というわけではないのですが、やはり交換留学の方もよく調べて見ようと思います。 東海岸のプレップスクールも難しそうですが、ハーバードなんて行けたらすごいですよね、頑張ってみる価値ありそうです。 とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

• shunnak1
回答No.3

既に回答がありますように「私立高校」に限られます。 しかし何故ハワイなのですか?親戚でもいるのですか?何かあなたとの繋がりがあるのですか?ハワイは米国本土から離れた休暇のための場所です。勿論居住者がいますから高校も大学もありますが、教育レベルは随分と低くなります。大学以降のことを考えるならば、居住者でもハワイ大学には進学しないのではありませんか。更に物価が全米一高い土地ですから、7年も居れば学費の他にも膨大な費用がかかりますよ。

kuhio_25
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに現地での生活費もかなりかかりますよね...。

kuhio_25
質問者

補足

何故ハワイなのかというと、まず親戚関係はいないですね。 繋がりというかは、小さい頃から親がハワイ好きでよくロングステイしてたので、勝手に自分の田舎のように考えているような感じです。 ただ要するに好きってだけなのかもしれませんね。 そろそろ進路も考えないとないとな、と思ったからです。 shunnak1様の意見も参考にもう一度考えます。

• tnk_tk
回答No.2

ハワイに限らず、アメリカの高校に普通に入学して卒業することはできますよ。ただし、アメリカの場合は「私立高校(ほとんどが寮制高校(ボーディングスクール)」に限ります。 我が家の子供が高校卒業留学し、そのままアメリカの大学に進学しました。 アメリカの高校は「入試」はありませんが、出願に必要な書類をすべてそろえて期限までに出し、入学審査を受けます。 必要書類は、所定の願書(親も含めてかなりの分量があります)、中学までの英文成績、中学時代の先生からの英文推薦状2,3通、本人が書く英文エッセイ、さらに課外活動での活躍記録(あれば)、英語の能力証明(TOEFLかSSAT,SLEPなど、学校指定の英語試験)、さらにインタビュー(面接=国際電話でも可)、親の経済証明、などですが、学校によって異なるので志望校のHPのadmissionを見る事です。 英語能力は、英検ではなくTOEFLやSSAT、SLEPなどの勉強をしたほうが良いでしょう。(英検では通用しない場合が多いです) 出願の時期は、留学する年度の前年の秋~冬です。日本から出願するだけなので「ハワイの入試で落ちて、日本の高校に戻って来る時に学年が遅れる」ということはないでしょう。 ただし、どうしてもアメリカの高校に行きたければ、滑り止めも含めて数校に出願したほうが無難です。我が家の場合は、1校しか出さなかったので不合格の場合も考えて、日本の高校受験もしましたよ。 他の方がおっしゃっている「ビザの問題」は、ちょっと勘違いされていると思います。「ビザの期間が滞在できる期間」ではありません。 ちゃんと高校から入学を許可されれば、F-1ビザを取得して、高校を卒業するまで(3年でも4年でも)、さらに大学に進学すればそのままアメリカに滞在することは可能です。 ただし、アメリカの私立高校、大学は膨大な学費・生活費がかかるので、親御さんの経済的支援は不可欠です。ご両親の協力の下に、ご両親と一緒に高校選択、出願手続きを進めてください。 以下のサイトは非常に有益です。ご両親と一緒に「私費(卒業)留学」の項目を熟読してください。 http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info_27.html

kuhio_25
質問者

お礼

URLありがとうございました。とても参考になりました。 やはり経済的な問題は両親と相談しようと思います。 丁寧な回答、本当にありがとうございました。

• nolly_ny
回答No.1

留学経験者です。 日本人がアメリカの学校に通うためには、まず「学生ビザ」というものが必要です。 通いたい学校から「入学許可証」を発行してもらい、日本のアメリカ大使館に申請します。 学校に通ってよい期間は、アメリカ大使館が書類を審査して決めます。「高校に通うから3年」が確実に許可されるわけではありません。 お金がふんだんにあったとしてもビザがなければ、何も始まりません。 それから、アメリカの新学期が始まるのは9月です。 質問も漠然としてましたので、回答もまずはここまで。 先は長いですが夢をあきらめずに頑張ってください。

kuhio_25
質問者

お礼

留学経験者の方から回答いただけて大変嬉しいです。 ビザのことは、知っていたはずだったのですが、 >「高校に通うから3年」が確実に許可されるわけではありません これを読んでビックリしました。 とりあえずもう少しいろいろなことを調べてみることにします。 ご回答ありがとうございました。