• 締切済み

留学経験のある方お尋ねします

私は中国人の日本語を勉強している三年生の大学生です。四年生になったら、日本へ留学するチャンスがあります。それはいい経験になると思いますが、家庭にっとて、学費が負担になりますし,帰国してから、就職に役立つかどうかまだ分からないです。留学に行くかどうか悩んでいます。留学経験のある方は、ぜひアドバイスをお願いします

みんなの回答

noname#166169
noname#166169
回答No.1

你来日本后,上大学? 何年いるのですか? 日本語を勉強してるなら 来て勉強しても無駄ではないと 思いますよ。 役に立たなくはないと 思います。

18765906038
質問者

補足

ありがとうございます。 短期大学で一年ぐらい留学します。

関連するQ&A

  • 大学卒業後留学

    現在大学4年生です。 卒業後、大学院に進学したいと考えていましたが、ここへきて、考え方が変わり、私はまだ進学すべきではないという結論に達しました。というのは、勉強はしたいが、研究に今は、それほどの魅力を感じていないと気づいたからです。 そうしたとき、在学中にできなかった留学への未練が浮上してきました。以前は、院に行くのなら、経済的にも負担がかかるし、社会に出るのも遅くなると思い、あきらめていました。また、語学のためだけに留学するのは嫌で、私の研究分野が日本語ということもあり、留学に利点を見出せずにいたこともありました。 でも、やっぱり、一度留学したい。一度社会に出てからというのも可能でしょうが、やはり、学生として、勉強の癖がついているうちに、いろいろなことを吸収したいと思います。そこで、不安なことが一つ。帰国後の就職です。どなたか、大学卒業後に留学し、就職された方はいますか?経験談を聞かせていただけるとありがたいです。また、留学経験をお持ちの方、その体験談、帰国後のこと等を聞かせていただきたいです。

  • 大学4年次に留学に行こうか迷ってます

    現在大学3年の女子です。 大学には現役で入りました。 第二外国語で選択した中国語に興味を持ち(専攻は中国語とは関係ないです)、2013年2月~2014年1月までの中国への交換留学に行こうか迷っています。 行きたい理由というのが、もっと中国語を勉強したい、海外で長期滞在して日本では得られないような経験をしたい、というような漠然とし過ぎている理由なので、この程度の理由で行っていいのかと考えてしまい、申し込みに踏み切れずにいます。 行く地域は日本人がほとんどいないらしいので、中国語の勉強には良い環境ではないかと思っています。 進路は公務員(非国際系)希望で、今のところ中国に関する仕事に就きたいとは考えていません。 (行ったら考えが変わるのかもしれませんが・・・。) なので、この留学と就活を完全に割り切るつもりなのですが、それで1年、特に4年次に行くのは意味ないのでは・・・?と思ってしまいます。 帰国が4年の1月になりますし、公務員志望なら試験日程のことも考えると、この時期の留学は不利になるのでしょうか? 3年後期で単位は取り終える予定なので、もし行くならそれに合わせて行こうとは前々から考えていたのですが、今考えると、3年後期から行けば良かったかな、と今更早くも後悔してます・・・。 気持ちとしては、若いうちの1、2年くらい就職等が遅れたとしても、長い目で見れば別に何でもないのではないか、とか、就職してから留学するのは難しそうだし、今行かないと絶対後悔する、と考えてしまい、行きたい気持ちを捨てきれずにいます。 勿論、最終的な行く行かないの判断は自分でしますが、アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • いつ、留学するのが最適ですか?

    私は現在大学一年です。 中国への留学を考えています。 2年の9月、3年の4月、3年の9月のうち、 いつ留学するのがいいのかと悩んでいます。 できるだけ、中国語を日本で習得してから留学したい! と考えています。 しかし、3年の9月から中国へ留学にいくのでは、 就職活動は遅れてスタート。 3年の4月からは、中国の大学ではなく、 台湾の大学になってしまう。 アドバイスお願いします。

  • 27歳職歴なし、留学続けるべきか

    こんにちは。私は現在27才(大学4回生留学中)です 年齢が高いのに加え、職歴がありませんので、将来が非常に不安です なぜこの年で学生をやっているのかといいますと、最初大学に通っていたときに友達がまったくできず、精神的にやられてしまい、3年間もダウンしてしまいました 私はもともと外国語に興味があり(英語、韓国語ができる)、どうせ年齢が高いので1年くらい卒業が延びても変わらないだろうという考えで現在中国語圏に留学しています。半年の予定できたのですが、勉強した実感として、どうせなら実用的なレベルまでもっと勉強したいという気持ちが強くなってきました。 一方で、このまま勉強して果たして就職につながるだろうか、それならば一刻も早く帰国して就職準備をするべきではないか、と非常に迷っております(第一希望は日本企業就職) 私の今の現状について、率直なご意見や何かアドバイスをいただけたら幸いと思います それではよろしくお願いいたします

