• 締切済み

留学経験のある方へ

私は現在高校生ですが 大学生になったら、または大学を卒業したら留学したいと前々から考えています。 そこで今回みなさんに聞きたいのは カナダは仕事しながらでも 留学できると聞いたのですが アメリカではそれは難しいですか? アメリカとカナダは 語学目的ならばどちらの方が適していますか? アメリカとは田舎の方でどっぷり英語につかれる環境がいいのですが... そして カナダは昔の領土問題で フランス語も公用語であると聞いたのですが フランス語を話す人もけっこういるのですか? また 留学するからには英語を完璧にしたいと思っています! そうなると4、5年かかっちゃいますよね? だとするとどのような方法が 時間を有効に留学できるのでしょうか? 目的というよりは 小学生からの夢なのですが... これって甘いですか? また 大学生、20代対象の留学機関がありましたら 特徴と面倒見、経済面もふくめて 教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

noname#140670

みんなの回答

noname#139813
noname#139813
回答No.7

アメリカに留学6年してました。 300万貯めて、途中でお金が切れて、内緒で日本食レストランでウェートレスをしていました。 時給は5ドル、チップがいいので、暇なときは月収1500ドル、忙しい時は月収2500ドルありました。 それで、生活費と学費は自分で賄いました。ちゃんとコミュニティカレッジに通い、12単位とりながら、仕事も週5~6日働きました。やれば出来ます。移民局に見つかったら大変です。 チクる人がいなければ大丈夫ですが、LAで一斉手入れが昔あり、日本人オーナーの多くが、学生を内緒で雇うのを恐がっているため、韓国人や中国人オーナーの下で働くことが多かったです。 アメリカでもコミュニティカレッジの友達の一人が、ちゃんと法律上認められた方法で、学生ビザで働いていました。名前は忘れましたが、所得が低いなど証明して、学校を通してだと思いますが、申請をして、週限られた時間だけ働いていました。 カナダはケベック州がフランス語圏ですが、それ以外の地域の人は学校でフランス語を習っても、日本人の英語教育と同じで単語は知っているけど話せません。(彼氏がカナダ人) カナダ人いわく、アメリカ人の英語力はひどいそうです。が、語学学校や大学のESLの先生はちゃんと英語の出来る人なので、あまり関係なく、どちらの国でも同じだと思います。 6年いても、帰国して英語を使ってないと、どんどん忘れます。ペラペラになるのにかかる年数はあなたの努力次第ですが、一生勉強し続ける必要はあると思います。 使わないと母国語ですら忘れます(笑)。 田舎の留学は日本人が少なく、英語漬けになれそうですが、車がないと生活出来ません。 ホームステイ先を朝5時に出て、3時間近くかけて学校に通った人の話を聞いたことがあります。 働く先も田舎は少ないと思います。 都会で私は英語漬けになるため、アメリカ人や日本人以外のルームメイトと暮し、日本人とは最小限の付き合いにしました。 自分でルームメイトを探す方法ですが、Graigs listがあります。 留学機関は商売ですから、お金さえあれば誰でも留学させてくれます。住まいも紹介してくれますよ。 私の時は一番安いところで、5万の手数料だったので、もったいないと思い、ネットで学校を調べて自分で入学手続きしました。それくらい英語出来なかったら、現地に行ったらもっと困る、出来て当たり前という意気込みでした。 高校生で留学経験がないのに、留学のことを詳しく知っているほうが変です。 夢に向かって、今回質問をしたことは素晴らしいと思います。 私も留学が夢でしたが、高校の時に両親に反対をされて、就職後自分でお金を貯めてから留学しました。 それまでに日本で充分遊んでいて、20代後半で留学しているので、若い時ほど遊ばなくなり、働きならが、勉強して、多少趣味をエンジョイしていても成績は良かったです。 高卒後留学をして働いている人は、親からの仕送りがあり、学費のためのバイトではなく、遊ぶための資金稼ぎで、勉強より遊びが忙しくて、成績ボロボロ、マリファナ漬けの若者にも何人か出会いました。 留学は応援したいですが、お金をかけてするなら勉強するつもりで、行くことをお勧めします。 留学して最初に思ったことは、「留学する前にもっと日本で英語を勉強しておくべきだった」です。 留学だけに頼らず、今日本でできる勉強も積極的にしてみて下さい。 私は帰国後、英会話カフェに通いました。日本でも、英会話学校はもちろん、気軽に英語を楽しむ機会はあります。 まずは、留学しても困らない英語力を日本で身につけて下さい。留学については、それから考えてもいいかと思います。 頑張ってください。

