• 締切済み

ハワイ島の日本人小学校

私の留学で、来年中にハワイ島ヒロ周辺に移り住むことを考えています。小学4年生の息子を同行させるので、現地で日本語で学べる小学校の情報を調べていますが、なかなか見つかりません。開校しているところはあるのでしょうか。 また、小学校以外でも、ハワイ島ヒロ周辺における日本人の子育て事情について、情報をお持ちの方、ぜひお助けください。何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

海外に於けるご子弟の教育についてのご相談ですが、お住まいの市町村教育委員会に何故ご相談なさらないのですか? 教育全般のご相談は地元教育委員会になされれば、都道府県の教育委員会など、適切なところを紹介してくれます。

pretomato
質問者

お礼

教育委員会に質問するというのは、考えていませんでした。問い合わせをしたところ、子供の海外での教育について担当者ご自身(子連れでの海外駐在経験)の経験からのアドバイスをいろいろいただくことができましたが、情報としては、ネットで得られたものと同じでした。結論から言うと、ハワイ島には日本人学校は無い(かつてはたくさんあった)ということでした。補習プログラムがあるかどうかは、現地校によってくるので、現地校に直接問い合わせるのがよいということでした。 ありがとうございました。