• ベストアンサー

デンマーク留学経験者の方

来年から、とあるフォルケホイスコーレへ建築関係で留学予定です。もしよろしければデンマーク留学経験者の先輩方(特に女性の方からいただけると幸いです)、アドバイスを下さい。 デンマーク語の習得や住居関係など、留学の業者から頂いている一通りの情報をもとに準備を始めましたが、実際に留学を終えられて、これをやっておけばもっと現地生活が楽しめたのに、、とか、現地でこれをやらなかった(行かなかった、見なかった)のが後悔されている、など、ちょっとした情報があればアドバイスをいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 一応、最近、留学の体験があります。 北欧の陶器や、照明に興味がありまして、勉強のために、約半年行ってきました。 私のできいるアドバイスなのですが、留学とあまり関係ないのですが、 ぜひおすすめしたいことは、ブラジリアンワックスっていうものですが、簡単に ご説明をしますとアンダーヘアの脱毛処理です。ビキニワックス脱毛と言うかもしれません。 ヨーロッパでの女性のたしなみということで、皆さん脱毛をしているそうです。 人に見られる機会があるのかどうかは?でしたが、留学前に準備をしました。 私は東京の渋谷区にあるブラジリアンワックスの脱毛の店を利用しました。 http://brazilianwax.blog75.fc2.com/ 私のように、脱毛の店を利用されてもよいと思いますし、脱毛用のワックスは、 通販で楽天やアマゾンでも売っていて、それを買うと自宅でも脱毛ができると思われます。 それを買っていかれてもよいと思いますよ。私はとくに脱毛していて役立った(?)機会はありませんでしたが、 どんなことがあるかはわからないですし、こんな回答でも、何か参考になれば幸いです。 あと、まじめなアドバイスをさせていただくと、もうご存知かもしれませんが、 デンマーク語は、発音が非常に難しいので、あせらずに少しづつマスターされていくとよいですよ。 楽しい留学生活になることを、お祈りしています!

関連するQ&A

  • オランダとデンマークでは英語が通じますか?

    私は来年1年間オランダかデンマークでホームステイをしたいと考えています。そして、両方の国で盛んであるオルタナティブ教育を実際に見てみたいと考えています。また、私はデンマークの童話に興味があり、オランダの美術やアンネの日記にも関心があるということで、これらの国にはとても興味をもっています。しかし、やはり不安なのは語学力です。もちろんオランダに行くことに決めればオランダ語を勉強するつもりですし、デンマークについても同じです。ただ、私は言語をメインに勉強しに行きたいわけではなく、あくまで各国の教育システムや文化を体験したいと思っています。 そこで質問なのですが、オランダやデンマークでは、英語+片言の現地の言葉でやっていけるでしょうか。出来るだけ語学は学んでから行こうと思うのですが、現地に行ってから語学の習得にのみ時間をとらわれてしまうのではないかと不安です。オランダとデンマークに詳しいかた、ぜひ教えて下さい。また、どんな些細な情報でも教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 留学したいのですが

     仕事をしている28歳の者です。仕事を辞めずに、半年間自由な時間を持つことができるようになりました。この時間をを有効に使おうと思い、留学を考えています。留学後、英語を使った仕事に就きたいとかは考えていませんが、とにかく英語が話せるようになることが留学の目的です。今のレベルは英検3級程度です。本当はすぐにでも留学したいのですが、どのような手順・方法で、準備を進めたらよいか分かりません。雑誌やネットで、留学関係の情報も集めていますが、情報が多すぎて混乱しています。留学を経験された方、留学の準備から、留学するまで、留学してからなどのアドバイスがありましたらお願いします。

  • デンマーク留学に向けての英語学習

    私は現在大学3年、福祉系大学に通っている者です。 以前から海外、特にデンマークの福祉事情に関心があったことから、あるフォルケホイスコーレへの留学を考えています。 申し込もうとしている奨学金の関係で、(選考に合格すれば)来年夏ごろから現地に行くことになります。4年次を休学する予定です。 奨学金の選考には英作文試験と面接試験があるようです。(とてもマイナーな奨学金なので試験内容は詳しくわかりません) 加えて今年11月に志望理由書を日本語と英文で提出しなければならないのですが、私はライティング、スピーキングが特に苦手です。 今までTOEICの勉強しかしてこなかったため(スコア765、ブランク1年あり) ライティング、スピーキング能力は極端に低いと思います。 留学を考えている学校のほうに問い合わせたところ、 大学ではないので具体的な検定試験の基準点はなく、最低限日常会話ができ、積極的に会話できることが条件だと言われました。 英語圏ではないので、これからどのように学習を進めていけばいいか迷っています。やはりTOEFL等を目標として受験した方がいいのでしょうか?