回答No.6

たびたび… #3です。 お礼、どうもありがとうございます。 オーストラリアで学生ビザでのアルバイトですが、週20時間までです。 時給1000円くらいのアルバイトが見つかればかなりキツキツでしたら生活費がまかなえるかもしれません。 オーストラリアの英語はなまってるから…と言う人が居ますが、気にすることはありません。 だってオーストラリア人とアメリカ人の会話は充分成り立っていますし。 (もちろん仕事上も問題なし) どれくらい違うのかと言うと、私の感覚ですが大阪弁と名古屋弁くらいかな。 いや、そんなに違わないかも… といった程度です。 相手の言っていることがわかって自分の言いたいことが言える 程度でしたら1年間でもいいのでは? と思います。 英語で何かを学びたい、英語で仕事をしたい と言うことでしたら話はまだ変わってきますが。 語学留学に成功するか失敗するか は目標の有無が関わってくると書きましたが、そのほかにもいくつかあります。 1、性格  やはり話し好きで積極的な人は上達が早いです。 2、根性 留学期間が長くなればやはり気持ちが沈む時があります。 そんなときに人の力を借りずとも自分で自分を奮い立たせることができるかどうか。 ちなみに私は1年間に3回くらいのペースで"もう日本に帰りたーい"と心が折れることがありました 笑 3、経済力 ありすぎてもなさ過ぎてもダメ ありすぎるとお金のかかる遊びばかりしてしまう(なぜか日本人とつるむ) お金がなさ過ぎると遊べない(現地人と遊ぶのが一番上達早い) こんな感じです。 私は2度留学しているのですが、1度目は16歳~17歳の1年間。 交換留学でした。 たまたま日本人の居ない環境だったからか、1年間で日常生活不自由しない程度の英語は身に付きました。 最初の3ヶ月で相手の言っていることがある程度理解できるようになった 6ヶ月くらいで自分の言いたいことが言える様になった 9ヶ月くらいで夢もFULL英語 帰国間際は相手の言っていることが冗談なのか本気なのか などのニュアンスも分かるようになった とはいえ、高校の授業は数学・美術・体育以外はあんまり分からなかったです(笑) 語学(英語に限らず)の習得には大きく分けてステップが4つあります。 "聞く" "書く" "話す" "読む"  あなたは日本語を習得するのに、上記4つ、どういう順番でしたか? おそらく 聞く(オギャーって産まれてから)⇒ 話す(ママ~パパ~とかから) ⇒読む(ママと一緒に絵本を)⇒書く(自分の名前から)ではないですか? もしかしたら読む と 書く が逆の人もいるでしょうが。 第二外国語もこの順番が一番いいと言われています。 日本で英語を勉強してもなかなか話せるようにならないのに留学すると話せるようになる(必ずじゃないけどね)のはこの違いなんじゃないかな、と思います。 科学的には1000時間"聞く"と"話す"ステップに進むそうですよ。 私もそうでしたが、英語が自分の口からスムーズに(頭の中で日本語を英語に訳すことなく)出てくるようになります。 たとえば りんごを見たとき 「あ、りんごだ。りんごは えっと」"Apple!" じゃなくていきなり"Apple!"と。 そうなってくると辞書もあまり使いません。 分からない言葉があればそれの意味を英語で聞き、教えてもらいます。 ね、留学楽しそうでしょ(笑) それから、日本での勉強ですがあまり英会話スクールはオススメしてないです。 高いし。 そのお金があるなら貯めて留学に使ったほうがいいかな。 私がお客さんに紹介しているのは地域のボランティアがやってる英語サークルとか個人で雇える英語の先生に習う。 お住まいの地域にもよるけど、ノ○やジ○スの先生、日本に住む外国人奥様、日本に来ている留学生が空き時間に1時間1000円~3000円くらいでプライベートレッスンしてくれるシステムがありますよ。 参考までにURL貼っておきますね。 頑張ってください。 応援してます♪

