• 締切済み
  • 暇なときにでも

留学しなくても英会話はマスターできる?

こんにちは、英語をマスターするには英語圏の国への留学が必要だという人もおりますが、必要ないという人もおります。 それで、英語圏の国への留学しなくても英会話をマスターすることは可能なんでしょうか? よく、NHKの英語講座もしっかり勉強すればかなりの力がつくと聞いたことがありますが、標準的な英語しか触れられないし、何より一方通行なので限界があると思います。そこで、留学の経験がないのに英会話をマスターした人がおりましたら、どのような学習をしてきたのか教えてください。

noname#72527

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数786
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.9
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)

こんにちは。  企業の国際法務、ODA(政府開発援助)のコンサルタントとして40年間、英語と深く係わり合って来ました。 高校時代は半世紀以上も昔のこと。 とても留学なんて雰囲気はありません。 よほど恵まれた人か、大学入試を犠牲にしてAFS留学。   英語が出来るようになったのは、信仰を持ってクリスチャンになったからです。 考え方が劇的に変わりました。 環境も大きく変わりました。 週末は宣教師宅に泊まっていました。 子供の一人になっていました。 これも《駅前留学》みたいなものですが・・・・。  宣教師のお宅には、いろんな人が来られる。 大変上流階級のお方も。 ○白にお住まいで、一匹○百万円もする緋○を飼っておられる、さる豪邸のお嬢様が英語を習いに来られる。 カブト○シとあだ名の車を扱っておられる会社の社長さんご夫妻が、毎週金曜日には英会話を習いに。  そして、一緒に夕食。 (超上流階級の方だって、近くで見るとやっぱり人間は人間でした。) ガイジンと深く付き合うようになって、英語が格段に巧くなった。 しかし、それまでにしっかりした英文法の基礎があったからです。  大学入試のために、基礎をしっかりと勉強していたからです。 これがなくては、留学したって英語は身につかない。  何事も基礎があってのこと。 中学、高校で英語を真面目に勉強もせず、留学で・・・・。 これは初めから無理。 基礎のコンクリートを地中深く打ち込んでこそ、摩天楼は立つのです。  12才~19才は何をやるにも黄金時代。 ここを逃したら、結局ものにならない。 これはサッカーだって、野球だって、陸上、水泳、フィギュア・スケート何だって同じ。 中学、高校でしっかりした英語に出会えなかった人には、英語は無理。 少なくとも英語のプロと呼ばれるレベルには達せない。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 留学しないで英会話はマスターできる?

    こんにちは。英会話をマスターするには英語圏に留学するのが手っ取り早いというのが、半ば定説のようになっていますが、留学してもあまり意味がないという声も多く聞きます。しかし、留学しなくても英会話をマスターできるとしたら、もっと疑問です。 例えば、24時間日本語の環境の中で普通に会社勤めしていて 仕事で日常生活でも英語を使う必要もありません。そして、残業もあります。それでも、NHKの英語講座を欠かさず聞いて、毎日最低1時間は英語の学習時間に充てます。そして、出来るだけ、DVDもバイリンガルのものを選び、英語に親しみます。それから、Podcastなども積極的に利用します。・・・ そんなところが典型的な学習法だと思いますが、そういう方法で英語がペラペラになったというのは本で読んだことはあっても 実際に私はそういう人は知りません。 そこで質問ですが、留学しなくても英語がペラペラになったと言う人はどんな勉強をしてきたものでしょうか?

  • やっぱり留学しないとマスターできないのかな

    こんにちは。似たような質問をこの間出したんですが、再度 問題点を整理して質問を出させて戴きます。英語、特に英会話をマスターするには留学の必要はないという人もおります。確かに、留学しても大した成果が得られない人も少なくありませんが、留学しないでマスターするのははるかに難しいと思います。 私の家はフランス菓子店をやっていて、私はフランスに5年間菓子作りの修行に行きました。フランス語は大学の第2外国語で習い自分でもある程度勉強しました。でも、私はフランス語よりは英語の方が興味があったし、フランスに行っても英語の勉強を続けていました。日本にいる時よりは若干英語を使うチャンスも多かったんですが、やはりフランスは英語圏の国ではないので、英語圏に留学するのとはわけが違いました。そして、修行から帰って来る時には 英語よりもフランス語が得意になっていました。 私も国内で英語の勉強は出来るだけのことはやったつもりですが、なかなか上達しません。リーディングはかなりできると思うんですが、実際に使う機会がほとんどないので、車に喩えれば ペーパードライバーみたいな感じです。やっぱり、英語に限らず語学は留学しないと習得が難しいんでしょうか?

