• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アメリカLA 語学留学 勉強

8月上旬から3ヶ月間LAのKingsCollegesという語学学校に語学留学をします。 今は大学4年生で就職活動やら、研究、論文といってとても忙しい期間がやっと終わろうとしています。 大変言い訳がましいのですがそんな時期もあり、英語の勉強をほぼしていない状態です。単語や高校生のときの文法は一応一通りやりましたが向こうで授業中もずっと英語となると不安で仕方ありません。 文法ばかり気にするのではなくスピーキング力やリスニング力のほうが大事なのかなと思っています・・・ 出発までの残り時間も少なく効率よく勉強したいと考えています。このKingsCollegesという語学学校はレベルはどうなんでしょうか・・・? 不安でしょうがないです。授業中に先生がよく話すこんな言葉があるよ、これはおさえていたほうがいいなど、勉強方法やアドバイスがありましたら是非宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数104
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • judede
  • ベストアンサー率100% (2/2)

LAの大学に在学中のものです。 質問者様はおそらく8月後半から始まる秋学期よりこちらの語学学校に通われるとうことですね。 Kings College綺麗なところですよね。Hollywoodにも近く、LAには車で15分そこらで行けるはずです。もしも授業の合間に観光などされるのでしたら便利なところだと思います。 3ヶ月間の短期留学ということで、英語力を心配されているようですね。 自分は語学学校に通ったことがないので一概には言えませんが、経験上申し上げますと、語学学校のレベルは低いです。 語学学校にはもちろんネイティブの学生はいません。カレッジ内にはたくさんいますが。 語学学校のクラスにはレベルがいくつかあって、多くの場合、最初のプレスメントテストで学生のレベルにあったクラスに振り分けられます。ですので、あまりナーバスにならなくても大丈夫だと思います。 Kings Collegeの語学学校に通ったことがないので、分かりませんが、カリフォルニア州内の語学学校には短期留学でたくさん日本人がいます。もしも「英語を上達したい」という意思の元での留学であれば、あまり日本人と関わらないことをお勧めします。3ヶ月という短期なので尚更です。 カレッジのESL(English Second Language)や語学学校のクラスではEssayを書く場合が多いです。Essayの書き方を少し勉強しておくと授業が楽に受けられるかもしれません。日本語で「アメリカ エッセイ 書き方」と検索するといくつかページがヒットすると思います。 乱文ですが参考になれば幸いです。 質問者様の留学がいい思い出になることを祈っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 語学留学をやめるか

    こんにちは、現在語学留学中の者の大学4年生です。専攻は韓国語で現在はアメリカで2月から英語を学んでいます。しかし、語学学校の授業があまりにも内容の薄いものでこれなら日本でも勉強できたと後悔しております。予定では10ヶ月滞在予定でしたが、もう早めに帰ろうかと悩んでいます。しかし、もう3月休学を破棄しても就職できるのか不安です。友達はぼちぼち内定がでています。

  • 語学留学について

    進路で、台湾の方に語学留学をしようかなと考えています商業高校生二年生です。 私はよくYouTubeやTwitterなどをよく見ています。その中でも、投稿者さんが語学留学をしていました。 それは動画なのですが、私が見たところ言葉(英語)も相手に伝わっており、語学留学する前でも話せている感じでした。 留学した人、又はこれから留学する人に聞きたいです。 語学留学といっても、ある程度会話ができるようにならないといけないのでしょうか?その学校での授業で十分足りるのでしょうか?

