• ベストアンサー

海外語学留学について

こんにちは。 わたしは会社員の男性です。 現在、海外留学をして英語の語学力を修得して転職したいと考えています。 転職先は日本国内に限りません。 結構、いい年なんですが今決断しないと前に進めないと思っています。 留学は未経験ですが、英語をきちんと学びたいので0からの出発です。 ただ、治安の悪い国は困りますし日本人の方が現地で対応してくれる学校を捜しています。 期間は一年以上を考えています。 アドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukun23
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

こんにちは。 わたしも留学経験者の一人として参考になればと思い回答します。 二年ほど前に友人とフィジーで語学留学を半年間していました。 やはり、自分の気持ちをしっかりと持たないと留学=英語力が身につくとは限りません。 フィジーの治安は日本と同じくらい安全で穏やかな国だと思います。 国民性が豊かなので環境のせいかも知れませんね。 現地のスタッフも日本人男性で気楽な質問にも正直に答えてもらい親切なフォロー体制があって、 本当に感謝しています。 先生方のアドバイスの通りに、わたしなりに友人と頑張りました。 おかげさまで、英会話が何とかできるようになったのです。 更に英語力アップのために、次回は長期留学で同じ学校にお世話になりたいと考えています。 料金も格安だったですし学生寮も綺麗で本当に助かりました。 なんと言っても青い海と白い砂がハンバじゃなかったです!! 参考までにわたしの大好きな学校をご紹介しますね。 質問者さん、是非頑張って目的を達成してください。 応援しています!

参考URL:
http://www.bluewill-fiji.com/
papas07
質問者

お礼

yukun23さま、留学経験が本当に楽しいものであった事と、目標達成のためにお友達と 頑張られた事を伺い大変参考になりました。わたしも後悔のない留学を目指したいと思います。 学校のHPもご紹介ありがとうございました。早速、授業のカリキュラム、費用、方針などを質問をしてみました。現地スタッフの日本人の方に真剣に対応して頂きましたので大変良い印象をもちました。学校を選ぶ大切さを学びました。 これから、前向きに検討して必ず英語力を習得して満足いく留学経験を積んで進んで行きたいと更に覚悟が決まりつつあります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • cori3
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

皆さん、手厳しいご意見が多いと思います。 でも、どのくらいの意志を持ちどんな事があっても英語力を現地でつけたい!と思っているなら、 まず、楽しくやることが必須です。やはり環境が大きく変化するわけだから、最初は戸惑うし困る事も多いのではないでしょうか? 僕の経験から言うことは、約一年イギリス留学をしたのですが最初は色々な国を考えましたが結果、英語力は大丈夫だったのですが国民性の相性がイマイチでした。 だから、鬱になりかけたり苦しみました。環境や費用を検討するのは勿論ですが、楽しく過ごせる要素がどの位そこにあるのか?が大切です。 そこには学校選びも重要ですよね。現地の人と連絡を何度も取り合って決めてください。 不安は誰にもありますが、出発前に少しでも解消できればラッキーだと思いますよ。 僕の言いたいのは、留学を楽しくと言いたいのであって甘い考えを持ってと言うのでは無いですから。 楽しむと言う考え方は不可能を可能に変えてくれます。心配ばかりせずにまずは考えのとおりに成功をイメージして実行あるのみですよ!!

papas07
質問者

お礼

cori3さま、ありがとうございます。 言われるとおり楽しくする事は危機の場面でも、最悪になる事を避ける力がありますね。 皆様のご意見を素直に受け止めて、相当な覚悟で頑張ることも楽しんでみたいと思います。 自分の可能性にかけてみたいので。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.6

    #3です。補足です。     もう優れた回答がありますのでこれは寝言です。お考えの中に二つの要素があるように思います。一つは英語学習(甲とします)、もう一つは海外での生活経験(乙とします)です。     甲だけですと、日本で上手に日本人向けの教授法、参考書、などが揃っているので、不自由な外国に居るより遥かに効果的です。    乙のエネルギー消費量はバカになりません。一種のカルチャーショックですから留学した有名人も鬱になったヒ人は珍しくありません。     僕は別に意図してそうしたのではないのですが、偶然甲を済ませた後乙をやって、今振り返って見ると楽をしたと思っています。でも乙の始めの1日8時間以上翻訳と言うのは疲れました。     僕のお勧めは、日本をお出になる前に、出来るだけ沢山甲を身につけてお出でになることです。そうすると比較的短い期間でも、海外に出るまで学習を停めていた人の何倍かの効果を上げることが出来ると思います。

