• ベストアンサー

留学についての勉強法

もうすぐで、大学生になるんですが、大学3年生で、英語圏への長期(1年間)留学を考えています。 英検は3級持っていて、しばらく経っていますが、あまり実力は伸びている気がしません。いちよ大学受験で英語は勉強したのですが; リスニングも英会話もちゃんとできるようになりたいのですが、一日少しずつやっていける勉強法がいいです。 勉強法は、人それぞれだという事は、分かっているのですが、 よろしければ留学経験のある人に"勉強法"と"留学前によっておいた方がいい事"を教えていただきたいです。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いま留学中です。(一年間) アメリカのバージニア州にホームステイ中の17歳です。 derek26さんは大学3年になるときには、当然留学前の僕より英語ができると思うので、語彙はあまり心配しない方がいいと思います。日ごろ心で思ったことを英文に直す、英語だけで何かを考える、日ごろ喋っていることを英語に後で直してみる、などをすれば、生活に困りにくくなると思います。 ※発音は練習した方がいいとおもいます。th,f,ph,r,l,v,など。 アメリカのドラマもいいと思います(High School Musicalなど) ポッドキャストでアメリカのニュースが見れます。聞き流す程度で試してみてはどうですか。もちろん集中して見てもいいと思います。

derek26
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.2

英文法の教科書で使われる単語は全部英語で分かるようにしておくと、留学後の授業の時に役立ちますよ。 例えば、過去形、過去分詞、過去完了、自動詞、他動詞など。 また、下のようなニュースを分かるまで何度も聴くとか、まねをして発音する。同じニュース項目の記事を読むのもたいへん勉強になります。(Web.Newsくらいの量が適当) 毎日、声を出して、発音練習をしましょう。(ちゃんと発音するには、よく聞かなければできませんからね。聞き取りの勉強にもなります。) http://news.bbc.co.uk/2/hi/in_depth/7875367.stm また、英検2級以上めざしてください。

derek26
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張って実施していきたいと思います。

関連するQ&A

  • TOEICの勉強法

    4月から大学3年になる者です。 TOEICの勉強を始めようと思っているのですが具体的にどういった事をすればよいのかよくわかりません。 英語は受験の時に勉強しましたが、大学入学後は大学の授業で受験英語より簡単な英文を週1で読んだくらいです。ので、受験当時より確実に力が落ちていると思います。受験英語とTOEICはぜんぜん違うものだと思いますが参考までに…(大手予備校の全国模試で)英語の偏差値は67くらいだったのである程度の文法、単語はわかるし、英文もそれなりに読めるとは思います。 ただ、リスニングの勉強は本格的にしたことがないので全くの初心者です。 こういった場合のTOEICの効率のよい勉強法があれば教えてほしいと思っています。 一応リスニングはNHKのビジネス英会話を始めましたが、具体的にどういった勉強法がいいか(シャドーイング、オーバーラッピングを完璧になるまでしたほうがいいよ!とか)、他のリスニング教材でよいのがあれば教えて下さい。TOEICを受けたことがないので点数がわからず、アドバイスは難しいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 留学中の英語の勉強法

    留学に来て、英語が思ったより伸びてないなって思っています。 少し上達したと思えば学期休みに入って、ほぼ落ちて… リスニングは変わらず結構上がっています。 スピーキング、ライティングがダメダメです。 スピーキングができないので、話すことはあまりできず、悔しい思いをしている日々です。英語ができない明るいキャラ、で成り立っちゃっていて、表では笑っていますが、本当はすごく悔しいし、悲しいです。 悔しくて、それを勉強にぶつけている朝と夜の時間。 でもこの時間が意味あるのかないのか。 今は、英語のニュースなどをひたすらノートに書き写して、 朝と夜に準2級の本を読んでいます。 一時帰国までに少しでもいい。 英語がもう少しできるようになりたいです。 今持っている日本の教材は、 英検準2級の英単語 英語ニュースを読める!語れる!技術 中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。 極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST part7 というものです。 英語の勉強法が分かりません。 ながら、でもいいですし、 何でもいいので、効果ある勉強法を教えてください。 それと、海外の映画を観るって意味あるんでしょうか?(字幕、音声英語です。もし意味あって、おすすめもあったら教えてください。ホラーNGです)

  • 留学 英語勉強 

    2年後に留学を考えています。 留学に行くまでにも英語の勉強をしようと思うのですが、その方法で質問です。 私が考えたプランでは、 (1)大学受験で使ったような参考書(か、それ以上の難易度のもの)を1冊買い、それを仕上げる。(2年間ぶっ続け) (2)英会話の教材を買って、それを仕上げる(2年間ぶっ続け) (3) (1)と(2)を同時進行 (4)1年目で(1)をし、そのあと(2)(計2年) 理由 大学受験の時に学んだような基礎を作ってから、英会話のような実践的な勉強をしたほうがよいのかと思ったからです。 しかし、学校で習う英語をしていても話せるようにはならない、的な話も聞いたことがあるので英会話のような勉強をずっとしたほうがよい、、、とか考えてしまいます。 どれがよいと思われますか? その他よい方法を教えてください。