  • 語学留学について

    私は高1です。 今、語学留学をしたいと思っています。 私は1ヶ月ほどの短期留学で滞在はホームステイを考えているのですが、 (1)安い金額で渡航、滞在、授業を受けることができる国はどこでしょうか。 (2)語学留学ではどのような授業をどのような日程で行われるのでしょうか。 (3)留学までの手続きというのはどのようなことをすればよいのでしょうか。 (4)留学をするにあたって考えなければならないこととは何でしょうか。 (5)やはり、留学をする前にある程度の英語力を身につけて行かなければならないですか。 まだ、語学留学をすることを考え始めてまもないので、わからないことがたくさんあります。このこと以外にも語学留学の楽しさやメリット、デメリットなどもあったら教えていただきたいです。 ご回答よろしくおねがします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

『文法ばかり気にするのではなくスピーキング力やリスニング力のほうが大事なのかなと思っています・・・』 日本の英語教育は文法重視で日本人は読み書きは出来るけれど会話はダメと良く言う人がいますが、本当に読み書きできますか?研究テーマに関する英語の論文を読みこなして、自分の研究テーマの要旨くらい英語で書けるのなら立派ですが、どうですか?もし、英語を読む時、“読んで理解して(訳している)”のではなく“読んで訳して理解している”のならそれは読んでいることにはなりませんよ。 文法や構文を理解していなければ、大人として英語でコミュニケーション(読み書きや会話)を取るのは無理です。文法や構文を理解して英語を使う時は英語で理解する頭が出来ていれば会話については音声の問題があるのでそれをアメリカやイギリスに勉強しに行くというのは良いと思います。 『出発までの残り時間も少なく効率よく勉強したいと考えています。』 中学3年生用の教科書に準拠した基本英文型の例文集みたいなのが三省堂書店?から出ていたと思います。それを全部覚えたらだいぶ違うと思います。 会話集を覚える必要はありません。あまり意味ないです。 授業が英語といってもまともに喋れるのは先生だけです。 8月は遊びです。9月10月が本番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

英語が全くしゃべれない状態で三ヶ月語学留学しても英語はしゃべれるようにはならないかもしれないです(思った以上に上達しないかも)。。。 この場合は、海外に行って新しい価値観にふれるという事を主題として、 勉強はそこまで力を入れる必要がないかとも思います。 とにかく遊ぶ!それが一番良い経験になるのではないでしょうか。 また、文法や基礎単語力は勿論必要ですが、日本のそこそこの大学まで行っていれば 問題はほとんどないと思います。 もし、授業が不安ならしゃべる&聞くトレーニングを日本にいる間から始めたほうが良いですね。 時間はないといっても一日1時間ほどあれば、カフェトークなどのオンライン英会話サービスを 使って毎日練習できます。(安いですし) また、個人的なアドバイスですが、語学学校では日本人とからむのは必要最低限にしたほうが良いですね。 LAであれば、多分中国人、台湾人、韓国人、サウジアラビア人あたりが語学学校の生徒として多いと思いますが、 彼らとつるむほうが良いでしょう。 ※アメリカ人と遊ぶのは英語がしゃべれないときついですね。あなたが女性なら別ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)

多分、初日にはレベルチェックテストが行われて、あなたのレベルにあったクラスに振り分けられることになるのではないかと思います。私が通った語学学校はそうでした。 だから、学校全体のレベルというのは、全く重要ではないです。どの学校も、いろんなレベルの生徒に合わせたクラスがちゃんと用意されているはずです。 レベルが下の方のクラスだと、特に経験豊富な先生がついて、簡単な言葉を選んでわかりやすく説明してくれますから大丈夫ですよ。 私のときは、「文法やスピーキングを学びに行くのだから」と思っていたので、そのへんは事前に何もせず、リスニングだけ鍛えていきました。授業中何を説明されているのかを聞き取れて理解できないとお話しにならないと思ったからです。 今からではちょっと遅い気もしますが、アメリカの日常生活が題材のドラマのDVDを、最初1回だけはストーリーを把握するために日本語字幕で、以降は英語音声と英語字幕だけで繰り返し見ることをオススメします。私が主に使ったのは「フレンズ」でした。 普通の日常会話が、(話せはしなくても)聞き取れるようになってから行ったら、授業中の言葉も全く難しくは感じませんでした。 3ヶ月間のみということだと、語学はそれほど身をもって感じるほどは上達しないのが現実です。ここを見誤ると最初から最後までつらい日々になってしまいますので、まずは自分自身にあまり期待しすぎないようにしてください。 なによりもLAでの生活、体験できることひとつひとつすべてを貴重な経験ととらえ、存分に楽しんできてください。 必ずその後の人生に良い影響を与えるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 語学留学か一人旅か

