• 締切済み

留学経験者、もしくは留学中の方に聞きたいのですが

自分はこれから留学しようと思っていて、昔の同級生で留学経験した人がいるので聞こうと思えば留学に関する疑問に思うことは色々聞けるのですが(例えば現地の学校で困ったとき、現地の生活で何か困った時など) よく留学経験者が言う「留学したけど日本人のグループで日本語しか使ってないから英語話せない」 みたいな状態にはなりたくないので、あまり日本人には頼らないほうがいいのかなとも思っているのですが留学経験者、もしくは留学中の方に聞きたいです

みんなの回答

回答No.4

元留学経験者です。 現地在住の日本人と、どの程度関わるかはご自身で線引きしたらいいかなと思いますよ。 現地在住の日本人は、その場所で生活するサバイバル術などをすでに知ってる場合が多く、困ったときに母国語で話が出来る知り合いは、いた方が楽だと思います。 ただ、留学ということでその国の文化や言葉を習得したいということであれば、積極的に現地の人と関わるようにしたらいいと思いますよ。

回答No.3

私はホームステイをしたので必ず英語を話さなければなりませんでした。日本人とも関わらないとホームシックになるかも

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 僕は、寮にいて、そこは日本からの留学生は僕一人だったので、必要に迫られて仕方なく日本語以外で過ごしました。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7996/17095)
回答No.1

日本人に頼った方がよいこともありますよ。 その国の一般的なことなら,その国の人に聞く。 その国の特殊なことなら,やはりその国の人に聞く。 日本人がその国での生活に必要なこと(例えばビザ関係)なら,日本人に聞く。 これが基本だと思います。

関連するQ&A

  • カナダ留学経験者の方

    現在カナダ留学を考えています。 目的は海外での生活を体験したかった事と日常英会話を少しでも上達させたい為なのですが、留学経験もないのでいきなり1年も行く勇気が出ず、1ヶ月~長くても3ヶ月程の予定で語学学校に通いながらホームステイ出来たらと思っています。 仏語にも興味があったので、漠然とモントリオールで英語を学ぶ傍ら仏語にも触れられたら…と思っていたのですが、行った方の中で英語よりも仏語が上達したという人もいたりで、帰国前に旅行する程度でも良いかなと思いました。 バンクーバーやトロントなども考えていますが、(季節によって変わっるとは思いますが)日本人が多いと聞きますし短期間の留学なので日本人が少ない地域or学校で集中的に英語を学びたいんですがどこの都市が良いか検討も付きません。 そこで、皆さんが滞在した地域の事を教えて下さい。 現地エージェントを使って学校を手配した方が手数料も安く、ホストファミリーも紹介してもらえると聞きましたが利用された方はいますか? 一月の滞在費なども教えて頂けたら助かります。

  • 留学経験者の方にお伺いしたいのですが…

    こんにちは。 留学経験者の方にお聞きしたいのですが、ご自身がそれぞれの国に留学されて、他の外国人留学生や現地の方など色々な国の方と接する機会があると思いますが、彼らの日本とは違う文化、価値観、考え方、習慣などで一番驚いたことは何ですか? ささいなことで結構です。複数ありましたら合わせてお願いします。 少し疑問に思ったので質問させて頂きました。 ご面倒かとは思いますが、よろしくお願い致します。

  • デンマーク留学経験者の方

    来年から、とあるフォルケホイスコーレへ建築関係で留学予定です。もしよろしければデンマーク留学経験者の先輩方(特に女性の方からいただけると幸いです)、アドバイスを下さい。 デンマーク語の習得や住居関係など、留学の業者から頂いている一通りの情報をもとに準備を始めましたが、実際に留学を終えられて、これをやっておけばもっと現地生活が楽しめたのに、、とか、現地でこれをやらなかった(行かなかった、見なかった)のが後悔されている、など、ちょっとした情報があればアドバイスをいただけると幸いです。

  • 留学経験のある方へ

    私は現在高校生ですが 大学生になったら、または大学を卒業したら留学したいと前々から考えています。 そこで今回みなさんに聞きたいのは カナダは仕事しながらでも 留学できると聞いたのですが アメリカではそれは難しいですか? アメリカとカナダは 語学目的ならばどちらの方が適していますか? アメリカとは田舎の方でどっぷり英語につかれる環境がいいのですが... そして カナダは昔の領土問題で フランス語も公用語であると聞いたのですが フランス語を話す人もけっこういるのですか? また 留学するからには英語を完璧にしたいと思っています! そうなると4、5年かかっちゃいますよね? だとするとどのような方法が 時間を有効に留学できるのでしょうか? 目的というよりは 小学生からの夢なのですが... これって甘いですか? また 大学生、20代対象の留学機関がありましたら 特徴と面倒見、経済面もふくめて 教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 留学経験のある方お尋ねします

    私は中国人の日本語を勉強している三年生の大学生です。四年生になったら、日本へ留学するチャンスがあります。それはいい経験になると思いますが、家庭にっとて、学費が負担になりますし,帰国してから、就職に役立つかどうかまだ分からないです。留学に行くかどうか悩んでいます。留学経験のある方は、ぜひアドバイスをお願いします