参考URL:
http://senseisagasu.com/
回答No.5

続きです。 > 留学するからには英語を完璧にしたいと思っています! > そうなると4、5年かかっちゃいますよね? ただの語学留学で4~5年も海外に行くのは、お金と時間がとても勿体無いと思います。今は英語が話せる人はめずらしくないし、留学経験が無くても英語を話せる人もいるので、お金と時間に対して、得られるものは小さいと思います。 大学卒業後、同級生たちが就職して社会経験をつんでいく中、4~5年もただの語学留学だけするなんて、大きな出遅れです。 語学留学なら1年、長くても2年で十分だと思いますよ。それ以上長いと、語学学校だけでは飽きますw。4~5年もの長期滞在なら、「英語"を"勉強する」のではなく「英語"で"勉強する」ことを目的とした方が意味があると思います。大学や専門学校で学ぶとか。 それに必ずしも「完璧」に英語を話せる必要は無いと思います。また海外に滞在した期間より、「英語で自分の意思を伝えられるか」「伝える意思を持っているか」の方が、実際には重要なんじゃないかと思います。それは海外滞在期間に比例するものではありません。 高度な語学力は無くても、英語でバリバリ仕事をこなしている知人がいます。彼の部下の方がよっぽど英語が堪能ですが、仕事ができるかという点では、彼の方が上。海外の顧客からの信頼も厚く、社内でもそれなりのポジションです。 また、大学を1年間休学してワーホリをした友人がいて、出発前に既に中級レベルで、滞在中に中級→上中級→上級とレベルアップし、帰国時のTOEICは830点でした。帰国後も勉強を続けてさらに力をつけているようです。今は語学力を武器に、外国人と商談をしたり、度々海外出張をしています。 一般的にワーキングホリデーは「休暇」なので軽視されるし、誘惑が多くてほとんど英語を喋れないまま帰国する人も多い中、彼はかなり努力をして、100万円という少ない資金で大きな成果を得ました(アルバイトをしたり旅行も楽しんでましたが)。でもワーホリでは語学学校に通える期間は限られているし、彼ほどの努力はなかなかできる事ではないので、語学力習得を目的とするなら、語学留学の方が良いとは思います。

回答No.4

> カナダは仕事しながらでも留学できると聞いたのですが > アメリカではそれは難しいですか? ワーキングホリデーならアルバイトができます。ワーホリはカナダではできますが、アメリカではできません。 > どのような方法が時間を有効に留学できるのでしょうか? 出発前に中級以上の語学力を身につけておきましょう。「海外に行ってから勉強しよう」という考えこそ、お金と時間の無駄です。 > 大学生、20代対象の留学機関がありましたら > 特徴と面倒見、経済面もふくめて教えていただけたら幸いです。 留学エージェントは、日本の大手有料・日本の無料・現地の無料と、大きく3つの種類があります。ネットで検索できますから、サービス内容を比較したり、問い合わせたりして、希望に合うところを選ぶと良いです。 海外の学校に直接申し込むこともできますが、連絡や手続きが遅れるのは良くあること。そんな時に海外から英語で交渉するのは大変だと思います。重要な書類も英語に不慣れな人が理解するのも大変だし。学校とのやりとりはエージェントに頼ったほうが良いと私は思います。 でも現地に着いたら、エージェントはほとんど使わなくなります。むしろずっとエージェントにべったりだと問題です。 経済面について心配なら、ご両親名義で銀行などで教育ローンを組む方法もあります。