  • 留学しないで英会話マスター

    留学とかしないで英語をしゃべれるようになった人はいますか? その人はどうやって英語をマスターしましたか?

  • 回答No.8
noname#125540

こんばんは。 自分はマスターしていませんけれど、 逆に、留学しても英語圏に住んでも高い英語力が身につかないことが結構あると見聞していますので、行けばいいってもんじゃないんだな!と思っています。 留学していても辛くなる人がいるようでして、なかなか上達しないと、 部屋に引きこもってしまったり、日本人とばかり行動したりするようです。 (その気持ちも少し、解らないでもないが) また、 電車に乗って、買い物して、カフェやレストランに行ったり、人と少し話をしたり、程度だと、 マスターするまで行かなくてもどうにかこなせるので、 (このくらいは日本で習得可能です) 英語圏に住んでいても英語を使う場面が多くないとか、これでいいやと思えば、これ以上はあまり伸びないんだろうなと想像します。 必要がないとモチベーション持続や、集中的に英語に触れるのが難しいというのはあります。 でも努力次第で、ちょっとぐらいは使えるようになれますよ。 ちょっとでは足りないのでしょうか。 「TOEIC900点以上の理解力でなおかつスピーキングとライティングもバッチリ」まで求めますか? 初級者であれば、留学しても年単位かかるだろうと思います。 もちろん、一生懸命やれば日本で勉強するより効果的だろうと想像しますが。 私はそこまで行っていませんが、 米軍ラジオを聴いたり、会話教材を使ってみたり、英会話スクールにちょっと行ってみたり、読み書きを齧ってみたり、 洋書を読んだり、英文雑誌を読んだり。TOEIC受けたり英検受けたり。 一人で海外旅行したり。 通学や通信教育でライティングの基礎をやって、添削してもらったり。 見本を見ながら書いてたので、あんまり実力になってないんですが、 気をつけるべきポイントみたいなことは、多少は分かりました。 >標準的な英語しか触れられないし、何より一方通行なので限界があると思います。 まずその「限界」まで到達してみるのはどうでしょうか。 本当に限界が来る前にドロップアウトしまう人も多いと思います。 自分の場合はまだ、限界とは思っていません。 日本で出来ることがあるのにやっていない。 http://www.hbs.ne.jp/home/saso/skill-toeic-correlation.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >自分の場合はまだ、限界とは思っていません。 日本で出来ることがあるのにやっていない。 gallinaさんもこのサイトで精力的に回答されていますね。 私は限界に達する前に、海外に飛び立つのも「あり」だと思いますよ。gallinaさんなら、日本でやっておくべき最小限のことは終えていると思います。あとは、現場で数をこなすことではないでしょうかね。

  • 回答No.7
noname#111031

英語を身に付けることではないのですか? ”英会話をマスターする”ことは、即ち、日常生活を英語で何の問題も無く過ごすことが出きるようになることですか? 「英会話」 何て言う限定した分野は存在しないと私は考えております。読み、書き、喋る、全てを何とか不自由ない程度まで身に付ける為には別にアメリカなどへ行かずに出来ますよ。要するに本人の努力次第で、如何にでもなると考えております。標準的な言葉以外に、外国人にとって何が不可欠でしょうか? 無論、一方通行では自分の発音が他人に理解されるものなのかどうか、自分が他人の発音を理解できるどうか、判断し難いですね。そのための機会を出来る限り多く持つことが必要なことは認めます。 私は、英語をマスターしたなんてとてもじゃなくって言えた程度ではありませんし、英語圏の国へは行ったことがありません。書く英語の文章は高校/大学受験/仕事等で覚えたものを使っています。仕事の場合は、取引先から受け取った文書、メールなどを参考にしていました。話すことは、高校時代アメリカ人のプロテスタントの宣教師の所へ週一で2年半ぐらい通って何とか意思疎通ができる程度にはなった積りです。それ以外には高校卒業後、英会話とかの学校へは行ったことがありません。大学でも別の外国語を第一にして、英語は全く授業を取らずに過ごしました。10年以上前に(56~7歳ごろ)に英検2級を受験して合格しましたが、満点取るのは生半可な学習でも、かなり難しいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 wy1さん自身はどれくらい英語を話せされるんでしょうか? >要するに本人の努力次第で、如何にでもなると考えております。 具体的にはどんな方法でしょうか? wy1さんはどんな努力をしてきましたか? やはり、wy1さんも限界を感じてらっしゃるのではないでしょうか? >10年以上前に(56~7歳ごろ)に英検2級を受験して合格しましたが、満点取るのは生半可な学習でも、かなり難しいですね。 英検2級なら私も高校の時、取りましたよ。

