• 締切済み
  • すぐに回答を!

英語、留学経験を生かした職業について

転職についてお聞きします。栃木の者です。大学では教育学部を専攻し、現在は高校で英語の常勤講師をしています。しかし、転職を考えておりまして、英語力や留学経験をさらに生かせて中心となる仕事に挑戦したいと考えています。英語力としてはTOEICでは870点、英検は準1級を持っていまして、留学の経験としては、大学時にカナダの大学に1年交換留学、その後4ヶ月同じくカナダの語学学校でビジネス英語を学び、インターンシップとして幼稚園で4ヶ月働きました。また、その間あるウェブサイトを英語から日本語への翻訳する仕事の経験もしました。大学時には、留学生の日本語や生活の補助をするチューターの仕事も経験しました。転職にあたり、そのような通訳や翻訳など英語を実用的に使っていく仕事や留学の経験を使う仕事、英語を使ってコミュニケーションしていく仕事を希望しています。そのような職種は東京に多いのでしょうか。大学の学部としては教育学部出なのでどのような職種が一番適しているのかアドバイスいただけたらうれしいです。また、どのようにどのような職種があるのか調べる方法も正直なところ良くわからないので、その方法についても教えて頂けたら幸いです。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.2

結論から言うと、東京には英語を活かせる仕事は無いと思って探したほうがいいでしょう。 大切なことは、英語はスキルでも経験でも知識でもないということです。 「言葉を話すことができる」では仕事が無いとお分かりいただけるでしょう。 そもそも留学1,2年程度では実際の仕事現場では役に立たないし、帰国子女レベルでも同様で「英語をアピール」した仕事などつけません。 同時通訳レベルでないと、スキルとは認められないのが現実です。 多くの人が「英語を伸ばせる」を「英語を活かせる」職場と自分で勝手に置き換えて探しているので、皆さん苦労しています。 英語にあまりこだわらず、プラスアルファ程度として捕らえ、他の知識や経験で勝負しましょう。