  • 留学から帰国した方教えてください。

    ケンブリツジに留学していた大学4回生の娘が過日帰国しました。本人は外資系の、しかもかなり高度な語学力を必要とする外資系の会社に勤務することが目標ですが、帰国したとたんに日本語を喋らないといけないので折角英語で生活してきたのに日本語を喋ると英語力が落ちていくような気がして、何とかして語学力を低下させないようにしたいと悩んでいます。留学のご経験のある方で同じ様な悩みを持たれた方に良きアドバイスを頂けたらと思います。

  • 留学生活がつらいです。(経験者の方意見お願いします)

    こんにちは。 某欧米に留学しています。 今海外生活がつらくて悩んでいます。 留学する前に留学するにあたり目標をもって今いるもののつらいことが多いです。 留学斡旋業者を使って留学しましたがあまりに ホームステイがわるいので相談しても『ホームステイなんて居候意識でいた方がいい』とか『実際どんなひどいかはいってみてこないと信用できない』といわれてかえてくれません。相談料として高いお金を払いました。 また留学する前『ESLと並行して授業を受ける』ときいたのですがいってみると学校にはそのようなクラスが ないうえアジア系の生徒が皆無でうまくとけ込めません。浅い友だちはできるものの英語もうまくないのに すべて現地の人の間に混じって授業を受けています。 かといって誰も助けてはくれません。英語がうまく はなせないのにこのような状況においこまれていて つらいです。ESlのある学校にしてほしいと相談しましたが来年の1月まで無理といわれました。 なにかいい打開策、またはアドバイスお願いいたします。

  • オーストラリア留学経験者の方

    来年の秋くらいから、オーストラリアに留学、もしくは、ワーキングホリデーに行く予定です。 目的は、英会話力の向上・自然と触れ合うこと・ボランティア活動・友達を増やすこと・アウトドアです。 お勧めの地域や学校があれば、おしえてください。 また、もし、TAFEに行くとしたら、現地就職に強いコースは何がありますか? 私は、アメリカに1年半留学経験がありますが、語学学校を8ヶ月ほど、コミュニティーカレッジでWeb MasterのCertificateを取得するため、残りの期間をカレッジに通いましたが、残念ながら、卒業できないまま、帰国しました。 特に、Webに興味があったからというわけではなく、留学期間が限定されていたので、コンピューターを使う一番短いコースを選択したので、授業にもあまり関心が持てず、中途半端なまま帰国し、ただいま、日本でコンピューターに関りのないところでアルバイト中です。 アメリカでも、大きな日本人コミュニティーのある地域だったのと、自分の意志の弱さのため、アメリカ人の友達はできませんでしたし、英語の会話力もそれほど伸びませんでした。 オーストラリアを選んだ理由は、治安の良さ・生活費の安さ・自然に恵まれている、ことです。オーストラリアでは、キャンプ・トレッキング・カヤック・サーフィンなどを楽しみたいと思っています。 なぜか、アメリカでは、学校の成績のことばかり考えていて、とてもストレスフルだっだので、オーストラリアでは、もっと、のびのびと現地生活を楽しみたいと思っています。 小さな町でもかまいません。オーストラリアについて、少しでも、おしえていただけるとうれしいです。

  • 英語、留学経験を生かした職業について

    転職についてお聞きします。栃木の者です。大学では教育学部を専攻し、現在は高校で英語の常勤講師をしています。しかし、転職を考えておりまして、英語力や留学経験をさらに生かせて中心となる仕事に挑戦したいと考えています。英語力としてはTOEICでは870点、英検は準1級を持っていまして、留学の経験としては、大学時にカナダの大学に1年交換留学、その後4ヶ月同じくカナダの語学学校でビジネス英語を学び、インターンシップとして幼稚園で4ヶ月働きました。また、その間あるウェブサイトを英語から日本語への翻訳する仕事の経験もしました。大学時には、留学生の日本語や生活の補助をするチューターの仕事も経験しました。転職にあたり、そのような通訳や翻訳など英語を実用的に使っていく仕事や留学の経験を使う仕事、英語を使ってコミュニケーションしていく仕事を希望しています。そのような職種は東京に多いのでしょうか。大学の学部としては教育学部出なのでどのような職種が一番適しているのかアドバイスいただけたらうれしいです。また、どのようにどのような職種があるのか調べる方法も正直なところ良くわからないので、その方法についても教えて頂けたら幸いです。宜しくお願いいたします。

  • アイルランド留学経験者の方へ

    留学希望の中学生の親戚に、「どこの国に留学するか迷っているんだけどどこが良いと思う?」と相談を受けました。 その子の相談内容は、 日本人が少なくて日本語が聞こえてこない環境に行きたい。それを考え ると一番良いのは日本人が少ないアイルランドだけど、でもアメリ カ英語をイギリス英語より学びたい。アメリカの田舎に行けばアイルラ ンドと同じくらい日本人が少ないだろうからアメリカに行った方が良い かな? と言ったものです。でも私は車の免許をとれないうちからアメリカの田 舎に行ったら苦労するだけだと思うんです。だから、アイルランドを勧 めようと思います。 私が知る限りのアイルランドのメリットは 日本人が少ない アイルランド人は人懐っこくて優しい デメリットは アイルランドまでの直行便がない 私自身は、別の国の文化に興味があるのアイルランドに留学しませんが、アイルランド留学について軽く調べてみると、悪いことがほとんど見つからず良い事ずくめな気がするんです。 でも、アイルランド留学専門のHPでは良い事しか書いていないだろうから、実際にアイルランド留学経験者の方からアイルランド留学について聞きたいです。 アイルランド留学のメリット、デメリットを教えてください。