  • とにかく安く!!語学留学

    3ヶ月程度の語学留学を考えています。 場所は滞在費を安く抑えるためと、サーフィンの出来る環境でプーケットかバリを考えていました。 しかし情報誌を見てみるとその地域の語学留学の情報が少ないためアドバイスを願います。 私自身調べたところ、プーケットもバリもネイティブの先生(英語)がいるため英語を勉強するには問題ないようです。 とにかく費用を抑えて勉強をしたいので他にお勧めの地域があったら教えて下さい。 情報誌ではカナダやニュージーランドなども安く留学できると言うことでしたが日本人が多いような気がします。 留学は渡航前の事前準備と自分の努力次第だと言いますが、日常会話程度の習得を目標として留学を考えています。

  • ジャパンテグラという留学斡旋会社

    ジャパンテグラという留学斡旋会社を使ってスリランカへの英語習得留学を考えています。スリランカのお国柄とか この会社の評判を知りたいと思っています。また留学に対する準備とかいろいろアドバイスして頂けないでしょうか?宜しくお願いします。 http://www2.odn.ne.jp/japantegula/

  • 短期留学に行きます。

    短期留学に行きます。 留学から帰ってきてから、成長していたり、実りあるのもだったと言えるような留学生活になるようにするには、どういった心構えや、準備が必要ですか? 学生のうちに行く留学は、うちの経済状況的には、人生に一度だけになると思うので、 後悔しないような留学生活を送りたいと思っています。 そして、行って自分にとってプラスになって成長して帰ってきて、 行ってよかったね、とか、行かせてよかったって思ってもらえるような留学にしたいです。 何かアドバイスお願いします。

  • 留学経験者、留学に詳しい人アドバイスください。

    留学したことことのある方、留学に詳しい人アドバイスください。 聞きたいことが多くて、長文になってしまいましたがよろしくお願いします。 現在大学2年生ですが、留学したいと強く思っています。 多分、語学留学になってしまいますが、できるなら大学、もしくは大学院に行きたいと思っています。 目的はもちろん、英語の能力を上げる、大学、もしくは大学院で僕はNPOやNGOなどの活動に興味があるのでそういったこと学んで、そういった国際協力関係の仕事に就きたいと思っています。 そこで質問です、 (1)留学のための資金作りはどうしましたか?どのくらいの期間でどのくらいかかりましたか? 親に出してもらったか、自分で出したか?など。 (僕は最低でも1年間は行きたいです、しかしアルバイトは今していません、貯金は55万円ほどです) (2)海外の大学、もしくは大学院を出た後、現地で就職することは可能か?(NPOなどでなく普通に働くことはできるか、英語はしゃべれる前提で)。 (3)時期についてです。 今大学2年生で、英語はTOEICで630点でTOEFLは今度受けます。 この調子だとTOEFLの勉強しなくてはならないので来年、もしくは再来年になってしまいます! その時は就職活動しなくてはならなくなります。しかし海外で働くといってもかなり実際に働けるかよく分かりません。 今考えているのは、3年か4年までに単位をかなりとっておいて、みんなが就職活動しているとき休学して留学するか、むしろ、大学院に行く前提なら(かなり難しのわかっています)時間にも余裕が出るし、その時間でアルバイトや勉強する時間も確保できると思います。 (4)もし現地で就職することが難しいと分かり日本に戻ってきた場合、 留学のための休学は日本での就職活動に影響出るか? 今非常に悩んでいます、幅広い意見が欲しいので留学したことがある方ない方でもに関わらずアドバイスをくれると嬉しいです。

  • 北欧に留学するために参考になる『本』・『サイト』について

    こんにちは、質問です。 来年か再来年に北欧(アイスランド,デンマーク,ノルウェー,スゥエーデン,フィンランド)に留学(正規の学生として)したいと思っています。 そこで ★参考になる「本」・「サイト」などがありましたら 教えてください。 ここ二週間ぐらい本屋やネットで資料を探していますが まったく見つかりません。 また、留学するのは短期の言語習得のためではなく 北欧という環境で大学生(短大・専門を含む) としてじっくりと何かを学びたいと思ったからです。 ★もしよかったら 英語で授業が受けられる北欧の大学(学部)に 関する情報がありましたら 教えてください。 よろしくお願いします!

  • 留学斡旋業者 選び(トラブル)

    こんにちは。いつもお世話になっています。 来年カナダかアメリカの高校留学を考えています。 少しずつですが話しはすすめていてカウンセリングなどや値段の見積もりなども済ませています。 しかし留学斡旋業者の数が多くて絞った中の業者でまよってます、カナダが第一希望なのでカナダにつよい 業者か大手の業者を選ぶかまよってます。大手の業者にカウンセリングにいったのですが高校留学の知識がまったくなくてびっくりしました。しかし現地にはカウンセラーがいるようです。もう一方の小規模なカナダに強い業者にカウンセリングにいったのですがカナダに詳しく丁寧に質問 にこたえてもらいました。しかし現地にはカウンセラーがいないそうです。どのような基準で選んだらよいかまよってます。最近留学斡旋業者とのトラブルが たえないときいて不安です。トラブルを防ぐ方法、よい斡旋業者の見極め方、など利用された方にアドバイスお願いします。ながくなってしまってすみません。

  • 仕事をしながら海外留学

    息子のことですが、教えてください。中国かバンコクの選択ができるらしいのですが、 オペレーターとして働きながら、学校に行かせてもらえるというシステムの会社があると聞きました。お給料は1万5千円で、住居は準備してくれていて、食費と光熱費は自分もちということですが、 とても心配です。斡旋会社に騙されているのではないかと考えたりします。 本当に、そういう話は信用していいものでしょうか?まして英語は、日本でも習得できると説得 しているのですが、詳しい方アドバイスお願いします。