    現在ドイツに1年間留学中です。 来年4月からまた日本に戻りますが,1年間ドイツ語のみ話していたため,出発前より英語力が下がってしまった様に思います。 というのも,頭の中でドイツ語と英語の文法や単語が混じってしまうからです。 1月末にドイツでの大学の授業が終わるので,その後日本への帰国までの1ヶ月間英語圏内(ヨーロッパ)への語学留学を考えています。 しかし語学学校は想像以上に値段がかかり,わざわざ語学学校に行く必要はあるのかと思い始めてきました。 また旅行が好きなので(女です),バックパッカーをすることで旅の先々に英語を話す機会もあるのではと思います。 1ヶ月間,語学留学かそれとも一人旅のバックパッカー,どちらが英語力を取り戻すのに良いでしょうか。 語学学校ならば予算は住まい,学費,生活費込みで1ヶ月間20万円を予定しています。 もし,おすすめの語学学校があれば教えてほしいです。大学付属の語学スクールでももちろんかまいません。 4月から大学3年生で,将来は大学院(理系)に進みたいです。論文を読んだり研究を進めて行く上で英語は欠かせないと思っています。 もちろん1ヶ月間で,研究に必要とするアカデミックな英語が身に付くとは思いませんが,基本的な文法や会話は少しはましになるかと期待しています。

  • 語学留学をしたいのですが…

    学校の奨学金を使って語学留学をしたいのですが、自分で海外の語学学校と交渉したり、宿を見つける等全て自分で計画を立てなくてはなりません。そこで、私のように自分に計画を立てて勉強しに行った方、交渉の仕方や苦労話など体験談があったら教えてください。  また、英語圏の語学学校でオススメみたいなのがあったら教えてください。

  • 語学留学について

    スコアを上げる為の試験勉強なしのTOEIC700で、半年間、語学留学するとしたら、どれくらいの上達が見込めると思いますか? ご自身やご友人の経験談、具体的にリスニングはこんな感じになる、これくらいは話せるようになる、といったのがあればお願いします。

  • マルタ共和国への語学留学。

    マルタ共和国への語学留学。 英語の勉強のため、ワーキングホリデーでマルタ共和国へ行きたい と考えたのですが、実際どうなのでしょう? というのも、マルタ共和国には 英語とは別に、マルタ語という言語があるようなのです。 (1)実際はマルタ語が中心で、英語はそれほど遣われていないのではないでしょうか? (2)遣われている英語は文法的に正しいのでしょうか? (3)遣われている英語の発音に訛りはあるのでしょうか? (4)ラストリゾートなど斡旋会社の言う「語学留学に適している」という評価はアテにしてもいいのでしょうか? 行ってみたい気持ちはあるのですが、不安材料が多くて。。。 ご存知の方、お詳しい方いらっしゃいましたら、 お答えいただけると幸いですm(_ _)m

  • 語学留学

    もうすぐ大学卒業で、卒業前に約5週間ほど、海外に語学留学に行こうと思っているのですが、目的地で悩んでいます。 目的地で迷っているのは、スペインとカナダです。私は英語に関しましては、まだまだ学ぶ余地があるとは言えど、スピーキング、リスニング、ライティングかなりのレベルで習得をすでにしております。一方でスペイン語なのですが、簡単な日常会話もままならないレベルです。 気持ちとしましては、スペイン語に挑戦したい気持ちが強いのですが、何せたったの5週間なので、スペイン語のために行く事に意味があるかわかりません。それとも現在の英語のレベルをさらに高くするためにカナダに行くべきかご意見をお聞かせください。 気持ちとしては、もしスペイン語のレベルが5週間で大きく変わる可能性があるとすれば、スペインに行きたいですし、5週間程度では行く意味がないという事でしたらカナダに行きたいと思います。 ちなみに、語学センスはそれなりにあると思いますが、特別な能力はありません。