  • 半年の勉強で少しは話せるようになりますか?勉強法

    お世話になります。 躁鬱病で長期療養中の33歳の女です。 時間だけはたくさんあります。 学生のときに英検3級を取っただけです。 話すなんてとんでもなかったので 2級からある面接が嫌で受けませんでした。 まだ予定ですが4月から放送大学にはいろうとしています。 基礎英語の授業についていくために勉強を開始します。 でも中学英語からのやり直しです。 何から始めたらいいものかわからず 取りあえず図書館にある本を予約しまくりました。 今は大抵の英語の本はCD付きなんですね。 でも聞くだけではダメと聞きました。 時間はたくさんあるのですがお金がないので フィリピンの方とのスカイプを使った英会話も良いでしょうか? 以前ネットで知って、安いのですが始める勇気がなくて・・・ まず中学英語をマスターしたいと思います。 それから英会話も始めたいです。 基本の英語勉強法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 留学するには??

    初めまして,こんばんは。中学生の女子です。 私は結構前から英語が好きで将来は海外で働きたいと思っているので一生懸命(自分なりに)英語の勉強をしています。英検を取ったり,英会話を習ったり,洋楽を聞いたり,英語の本を読んだりしています。 だけど,どんなに頑張ってみても生の英語に触れない事にはきちんと話せるようにならないと思いました。 だから高校は普通に行っても大学とかは海外に留学したいと思います。留学をするのに必要な事って何ですか??まだ先の事かもしれないけど,目標があると頑張れるので何かいいアドバイスがあったら教えてくださいm(__)mよろしくお願いします

  • 英検準一級の勉強法

    高校三年生の者です。 今回英検準一級を受験したのですが、 自己採点した結果・・・ わずかに準一級の壁を超える事が出来なさそうです。 56/85でした。(英作文抜きで) 正直のところ受験勉強をメインにしていたので、 英検対策というものを練っていなかったのでどのように対策を練ればいいかアドバイスをお願いします。 ちなみにリスニング6割半、語彙7割半、読解5割ぐらいでした。お願いします。

  • 留学する前の勉強について

     今すぐではありませんが来年春くらいに留学したいと考えています(英語圏)。ただし、時間やお金の制約上短期の語学留学になります。  そこで、短期留学である程度英語力をつけるには事前の勉強はすごく大切だと思うのですが、どのような勉強をされてから留学したのか等を教えていただきたいと思いました。  実際に短期留学された方、あるいはこれから留学される方へどのような勉強されているのか教えてください。  語彙を覚える、文法をマスターする、NHK等の英会話をやる等々、参考にさせて頂きます。  ちなみに私の英語力は英検で準2級レベルで、会話等経験は殆どゼロです。  宜しくお願いします。

  • 留学までの勉強法

    今現在、会社員ですが8月から英語圏へ留学する事になっています。 英語力は残念ながら無いに等しいレベルです。 留学する事を決めた2月から、中学1年生レベルからやり直しとして、文法や単語の勉強を始めました。 が、学生時代はスポーツで成績を残せばOK!と言うような学校だったので、学校の勉強はもとより受験勉強すらきちんとした覚えがない上、卒業してから随分経つので勉強の仕方が分からず、悩んでいます。 留学までの4ヶ月間を計画的に使いたいのですが、アドバイスを頂けませんでしょうか? 計画の立て方や留学経験のある方で、行くまでにしておいて役立った勉強など、なんでもいいです! 乱文で申し訳ありません。 どうかお力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 大学生になってからの英語の勉強法

    大学生になってからの英語の勉強法 国公立医学部生です。 受験時にはそれなりに英語の勉強もしましたが、されど受験勉強でした。 将来的にspeakingもlisteningもできる医者になりたいと考えています。 受験勉強の枠を超えた英語の勉強とはどうやってすればよいのでしょうか? もちろんBBCニュースを聞いたりだとか英語の文献を読んだりなどの手段はありますが、やはりいきなりそのレベルは難しいし続かないと思っています。 受験勉強で培ったノウハウを活かして考えたのが ・キムタツの東大リスニング系 ・TOEFL or TOEIC系の参考書 の二通りです。 みなさんどうお考えでしょうか? ご意見お願いします。

  • 留学するための英語の勉強方法

    21歳フリーター、女です。 将来アメリカに住みたいと思い まず、いきなり住むのは無理なので 来年あたりに語学留学を考えています。 留学するにあたって 英語を勉強したいのですが どのように勉強するのがいいのでしょうか? 今の英語力は高校生並みなので 頑張って勉強し、なんとか1年で 留学できる程度の英語力をつけたいです! 留学資金を貯めたいので できれば英会話スクールなどに通わず 自分で勉強したいです。 リスニングの勉強方 オススメの教材等あれば教えてください!!