  • 回答No.6
noname#77517

まだ、英会話をマスターしたとは言えないレベルですが、留学の経験なしで、日々それなりの努力をしている立場から回答させていただきます。 語学のマスターには、環境と自身のやる気の両方が必要だと思います。留学をして、自分で意識しなくても、周りでその国の言葉が使われている状態というのは、その言葉をマスターするのにはベストな環境です。しかし、そんな恵まれた環境にいても、自身のやる気がなければ、つまり、周りで話されている会話を聞こうとしないとか、自分から話そうとしなければ、マスターどころか、上達もしないでしょう。 逆に、自分で環境を作り出せるくらいのやる気がある人なら、留学しなくても、十分な語学力が身に付くのではないかと思います。 また、自分に合ったやり方で、理論(文法、語彙)と、読む・聴く・書く・話すの4つのトレーニングをバランスよくやることができれば、手段はそれほど関係ないと思います。別の言い方をすれば、「これさえやればマスターできる」という方法はないということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >まだ、英会話をマスターしたとは言えないレベルですが、留学の経験なしで、日々それなりの努力をしている立場から回答させていただきます。 これってやはり限界をお感じになられているのではないでしょうか? 語学以外でも音楽とか料理とかでヨーロッパに留学する人もおりますが、これだって向こうに滞在しただけでは何にもなりませんからね。

  • 回答No.5
noname#114117

私は非英語圏(東南アジア・中東など)への海外旅行で英会話を学びました。観光地やホテルではイギリスやオーストラリアなど英語圏からの観光客と知り合う機会も多く、また非ネイティブの現地の方たちとの会話からも様々なフレーズを学ぶことができました。現在は海外業務に従事していますが問題なく仕事をこなせています。 留学ですが、英語をマスターする以外に現地の文化にふれる・違った国からの異性と知り合いになれる(!)など、いろいろなメリットがあると思います。理由はともあれ経済的・時間的な余裕があるのなら人生経験を得る機会としても非常に興味深いと思います。その留学というチャンスをさらに生かすために、すでにいろいろな回答者の方々が答えられているような学習を日本国内で試みられてはいかがでしょうか? 私も海外旅行に出かけるまでは質問者様の言うところの標準的・一方的な英語(NHKの英語会話や高校までの勉強)しかこなしてませんでしたがそれが会話能力の基礎となりました。 私の結論としては ・留学しなくても英会話はマスターできる ・留学するなら標準的な英語能力(高校卒程度、つまり英検2級)程度まで仕上げると実りある留学生活が送れる といったところになります。 いかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11420)

知人で海外生活を経験せずに英会話をマスターし、一日中、英語をしゃべる職業に就くまでになった日本人がいます。確か、NHKのラジオ講座で学習したはずで、しかも、私がその人と知り合っていた数か月のあいだに、同様にラジオ講座でフランス語の腕をめきめきとあげて、これも仕事で活かしていました。 学習とは何事もそうですが、やはり覚えたものを使うのがコツだと思います。知人は話好きでしたし、積極的に意見を言うほうでしたので、外国語も暇を見つけては使っていたのでしょう。相手がいなくとも、自宅で思ったことを外国語で口にするだけでも違うと思います。 また、タレントの服部まこさんは、地元、浅草で外国人に声を掛けて無償で観光案内をしながら英会話をマスターしたそうです。同様のことをしたいなら、「グッドウィル・ガイド」で検索するといいでしょう。さらには、米軍基地の周辺でアルバイトをしながら英会話をマスターする人もいますし、役所や留学生会館を通じて語学の交換レッスンをするという方法もあります。 このように日本にいながらにして、安価に英会話を身につける方法はいくらでもあります。海外生活を通じて英語漬けになるのに比べたら、本人のやる気を大いに要しますが、経験者は大勢いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。折角ですが、ucokさんは長期海外滞在の経験がありますよね。ですから、英語は流暢に話せると存じます。ただ、ucokさんが挙げられたのは、知人の例ですので、実際に日本にいながらにして英会話をマスターした人の声を聞きたかったです。