papas07
質問者

お礼

甲と乙の説明は非常に理解できました。 日本を出発するまでにご意見を参考にして努力をします。 色々とありがとうございます。

  • sknuuu
  • ベストアンサー率43% (408/934)
回答No.5

本人のご意志が固まっているとしたら何を言ってもムダかな、と思って投稿を控えていましたが、他の回答者さんの回答に対する反応があまりに無防備だったので一言言おうかなと 「決意」とかそういうことではないのですよ いくら頑張っても無理な部分はあるので、"目的"をしっかりしないと思ったとおりにはならないということを自覚しないとダメなんです まずは現実をよく確かめることです 1年以上とはいいますが、4年とか10年いる覚悟もあるんですか? 言語能力としてうのは、toeicで満点とるとかいうことだけではなくて、さまざまな経験や知識が必要になるわけです 別の言い方をすると「言語運用能力」というものです そして、英語力はついたとしてもその他の知識はどうです? 質問の方が英語力をつけている間に、その他の知識を一生懸命勉強して、その"英語力"以上のものを身に着けて競争力をつけようとする人たちがいるわけです "語学力を習得"しての転職ということですが、周りにどれだけ英語ができる人がいるかご存じでしょうか 帰国子女も含めて、toeic900点以上などの"語学力のある人"はザラにいるわけですよ 英語が使用されている国に行けば英語力がつくと思っていれば全くの間違いです それは色々な研究調査で明らかにされているわけです 実際きちんとした目的を持って移民した人らですら、適切な英語力を習得するのに苦労しているわけです(だから社会的に、そういう人らの「層」が形成されて、たびたびニュースなどで報道されるような問題になっていたりします) 質問文を読んでの私の感想ですが、質問の方の"決断"というのはまだまだです どこまで悩んだかが不明です 私には、ご自分のそういう精神的状態に"酔っている"としか読めませんでした その決断の中には、"海外には行きたいけど、色々考えた結果、日本において可能な限りの英語力をつけるよう決断した"というものはないんですか? こういう決断をしている人は、よく物事をを調べて知っていますし、人一倍努力しています そして結果して、"あらゆることにおいて"素晴らしい知識や能力を身に着けています >治安の悪い国は困りますし日本人の方が現地で対応してくれる学校を捜しています。 リスクを負おうという感じが全くなかったので上記のような回答になりました 本当に勉強している人は、普通の人には考えられないような努力をしているものです 1週間の間に、何十もの学術的な本や論文を読んで、そのうえまとめるところまで、とかですね(睡眠時間はほとんどなし) あとは、質問の方の決断の範囲でお好きなようにされればいいと思います ただ繰り返しですが、質問文を読んだ限りでは目的や理由が甘すぎます これは私の経験上の話しですが、「英語能力向上=海外留学」の類の言葉が出た時点で間違っています

papas07
質問者

お礼

補足して頂きありがとうございます。 わたしの質問文が足らなかった為に、ご迷惑をおかけしました。 わたしなりに、必死で人生を変えたいと本気で思い悩んでおりました。 実に分かり易いご意見に感謝いたします。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

   『海外語学留学』は確かに海外ですからそこは事実ですが、語学が上達するとは決まっていませんし、留学(語学力なしで「学」ができるわけがありません)でもありませんので『』に入れておきます。    それまでは、「アメション」と呼んでいた外国見物を言い直して、「いい年なんですが今決断しないと前に進めないと思ってい」る人などを鴨にした、金取りが増えただけです。     さて、今から1年間に英語が飛躍的に上達しても、それ以外の知識、技術、専門が無ければ、九官鳥と同じです。現実的に見て、1年間海外に遊んで金を浪費するおつもりなら、予定通りに行きます。

papas07
質問者

お礼

貴重なご意見をいただきまして、本当にありがとうございます。 SPS700さまのおっしゃる通りだと思います。 留学をするなら覚悟が必要だと痛感しております。

  • Maman_R
  • ベストアンサー率8% (4/49)
回答No.2

>0からの出発です。 >日本人の方が現地で対応してくれる学校を捜しています。 >期間は一年以上を考えています。 私はこの3点から観て、あなたに考え直すことをお勧めします あなたが英語を習得する可能性より会社を辞めることのリスクの方が大きすぎます 0からなんてもってのほか、ある程度の語学力が無いと授業にすらついていけません。 そんな人用のクラスも有るでしょうがそんなクラスに入ったところで1年で何が習得できるというのでしょうか?そんなクラスで受ける授業なら日本でもできると思う。 そうとうのセンスの持ち主なら有りなんでしょうが0からの出発で現地で日本人頼りの人がそんな事を期待するのは無謀です 結構いい歳ってどのくらいですか? あなたにあなたしかできない何か特殊な技術や能力があるなら別ですが1年や2年で英語を仕事で活かせる職場に就けるとは思えません 今は英語なんて誰でも話しますからね 帰国時に35歳や40歳になっていてはたして再就職ができるのか考えて決断した方が良いでしょうね。

