• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

留学する前の勉強について

 今すぐではありませんが来年春くらいに留学したいと考えています(英語圏)。ただし、時間やお金の制約上短期の語学留学になります。  そこで、短期留学である程度英語力をつけるには事前の勉強はすごく大切だと思うのですが、どのような勉強をされてから留学したのか等を教えていただきたいと思いました。  実際に短期留学された方、あるいはこれから留学される方へどのような勉強されているのか教えてください。  語彙を覚える、文法をマスターする、NHK等の英会話をやる等々、参考にさせて頂きます。  ちなみに私の英語力は英検で準2級レベルで、会話等経験は殆どゼロです。  宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数390
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 私は7年位前語学留学をしました。 ちょうどその頃は英検2級か準2級位でした。 NHKのラジオは私もいいと思います。 タダだし、テキストも安いし。 でもあれは私には向かなかったです。 長続きしません(笑) 映画を英語でみるのもいいですね。 会話力向上にもってこいです。 でもこれも私には向かなかったです(笑) 私は基本的に映画に興味がないです。 そこで私のアドバイスですが、 やはり自分の興味のあることを、 英語で行うのがいいと思います。 私の場合野球が好きなので、 NHKのBSで、大リーグの中継を英語モードにして しょっちゅう見ていました。 (ちょうど野茂が活躍してたころです) 興味があったので3時間みても全然苦になりませんでした。 尚、それとは別に文法はやっておいたほうがいいと思います。例えば仮定法は、語学学校だとUpper Intermediate位のクラスですることになると思いますが、一通り先に文法の本を日本語で見ておくと英語でならった時に楽だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 大リーグ中継見られていたんですね。私はラジオでワールドシリーズを聴いてたんですが、殆どチンプンカンプンでした(笑)  以前アルクのヒアリングマラソン入門コースを6ヶ月継続して聞いていたので、NHKラジオ講座を聴いてがんばってみます。 >それとは別に文法はやっておいたほうがいいと思います  やはり文法はやっておいたほうが良さそうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • emma-ko
  • ベストアンサー率23% (10/42)

私は留学前に文法を猛勉強させられました。 向こうに行って、会話など自然に吸収できたようでも実は間違った文法で喋っている人って多いと思います。 文法が少しくらい違っていても、ネイティブは分かってくれるので、自分でもミスに気付かず、話せているような気になることもあります。 私は正しい英語を覚えるために、語彙力を増やし、文法の勉強をすることをお勧めします。 あとは、リスニング力を高めておけば完璧ですね。 リスニングはラジオでも、映画でもなんだもいいと思います。一日30分、できれば一時間、英語を耳に入れるだけで随分違ってくると思います。 留学の成功をお祈りしています☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>私は留学前に文法を猛勉強させられました  やはり文法は事前にちゃんとやっておいたほうがいいみたいですね。自分は文法、語彙、会話等すべてにおいて力不足なんです。だから今から猛勉強しなきゃいけないかなと思っていました。現地ではなるべく会話をマスターしたいと思っています。リスニングも少しづつがんばります。  とても参考になりました、ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#13899
noname#13899

NHKラジオ講座を聞くのが良いですよ。特に毎朝。あと、セサミストリートなど簡単な日常会話のTVを観るとか。もし、あなたの英語力がもっとあるなら、米英の映画を英語で観ながら、耳に入る言葉をノートに書き込む。もっと慣れれば俳優の声にあわせて喋ってみる、というのが効果的です。 留学前にあなたの英語力を上げて、留学先のクラス分けテストでいきなり上級クラスに入れるようにすると良いですよ。文法は日本人学生は大体良い点取るのですが、面接の時の会話力でかなり落とされるようです。例えばレベルが10段階あるなら、最低8に入れるように頑張ってくださいね。面接ではとにかく焦らずリラックスした自分を演じてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>留学先のクラス分けテストでいきなり上級クラスに入れるようにすると良いですよ。  そうですか、やはり上達するにはレベルの高いクラスに行けるようがんばります。といっても会話経験なんて殆どないんですよ。NHKのラジオ講座を聞いて頑張ってみます。  ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • teamf
  • ベストアンサー率0% (0/12)

こんにちは。 夏休みに短期留学したものです。 私はもともと英語が得意で試験を受け行ったのでこれといっては勉強はしませんでした。 学校で毎日のようにリスニングの宿題が出されたり、外人講師と話したりするといったことが役に立ったと思います。 しかし、現地での生活が一番です。 私の友人では日本人同士で同じ家へお世話になったそうで、殆ど日本人でしゃべってしまったと言っていました。 もぅ全てを外国の生活にシフトするぐらぃの気持ちがいったほうがいいですよ☆ 私は1週間ぐらいしたら思考が殆ど英語になってきました。 ホストファミリーと仲良く過ごすのもコミニュケーションにつながります!! 凄くずれてしまいましたが今から準備をしようとしているのは本当にぃぃことだと思います。 楽しんできてください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり何がしか事前の準備はやっておくべきですよね。ましてや学生みたいに長期滞在可能ならいざ知らず、短期で英語を伸ばすには日本にいる時からが勝負ですね。 ホームステイでの過ごし方にも差が出るようですね。このあたりもよく参考にさせていただきます。ありがとうございました。