• ベストアンサー

留学前にやっておきたいこと。 スランプ脱出法。

行く前に最低限これだけは覚えたほうがいい!やっておいたほうがいい!ということがあれば教えてください。 あと2週間ほどでイギリスへ留学するのですが、それに向けて仕事も辞め1ヶ月ほど前から本格的に勉強を始めました。留学が決まってからは仕事の休憩時間や通勤時にパラパラ参考書を読んではいましたが、私の英語レベルといえば中・高校で習ったくらいで英会話に通った経験も無く、26歳になる今までまったく触れてきませんでした。そのため「勉強のしかた」を忘れてしまったようで・・・歳をとったせいか記憶力も弱まった気がします。 やっと中学の基本文法の復習が終わり高校文法に取りかかっているのですが、早くもスランプ気味です・・・集中力が全然もたず英単語もなかなか覚えられません。留学経験のある友達はみんな、「行けば嫌でも覚えるから大丈夫!」と言うのですがやはり不安です。なにより授業内容を聴き取れるか心配です。期間も9ヶ月とそんなに長くは無いので、このままだと英語に慣れたころに終わってしまいそうです。 とりあえず勉強は数日お休みしようと思うのですが、効率の良い勉強法・スランプ脱出法もあれば教えてください。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

リスニング練習はしていますか? 音読はしていますか? 文法ばかりやっていて疲れたときは、別のことをやったほうがいいです。 また、本だけ見ていても会話できるようになりません。 イギリス英語の発音や単語でも見聞して、「ほー、チップスはポテトチップでなく、フライドポテトか」と思ってみたり、「アイ・キャント」でなく「アイ・カント」な発音を真似したりして、“気分転換”してみてはどうでしょうか。 「覚えなければならない」というんでなく、単なる興味本位で。 簡単で、面白くて、負担にならない、「へ~」ぐらいのレベルのものを。 日本語で息抜きになるようなイギリス関連のエッセイなどを読むのも良いと思います。 旅行ガイド本とか旅行会話集とか。 ファストフードで注文して持ち帰るにはどう言えばいいのか? とか。 もちろん数日の休憩を入れるのもOKです。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_0_6?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%83C%83M%83%8A%83X%89p%8C%EA&sprefix=%83C%83M%83%8A%83X%89p%8C%EA http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E8%8B%B1%E8%AA%9E&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a

yong_001
質問者

お礼

>本だけ見ていても会話できるようになりません。 そのとおりですね。 参考書を覚えるという事だけにこだわりすぎていたみたいです。 少し肩の力を抜いて楽しみながら英語を勉強したいと思います。

その他の回答 (2)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

文法より耳、リスニングを鍛えることをオススメします。 リスニングできないと、授業についていけなくてつらくなります。 私は「文法は留学先で習うもの」と思っていたので、復習などは一切せず、ひたすら聞く(といっても英語のドラマを観続けるだけ。1話20~30分程度なので映画よりよいと思います)だけしていきました。 第一回目の授業のあと、クラスメイトが「ぜんぜん聞き取れない!」とショックを受けているのを横目に「私は先生が何言ってるか、ほぼ解る!」と、まずホッとしたことを覚えています。 「日本人に接しない」ことは、よく言われることですが、外国生活するにあたっては、そういう制限を自分に課す(科す?)と、つらくなるだけだと私は思います。 住みはじめてから何ヶ月目かで、必ずひどく落ち込むことがあります。留学する人は、必ず通る道です。そんなとき、日本語で話せるとたいへん楽になります。 また、右も左も分からないとき、先に現地に住んでいる日本人だからこそ分かる、生活の知恵を伝授してもらえるのも、とてもとてもありがたいです。 現地では、あまり日本人を毛嫌いしなくてよいと思いますよ。 きちんと英語が話せるようになるかどうかは、その人次第です。 現地で日本人の友人がたくさんできても、帰国時には周りから「ベラベラになって帰ってきた!」と言われる人も全くいないわけではないですよ。

yong_001
質問者

お礼

やっぱり耳を慣れさせることが大事なんですねー 残りの時間はドラマを観たり音楽を聴いたり、もっといろんなかたちで英語に触れたいと思います。 不安なとき、一人でも日本語が話せる相手がいると気が楽ですね! 貴重な体験談ありがとうございます!

