• 締切済み

今月末からハワイのオアフ島に留学に行きます。

今月末にハワイのオアフ島へ留学に行きます。そこで現地の小学生に出し物をする企画があり、私のグループは白ご飯を買って、日本で食べられているふりかけをかけて食べてもらおうという、簡単なものを計画していました。 しかし、ハワイでも普通にご飯は食べられているらしく、最近ではお弁当に入っていてもおかしくないということを知りました。これでは、あまり新鮮味がなく楽しんでもらえないのではないかと不安になりなした。もっと早く調べておくべきだったのですが、出発まであと1週間程度しかなく焦っています。 何か簡単に紹介できる日本の食事や、簡単なアクティビティなどはないでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

No.2さんに賛成です。食べ物はやめたほうが良いでしょう。結構、アレルギー持ちが多いんですよ。たまに、グルテンが食べられない子供もいます。 で、私の案ですが: ●福笑い ●紙相撲(紙相撲はアメリカのプロレスラー風にデザインしても良いと思います) はどうでしょうか?

• nolly_ny
回答No.2

1週間前でも、気づいて本当によかったです。 ふりかけは日本から持っていこうと思っていたのですよね?でも実は「のりたま」はアメリカに持ち込み禁止の品として有名です。卵の加工品がアメリカの検疫で持ち込み禁止に指定されているんです。 オアフ島にはたくさんの日本人、日系人が住んでますから、日本食はさほどめずらしくないと思います。日本の食材は現地のスーパーで簡単に入手できます。 (でも「ふりかけ」だけは売っていなくて、留学のときにはみんな「のりたま」を持っていこうとして、検疫で破棄させられると聞きました。) ただ「現地の小学生」とは、どのへんの地域の小学校なんでしょうね?日系人が多い地域でなければ、日本食は見たことはあっても食べたことがない、ということは考えられると思います。そういう人向けならふりかけごはんもよいと思います。卵や肉エキスが入っていないものを選んで持って行ってください。 簡単なアクティビティとのこと、折り紙を教えるのはいかがですか?もうどこか別のグループが企画してしまっているかもしれませんけど・・・ ORIGAMIという本をハワイで買ってきたことがあるので、日本食同様よく知られているとは思いますが、実際に折り方を知っている人は日系人でもあまりいないのではないかと思います。日本でなら簡単に入手できますが、カラフルな模様の「千代紙」のような紙は、あちらでは珍しいと思います。 上質な紙自体が、アメリカ全土で入手困難です。

• w_katuo
回答No.1

頑張ったウドンなんかどうですか? http://www.aloha-street.com/whatshot/2011/04/post-1498.html ラーメンだと、 木久蔵ラーメンとか沢山ありますので、 新鮮味は無いです。