• 締切済み
  • 暇なときにでも

やっぱり留学しないとマスターできないのかな

こんにちは。似たような質問をこの間出したんですが、再度 問題点を整理して質問を出させて戴きます。英語、特に英会話をマスターするには留学の必要はないという人もおります。確かに、留学しても大した成果が得られない人も少なくありませんが、留学しないでマスターするのははるかに難しいと思います。 私の家はフランス菓子店をやっていて、私はフランスに5年間菓子作りの修行に行きました。フランス語は大学の第2外国語で習い自分でもある程度勉強しました。でも、私はフランス語よりは英語の方が興味があったし、フランスに行っても英語の勉強を続けていました。日本にいる時よりは若干英語を使うチャンスも多かったんですが、やはりフランスは英語圏の国ではないので、英語圏に留学するのとはわけが違いました。そして、修行から帰って来る時には 英語よりもフランス語が得意になっていました。 私も国内で英語の勉強は出来るだけのことはやったつもりですが、なかなか上達しません。リーディングはかなりできると思うんですが、実際に使う機会がほとんどないので、車に喩えれば ペーパードライバーみたいな感じです。やっぱり、英語に限らず語学は留学しないと習得が難しいんでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.5
  • bugbear

> 日本にいては相手を探すのは難しいですよね。 無理だと思うか否かは各自の境遇や感じ方次第でしょう。 > 海外に行けば日本語だけで通すほうが難しいでしょう。 日本語だけで通すのは不可能ですが(例えば入国審査が英語)、英会話が大して上達しないほどの英会話量でずっと暮らし続けることは可能です。 > どうやら答えが出たようですね。 質問者様は質問をなさる前にご自分の中で何か結論を出しておいでのようです。その方法で英会話の習得がうまくゆきますことをお祈り申し上げます。

質問者からのお礼

何度もありがとうございます。 >無理だと思うか否かは各自の境遇や感じ方次第でしょう。 不可能ではないが非常に難しいということです。 >日本語だけで通すのは不可能ですが(例えば入国審査が英語)、 パックで行けば、英語を知らなくても大丈夫です。 >英会話が大して上達しないほどの英会話量でずっと暮らし続けることは可能です。 確かに、片言の英語さえ知っていれば、最低限の買い物もできますからね。でも、いるんですよ。英語が目的でなくて英語圏に滞在していて 極力英語を使わずに暮らしている人が。例えば、とある主婦が夫がアメリカに転勤することになって夫について行く場合、同じように夫について行った主婦の仲間がいて、さらに、日本人の大きなコミュニティーがある場合とか。1年程度の滞在で、別に苦労して英語を覚えようとしなくても不思議ではありませんよね。