• 締切済み
  • すぐに回答を!

英語、留学経験を生かした職業について

転職についてお聞きします。栃木の者です。大学では教育学部を専攻し、現在は高校で英語の常勤講師をしています。しかし、転職を考えておりまして、英語力や留学経験をさらに生かせて中心となる仕事に挑戦したいと考えています。英語力としてはTOEICでは870点、英検は準1級を持っていまして、留学の経験としては、大学時にカナダの大学に1年交換留学、その後4ヶ月同じくカナダの語学学校でビジネス英語を学び、インターンシップとして幼稚園で4ヶ月働きました。また、その間あるウェブサイトを英語から日本語への翻訳する仕事の経験もしました。大学時には、留学生の日本語や生活の補助をするチューターの仕事も経験しました。転職にあたり、そのような通訳や翻訳など英語を実用的に使っていく仕事や留学の経験を使う仕事、英語を使ってコミュニケーションしていく仕事を希望しています。そのような職種は東京に多いのでしょうか。大学の学部としては教育学部出なのでどのような職種が一番適しているのかアドバイスいただけたらうれしいです。また、どのようにどのような職種があるのか調べる方法も正直なところ良くわからないので、その方法についても教えて頂けたら幸いです。宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数381
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2

結論から言うと、東京には英語を活かせる仕事は無いと思って探したほうがいいでしょう。 大切なことは、英語はスキルでも経験でも知識でもないということです。 「言葉を話すことができる」では仕事が無いとお分かりいただけるでしょう。 そもそも留学1,2年程度では実際の仕事現場では役に立たないし、帰国子女レベルでも同様で「英語をアピール」した仕事などつけません。 同時通訳レベルでないと、スキルとは認められないのが現実です。 多くの人が「英語を伸ばせる」を「英語を活かせる」職場と自分で勝手に置き換えて探しているので、皆さん苦労しています。 英語にあまりこだわらず、プラスアルファ程度として捕らえ、他の知識や経験で勝負しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • カナダの大学留学について知りたいことがあります。

    こんにちは。 僕の友人が高校卒業後カナダの大学へ留学(語学留学ではなく学部留学です) したいと考えています。友人のプランでは、語学学校で1年間英語力を あげる→2年制大学に→3年次から4年制大学に編入 ということです。 そのことについて皆様にお聞きしたいことがあります。 (1)カナダの大学は英語の求めるレベルがとても高いと聞きましたが、 1年語学学校に通っただけで、そのレベルに達するものなのでしょう か?(友人の今の英語力は英検準2級です) 以前ほかの質問で語学学校に5,6年通ったというお話を読んだの ですが・・・ (2)大学付属の語学学校に入った場合、1年でその大学の求めるレベルに なれなかったら2年目というのはあるのでしょうか、それともそこで 終わりなのでしょうか? また、英語力を伸ばすための語学学校に入るとしてもある程度の英語力 が求められるのですか? (3)2年制大学から4年制大学に編入というのはそうすんなりいくもの なのですか?カナダの4年制大学は英検1級レベルの英語力が求められると聞きました。 カナダに留学経験のある方、皆様は留学当初どの程度の英語力をつけて 留学に臨まれましたか?現地へ行けばどうにでもなる、現地で英語力を つければよい、という気持ちで行くべきなのか、それとも語学学校に 行くとしても相応の英語力を身につけてから行くべきなのか、どちらの 選択ももっともだと思うので、よくわかりません。 経験のある方、詳しい方、ぜひ教えていただきたいです。 だらだらとわかりにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 語学留学か学部留学か

    現在、僕は大学の1回生です。 英語力向上のため、フィリピンへの留学を考えているのですが、上記どちらにしようか迷っています。というのも、僕の通っている大学では、交換留学でのみ単位取得が認められているので、これまでは学部留学を考えていたのですが、フィリピンの語学学校では、マンツーマンの授業が豊富だと聞いて、英語力を伸ばすためにはその方が良いのではないかと考え始めるようになったからです。 フィリピンへ留学経験のある方、叉は他国への学部留学経験のある方、いらっしゃったらご回答をお願いします。