  • 台湾留学経験者の方に質問です。

    台湾留学経験者の方に質問です。 台北に留学しようかと考えているのですが、どこの大学がおススメでしょうか・・・。 今のところ台湾師範大か、台湾大かで迷っています。 (政治大の評判が良いようですが、いかんせん遠いのですよね^^;) 大学の先生には、外国人に中国語を教えるシステムが確立されている師大が良いのではないか、とアドバイスをいただきました。 が、あれこれ検索してみると、大変失礼ながら、師大は(遊びに来ている??)日本人が多い+先生のレベルの低下が著しい、という意見をよく目にしました。 ・秋学期のみの短期滞在であるため、みっちりしっかり勉強したいと考えています。 ・全体的な中国語のブラッシュアップを目指しています。 ・現在のレベルは高級です。 どこかおススメの大学はありませんでしょうか? 台湾留学経験者の方の、生の声を聞かせてください! よろしくお願いします。

  • 留学するか就職するか

    現在大学三年の学生です。来年の三月に台湾に語学留学をするつもりでいます。しかし帰国の時期が4年の三月なので就職活動がほとんどできないに等しいのであきらめて就職しようかどうしようか迷っています。 私は大学1年の時から中国語を学んで0からはじめていままでやってきました。しかし、自分は中国語を身につけたいという気持ちはあるものの外資系などの中国語を使う仕事に就こうとは思わないのです。今自分は農業、林業の業界に就職しようと考えています。そのため中国語を学んで中国の農業などを参考にしたいとも思っているのですがそのための語学を学ぼうとすると今度は就職がおぼつかなくなってしまいどうしようか悩んでいます。   休学して留学しようかとも思うのですが実は自分が行くのは大学がお金を出してくれる公費留学なので休学していくことはできないといわれました。なので留学か就職かという2者択一しか残されていません。 確かにインターネットによって向こうにいても就職サイトなどを見たりして情報を集めることはできますがそれでも選べる企業は限られてしまいます。就職は一生にかかわることなのできちんとしたいと思うのですがどうすればいいでしょうか。

  • 中国留学が終わったら・・・

    この7月で上海留学も終わります。 日本の大学は9月半ばから開始するので、 ギリギリまで上海に留まりたいと考えています。 この2ヶ月の間、何をしようか悩んでいます。 その1、上海でインターンシップ その2、中国語の勉強を続ける。 ちょっとした旅行には、いくつもりですが 2ヶ月という時間は長すぎます。 中国留学の経験者の方にお尋ねします。 授業が終わってから、帰国までの間、何をしていましたか? 出来るだけたくさんのご回答をお待ちしています。

  • 中国留学をされた方に質問します

    初めまして、来春大学卒業予定の22歳女です。 長くなりますがよろしくお願いします。 私は、来年の9月から1年間、北京(予定)に留学をしたいと思っています。 今資料を集めている途中なのですが、日本人が比較的少なめで、おすすめの大学を教えていただきたいです。 ちなみに今は北京第二外国語大学と、首都経済貿易大学等で悩んでいます。 というのも、本来なら来春就職するはずだったのが中国留学を諦めきれず、語学だけでなく、それ以上に現地でしか得られないものを得たいと思い留学を決意したのですが 1年半後の、今より厳しい状況での就職活動になるとわかるのでできれば貿易会話も学びたいと思っています。 もう一つ質問ですが、中国留学を終えられた方は今どういったお仕事に就かれているのでしょうか? また、中国語を生かす職業としてどういった職種があるのか、雇用の需要などについて教えていただきたいです。 (今現在、日本での就職を考えています) 留学を決意したものの、1年半後になる就職活動へのプレッシャーが大きく、不安でいっぱいです。 簡単に留学といっても、甘い道ではないと心得ているつもりなのですが、向こうへ行って沢山の事を得て帰ってきたいと真剣に考えています。中国留学についてのアドバイス等もしていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 日本の大学に留学したいと思っています。

    私の両親は台湾人で仕事の関係で小学3年生まで日本に住んでいました。帰国当時、中国語は会話程度しか出来ず、小・中学校は日本人学校に通っていました。 今は現地の高校(日本語学科)へ通っています。 中国語は昔よりできるようになったものの、勉強についていけないので日本語学科へ入りました。大学は日本留学試験を受けて留学したいと思っています。 留学試験は日本語、数学、理科、総合の4科目があるんですが、大学によって受ける科目が違ったりします。今から勉強を始めないと間に合わないんですが、私の通っている高校の日本語学科は商業系なので理科、総合科目の授業がないんです。もしあったとしても中国語の授業では理解出来ないし、数学もまったくできなくなってしまいました。これから自分で勉強しなくちゃいけないのは解っています。 でもどう勉強すればよいのか解りません。 高校の授業もあるので両立なんてとても無理です。 なら商業系の大学に進めばいいのでは、と思うかもしれませんがどの学科に入るにせよ日本語、数学、理科、総合科目の4科目のどれかしか受けないので関係ないんです。 どなたか勉強方法のアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 留学から帰国した方教えてください。

    ケンブリツジに留学していた大学4回生の娘が過日帰国しました。本人は外資系の、しかもかなり高度な語学力を必要とする外資系の会社に勤務することが目標ですが、帰国したとたんに日本語を喋らないといけないので折角英語で生活してきたのに日本語を喋ると英語力が落ちていくような気がして、何とかして語学力を低下させないようにしたいと悩んでいます。留学のご経験のある方で同じ様な悩みを持たれた方に良きアドバイスを頂けたらと思います。