• 締切済み

ハワイ島の日本人小学校

私の留学で、来年中にハワイ島ヒロ周辺に移り住むことを考えています。小学4年生の息子を同行させるので、現地で日本語で学べる小学校の情報を調べていますが、なかなか見つかりません。開校しているところはあるのでしょうか。 また、小学校以外でも、ハワイ島ヒロ周辺における日本人の子育て事情について、情報をお持ちの方、ぜひお助けください。何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

海外に於けるご子弟の教育についてのご相談ですが、お住まいの市町村教育委員会に何故ご相談なさらないのですか? 教育全般のご相談は地元教育委員会になされれば、都道府県の教育委員会など、適切なところを紹介してくれます。

pretomato
質問者

お礼

教育委員会に質問するというのは、考えていませんでした。問い合わせをしたところ、子供の海外での教育について担当者ご自身(子連れでの海外駐在経験)の経験からのアドバイスをいろいろいただくことができましたが、情報としては、ネットで得られたものと同じでした。結論から言うと、ハワイ島には日本人学校は無い(かつてはたくさんあった)ということでした。補習プログラムがあるかどうかは、現地校によってくるので、現地校に直接問い合わせるのがよいということでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本語教師です。

    タイ国内で日本語教師をしています。事情があって来年3月に本帰国します。 今、日本国内の日本語学校の求人情報を集めています。 家内も私も関西出身ですので、関西圏で来年開校予定の日本語学校の情報を 持っている方がいらっしゃれば、関西のどの辺りに日本語学校ができるのか 教えていただけますか。 宜しくお願い致します。

  • ハワイに行きます

    今月、ハワイに行きます。 現地でリゾートワンピースを着たいのですが、 日本で気に入ったものが見つかりませんでしたので 現地調達したいと思います。 ワイキキ周辺でかわいいリゾートワンピが買えるお店でお勧めがあれば 教えてください! (ムームー等でなく普通に街で着るワンピース) リーズナブルなものでいいのですが、自分はそこそこ年齢が上ですので 日本のティーンズ向けのような超ミニのワンピースでなく 丈は普通にひざ丈くらい&華やかな柄のもので、 普通に大人が着ても恥ずかしくないようなのがあればと思うのですが。 行けばどこででも手にはいるよ~と言われるかもしれませんが、 ハワイに行くのが初めてなので全くわかりません。 少しでも情報があれば教えてください。お願いします。

  • ハワイでSEとしてインターンで働くには?

    来年ハワイに3ヶ月ほど短期留学します。私はシンクタンク系の会社に勤めており、留学は社員育成の一環です。3ヶ月の留学の間に、2週間ほどインターンとして現地企業で働きたいと考えています。募集情報などはどのように収集したらよいでしょうか?ご存知の方ご教授ください。

  • ハワイ留学を考えています。いい学校ご存知ですか?

    6月末から9月にハワイへ留学しようと思っています。 複数の会社に資料請求しましたが、結構高いのでお金の節約の為エージェントを通さずに、自分で大学の日本人コーディネーターと連絡を取り、学校の申し込み・ホームスティ先などを決めたいと思っています。そこで、ハワイ留学を経験された方でおススメの学校などありますか? また、良心的なエージェント等ありましたら教えてください。 お願いします。

  • シンガポールの日本人学校

    シンガポールで仕事を始めるかも知れないところです。小学生の娘は現在4年生です。現地には大きな日本人学校があるとのことですが、転校などスムーズに生活に入れるか不安です。どなたか情報をお持ちであれば教えて下さい。

  • 今月末からハワイのオアフ島に留学に行きます。

    今月末にハワイのオアフ島へ留学に行きます。そこで現地の小学生に出し物をする企画があり、私のグループは白ご飯を買って、日本で食べられているふりかけをかけて食べてもらおうという、簡単なものを計画していました。 しかし、ハワイでも普通にご飯は食べられているらしく、最近ではお弁当に入っていてもおかしくないということを知りました。これでは、あまり新鮮味がなく楽しんでもらえないのではないかと不安になりなした。もっと早く調べておくべきだったのですが、出発まであと1週間程度しかなく焦っています。 何か簡単に紹介できる日本の食事や、簡単なアクティビティなどはないでしょうか?

  • ハワイの小学生に喜ばれるお土産は?

    ハワイから地元の小学生(6年生男子と3年生女子)が来日します。 ハワイの小学生は日本のお土産としては何を贈れば喜ぶか、どなたかご存知ありませんでしょうか?? 彼らもハワイのお土産を持参することが予想されますので、こちらも何かを贈りたいのです。 ありがちな日本的土産(?)、例えば日本人形とか和傘なんてのは小学生は喜ばないでしょうし・・・。それにハワイは日系人が多い関係で、純日本的なものも珍しくないのでは?と思い、悩んでおります。 なお両親も同行して来日します。お父さん(白人)には日本酒の小瓶、お母さん(日系人)には和菓子でも・・と思ってます。

  • 中学生をハワイに留学

    知り合いの娘さんの案件です。 現在小学校6年生ですがサーフィンをしていて コンテストでもそこそこの成績を収めているそうです。 そこで、環境として優れているハワイに留学させたいとの希望を 本人も親御さんも持っています。 出来ればホームステイよりも寮のある学校に入れたいとのことですが 寮のある中学校などに入って放課後にサーフィンをすることは 可能なのでしょうか? また、中学生に学生ビザは取れるのでしょうか? ご存知の学校や機関がありましたら教えてください。 親御さんは念に何度も海外旅行をしハワイに現地の友人もおられます。 本人も10回程度ハワイに行っています。 滞在場所はホノルル周辺やオアフでなくてもかまいません。 よろしくお願いします。

  • ★ハワイで小学生が短期で行ける学校を探しています★

    タイトルどおりです。 仕事の都合で6月中旬より一ヶ月ほどハワイに行きます。 都合で家族全員で行くことになりました。 小学6年生の娘も行くのですが、現地で2週間ほど入れる 会話の学校などはありませんか? サマースクールでも良いのですが、英語がしゃべれないので 難しいと思います。 ご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。 。

  • ハワイ島情報

    今月末にハワイ島でドルフィンスイムをしたいのですが,ガイドブックなどには何ものっていません.旅行会社の人に聞いてみたら,ハワイ島は,ビーチで泳ぐのには適さない...という場違いな返答。 そんなことは,もちろん,ないですよね? ハワイ島で本当にドルフィンスイムが出来るのか,また,ケアウホウ周辺で,独りで泊まるのに適した格安のアコモなどの情報を教えて下さい. 最悪現地手配でもいいと思ってますが。3月末~4月頭は,アコモ現地手配で問題ないでしょうか?