  • 回答No.3
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)

どういうものをマスターというのか、いろいろ考え方があると思いますが、外国人に道を教えたり、職場で英語の電話を受けて取り次ぐ程度の会話でしたら、留学どころか英会話学校に通う必要などもなく、じゅうぶん独学で習得可能です。また、ある程度話せるようになれば、日本在住の外国人と友達になったり、インターネットで音声チャットをしたりして、会話力を磨くこともできます。DVDで映画をみたりWebサイトを見て回れば、標準的でない英語には、いやというほどふれることができるでしょう。映画やドラマには、若者言葉や俗語も出てきます。映画にも出せないような言葉は、むしろ無理に覚える必要はないでしょうね。日本でだって、関東と関西、高齢者と若者、所属する業界で使っている言葉は違います。そんな独特な言葉は、その社会に属するようになってから覚えればいいだけです。 私の知り合いに留学経験はないけど英検1級、TOEIC満点という人もいます。本人はスピーキングに自信がないといっていますが、英検1級は2次試験でディスカッションがあるはずで、一般の人から比べれば、ペラペラの部類に入るでしょう。留学も海外駐在もしていないけれども、外資系の会社で毎週のようにテレコンで会議したりしている人もいます。私は留学どころが外資系に勤めてさえいないけれども、その人とだいたい同じくらいのレベルで英語で会話できています。 日本にいてはダメだといって、語学留学やワーキングホリデーに行ったものの、友達とおしゃべりしたり買い物をしたりするレベルから脱却できていない人の話もよく聞きます。 どいうことをすれば、英会話ができるようになるかというと、だいたいこういうサイトに書いてあるようなことです。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ 似たようなことを書いてある本は、山のように出ています。 英語を上達させたいと思ったら、参考書や単語集を開いて途中で投げ出す前に、どうやったら英語が上達するのか、書かれたものをいろいろ読んでみることだと思います。このカテゴリにも、無数の回答があります。 ただ、基本的なノウハウはいくつかありますが、「これだけやれば○か月でペラペラ」といったようなことは、まず無理です。いろいろな方法をかなりの時間をかけてやっていく必要があります。 逆に、重要なこと(例えばしっかりした大量のインプットや音を声に出す訓練)を行っていなかったり、絶対的な学習量が少ない人は、海外で生活しても、語学学校に通っても、ほとんど上達しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。genmai59さんは英語の知識は相当あるとお見受けしますが、genmai59さんご自身はネーティブとどれくらいスムーズに会話できるんでしょうか? 留学の経験はおありですか? なければ、やはり限界を感じていますか?

  • 回答No.2
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

留学しなくてもその言葉を使わざるを得ない環境があればいいのです 独学や日本人だけでは限界があります 外国人と仕事をすれば嫌でも覚えます でも必要がなくなれば忘れてしまいます アラビア語、ロシア語、朝鮮語、英語も覚えたけれど必要がなくなった今では完全に忘却の彼方です 必要がないものは憶えるだけ無駄

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >留学しなくてもその言葉を使わざるを得ない環境があればいいのです その環境を作るのが日本では難しいのでは?