  • 交換留学中の勉強と英語力

    はじめまして! 今、現在カナダのアルバータ州に留学中の者です。 私は、高校三年生ですが、来年の七月頭まで、こちらの現地高校に通います。 (留年します) 色々と不安なことが多く、 たくさんの方のお話が聞きたくて、質問させていただきました。 まず、英語力についてなのですが、 私は英検二級レベルです。 英語力を向上させるために、どんな努力も惜しまないつもりですが、 もし、留学経験者の方がいらっしゃいましたら、 どの位、英語力が伸びたか、また、おすすめの勉強方などありましたら、教えて下さい。 帰国後、三年の七月に復学するため こちらで日本の勉強をしています。 英語の文法などを含め、毎日二時間半程度です。 ですが、やはり、日本語を遮断するためにも控えた方がいいのでしょうか? かといって、全くしないのも不安なのですが…。 私が九月から通う学校はとても小さく 学年合わせて30人ほどです。 既に出来上がっているグループに入っていかなくてはならないため とても不安です。 よろしければ、みなさんの留学体験を色々聞かせて下さい! よろしくお願いしします。

  • 回答No.1

私は短大卒ですが、留学経験があります。 英語をばりばり使いたいのでしたら、東京周辺にたくさん求人があると思います。 秘書とかだと英語を実際話したりする仕事になると思います。 セクレタリーとか言って具体的にTOEICのスコアも出ていたりしています。 また、英文事務とかだと部署によってはメールのみ英語使用だったり 運送会社でも英語の書類を扱うことが多いのでそこでも英語力が発揮できますw 私も上京して仕事を探そうかと考えた時期もありましたが、 故郷のメーカーの海外部品課で6年弱働きました。 その後、スキルアップしたいと思い、別のメーカーに転職して 派遣で技術翻訳?みたいな仕事をしています。 最近不況になってきたので、正社員の求人を探しているところです。 良い仕事が見つかるといいですねヽ(*’-^*)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 留学制度のある大学

    教育学部などで留学がカリキュラムに 埋め込まれてる例はよくあると思うのですが、 心理学部などあまり留学とは縁がなさそうな学部でも 留学制度が使える大学はありますか?

  • 留学

    私は来年の夏にカナダに短期留学したいと思っています。 それに向けて英語の勉強も頑張っています。英語は大好きです。やる気もあります。 しかし実際のところ聞き取ることも話すことも中途半端でむしろ出来ません。 今もっと頑張れば夏にはレベルアップできると思っていますがやはり不安が大きいです。 もしこの中途半端なまま留学に行ったら散々な目にあいますか? 短期とはいえども日本語の通じる人がほぼいない状態の中に行くということはある程度以上の英語力が必要になるのでしょうか?

  • 留学経験のある方へ

    私は現在高校生ですが 大学生になったら、または大学を卒業したら留学したいと前々から考えています。 そこで今回みなさんに聞きたいのは カナダは仕事しながらでも 留学できると聞いたのですが アメリカではそれは難しいですか? アメリカとカナダは 語学目的ならばどちらの方が適していますか? アメリカとは田舎の方でどっぷり英語につかれる環境がいいのですが... そして カナダは昔の領土問題で フランス語も公用語であると聞いたのですが フランス語を話す人もけっこういるのですか? また 留学するからには英語を完璧にしたいと思っています! そうなると4、5年かかっちゃいますよね? だとするとどのような方法が 時間を有効に留学できるのでしょうか? 目的というよりは 小学生からの夢なのですが... これって甘いですか? また 大学生、20代対象の留学機関がありましたら 特徴と面倒見、経済面もふくめて 教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 留学について。相談させてください。

