-PR-
解決済み

留学したいのですが

  • すぐに回答を!
  • 質問No.634753
  • 閲覧数43
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (21/22)

 仕事をしている28歳の者です。仕事を辞めずに、半年間自由な時間を持つことができるようになりました。この時間をを有効に使おうと思い、留学を考えています。留学後、英語を使った仕事に就きたいとかは考えていませんが、とにかく英語が話せるようになることが留学の目的です。今のレベルは英検3級程度です。本当はすぐにでも留学したいのですが、どのような手順・方法で、準備を進めたらよいか分かりません。雑誌やネットで、留学関係の情報も集めていますが、情報が多すぎて混乱しています。留学を経験された方、留学の準備から、留学するまで、留学してからなどのアドバイスがありましたらお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 42% (115/269)

 お邪魔します。

 とりあえず経験者です。年齢はちょっと下がりますが・・・お役に立てたら幸いです★

 まず、私の場合はアメリカだったので、アメリカ設定でいきます(苦笑)

 最初に、観光ビザで語学学校などに通えるのは3ヶ月までです。なのでeye812さんが半年の時間をそのまま海外で過ごしたいのならおそらく学生ビザが必要になるかと思います。滞在中に観光から学生に変えることも可能かとは思いますが、大変だろうし。
 私は学生ビザを取ってからいきました。まず、行きたい語学学校を探してそこのパンフレットと申し込み書を取り寄せます。必要事項を書き込んで送り、学校側から「I-20」という書類が送られてきます。これは学生ビザを申請するのに必要な証明書のようなものです。
 そして大使館に行きまして、学生ビザの申し込み書をもらい、記入してます。I-20と一緒に封筒に入れ、指定の郵便局に申請料(確か値上がって6000円だったか??)を入金して申請を待ちます。

 申請通過は結構時事問題で難易度が変わります。また、過去に取得した経験があったり、お国の皆さんに?迷惑をかけた経験があったりすると申請が通らなかったりします。(まあ、大抵の初めての方は通ります。期間は3週間~1,2ヶ月近くかかることもあります。)

 ここまで書いてなんなんですが・・・、この一連の作業を無料で進めてくれる会社があります(汗)
 私は書類記入してまとめたところで申請はこの会社に頼みました。

 えーっと・・・グローバルパートナー(GrobalPartner)というところでしてネットで検索するとあると思います。(すみません。しばらく経ってしまったのでURLわかりません;)
 無料なのにとても親切で対応もすばやく、スピーディーな申請ができました。
 そのほか聞きたいことも質問できて安心です。海外保険も同時に加入できるので一式準備万端になれます。

 学校は金額によりけりで、それなりの金額を要するところは(私はNYにいたので一月に授業料+宿泊費で20万弱でしたが)施設も充実してるし、親切(あくまでアメリカなりのですが(苦笑))ですから。授業はまさしく「やる気次第」なのでポジティブシンキングで(苦笑)文法は日本人は強いのでネイティブが母国語に関して説明する授業はあまりオススメできません(汗)私達だって普段使ってる日本語の詳細説明はプロじゃない限り難しいじゃないですか。だから、日本人が苦手な、「文法を先に考えて話せない」を克服できる、「ディスカッション」「コミュニケーション」などを積極的に取るべきです。3ヶ月でだいたい積極性が身についてきますヨ。

 申請が終わったら旅の準備です。
 衣服は少なめにします(苦笑)海外の洗濯機って結構パワーあるから「このシャツ(パンツ)はボロボロになってもOK!」ぐらいのハングリーな衣類を用意しましょう!
 シャンプーや洗顔料・特に医薬品は効果や質が違うのきちんと持っていったほうがいいと思います。
 PCは環境がある場所なら持って行くべきです!私が滞在した寮はケーブル貸してもらえて電話線が繋げる好環境でした。

 航空券は申請が通るまで準備しない方が得策です。申請にかかる時間はまちまちなので。

 いや~・・・長々とお邪魔してすみません(汗)他にもかき逃したことがあるやもしれないのですが、また何かありましたらなんなりとご質問下さい。(答えられたら・・・(苦笑))
お礼コメント
eye812

お礼率 95% (21/22)

ありがとうございます。
お礼が大変遅くなりまして、申し訳ありません。
エージェントのHPも見つかりました。
brionyさんのお返事にも書きましたが、アメリカに友人がいます。友人がいることと、アメリカに行ったことがないので、アメリカへの留学を考えていましたが、ビザのことや、手続きなどを考えると他国の方がいいのかなぁという気もします。私としては、時間がないので、できるだけ早く留学できる国がいいと思っているのですが、なかなか難しそうですね。
投稿日時 - 2003-08-28 14:38:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (323/1090)

こんにちは。♂ですが。
ちょうどあなたより少し若い25歳くらい、いまから10年ちょっと前にわたしは半年語学留学しました。

ロンドンに友人がいたので、ころがりこんで、旅行とか楽しみながら現地の語学学校にも4ヶ月ほど通いました。
英国は観光で半年滞在できたので(事前にビザの取得なし。空港のスタンプで半年滞在可能と知りました)、持参金で足りなくなると、日本から自分の貯金をロンドンの邦銀に送金してもらいながら、英語の勉強に励みました。
もちろん自分でアパート借りたりもしました。

この半年は、英語をしゃべるよいチャンスであっただけでなく、語学学校の課題や復習予習で、毎日4~5時間は英語の勉強に没頭して打ち込んでいました。
学校の学費も、1日3時間のクラスで週5日授業、3ヶ月で当時の日本円で7万円くらいしか払わなかったと覚えています。
おかげで、日常的な英会話に躊躇することはなくなりました。
ブリティッシュ英語を学びたい場合は、こんな方法もあるということです。
お礼コメント
eye812

お礼率 95% (21/22)

お礼が大変遅くなりまして、申し訳ありません。
ビザの関係からいくと、イギリスがいいのでしょうか・・・。
アメリカにアメリカ人の友人がいますが、しばらく連絡を取っていないことと、ホームステイの希望を英語でうまく伝えられる自信がなくて・・・。こんなんで留学できるのか?という気もしますが。(^^;)
投稿日時 - 2003-08-28 14:20:04


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 28% (2/7)

35才ですが、昨年6月から12月までカナダに語学留学してました。自分の場合は仕事を辞めたんですが
最初はエージェントを使いました。brionyさんのように友人があるのであればその人に聞いて見るのが一番です。でもなにもつてがなければエージェントを使うのが賢明でしょう。
半年間であればまずエージェントから紹介されたホームステイを利用し現地の人との交流を図るほうがいいと思います。3ヶ月ほどして慣れたらアパートなどに引っ越すこともいいでしょう。
アパートを借りるといっても日本とは違い、自分の居たカナダでは町で配っている無料の新聞や留学センターなどで一緒に暮らす人を募集しているの広告が掲載されています。
気に入りそうなルームメートや条件の物件があれば電話で直接交渉します。もちろん日本人ではない場合(成果中から来た留学生が多い)が多く英語で話さなければなりませんが・・・
学校についてもエージェントがいろいろな情報を与えてくれます。
それと現地にオフィスがあるエージェントの方がよいと思います。
私が使ったエージェントのURLを記載しますので参考にしてください。
最後にカナダはいいですよ!
治安は良好(ある意味では東京より安全)
人は親切
物価は安い
お礼コメント
eye812

お礼率 95% (21/22)

ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。
URL見ました。
エージェントも数が多く、どこが良いのかもわかりませんでしたが、参考にさせて頂きます。
カナダもいいですね・・・。
投稿日時 - 2003-08-28 14:28:11
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