• ベストアンサー

留学前にやっておきたいこと。 スランプ脱出法。

行く前に最低限これだけは覚えたほうがいい!やっておいたほうがいい!ということがあれば教えてください。 あと2週間ほどでイギリスへ留学するのですが、それに向けて仕事も辞め1ヶ月ほど前から本格的に勉強を始めました。留学が決まってからは仕事の休憩時間や通勤時にパラパラ参考書を読んではいましたが、私の英語レベルといえば中・高校で習ったくらいで英会話に通った経験も無く、26歳になる今までまったく触れてきませんでした。そのため「勉強のしかた」を忘れてしまったようで・・・歳をとったせいか記憶力も弱まった気がします。 やっと中学の基本文法の復習が終わり高校文法に取りかかっているのですが、早くもスランプ気味です・・・集中力が全然もたず英単語もなかなか覚えられません。留学経験のある友達はみんな、「行けば嫌でも覚えるから大丈夫!」と言うのですがやはり不安です。なにより授業内容を聴き取れるか心配です。期間も9ヶ月とそんなに長くは無いので、このままだと英語に慣れたころに終わってしまいそうです。 とりあえず勉強は数日お休みしようと思うのですが、効率の良い勉強法・スランプ脱出法もあれば教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

リスニング練習はしていますか? 音読はしていますか? 文法ばかりやっていて疲れたときは、別のことをやったほうがいいです。 また、本だけ見ていても会話できるようになりません。 イギリス英語の発音や単語でも見聞して、「ほー、チップスはポテトチップでなく、フライドポテトか」と思ってみたり、「アイ・キャント」でなく「アイ・カント」な発音を真似したりして、“気分転換”してみてはどうでしょうか。 「覚えなければならない」というんでなく、単なる興味本位で。 簡単で、面白くて、負担にならない、「へ~」ぐらいのレベルのものを。 日本語で息抜きになるようなイギリス関連のエッセイなどを読むのも良いと思います。 旅行ガイド本とか旅行会話集とか。 ファストフードで注文して持ち帰るにはどう言えばいいのか? とか。 もちろん数日の休憩を入れるのもOKです。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_0_6?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%83C%83M%83%8A%83X%89p%8C%EA&sprefix=%83C%83M%83%8A%83X%89p%8C%EA http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E8%8B%B1%E8%AA%9E&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a

yong_001
質問者

お礼

>本だけ見ていても会話できるようになりません。 そのとおりですね。 参考書を覚えるという事だけにこだわりすぎていたみたいです。 少し肩の力を抜いて楽しみながら英語を勉強したいと思います。

その他の回答 (2)

• nolly_ny
回答No.3

文法より耳、リスニングを鍛えることをオススメします。 リスニングできないと、授業についていけなくてつらくなります。 私は「文法は留学先で習うもの」と思っていたので、復習などは一切せず、ひたすら聞く(といっても英語のドラマを観続けるだけ。1話20~30分程度なので映画よりよいと思います)だけしていきました。 第一回目の授業のあと、クラスメイトが「ぜんぜん聞き取れない!」とショックを受けているのを横目に「私は先生が何言ってるか、ほぼ解る!」と、まずホッとしたことを覚えています。 「日本人に接しない」ことは、よく言われることですが、外国生活するにあたっては、そういう制限を自分に課す(科す?)と、つらくなるだけだと私は思います。 住みはじめてから何ヶ月目かで、必ずひどく落ち込むことがあります。留学する人は、必ず通る道です。そんなとき、日本語で話せるとたいへん楽になります。 また、右も左も分からないとき、先に現地に住んでいる日本人だからこそ分かる、生活の知恵を伝授してもらえるのも、とてもとてもありがたいです。 現地では、あまり日本人を毛嫌いしなくてよいと思いますよ。 きちんと英語が話せるようになるかどうかは、その人次第です。 現地で日本人の友人がたくさんできても、帰国時には周りから「ベラベラになって帰ってきた!」と言われる人も全くいないわけではないですよ。

yong_001
質問者

お礼

やっぱり耳を慣れさせることが大事なんですねー 残りの時間はドラマを観たり音楽を聴いたり、もっといろんなかたちで英語に触れたいと思います。 不安なとき、一人でも日本語が話せる相手がいると気が楽ですね! 貴重な体験談ありがとうございます!

• wathavy
回答No.1

>とりあえず勉強は数日お休みしようと思うのですが、 それが一番です。 >効率の良い勉強法・スランプ脱出法もあれば教えてください。 ありません。そんなに簡単なら、もう日本中英語だらけでしょう。 あちらに行ったら、日本人と接触しはいこと。 Webサイトもここなどに投稿しないこと。日本語をすべて忘れること。 すべて、英語の表現で考えること。英語だけで、話すこと。 できれば、周囲にいるであろう、日本人とは絶対に仲良くしようなどとはしいないことです。 高い金払って、日本人と仲良くして帰ってきて、留学しました。という人はほとんど話せないです。 とにかく、英語漬けになってきてください。 分からないときには、質問も英語で、こういうところでしましょうね。 http://forum.wordreference.com/forumdisplay.php?f=6 がんばってください。

yong_001
質問者

お礼

幸い、留学先の学校には日本人が少ないみたいです。嫌でも英語漬けですね~ 完全に日本人をシャットアウトしてしまうのも不自然な気がするのでその点は臨機応変に。友達作りはマイペースにしたいと思います。 ありがとうございます。