    ご閲覧ありがとうございます。 私は現在大学3年生で、教育学部に所属しています。 留学についての相談をさせてください。 私はつい最近まで普通に教員になろうと思っていたのですが、冬休みにオーストラリアに短期留学をしまして、それから長期留学を考えるようになりました。 長期留学を考え出した理由は、まず自分自身が世界を知らなさすぎるということです。 日本以外のところに住んでみたい!という興味半分のような気持ちといったらそれまでですが、教員になるにしても、世界を知っていて、色々な考え方を知っている教員の方が、子ども達に教えてあげることができることも多いと思うからです。 そして第二の理由として、英語力です。私は今現在は将来小学校の教員になりたいと考えているのですが、中学校免許は英語を取得予定です。しかし私の今の英語力はかなり低いのです。 このまま教員採用試験を受けて、教員になったら、英語ももちろん教えることになるのですが、不安でなりません。 子どもたちにもっと質のいい授業をしてあげたいのです。このままでは自分の授業は教育実習のときと同じようなダメな授業になってしまうと思うのです。 しかし、留学と言っても本当にたくさん種類があって、自分がどこへ進めばいいのか全くわかりません。 留学期間は2年~3年を予定しています。 最初の1年は大学付属の語学学校などで英語力をアップさせたいと考えています。 専攻は児童英語教育がいいのですが、留学期間が2年でも大学でDouble Major制度が利用できるところはあるでしょうか? 出来れば児童英語教育のほかにも、学校心理学や女性学、コミュニケーション学など、学んでみたい学問がたくさんあるのです。 また、とても初歩的な質問なのかもしれませんが、留学して児童英語を学んだあとに、教師以外の就職の道というものはあるのでしょうか? できれば、たくさんの道が開けるような留学がしたいのです。 一応留学雑誌を読んだり、インターネットで色々と調べたりしているのですが、わからないことだらけで困っています。 長文になってしまってすみませんでした。 何かアドバイスして頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 履歴書への留学経験の書き方について

    留学経験の記載について検索しましたが不明な点があるので 教えてくださいませんか? 大卒後2社で就職し、その後約2年間留学しました。 ディプロマを取得し、勉強した分野での就職(派遣社員)を 希望しています。 調べた限りでは (1)語学留学ではなく、しかも直接仕事に関わってくる場合は「特技欄」ではなく「学歴欄」に記載せよ、 (2)履歴書は時系列に書き込むものなので就職経験ありならばその後に記載せよ、 ということのようなのですがそうなると具体的には例えば 学歴 △高校入学 △高校卒業 ×大学×学部×学科入学 ×大学×学部×学科卒業 職歴 ○○入社 ○○退職 の後に留学経験を書くことになるのでしょうか? それと、TOEICで900点台を取得済みなのですが、 採用する側はどの程度の英語力を期待しているものでしょうか・・・ かなり勉強もしましたけど正直、完璧な英語力とは言えないと 思っています(謙遜ではなくて、体系的な勉強というより「勘所」 を鍛えるようなやり方だったので粗雑な英語力なのです)。 点数負けしてるような気がしてならない、けれど強みとして アピールしたい。複雑な気持ちです。 履歴書への記入に関してはいろいろなご意見があるようなので 1番は見易くわかり易いのがよいのだと思いますが どなたかにアドバイスをいただければ有難いです。 よろしくお願いします。

  • 教育学部から高校の教員になるのは難しいのでしょうか?

    高校の教員になるには専門的な知識が必要となるため、 大学の教育学部では専門的な知識が学べない、と聞きました。 事実、教育学部出身の高校の先生は聞いたことがありません。 しかし専門学部では教職を取るのはなかなか大変だと聞きます。 自分は中高の英語教員になりたいのですが、 教育学部で教育について学びながら個人的に TOEICやTOEFL、英検の勉強を通じて英語力を付ける という方法で専門知識をカバーする、というのでは厳しいですか? もちろん英語力=英語を教える力ではありませんが、 確かな英語力の裏打ちがないと教えられるはずがありません。 また自分が今考えている大学は、学部間の仕切りがないようで、 教育学部からでも文学部の授業は割と受けやすいようです。 自分が取りたい中高の免許以外に、その教育学部では 小学校の教員免許を取得する事が卒業の必須条件になっています。 しかしこれも中高の教育現場において生きるものがあると思います。 どうでしょうか? 過去の流れに従って専門学部に進むべきでしょうか?

