• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アメリカ留学前の有効勉強方法

こんにちは。8月からLAに3ヶ月間留学します。 そこでなのですが、留学まで残り2ヶ月をきりまして、少し焦っています。英語力は高校1年のときに英検準2級をとったぐらいで、大学に入ってから英語に触れていません。 最近、高校のときにつかっていた参考書をもう一度やり始めました。そこでは単語や文法を中心にやっています。 しかしこないだネットで見たところ、「文法は捨てろ」と書いてあるのを見ました。アーティストの赤西仁さんも短期留学にてぺらぺらになっていました。 彼も文法などは捨てるべき。とおっしゃっていました。 私も、文法は大事だと思いますがそれより、向こうでは喋らなくてはいけないので、日常会話ができるような勉強を優先的にしたいと思いました。 シャドーイングなど英語を聞いて声に出すのもやっていますが、日常会話に役立つ良い参考書などがあれば是非教えて欲しいです!! 前置きが長くなってしまいましたが、約1ヶ月弱である程度(できるだけで)まで話せるようになれる勉強方法、また具体的に参考書を教えてください。 ちなみに学生なので今はほとんど授業もなく週3、4日は丸一日勉強できます。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数185
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。 私も日々、英語を勉強中です。参考程度に回答します。 今はいい時代です。ネットで色々見て、聴いて覚えることが出来る時代です。 YouTubeの参考になるそうなサイトをご紹介します。 >しかしこないだネットで見たところ、「文法は捨てろ」と書いてあるのを見ました。アーティストの赤西仁さんも短期留学にてぺらぺらになっていました。 12-かぶせ音素(6/10) . ↓↓ http://www.youtube.com/watch?v=o55X7IPf0e0 このリンクの回は日本語の説明に終始していますが 10分5秒位をご参考ください。 私もこのリンクに言っているように基礎を固めて渡米された方が上達は早いと思います。 思うに、文法は大事です。しかし、話すと言うのは「文法で一々考えて話す」という訳にはいかないので「文法は捨てろ」などの暴言になるかと思います。 理解を早める、留学を効果的にするには文法は大事だと私は思います。 発音に関して参考になると思うリンクを幾つか添付します。 ご存じな事でしたら済みません。 私は若い時から英語の洋楽を聞いたりして体感的に以下の様な事を何となく理解していましたが最近は理論になっていてビックリです。 事前に知っておいた方が留学も効果的だと思います。 === 04-Linking(音の連結) / English Phonetics . ↓↓(YouTube) http://www.youtube.com/watch?v=4cx8uqeb5pY 05-Elision(音の脱落) / English Phonetics . ↓↓(YouTube) http://www.youtube.com/watch?v=LcyQhfsp0dE 06-Assimilation(音の同化)/ English Phonetics . ↓↓(YouTube) http://www.youtube.com/watch?v=n9NkgW184Nw 上記内容の要約サイト 063.様々な音声学的現象 ↓↓ http://roundsquaretriangle.web.fc2.com/text/002_5.html === 強形と弱形 11-かぶせ音素(5/10) . ↓↓(YouTube) http://www.youtube.com/watch?v=ju9jfCI6UnA YouTubeで「かぶせ音素(1/10) 」~「かぶせ音素(10/10) 」を検索して観てください。 リズムに乗せて話す話や強勢、強形、弱形発音の話が参考になるかと思います。 その他、ご参考 「【Ecom英語レッスン】 ネイティブの使うイディオム1/100」 から100/100でYouTubeを検索してみてください。 【Ecom英語レッスン】 ネイティブの使うイディオム1/100 ↓↓(YouTube) http://www.youtube.com/watch?v=TCNRWWzbdq8 YouTubeのビデオの下枠の四角いレターマークで英語のサブタイトルも出ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!とても使えそうです!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#205789
noname#205789

No2.ですけど、デイリーは案外難しいので、肩慣らしならベーシックの方が良い気がしてきました。 今から出来る事は、英語力アップではなく、持ってる力を実践につなげる、留学で役立たせる、 と言う視点でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)