  • 回答No.1
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3455/9588)

私は大学の研究室時代に、海外からの留学生の方と会話するのに必要だったので、英語でしゃべらざるを得なかったのです。 そのため、かなり我流ながらも、日本を出ることなくタダで英会話をするようになりました。英会話教室に通うこともなく、当時で TOEIC 500点台だったでしょうか。 ご質問にあるように、相手に話すことで両方向的に会話しないと身につかない(通じるかわからない)という点は避けられないかと思います。 この点は、留学しても日本人だけで集まってしまって、日本語ばかり使って帰ってきてしまう方がいらっしゃる(当然、英会話は身につかず)と同じことです。やはり、色々な表現に触れる意味でも、実際に使ってみることが重要でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 英会話、留学

    こんにちは。 私は高校二年生です。 私の学校では英語の学習に力を入れており、Reading、Writing、English Gammar 、Oral Communicationと時間割のほとんどが英語系の科目で埋め尽くされるほどです。 おかげで英語を書く力、読み取る力はそこそこ身に付いたのですが、英会話力に関しては授業だけではなかなか身に付きません。 最近は、オンライン英会話レッスンを始めたり、インターネットを使って英語圏の方とお話したりして、英語で会話をする機会を設けているのですが、まだまだ思うようにいかず悩んでおります。 単刀直入にご質問させていただくと、英会話を上達させるにはやはり英会話スクールに通うしかないのでしょうか。 また、将来アメリカへ留学したいと思っているのですが、留学するにあたって現時点ではどのような英語の学習を重点的に行えば良いのでしょうか。 拙い文章になってしまい、申し訳ございません。 御回答、お願い致します。

  • 留学しないで英語を身に付けた方へ質問

    こんにちは。英語を確実に身に付けるには留学した方がいいというので、留学したものの ロクに英語が身に付かずに終わってしまった人って少なくないですよね。ですから、英語を身に付けるのに留学は必要な条件ではないと言う人もおります。しかし、留学しないで英語を着実に身に付けるのは容易なことではありません。このカテには英語圏の国に留学したとか、長期滞在されている(された方)も多いですが、そういった方はこの質問への回答をお見送りくださる様にお願いします。 日本にいる限り、大部分の人は四六時中日本語の環境に囲まれて、日常生活において英語を話す必要もありません。それでも、英語を身に付けようと色々試みたり努力している人も大勢おります。 ある者は英会話学校に通いますが、週2,3時間のレッスンの為に数千円も使うのは費用対効果で考えると疑問です。 またある者はスピードラーニングのように聞くだけで英語が話せるという甘い文句に引き付けられ、教材を購入しますが、あんなんで どれだけの効果があるかは疑問です。 そしてまたある者は NHKの英語の講座をコツコツと聞いていますが、 あれは挫折しやすいし、それでも継続して聞いている人は それなりに英語は上達するでしょうけど、英会話と言うのは相手がいて初めて成立するものですし、一人で聞いて練習するだけでは限界があると思います。 そこで 留学しないで確実に英語を身に付けた方に質問ですが、どのような学習でここまで来たんでしょうか?

  • 英会話のマスターについて

    理系の大学3年生の者です。私は大学院に進学するのであと三年間大学生活があります。 この三年間の間に英会話の勉強をしたいと考えています。ただし、自身の実験もあるので長期留学は考えておりません。 目標レベルはネイティブの人と難なく日常会話ができるレベルです。 ちなみにTOEICのスコアは2か月前に受けたものが735点(L:380 R:355)でした。 私のリスニング力はTOEICの音声を聞いて、問題を解くのに必要そうなフレーズや単語を捕らえて何とか点数を取れるといった感じです。 単語力は受験英語の単語を把握しているほどです。 Web上には英会話をマスターする方法が無数に出回っています。 正直、何から始めればいいのか分かりません。 集中力が分散するのを防ぐためにも、できるだけ一つの方法論に沿って学習をしたいと考えています。 そこで、皆さんに皆様自身が行った英会話の学習方法(長期留学は除く)を教えていただきたいです。 ご回答する際には、その勉強を始めた時期の英語力と、継続してどれほどでネイティブの方と日常会話ができるようになったと感じたかを伏せてくださるとありがたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 独学で英会話をマスターするのは無理でしょうか?