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.1

>とりあえず勉強は数日お休みしようと思うのですが、 それが一番です。 >効率の良い勉強法・スランプ脱出法もあれば教えてください。 ありません。そんなに簡単なら、もう日本中英語だらけでしょう。 あちらに行ったら、日本人と接触しはいこと。 Webサイトもここなどに投稿しないこと。日本語をすべて忘れること。 すべて、英語の表現で考えること。英語だけで、話すこと。 できれば、周囲にいるであろう、日本人とは絶対に仲良くしようなどとはしいないことです。 高い金払って、日本人と仲良くして帰ってきて、留学しました。という人はほとんど話せないです。 とにかく、英語漬けになってきてください。 分からないときには、質問も英語で、こういうところでしましょうね。 http://forum.wordreference.com/forumdisplay.php?f=6 がんばってください。

yong_001
質問者

お礼

幸い、留学先の学校には日本人が少ないみたいです。嫌でも英語漬けですね~ 完全に日本人をシャットアウトしてしまうのも不自然な気がするのでその点は臨機応変に。友達作りはマイペースにしたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 留学についての勉強法

    もうすぐで、大学生になるんですが、大学3年生で、英語圏への長期(1年間)留学を考えています。 英検は3級持っていて、しばらく経っていますが、あまり実力は伸びている気がしません。いちよ大学受験で英語は勉強したのですが; リスニングも英会話もちゃんとできるようになりたいのですが、一日少しずつやっていける勉強法がいいです。 勉強法は、人それぞれだという事は、分かっているのですが、 よろしければ留学経験のある人に"勉強法"と"留学前によっておいた方がいい事"を教えていただきたいです。

  • 留学中の英語の参考書について

    留学中の英語の参考書について 中2でカナダに留学している者です。 ちなみに今年の9月からで、ESLのBのクラスなのですが(流暢には話せないけど一応、思っていることを伝えられて、ネイティブの話も理解できます。) やはり、これが中学留学の欠点なのか…文法にあまり自信がないのです。読んだり聞いたりすると、理解できるのですが自分で話そうとすると少し難しい文になった時点で上手く話せなくなります。しかも、私の英文法は中2の夏までで止まっています。ですから、なんとか英文法を高校レベルくらいまで引き上げたいのです。ネットなどで文法を勉強できるところを探しましたが、情報量が多過ぎてコツコツ続けるのには不向きだと思いました。また、英語で英文法を勉強してみましたが(自分だけで)やはり難しく感じました。 そこで、おすすめの英文法の参考書、問題集を教えてもらいたいのです。 また、留学中の英語の勉強法にもアドバイスしてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • スランプ

    現在中国語を勉強して3年になります。 ごく最近 あんなにわかっていた文法が、突然わからなくなり、 特に昔習ったはずなのに、すぐに口から出なくなったり、文法やピンインや4声を間違ったりで、 自信をなくし、 スランプに落ちています。 どうか脱出方法を教えてください お願いします

  • 英語学習スランプ中の高2です。

    英語は好きなんですが、今、どうもスランプに陥っています。 単語が覚えられません!今英検準2級なのですが、2級に2回落ちてしまいました・・・。6点差でした。皆さんは、スランプの経験ありますか?脱出法を教えてください!

  • 留学する前の勉強について

     今すぐではありませんが来年春くらいに留学したいと考えています(英語圏)。ただし、時間やお金の制約上短期の語学留学になります。  そこで、短期留学である程度英語力をつけるには事前の勉強はすごく大切だと思うのですが、どのような勉強をされてから留学したのか等を教えていただきたいと思いました。  実際に短期留学された方、あるいはこれから留学される方へどのような勉強されているのか教えてください。  語彙を覚える、文法をマスターする、NHK等の英会話をやる等々、参考にさせて頂きます。  ちなみに私の英語力は英検で準2級レベルで、会話等経験は殆どゼロです。  宜しくお願いします。