回答No.3

自分自身留学経験があることと、留学斡旋会社で働いていましたので回答させていただきます。 >カナダは仕事しながらでも 留学できると聞いたのですが アメリカではそれは難しいですか? カナダの場合はワーキングホリデーがありますので滞在中にアルバイトすることが可能です。 しかし、1年間だけ。 アメリカではお仕事できません。(大学の正規留学の場合、認められればオンキャンパスで少しだけできますが生活は成り立ちません) 不法にアルバイトしてしまってつかまれば強制退去、その後10年(もしくはそれ以上)アメリカへは渡航不可能です。 >アメリカとカナダは 語学目的ならばどちらの方が適していますか? どちらでも変わりません。 >アメリカとは田舎の方でどっぷり英語につかれる環境がいいのですが... 田舎の語学学校は選択肢があまりなく、必ずしもプラスにはなりません。 競合他社(他校?)がなければ質を競う必要がないですからね。 >そして カナダは昔の領土問題で フランス語も公用語であると聞いたのですが フランス語を話す人もけっこういるのですか? エリアによります。ケベック州はフランス語を話す人が多いですが英語も話せます。 >また 留学するからには英語を完璧にしたいと思っています! そうなると4、5年かかっちゃいますよね? だとするとどのような方法が 時間を有効に留学できるのでしょうか? 完璧のレベルによります。 日常会話を完璧にしたいのか、ビジネスレベルなのか… 4~5年でも仕事に使えないレベルの人はたくさんいます。 >目的というよりは 小学生からの夢なのですが... これって甘いですか? はい、甘いです。 無駄なお金と時間を使うだけです。 夢だけなら長期旅行で充分です。 (私のお客様でも目的がない人にはこう言ってます) >また 大学生、20代対象の留学機関がありましたら 特徴と面倒見、経済面もふくめて 補助の出るような公共機関の、ってことですよね? あるにはありますが、かなり狭き門で目的もない人をサポートしてくれるところなんてありません。 どういう人がいけるかというと、 ・何かに長けていてそれが海外で生かす、海外で磨き帰国後生かす、そんなことができる人  (工業技術、医療、農業技術など) ・いわゆる天才レベルの頭脳を持っていて日本では学べないことを海外で学び、その結果日本に(社会に)貢献できる人 ※冷たい書き方かもしれませんが、留学で失敗した人を山ほど見ています。 というか、成功する人なんて一握りです。 まぁ、楽しかった=成功 とするならば8割ぐらいは成功でしょうが。。。 質問者様の場合、留学に関する知識が無さすぎます。 そういうことを自分で調べて知識をつける。 こういったことを自主的にできない人は留学に向きません。 語学学校に行ったらといって英語ができるようになるわけではないのです。 まず、留学には必ず目的が必要です。 たとえば、 10年後こんな仕事に尽きたい⇒そのためには英語のレベルをココ(TOEIC900)まであげたい⇒そのためには1年にスコア100UPする⇒4年間で400として留学までには日本で500までは取っておく  とかね。 なんとなく行ったらなんとなく過ごして、なんとなく帰国しますよ。 では、なぜこんなに目的を明確にし、成功しなければならないのか。 留学は思っている以上にお金がかかります。 アメリカへ語学留学をするとします。 平均1年間で350万くらいはかかります。(航空費、保険、滞在費、学費等含む) どんなに節約しても300万以上はかかります。 4年間で1200万は超えます。 現地で公立のコミカレや大学に入ったとしても授業料は外国人料金ですので高いです。 (ちなみにオーストラリアの場合学生ビザでも一定までアルバイトできますので年間で80万円ほどは安くなります。) お金が余っていて1200万くらい失敗したっていいわ~なんて人あんまりいないですよね。 また、目的もなく留学する人に限ってホームシックになったり、薬でつかまったり、現地で妊娠しちゃったり…いいことないです。 留学に関する本はたくさん出ています。 もう少しご自身でお勉強されたほうがいいかと思います。 仕事上では売り上げもありますので、お金持っていそうだったら目的なくても飛ばしちゃいます。 こちらも商売なので… ですが、ココではホンネで書きました。 高いお金払って留学して、でもフリーターやニートってお客さんたくさん居ますよ。 ファンキーで面白い人たちなのでたまに一緒に遊びに行きますが就職するのはむずかしそうですよ。 そんなことにならないように慎重にね♪