papas07
質問者

お礼

今回のご意見ありがとうございました。 まだ転職ができる年齢だと思いますし、独身のうちにやりたい事をしたいと 以前から真剣に考えております。 ご意見を参考にして慎重に頑張ります。 ありがとうございます。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

語学力を付けるだけの目的での留学は基本的に推奨しません。 国内にいてできないことが、海外にいけばできるようになると考 えるのは幻想です。 現地で日本人が対応してくれるところがいいと考える時点で発想 が間違っています。 通じないと、にっちもさっちもいかない、という状況のなかであたま をつかいながら、でないと何もみにつかないからです。 海外の治安についていえば、日本以上に治安のよい国はどこに もないので、治安を心配するなら、国内から一歩も外にでないこ とをおすすめします。 おすすめは、国内でskypeをつかって、英会話をまなぶ、でしょう か。 現状対費用効果では、ネィティブに直接おそわる最も安い方法が これになるかと思います。

papas07
質問者

お礼

oigniesさま、本当にそうですね。 追い込まれた時こそ人間の能力が発揮されることって多々ありますね。 今まで以上に厳しい考え方でわたしなりに検討してみます。 正直なご意見に感謝いたします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 語学留学

    大学を休学して1年ほど留学したいと考えています。治安が良くて物価が高くなく、英語の訛りがあまりないおすすめの国(できれば地域も)を教えて下さい。留学された方や海外に住んでいる方の回答お待ちしてます。よろしくお願いします。

  • 中高年の語学留学は可能?

    私は40代です。 留学と言っても学校へ通うわけではありませんが、 英語の語学学習のため、 英語圏の物価等が安い国へ1年ほど滞在出来ればいいなぁと考える事があります。 その際、具体的に、どこの国がお勧め(生活費が安い)で、 手続きや、金銭面(預金がいくらいるとか、現地で収入を得る方法があるかなど)などどうすれば良いのでしょうか? 学校へ留学するのは金銭的にも難しいので、 現地で生活しながら、自宅学習と現地で知り合った人や 自分を取り巻く環境にて語学力を向上させたいと思っています。 今も英語は勉強しているのですが、 英会話スクールか子供英会話の先生になれるくらいのレベルを目指しています。 年齢的な事もあるので、現実的ではないかもしれませんが、 話だけでもよろしくお願いします。

  • フィジーでの語学留学

    初めまして、こんばんは。 費用の面からフィジーでの英語の語学留学を考えているのですが、ネット上で見る限り、治安面などさまざまな賛否両論があり、よく分からないので、質問を投稿させていただきました。 英語以外にフィジー語を話す人がいると聞いたのですが、 英語の語学留学をするのでは、勧められない場所なのでしょうか。 治安面に関しても教えて下さい。 現地へ行かれた方はもちろんのこと、何か知っている情報があれば、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 語学留学

    日常会話が出来る程度の語学力を身に付けるために、語学留学をしたいと考えています。国内でも語学を身につけるところはいろいろあると思いますが、短期間で通用するものを身に付けるには留学が良いと考えています。学びたい語学は「英語」です。留学先は特に指定はしませんが欧州方面を希望します。このような学校或いは施設を紹介していただける所をお教え願います。 留学を希望しているのは私の息子(大学3年生です)

  • 語学留学を考えている社会人です。

    はじめまして。こんにちは。みなさんの意見をきかせてください。 学生の頃から、海外で暮らしてみたいという気持ちが常にありましたが、出きず今は社会人の26歳です。未だに海外に行きたいという気持ちがあり留学を考えています。 昔から英語は苦手で今もまったくしゃべれません。一人で海外旅行に行くことが多いので、しゃべれはしませんが、英語が嫌いなわけではありません。 現地の人とつたない英語でわかる単語でコミュニケーションをとりたいという意思はあります。 会社を辞めなくてはいけない事と帰ってきてからの事など不安は正直あります。 人それぞれ違うとは思いますが、みなさんの体験談などをきかせてもらえるとうれしいです。 今の希望では、期間はお金と相談して3ヶ月から1年くらいを考えています。 国は、まだ決めていませんが、英語圏に行きたいと思っています。 現地に行ってから学校などを探したいと思っています。 皆さん!アドバイス・ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 語学留学