  • カナダの大学留学について

    私は日本の4年制大学を卒業後、社会人として働いています。今どうしても留学したいのですが、資金と英語力のことで悩んでいます。留学して勉強したいこと、将来の夢、帰国後の進路、などしっかり思い描けているだけに、資金面で諦めるというのがつらいのです。 アメリカやイギリスは、学費がとても高いと聞き、カナダの大学ならそれよりは多少安いと聞きました。しかし、私は就職してからそんなに年数が経っていないため、十分な資金を用意できるとは思えないのです。親から借りることはできそうなのですが、それでも1年300万かかるとか・・・途方にくれてしまいました。1年分借りるので精一杯なので・・・自分でも200万は用意して、親から300万借金できるにしても、500万ですべてまかなおうとするのだと厳しいと言われました。(でもそれは業者に聞いたのでそういったのかもしれませんが・・・) また、カナダの大学へ入るにはネイティブ並みの英語力が必要といわれました。私は英語力に自信がないわけではないのですが、ネイティブ並、となると・・・心配です。TOEIC800点くらいではネイティブ並みとは言えませんよね?実際はどうなのでしょうか。 カナダへの留学経験者の方、アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 早稲田大学・教育学部・英語英文学科って・・・

    早稲田大学・教育学部・英語英文学科って・・・ 早稲田大学・教育学部・英語英文学科って・・・ 一般受験を考えているんですが、科目などが 知りたいです! それなら、ホームページを見ろと言われそうですが、 私のPCから教育学部のHPに行くことが、なぜかできないので 質問させて、頂きました。 よろしくお願いします! 知りたい事は以下の3つです 1.一般受験での受験科目 2.試験日程 3.この学部に詳しい方がいたら、なにかプラスのコメントください。 ちなみに、今の現状ですが アメリカ・ニューヨークに留学中の高校生です。 TOEICはギリギリ800点台です。 なんとか近い将来900点台を狙いたいと考えています。 上智も検討しましたが、自分の中でアメリカ留学を決意した時から 早稲田一筋なので、早稲田しか考えられません。 そして、なぜ教育学部かというと、教職に就きたいと考えているからです。 少し横道にそれましたが、 以上の事を踏まえて、回答頂けると嬉しいです。 ご協力お願いします。

  • 留学について質問です

    カナダかアメリカに留学を考えている者です。カレッジに入りたいと思っているのですが、残念ながら英語力が足りないので、初めはESLから始めることになりそうです。ちなみに現在の英語力はTOEFL450~480ってとこです。出発までにはなんとかしてTOEFL500レベルまでは上げたいと思っています。そこで質問なのですが、私ぐらいの英語力ではカレッジに入るのにどれくらいの期間、ESLに通わなくてはならないのでしょうか?もちろん人それぞれだと思いますが、一応目安はどれくらいか知りたいです。またどれくらいの費用がかかるかもあわせてききたいです。もし留学経験者の方がいらっしゃいましたら、体験談などもきかせてほしいです。よろしくお願いします。

  • どちらの進路がベターでしょうか?

    高校の英語教員を目指している高2です。 英語教育のプロフェッショナルになるために大学ではしっかり勉強したいです。 英語力と英語を教える力は別物だとよく言われるのですが教育学部では語学が中途半端、外国語学部では教育学が中途半端になりそうです。 ①東京外大などの外国語学部→教育学が学べる大学院 ②東京学芸大などの教育学部英語専攻→教育系の大学院 どちらがいいでしょうか?