とりあえず、日常会話ができるようになってれば十分です。食べるもの、住むところ、それに関して注文したりタクシー乗ったりできればいいんです。 文法は、難しいのは要りませんが、少なくとも「名詞」「形容詞」「動詞」などの品詞の考え方は身につけてください。 そうすれば、知っている日常会話のパターンで、単語を入れ替えるだけで対応できるものが増えます。 リンゴをオレンジに言い換える、青い屋根を黒い屋根に言い換える、家具を買うを売るに言い換える、などなど。 そのためには、単語も「現地で良く出てくる単語」を覚えておくといいでしょう。日本ではまず習わないけど現地ではそこらじゅうで当たり前にでてくる pedestrian (歩行者)とか。 そこらへんを意識したフレーズ集や、単語帳を本屋で眺めてみたらよいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます!参考にします

  • 回答No.2
noname#205789
noname#205789

今の状況を考慮すると、要は、英語に慣れることを一番に考えたらよいのかもしれませんね。 それを思うと、今やってる文法単語で良いと思います。 すでに文法がある程度身についているなら、以下の書籍で英語に慣れる方法がお勧めです。 http://www.amazon.co.jp/%E9%80%9F%E8%AA%AD%E9%80%9F%E8%81%B4%E3%83%BB%E8%8B%B1%E5%8D%98%E8%AA%9E-Basic-2400-ver-2-%E6%9D%BE%E6%9C%AC/dp/4862900070 http://www.amazon.co.jp/%E9%80%9F%E8%AA%AD%E9%80%9F%E8%81%B4%E3%83%BB%E8%8B%B1%E5%8D%98%E8%AA%9E-Daily-1500-ver-2-%E6%9D%BE%E6%9C%AC/dp/4862900542 デイリーの方が、日常語に近いかもしれませんが、ベーシックの方がレベルは下だったと思うので、 自分に合った方を選ぶことが重要です。 この辺の英語に苦労するようだと、留学しても、 何も得るものは無いまま帰って来ることになるとおもってください。 留学したらすごいレベルアップすると思う方が多いそうですが、そうでないようですよ。 ネットでそういう記事が多数見つかりますので、参考にしてから出発すると参考になるかもしれません。 どんな留学かは知りませんが、行った先では、絶対に日本人の友達とつるまないことです。 たった3か月ですから、思ってるより何も得られないと思って出発してください。 だから、日本人なんかと日本語でしゃべってる時間はもったいないのです。 日本人同士で「何県出身?おぉ!近い!」とか言ってたら、ほんとにバカですよ。 日本人を見たらヤバイと思う方がいいかもしれません。 相手も寂しいからすぐ寄ってくるかもしれませんし。 全ての時間を英語だけで生活するように心がけてください。 私が思うに、文法は知ってる方が上達は早いですよ。 ただ、「どうしてここは、こうなんだ?」「このto不定詞は何用法だ?おかしいんじゃないか?」「このinがさっぱりわからん!」 などと、何でもほじくり回すのは良くない、と言うのは確かです。 文法を一度身に着けたら、目にする文法上不可解な英文にあまりにも固執し過ぎず、 そう書いてあるからそうなんだ、くらいでもOKです。 人によってはそれが出来ずに、根掘り葉掘り気にするから文法は捨てた方がいい、となるわけでしょうね。 上記の本をどちらか1冊を毎日3時間(朝昼晩分けてもOK)ほど繰り返し聞いて、 合間に文法の復習をすれば、下準備は出来るかもしれません。 日本語に訳さないで意味が分かる練習が必須です。 thank you!みたいな感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!参考にします!

  • 回答No.1
  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3353)

3ケ月の留学というと語学留学ですか? 自力で勉強するのでなく、学校にかよったほうがいいとおもいますけどね。留学準備クラスみたいなのがあるとおもうのでそういうのにいくのがいいかなと。週3日のクラスに出席するのがいいのかなとおもいますが、それにしても準備には半年ほしいところです。 ちなみに英会話で本当いむずかしいのは言いたいことを言うことでなく、相手のはなしたことをききとることです。英会話の勉強方法については、朝おきてからねるまで頭に浮かぶこと目にしたこと耳にしたことすべてを英語におきかえる練習をしていれば、海外にいってもなにもこまりません。当然ながら文法がまったくできないとしたらできないはなれわざです。 ききとることにかんしていえば、読む以上のはやさではなされることがほとんどなので、そういう意味でいうと速読ができなければ、ききとりもできません。英字新聞をとって毎日よむくらいはしたほうがいいでしょうね。一月4000円くらいで毎日とどけてくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!語学留学で向こうの学校に通います! 授業は週5です。 具体的な参考書等はないでしょうか?