    こんばんわ。大学3年の男です。 私は将来、留学がしたいのですが、英語圏で格安かつ英語力が身につく国はありますか? ちなみに留学滞在期間は1ヶ月間~考えています。

  • 語学留学

    今、真剣に海外への留学を考えています。 まったく、英語が話せないので英語を話せるようになりたいのと、日本以外の文化なども勉強したいと思っています。 どのような形式の留学が良いのか分からないのですが、今考えているのはボランティアをしながら語学を学びたいと思っています。 自分でも、インターネットで調べてみたのですが、留学サイトがいくつもありドコが良いのか、わかりません。 ドコの国だと旅費を安く抑える事が出来るとか、このサイトが良いなど、何でもイイので教えて下さいm(_ _)m

  • 中高生の海外留学について

    中3か、高1の長期休みを利用して、短期の海外留学を考えています。 そこで、いくつか質問があります。 1,海外留学を扱っている旅行会社は、どこがありますか。 2,どこの国への留学が良いでしょうか。(治安の良さや、英語の綺麗な国が良いです。) 3,英検2級の英語力では、理解できない会話など多いですか。 4,何日くらいの留学が良いでしょうか。 留学の目的は、主に語学力の向上です。 また、他にアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

  • 語学留学について

    会社を辞めて、本格的に英語を勉強しようと思っています。 オーストラリアかニュージーランドに半年間、語学留学しようと思っています。 悩んでいるのが、 (1)オーストラリア と ニュージーランド どちらの方がいいでしょうか? (2)学費、生活費はどちらの国が安いでしょうか? (3)現在TOEICで500点ですが、半年の留学でTOEIC800点以上取れるレベルになるでしょうか? (4)ホームステイ、学生寮、アパート、はどれがいいのでしょうか?→語学力を高めつつも気楽に1人でいる時間も欲しい 留学経験者の方、よろしくお願いします。 m(_ _)m

  • 語学留学

    大学2年生のものですが、質問よろしくお願いします。 以前、初めて海外旅行に行ったのですが、そこで経験したことは今まで味わったことのないくらい刺激的で、それまで一切興味のなかった海外での生活や文化についてすごく関心を持つようになりました。 それと同時にあの時もう少し英語ができればもっと現地の人とも交流できて、もっと良い経験ができたのではないかと思うようになりました。また将来は海外の方々と交流できるような仕事に就きたいと思うようになりました。そして大学の留学制度を利用し、4か月間と言う短い期間ではありますが、英語圏に留学に行こうと検討しています。 そこで質問があるのですが、まず4か月と言う短い期間でどのくらい英語は身につくでしょうか?これは自分がどれだけ努力するかが大きく影響すると思いますが、もちろん出発前にも勉強して留学中も積極的に行動していこうと思っています。また来年、大学の方でも帰国した学生に合える機会もあるのでそちらでも聞いてみようと思っていますが、経験者の方などおられましたら、上達具合はどのような感じだったかなど教えて頂けるとありがたいです。 次に就職活動についてです。留学して英語を話すことができることを強みに将来は海外の方々と交流できる仕事に就きたいと思っています。具体的な職種はまだはっきりとはしていませんが、漠然とそのようなことを計画してます。しかし実際に4か月程度の留学が就活の際に自分の強みになり、希望する職種に就けるのかが不安です。もちろん努力次第でTOIECの点数は上下するでしょうし、目に見える部分で評価していただけるものがあればできる限りのことはしていこうと思っています。 以上の二つについて経験者の方やアドバイスできる方おられましたら、よろしくお願いします。 また、これは補足程度に気が向いたらお答えしていただきたいのですが、もし大学での留学の定員にもれてしまった場合、ワーキングホリデーでの語学習得も検討しています。お金は一応貯めてあります。こちらについてもどれほど語学を習得することができるのか、就活の際の評価はいかがなものなのか(僕の中で勝手ではありますが、ワーキングホリデーはホリデーと名が付くだけに、留学に比べ遊んでいたと思われている気がします)教えて頂ければ幸いです。 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。