    近い将来、仕事で英会話を使う必要がでてきそうなのですが、恥ずかしながら私は英語が大の苦手で英会話はさっぱりできません。過去に受けたTOIECでは400点台でした。こんな私が、これから英会話学習を始めようとしているのですが、英会話学校に通うお金もありません。なんとか独学でがんばって仕事で活用したいのですが、独学で英会話をマスターするのは無理でしょうか?もし、独学で英会話をマスターされた経験のある方がいらっしゃれば、一日何時間くらい、どんなトレーニングしたのか教えて頂ければとても参考になります。どうぞよろしくお願いします。

  • 留学する前の勉強について

     今すぐではありませんが来年春くらいに留学したいと考えています(英語圏)。ただし、時間やお金の制約上短期の語学留学になります。  そこで、短期留学である程度英語力をつけるには事前の勉強はすごく大切だと思うのですが、どのような勉強をされてから留学したのか等を教えていただきたいと思いました。  実際に短期留学された方、あるいはこれから留学される方へどのような勉強されているのか教えてください。  語彙を覚える、文法をマスターする、NHK等の英会話をやる等々、参考にさせて頂きます。  ちなみに私の英語力は英検で準2級レベルで、会話等経験は殆どゼロです。  宜しくお願いします。

  • ラジオの英会話

    NHKのラジオの英会話やリスニングの講座は、役に立つのでしょうか?11月から始めようと考えています。 今、大学3年生ですが、卒業後留学を考えています。 また、留学するためには、どのように英語を勉強をしたら良いですか?教えてください。

  • 中高年の語学留学は可能?

    私は40代です。 留学と言っても学校へ通うわけではありませんが、 英語の語学学習のため、 英語圏の物価等が安い国へ1年ほど滞在出来ればいいなぁと考える事があります。 その際、具体的に、どこの国がお勧め(生活費が安い)で、 手続きや、金銭面(預金がいくらいるとか、現地で収入を得る方法があるかなど)などどうすれば良いのでしょうか? 学校へ留学するのは金銭的にも難しいので、 現地で生活しながら、自宅学習と現地で知り合った人や 自分を取り巻く環境にて語学力を向上させたいと思っています。 今も英語は勉強しているのですが、 英会話スクールか子供英会話の先生になれるくらいのレベルを目指しています。 年齢的な事もあるので、現実的ではないかもしれませんが、 話だけでもよろしくお願いします。

  • 超初心者が英会話をマスターするには?

    ディスイズアペン・・・レベルの英語しか、本当にわからない人間です。 そんな私が、1年間で英語(英会話)をマスターする方法はあるでしょうか?たとえば仕事に使えるくらい。TOEIC700くらいとか。 無謀かもしれませんが、何か良さそうな勉強方法があればお教えくださいませ。 会社勤めしているので、留学は無理です。

  • 留学について

    今、英会話に通っていて全然話せない状態です 通い始め英語を喋ってみたいと思い昔から実現できなかったのですが、現在33歳で留学して英語を話せるようになりたいのですが無理でしょうか?またちゃんとした世界共通英語をマスターするにはやはりイギリスがいいのでしょうか?どの国にいったらいいのか、この年齢でもいっている人はいるのか正直すごく気になり、とまどって迷ってます どなたか経験あるかたもしアドバイスあればよろしくお願いいたします

  • 英会話の学習方法【オンライン英会話など】

    こんにちは。 英会話の学習方法についてお伺いします。 私は将来英語習得のために留学したくて、貯金をしながら働いているのですが、いまだ外国人の方と話すときに緊張はするし、話したい言葉が出てきません。 そのためやはり外国人の方と実際にお話しする機会がほしく、英会話教室など探してみたのですが、料金表など見ると、結構高いんですね。。。 留学資金の貯金もあるので、できるだけ安く、月額1万円くらいだと私にとってベストなんですが。 こちらのサイトで情報を少し探したところ、オンライン英会話などが格安で受講できると知りました。 そこで実際にオンライン英会話など受けられている方がいらっしゃったら、効果があるか、満足されているか、お伺いしたいなと思い、書き込みさせていただきました。 また、フィリピン人の方のオンライン英会話が有名のようですが、フィリピンの英語は正しい英語なのでしょうか?(失礼な書き方だったらすみません)フィリピンの方と話して英語を習得して、アメリカやオーストラリア等、英語圏の国に行ったとき通用するのかどうか知りたいのです。 またオンライン英会話以外にも、なにかいい方法があったら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。