• ベストアンサー

留学についての勉強法

もうすぐで、大学生になるんですが、大学3年生で、英語圏への長期(1年間)留学を考えています。 英検は3級持っていて、しばらく経っていますが、あまり実力は伸びている気がしません。いちよ大学受験で英語は勉強したのですが; リスニングも英会話もちゃんとできるようになりたいのですが、一日少しずつやっていける勉強法がいいです。 勉強法は、人それぞれだという事は、分かっているのですが、 よろしければ留学経験のある人に"勉強法"と"留学前によっておいた方がいい事"を教えていただきたいです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いま留学中です。(一年間) アメリカのバージニア州にホームステイ中の17歳です。 derek26さんは大学3年になるときには、当然留学前の僕より英語ができると思うので、語彙はあまり心配しない方がいいと思います。日ごろ心で思ったことを英文に直す、英語だけで何かを考える、日ごろ喋っていることを英語に後で直してみる、などをすれば、生活に困りにくくなると思います。 ※発音は練習した方がいいとおもいます。th,f,ph,r,l,v,など。 アメリカのドラマもいいと思います(High School Musicalなど) ポッドキャストでアメリカのニュースが見れます。聞き流す程度で試してみてはどうですか。もちろん集中して見てもいいと思います。

derek26
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Mumin-mama
回答No.2

英文法の教科書で使われる単語は全部英語で分かるようにしておくと、留学後の授業の時に役立ちますよ。 例えば、過去形、過去分詞、過去完了、自動詞、他動詞など。 また、下のようなニュースを分かるまで何度も聴くとか、まねをして発音する。同じニュース項目の記事を読むのもたいへん勉強になります。(Web.Newsくらいの量が適当) 毎日、声を出して、発音練習をしましょう。(ちゃんと発音するには、よく聞かなければできませんからね。聞き取りの勉強にもなります。) http://news.bbc.co.uk/2/hi/in_depth/7875367.stm また、英検2級以上めざしてください。

derek26
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張って実施していきたいと思います。