  • アメリカへ語学留学

    フロリダへ語学留学を1年間考えています。以前AUSに語学留学をして思った事は日本人の留学生が多いと私はダメ!!って事でした。今回は真剣に英語の上達を目的にして行きたいので・・・日本人の少なさそうな所を選んでいます。私の雰囲気に合いそう♪と思ってマイアミを選択肢に入れているんですが色々調べてみるとフォートローデータールと言う町も良さそうって思います。 マイアミはスペイン語が飛びかってるなど・・・英語の勉強が目的なのに大丈夫???って心配もあります。 そういう事を思うと・・・フロリダよりカルフォルニアへ・・・の方が良いのかな?など色々考えてしまいます。 留学やアメリカに詳しい方、教えて下さい!!

  • 語学留学

     私は今大学1年生です。(英米文化)それで一年休学してアメリカで語学留学したいと考えております。そこで質問があります。  1 大学休学して語学留学することは悪いことですか?  2 僕は英検準2~2級程度(あまり話せません)です   けど授業についていけるか大丈夫でしょうか?  3 予算はいくらくらい必要ですか?(一年)  4 寮・ホームスティ・アパートどれがおすすめです    か?  5 日常会話にこまらないくらい英語で話せるようにな   るにはどれくらい日にちかかりますか?  6 語学留学をしたらTOEFLあがりますか?  7 アメリカでどこかおすすめな語学留学ありますか?   あいている時間に答えていただけるとうれしいです。

  • 11週間の短期語学留学

    こんにちは。 私はオーストラリアのシドニーに、11週間の短期語学留学をする予定です。親から行けと言われ急遽決まったのですが。。 語学学校のホルムズ・カレッジに通います。 向こうでの生活や学校、楽しそうな事が沢山ありますが、英語をほとんど喋れないので楽しみな気持ちと不安な気持ち半々です。 語学留学でもありますし、向こうでの生活を出来るだけスムーズにそして良いものにする為に、日本で少しでも英語を話せるように勉強するつもりです。 しかしいざ勉強しよう。と机に向かっても何をしたらいいのか分からなくなってしまうのです。 皆さんはやはりある程度英会話が出来るようにしてから出発しましたようね?(>_<) ほとんど英会話出来ないので、向こうに行ってからの事がすごく不安でたまりません。 最低限でも覚えておいた方がいい言葉や文法等、また意見等も教えていただければ幸いです。

  • 語学留学を考えています....。教えてください。

    はじめまして。20代フリーターです。 来年の一月から半年間、語学留学(英語圏)を考えているのですが、それについて皆様に質問があります。 1)どちらの国をお勧めされますか? 2)語学学校はどのように点を持って入学すればよいのでしょうか? 3)語学学校を評価し推薦するようなサイトはありますでしょか? 4)田舎と都会、どちらの環境が英語力には有利でしょうか。(もちろん、自分しだいでしょうが...) 以上 4項目です。よろしくお願いします。

  • 語学留学について

    私は法律系の学科なのですが、大学生のうちに何度か海外に行きたいと思っています。ただ、語学留学のように長期にわたって海外に滞在することは考えていません。何回かショートステイのようなものをして見識を広げたいと思っています。ただ、学校の授業がある期間に行くと、単位がとれなくなってしまうので、できれば長期休暇を利用したいと考えています。しかし、学校が結構いろんな国と語学留学の提携をしており、今希望者を募っています。大学に入ったばかりで英会話もろくにできる状態ではないのですが、大学1年生の夏休みを利用しておくべきでしょうか?それとも、もう少し知識が身についてから行くべきでしょうか?また、将来語学の道に進むのではなくても、語学研修は利用するべきでしょうか?何かアドバイスいただけると助かります。