  • スランプ脱出法

    これまで少ないながらも必ずプラスでがんばってきたのですが、 今月に入ってすでに40万負けています。一度も確率内であたりません。 例えば、慶次は一番早くて643回転で最高3連。 初代赤パトは一番早くて470回転で最高2連。 初代緑パトは一番早くて188回転で最高5連。 パト2赤は一番早くて512回転で最高3連。 パト2緑は一番早くて306回転で最高2連。 黒ひげは一番早くて133回転で最高4連。 仕事人桜は一番早くて410回転で単発だけ。 スーパーダイナマイトキングは一番早くて501回転で単発だけ。 白海甘にいたっては一番早くて226回転でST連なし。 とにかくかからない続かないの最悪も連鎖です。 パチ人生初めての経験です。 35玉交換の店ですが、全台ボーダー+3以上の台です。 オカルトでもいいのでみなさんのスランプ脱出法を教えて下さい。

  • 留学前にすること

    2,3ヶ月先に語学留学に1年間ほど行こうと考えています。それで、事前にどんな勉強をしとくと良いんですか? 僕は今21歳でこれまで英語は受験英語とかTOEICの英語の勉強しかしてこなかったので、留学に向けて何をしたらいいのかなど全く分りません。みなさんが留学に行く前にして効果的なことやアドバイス的なことがあれば教えて下さい。また、勉強に参考となる本などがあれば教えて下さい。やはり英字新聞をよんだり、英会話のリスニングを聞くのがいいんですかね!? ちなみに僕はTOEICは550点レベルで全然出来ません。なので不安も大きく何か参考になるアドバイスもあればお願いします。

  • イギリス大学留学 英語勉強法

    私は、今年の秋からイギリスの大学に留学します。 高校の3年間、国際バカロレアのコースをを英語で受けていました。 ですが、イギリスの大学に進学するとなると、今の自分の英語力をもっと上げなければ向こうで良い成績が取れないのではないかと心配しています。また、半年ほど普通にしていればあまり英語に触れない生活になってしまいます。 どのように英語のレベルを上げたら良いですか。大学でも通用するようなacademic Englishを身に付けたいです。大学で専攻する学科はコンピュータサイエンスです。 reading, writing, speaking, listeningを全てレベルアップしたいです。 今、考えているのは、 毎日、articlesを3つ以上読む。 その要約と意見を書く。 ビデオを見る。 その要約と意見をスピーチにする。 高校までの英文法を復習する。くらいです。 どんなarticle/本を読んだらいいとか、どんなビデオを見たらいいとか、こんな勉強法もあるよ、などアドバイスをお願いします。読むときはこんなことに気をつける、ビデオを見るときはこんなことに気をつけるなどのアドバイスもあればお願いします。あと、writingやspeakingはfeedbackををもらえないのですが、誰かにfeedbackをもらえる方法があれば、教えて下さい。 参考になるかわかりませんが、IELTSのscoreは、 speaking 6.0, writing 6.5, reading 7.5, listening 7.5です。

  • 英語の勉強法を教えてください

    TOEICは400点弱で、 昔(25年前)、中学まで英語の成績は良かったのですが、 高校では落ちこぼれてしまい、授業が理解できませんでした。 安河内 哲也さんの「ゼロからスタート英文法」で文法を復習し、 「DUO(デュオ)」の500文中300文くらいは、日本文を見て英文に訳せるようにしましたが、 どうも、英語や英文が口から出てきませんし、文章も書けません。 英語で文章を書こうとすると、辞書と首っ引きになってしまいます。 文法や単語が、実際に使える程、身についていないようです。 どうすれば、文章がサッと出てくる(書けるあるいは言える)程、身につくでしょうか? 良い勉強法がありましたら、お教えいただけませんか? もしくは、良い勉強法が書いてある本を紹介いただけないでしょうか?

  • 絵のスランプを脱出するにはどうすれば・・・

    今、絵のスランプになっている者です。 絵の練習は独学で毎日かかさず描いています。(キャラの模写とデッサン) その練習が4年以上になりました。 自分の頭の中では次のステップ『オリジナル』だと思います。 2ヶ月前からオリジナルキャラの練習を中心的にしておりますが・・・。 特に、キャラの顔がオリジナル風になりません。 毎日、悪戦苦闘しており、絵を描く楽しさや喜びがなくなってしまいました。 なにか自分の中に、大きな壁が立ちふさがっている感覚です。 このスランプを脱出するには、どうすればよいのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありません。