• 締切済み

留学経験者、もしくは留学中の方に聞きたいのですが

自分はこれから留学しようと思っていて、昔の同級生で留学経験した人がいるので聞こうと思えば留学に関する疑問に思うことは色々聞けるのですが(例えば現地の学校で困ったとき、現地の生活で何か困った時など) よく留学経験者が言う「留学したけど日本人のグループで日本語しか使ってないから英語話せない」 みたいな状態にはなりたくないので、あまり日本人には頼らないほうがいいのかなとも思っているのですが留学経験者、もしくは留学中の方に聞きたいです

みんなの回答

回答No.4

元留学経験者です。 現地在住の日本人と、どの程度関わるかはご自身で線引きしたらいいかなと思いますよ。 現地在住の日本人は、その場所で生活するサバイバル術などをすでに知ってる場合が多く、困ったときに母国語で話が出来る知り合いは、いた方が楽だと思います。 ただ、留学ということでその国の文化や言葉を習得したいということであれば、積極的に現地の人と関わるようにしたらいいと思いますよ。

回答No.3

私はホームステイをしたので必ず英語を話さなければなりませんでした。日本人とも関わらないとホームシックになるかも

• SPS700
回答No.2

僕は、寮にいて、そこは日本からの留学生は僕一人だったので、必要に迫られて仕方なく日本語以外で過ごしました。

• f272
回答No.1

日本人に頼った方がよいこともありますよ。 その国の一般的なことなら,その国の人に聞く。 その国の特殊なことなら,やはりその国の人に聞く。 日本人がその国での生活に必要なこと(例えばビザ関係)なら,日本人に聞く。 これが基本だと思います。