質問者

補足

ご回答いただき本当にありがとうございます。 本当に勉強になりました。 そうですね、私は留学したいという漠然とした気持ちがあるだけで 知識も乏しいし目的もはっきりありませんでした。 これからやりたいことを探して 留学についての本とか読んで 目的を語学習得+なにか にすれば 留学を成功できるひとになれるでしょうか? ぜひ頑張りたいと思います!! そして #3さんの文面をみて質問したいことがでてきたので もう一度質問させていただきます! オーストラリアってアルバイトできる期間はどのくらいですか? なるべく費用をかけずに... と思っているのでオーストラリアのことが少し気になりました。 費用という面で考えると 日本で英会話教室みたいなのに通ったりすれば 語学習得の時間的な短縮につながるでしょうか? あと 完璧にというのは 相手のいってることが理解できて 私も流暢に言いたいことがすらりといえるくらいです

• mohi_Jr
回答No.2

今英語がほとんどできない状態ならある程度までは伸びますが 残念ながら語学学校にいっても英語は大して伸びないと思います。 そして日常会話程度なら日本でも十分独学で学べるはずです。 そこまで勉強してから留学すると効果的でお金もセーブできます。 誰もが知っているような都市にいくと必ず日本人がいるので誰も名前を知らないようなど田舎にいってくださいね。 後は語学習得を目的にするよりも海外で学びたいことを探してそれを学ぶ手段として英語を勉強するという風にしたほうが精神的に後々いいんじゃないかなと思います。 そもそも何のために英語を学ぶのですか? >>日本の大学を卒業しないと就職が厳しい それは日本での就職がということですか? 大学を卒業してもその後留学して日本に帰ってくると新卒じゃないのでなかなか就職できないみたいですよ。 アメリカの大学(院)の大変さはご存知ですか? 日本の大学とは大違いです。宿題、課題、ペーパー、スピーチなどどっさりあります。 成績もものすごく大事です。学費が年間$40,000っていうのも普通です。 日本では大学は遊ぶ場所というイメージがありますがこっちの大学は勉強する場です。 勉強の合間にストレスを発散するときに思いっきり遊びますが。 英語があまりできない状態で院にいくと何もわからず成績もひどくなりますよ。 そもそもTOEFLで100点以上を要求している院がほとんどだと思います。 ホストファミリーは利用したことないので詳しくはわかりませんが 「host family Seattle」とかって感じで留学する地域をそえて検索すればでてくると思いますよ。 アメリカのNorth DakotaのUniversity of North Dakotaに通ってます。 目的はこっちでパイロットになるためでCommercial Aviationを専攻しています。

• mohi_Jr
回答No.1

留学というのは大学に通うということですか? それならアメリカでは仕事はできません。(厳密に言うとキャンパス内で週20時間以内なら働けます) グリーンカードを持っているなら別ですが。 >>カナダは仕事しながらでも留学できると聞いた 留学というよりワーキングホリデーです。 英語を「完璧」にするなら4、5年では無理だと思いますよ。 人や環境にもよりますが十年ぐらいかかるんじゃないかと個人的には思います。 留学機関を使う必要はないので自分で手続きをしたほうがいいですよ。 仮にアメリカの大学を卒業したとしてその後はどうされるつもりですか? 日本は新卒主義だしアメリカの大学は日本の企業とほとんどコネクションがないので 日本で就職するつもりだとものすごく不利になります。 英語を身につけても大して有利になるわけでもありませんし。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 留学というのは、 ホームステイしながら語学学校に通ったりすることを想像しています。 また 日本の大学はきっちり卒業してからと思っております。 というのは 日本の大学を卒業しないと 就職が厳しいと聞いていたのと 一年くらいの大学の交換留学生として行くのは あまりにも語学習得からは遠いと思うからです でも日本の大学を卒業してから語学目的で留学して何年か過ごすのと アメリカの大学院とかで勉強するのと どちらが時間をむだにしないですむでしょうか それから 留学機関を通さないでホストファミリーをさがすにはどうしたらよいのでしょうか? また質問になってしまってすいません... あと 任意でいいのですが#1さんの 留学はどこにいって どの方法でどんな目的でどうだったのか教えていただけたら幸いです。